• 締切済み

薄くて読みやすくて面白い本おしえてください

角川やテイーンズむけのものや日常とかけ離れた冒険物ではないもので、読みやすくておすすめっていう本があったら一冊か二冊の範囲で教えてください。 感動ものがいいです。

みんなの回答

  • izcizcizc
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.8

薄くて読みやすくて面白い本というものでわたしが思いつく作家さんの1人に井上ひさしさんがいます。尚且つ、井上ひさしさんは感動ものがあるからね。

noname#775
noname#775
回答No.7

・北村薫 『スキップ』 ↑ 読後感がとても爽やかです。 ・藤原伊織 『テロリストのパラソル』 ↑ とにかく面白くて惹き込まれます。 どちらもそんなに薄くはないですし、 少し前の本ですが、本当に面白いので 良かったら読んでみて下さい。

  • hamami
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.6

赤川次郎のショートショートで「勝手にしゃべる女」をおすすめします。 図書館で借りたのですが、おもしろくて、結局自分でも買ってしまいました。 文庫版で、400円でした。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.5

江國香織はどうでしょう? 綺麗な文章で切なく、幸せな気持ちになれます。 短編集「つめたいよるに」(新潮文庫)に納められている「デューク」という話は泣けます! 「きらきらひかる」(新潮文庫)は一本の小説ですが、章ごとに視点が変わるオムニバス風なので読みやすいです。 最近文庫が高いですが、祥伝社の400円の文庫のシリーズは薄くて手に取りやすい様です。

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.4

朝日文庫の岩城宏之「森のうた」はすごくおもしろいです。 (字が大きめなので、ボリューム少ないです。) 指揮者の岩城さんは、芸大には打楽器で入ったのですが、 作曲で入った山本直純さんと、指揮をやりたくてやりたくて、 自分たちが振る学内コンサート実現のために走り回ります。 美人との恋愛、学園祭での美術の方の学生とのたちまわり、 カラヤンのリハを、番人とおっかけっこしながら覗く話など、 楽しいエピソード満載の中で、本当にやりたいことを追いかける 若い二人の姿に感動しますよ。 物理的に「薄い」のをご希望でしたら、 サローヤンの「パパ ユーア クレイジー」新潮文庫はどうですか。 少年と作家の父親が、海辺の家で過ごす日々を淡々と描いた作品です。 伊丹十三さんの訳。

  • juliano
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.3

山田詠美の蝶々の纏足、風葬の教室、とかおすすめかも・・・。詠美作品は、主人公が外人だともろ大人なラブなお話だけど、日本人を題材に描いていあるものは人生みたいなものが話の主になっているので読みやすいかも。

  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.2

古い古典(?)の名作なんですが、ご質問にぴったりなのが、 ■夏目漱石の『坊ちゃん』 ですよ。

  • shinjif
  • ベストアンサー率33% (30/90)
回答No.1

中公文庫 庄司薫 著 「赤頭巾ちゃん気をつけて」 村上春樹 著 「中国行きのスローボート」

関連するQ&A

  • お勧めの感動本

    私は読書が好きで、かなりの範囲の本を読んでいますが、お勧めの感動本を教えてください。 よろしくお願いします。

  • おススメの本!

    主人公が冒険する本や、感動できる本を お願いします。 できればあらすじなどを教えてください!

  • 感動冒険アニメ、おしえて!

    あたしは感動したいです! そこで、みなさんに感動でき、そして冒険もので、恋愛系じゃないアニメを教えていただきたいのです。 えり好みが激しく、かなり条件がでてきてしまうのですが・・・・ 求めます!!おねがいします! 個人的に、本をよんで感動するタイプ。この本、アニメ化してほしぃ~! など、よく思う。 『条件』 ・恋愛ものは絶対いやだ ・シリーズもの。一話一話区切られていないもの。 ・「伝説の勇者の伝説」のように、区切られていても結局は最後のクライマックスにつながるものならOK。 ・ジブリも× ・フランダースの犬、家なき子レミ、のような昔のものは無理。 ・冒険ものが、とても求める。 ・ONE PIECE のように、感動しなくても、冒険ものでかっこよければいい。BLEACHや、NARUTOも含む。 ・フルーツバスケットは、少し恋愛気味。でも、これぐらいなら感動できればOK ・長いもの。短いものでもいいのですが、できれば。 ・本だと「NO.6」「セブンス・タワー」「ダレン・シャン」  「デモナータ」「伝説の勇者の伝説」「選ばなかった冒険~光の石の伝説~」「里見八犬伝」「穴」などが当てはまります。しかし、ナルニアは嫌い・・・・・ ・主人公は男 うわぁ~・・・・・・めっちゃ多っ! ごめんなさい!でも!お願いします~!!!!! とにかくっ!冒険もの!!!がいいなっ!

  • 感動アニメ!

