• 締切済み

スキャナについて

私は趣味で絵を描いているのですが、アナログで描いたものをパソコンに取り込むとどうしても元の絵のような色にならなかったりして、あまりきれいに取り込むことができません。 取り込んだ後編集はしているのですがそれもなかなか難しいので・・・。 今使っているのはプリンターとセットのものなのですが、スキャナだけ別のものを買ったほうが性能がいいのでしょうか? 性能にも限度があると思いますが、少しでもきれいに取り込めたらいいと思っています。 スキャナ以外にもこうしたらきれいにできる、というのがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • owo12
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

回答No.2

スキャナで取り込んだ情報と,モニター表示色,プリントの色合いは全てズレています。 スキャナーの読み込み環境設定や,画面表示色の設定,カメラ修正ソフトから画像データを取り込んで修正する方法等考えられますが,最終的にはプリント状態で適切な設定を選択します。 いろいろ試してみて,自分の感覚にピッタリな設定値を獲得します。 スキャナは解像度の高いものほど好ましいかも知れませんが,複合機でも相当な性能を持っていますし,解像度をやたら高くしてもそれ程の効果は期待出来ません。 写真程度でしたら,300dpi程度で十分かと思います。

owo12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ試してみようと思います・・・!

回答No.1

蛍光色やメタリック色を使わない限り、実物の絵よりスキャナやPCのグラフィックの方が色域が広いはずなので、原理的にはできるはずです。 オートで取り込むんじゃなく、スキャンドライバソフトを使って取り込めばうまくいくと思うのですが、専用のスキャンドライバをメーカーサイトで探してみてはどうでしょうか?

owo12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・探してみます。

関連するQ&A

  • スキャナーを購入したいのですが・・・

    最近HPを立ち上げまして、そこで私の描いた絵を公開しようと思い、スキャナーの購入する事にしました しかし今までスキャナーというものを使った事すらないので一体どれを買ったら良いか迷っています オススメのスキャナーがありましたら教えて下さい 備考 ・絵はいわゆる漫画チックな絵です ・私の絵は基本的に鉛筆で書きます(グラデーションとか微妙な線とかちゃんと読み込んで欲しい→画像が鮮明,グラデーションをはっきり) ・色はパソコンで付けますのでモノクロでもOK ・値段は糸目を付けない訳ではありませんが、値段より性能を最優先

  • A3のスキャナー

    A4のスキャナ・プリンタ・FAXの複合機が調子悪くなってきたのと、今後大きな絵をスキャンしたいため買い替えを考えています。 アナログで絵を描くので、絵などを高画質でスキャンするにはガラス面と枠に段差のないスキャナーがよく、複合機よりエプソンのフラットベッドがいいと聞きました。 ただ、プリンタも使いたい(こちらは事務的に使うのでA4でも問題なし)ので、A3の複合機を買うか、スキャナーはA3フラットベッドの専用機を買い、プリンタは普通のA4の安いものを別に買うか、迷っています。 予算は2~3万円程度です。 どちらの買い方が安上がりで機能重視な選択でしょうか?

  • アナログ画をスキャナでキレイに取り込みたい

    スキャナはScanGear CSを使っています 水彩や色鉛筆などのアナログ画をパソコンに取り込みたいのですが、いつも色が飛んでしまって、原画の色のまま取り込めません フォトショップのレベル補正や明るさコントラスト調整などで調整しようとしても、原画の色どころか目に痛い色彩になったり暗いだけだったりです ホームページなど見ていると、どの方もアナログの味を失わずキレイに取り込めているなあと思うのですが…この違いはなんなんだろうと思います 高価で性能のいいスキャナだったらキレイに取り込めるものなんでしょうか… どうすればキレイに取り込めるでしょうか?

