• 締切済み

スキャナについて

私は趣味で絵を描いているのですが、アナログで描いたものをパソコンに取り込むとどうしても元の絵のような色にならなかったりして、あまりきれいに取り込むことができません。 取り込んだ後編集はしているのですがそれもなかなか難しいので・・・。 今使っているのはプリンターとセットのものなのですが、スキャナだけ別のものを買ったほうが性能がいいのでしょうか? 性能にも限度があると思いますが、少しでもきれいに取り込めたらいいと思っています。 スキャナ以外にもこうしたらきれいにできる、というのがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

• owo12
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

回答No.2

スキャナで取り込んだ情報と,モニター表示色,プリントの色合いは全てズレています。 スキャナーの読み込み環境設定や,画面表示色の設定,カメラ修正ソフトから画像データを取り込んで修正する方法等考えられますが,最終的にはプリント状態で適切な設定を選択します。 いろいろ試してみて,自分の感覚にピッタリな設定値を獲得します。 スキャナは解像度の高いものほど好ましいかも知れませんが,複合機でも相当な性能を持っていますし,解像度をやたら高くしてもそれ程の効果は期待出来ません。 写真程度でしたら,300dpi程度で十分かと思います。

owo12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ試してみようと思います・・・!

回答No.1

蛍光色やメタリック色を使わない限り、実物の絵よりスキャナやPCのグラフィックの方が色域が広いはずなので、原理的にはできるはずです。 オートで取り込むんじゃなく、スキャンドライバソフトを使って取り込めばうまくいくと思うのですが、専用のスキャンドライバをメーカーサイトで探してみてはどうでしょうか?

owo12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・探してみます。