    あたしは感動したいです! そこで、みなさんに感動でき、そして冒険もので、恋愛系じゃないアニメを教えていただきたいのです。 えり好みが激しく、かなり条件がでてきてしまうのですが・・・・ 求めます!!おねがいします! 個人的に、本をよんで感動するタイプ。この本、アニメ化してほしぃ~! など、よく思う。 『条件』 ・恋愛ものは絶対いやだ ・シリーズもの。一話一話区切られていないもの。 ・「伝説の勇者の伝説」のように、区切られていても結局は最後のクライマックスにつながるものならOK。 ・ジブリも× ・フランダースの犬、家なき子レミ、のような昔のものは無理。 ・冒険ものが、とても求める。 ・ONE PIECE のように、感動しなくても、冒険ものでかっこよければいい。BLEACHや、NARUTOも含む。 ・フルーツバスケットは、少し恋愛気味。でも、これぐらいなら感動できればOK ・長いもの。短いものでもいいのですが、できれば。 ・本だと「NO.6」「セブンス・タワー」「ダレン・シャン」  「デモナータ」「伝説の勇者の伝説」「選ばなかった冒険~光の石の伝説~」「里見八犬伝」「穴」などが当てはまります。しかし、ナルニアは嫌い・・・・・ ・主人公は男 うわぁ~・・・・・・めっちゃ多っ! ごめんなさい!でも!お願いします~!!!!! とにかくっ!冒険もの!!!がいいなっ!

  • 感動アニメ!

    あたしは感動したいです! そこで、みなさんに感動でき、そして冒険もので、恋愛系じゃないアニメを教えていただきたいのです。 えり好みが激しく、かなり条件がでてきてしまうのですが・・・・ 求めます!!おねがいします! 個人的に、本をよんで感動するタイプ。この本、アニメ化してほしぃ~! など、よく思う。 『条件』 ・恋愛ものは絶対いやだ ・シリーズもの。一話一話区切られていないもの。 ・「伝説の勇者の伝説」のように、区切られていても結局は最後のクライマックスにつながるものならOK。 ・ジブリも× ・フランダースの犬、家なき子レミ、のような昔のものは無理。 ・冒険ものが、とても求める。 ・ONE PIECE のように、感動しなくても、冒険ものでかっこよければいい。BLEACHや、NARUTOも含む。 ・フルーツバスケットは、少し恋愛気味。でも、これぐらいなら感動できればOK ・長いもの。短いものでもいいのですが、できれば。 ・本だと「NO.6」「セブンス・タワー」「ダレン・シャン」  「デモナータ」「伝説の勇者の伝説」「選ばなかった冒険~光の石の伝説~」「里見八犬伝」「穴」などが当てはまります。しかし、ナルニアは嫌い・・・・・ ・主人公は男 うわぁ~・・・・・・めっちゃ多っ! ごめんなさい!でも!お願いします~!!!!! とにかくっ!冒険もの!!!がいいなっ!

  • 小学校3年生の息子にオススメの文庫本を教えてください

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが、小3の息子に読みやすくて感動するようなおすすめのお話はありませんか? ・ワクワクするような冒険物 ・家族や友達の事を考えさせられるような感動物 ・命の大切さを教えてくれるような物語 後、幼稚園児の妹がいるのですが、「時々邪魔に思うけど、いなくなるととても淋しくて、僕にはやっぱり大切でかわいい妹」みたいな内容の本を読ませてみたいです。 字は大きめで挿絵がある方が好きなようです。 いつも図書館で捜してはいるのですが好みが偏ってしまうので、今まで読んでなかったけどこんなにいい本があったんだ!ってびっくりさせたくって。 そして、まだ本を読んで泣いた事がないので泣かせてみたいです(笑) どうぞよろしくお願いします。

  • 感動を与えてくれる本

    私は、このごろ切なくて、涙がぼろぼろ出るような感動ものに凝っています。そこで皆さんがオススメする感動本ってありますか?ラブストーリーでも冒険ものでもアニメでも何でも良いので教えて下さい! できれば、私は13歳なのでこの年でも読めるような本お願い致します。

  • 中学生向けの面白い本

    現在中学2年の女子です。こんな本を探しています! ◎子供達が主人公(小・中くらいで、できれば少年) ○青春&冒険もの ○笑えるけどちょっと感動 ○読み終えたらすかっとする ○外国の著者 今、S・キングの「スタンド・バイ・ミー」を読み終えたところで、またこのような本が読みたいと思いました。 以上の要求と少しはずれててもいいので、何かおすすめな本があればよろしくお願いします! それほど怖くなければ、ミステリーやホラーにも興味があります。

  • 現在流通している本(小説)を全て一括で調べる方法

    自分は、読書が趣味です。 しかし、ちょっとした興味本位ではないので、後々後悔しないように、書店でじっくりためつすがめつ見て回ります。 故に、書店の店員に怪しく思われたりします。 そういう訳で、ネットで自分にあった本(小説)を全て一括で調べたいと思うのですが、良いサイトはないものでしょうか。 ジャンルは、文学、サスペンス、ホラー、ミステリー、文芸、感動、冒険、ハードボイルドです。 文庫は、新潮、角川、集英、講談、幻冬、文春、光文、二見、徳間、電撃、ファミ通文庫です。 真剣ですのでよろしくお願いします。

  • 電撃文庫や角川文庫など

    電撃文庫や角川文庫などでラブコメ的なお勧めの本があったら教えてください。