  • アナログ絵でコピック、色鉛筆などの淡い色彩も取り込めるお勧めのスキャナ

    アナログ絵でコピック、色鉛筆などの淡い色彩も取り込めるお勧めのスキャナーについてですが、どこ会社のどの機種がお勧めでしょうか。 自分の持っているスキャナーはCanoScan LiDE90ですが、コピックで塗ったピンクなどの薄い色彩がなかなか綺麗に取り込めなくて困っております。 先日キヤノンのショールームでスキャンを試しましたが2万相当のCCDスキャナーでスキャンしてみたところ(レベル、彩度調整などの)編集しなくても薄い色を取り込めることが出来ました。 そこで質問ですが、みなさんはコピックなどで色を塗ったアナログ絵をスキャンする場合どのスキャナーがお勧めでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スキャナーについて質問です。

    スキャナーについて質問です。 (1)【スキャナー】と【プリンター】の違いって何ですか? (2)【スキャナー】ってノートパソコンでも使えますか? (3)【スキャナー】の大きさってどのくらいですか? (4)絵をPCを使って書くとき、【スキャナー】を使って下絵を  読み込んだ後、ペイントを使って書くほうがいいのかそれとも、  携帯電話やデジカメで撮った下絵の写真のデータをPCに送った  後、そのデータに【ペンタブレット】を使って直接書く方がいい  のか・・・。 どちらの方法が良いのか教えて下さい(><)

  • 手ごろな値段のスキャナ

    趣味でよく絵を描いています。 それをパソコンでリファインしたり、アップロードしたいためにスキャナが欲しいのですが 単にスキャナといっても、なんだか種類が沢山あるようで何がなんだかよく分かりません。 手ごろな値段(できれば1万5000円以下)で無難なスキャナはないでしょうか。

  • スキャナーの使い方

    プリンターについているスキャナーを使って写真や本の中の絵や文章をA4の用紙やハガキなどにコピーしたい場合のスキャナーの使い方を教えて下さい。 また電話についてるコピー機を使ってピンク、赤、青、黄、緑などの色の花の絵をコピーした場合はカラーコピーは出来ず全部の花が黒でコピーされて出てきます。 スキャナーを使ってコピーする場合写真や本の中のピンク、赤、青、黄、緑などの色の花や円グラフをカラーコピーは出来ますか? 教えて下さいお願いします。   パソコン : Windows 7     スキャナー : Canon MG6330

  • スキャナーで絵と文字の入った書類をパソコンに取り込んだものを編集したい

    キャノンMP540のプリンターで絵と文字の入った書類をスキャナーでパソコンに取り込みました。クリックしても全体しか編集できず、必要な絵と文字だけを編集することは出来ないのでしょうか。OCRソフトというものが必要なのでしょうか。絵はPixiaをダウンロードしたらいいと聞いたので、取り込んだのですが、やっぱり全体しか出来なく て、必要なところはクリックできないようでした。説明が少し分かりにくいかもですが、教えていただけますか。よろしくお願いします

  • 【スキャナー】アナログ絵を取り込むと、薄い色が飛ぶ・・・

    プリンターとスキャナーが一緒になっている複合機を使っています。 アナログイラストをスキャンすると、薄い色が飛んでしまって綺麗に取り込めません。 他の人のアナログイラストは薄い色まで綺麗に映っていて、なぜここまで違ってしまうのか不思議です。 複合機のスキャナーはダメなのでしょうか? また、おすすめのスキャナーがありましたら教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 下書きした絵を、パソコンで色づけしたい。オススメのスキャナを教えて!

    机の上で、白い紙に書いた下書きの絵を、パソコンに取り込んで(スキャンして)色づけしたいです。 もともと、絵具や油絵をやっていたのですが、最近はネット上の「お絵かきBBS」にハマり パソコンで絵を描くことに興味があります。 趣味でやっているのことなので、そんなに解像度?画素?が良くなくても構いません。 ヤフオクで出品されている、オススメのスキャナを教えて下さい。 (プリンターは持っているので、スキャナだけのものを教えて下さい) どうぞ、よろしくお願いします!