• 締切済み

モデムのテスト方法教えてください

shige1972の回答

  • shige1972
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.6

ハイパーターミナルでOKが出るということですので、モデム自体は問題がないと思います。 そこで、うまく繋がらない理由の大きな理由として、TCP/IPの設定が間違っている可能性があります。これについては、プロバイダーによって設定が異なるので、プロバイダーの設定例を参照してください。 実際にそのプロバイダーに接続できているマシンの設定を持ってくる方法が確実です。 また、プロバイダーへの発信そのものが行われていない可能性もあります。 1.会社で利用とのことですので、内線機能付き電話を使用している場合で、発信する際に0発信ではなく、「1」~「4」のようなダイヤル以外のボタンを押すような電話機の場合は、おそらくダイヤルそのものができていません。(この場合は、対応策がわかりません。NTTや、内線電話を提供している会社に相談してください) 2.パルスダイヤル/プッシュダイヤルの設定が異なっている。(モデムのマニュアルを参照して、設定を変えてください。AT○○とかいったコマンドの投入が必要です。以下、ATコマンドと表します。) 3.モデムのダイヤルトーンの検出という設定がうまくいっていない。(この場合も、ダイヤルトーンの検出を設定するATコマンドで変更します。5通りくらい有りますので、うまくダイヤルする音が鳴るものを設定してください) モデムから音がしないという場合には、モデムの音量を調節するATコマンドで設定できます。

関連するQ&A

  • ADSLモデムとプロバイダー

    ADSLコースに加入してます。 モデムは強制的にレンタルさせられてます。 月額800円でも長く使えば損だと思うのですが 自前のモデム使える大手プロバイダーありますか? 大手ではないプロバイダー(あるのかな)の短所は何かありますか? ノートPCにはモデムあります(V90/56kとか言う物)デスクトップにはありません。 今プロバイダーからレンタルしているモデムでダイアルアップ接続はできるのでしょうか? よろしくお願い致します

  • モデム?LAN?

    Bフレッツ光で契約しています。 今までのPCはモデム機能内蔵でダイアルアップでモデムから ネットへ繋がっていました。新しいノートPCを購入しましたが モデムなしのLANボード内蔵のみのPCです。 このPC使用してネットへ繋ごうとしましたが駄目でした。 今までダイヤルアップで繋がっていたのでモデムだと思いますが、 このノートPCを使用する為には モデムカードを購入しなくては方法はありませんか?

  • モデムカードの役割とは?

    自宅にデスクトップPCが1台ありますが、別にノートPCを中古で購入しよう考えています。 デスクトップは現在ADSL(Yahoo!BB)にてネットを利用しています。 購入しようと考えているノートPCにはモデムは内蔵していませんが、 モデムPCカード(56Kbps)が付属しているようです。(ネット購入です) そこでこんがらがってしまったのですが、モデムはなくともモデムカード があればネットって出来るものなのですか? そのときは電話のジャックをノートPCに 差し込みするの・・・?あれ?でも外でネットするときだと電話機はないし・・・? それとも携帯電話とかが無いといけないのかな?携帯持ってないし・・・ それと自宅にいるときはデスクトップPCで使用しているADSLはノートPCでも併用できないのかな? あー、なんか解らなくなってきてしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • モデムカードからのインターネット接続ができない

    PCにモデムカードを認識させ、ダイヤルアップ接続をしたのですが、エラー777というメッセージが表示され、システム管理者に連絡して下さいと言われました。モデムカードは正常に動作していたのですが、エラーの内容ですと、ドライブの一部が壊れている可能性があるようです。回避方法を教えて下さい

  • モデムとルーター

    モデムとルーターとはそれぞれどういった機器なんでしょうか?私のうちではあまり、専門的なことは知りませんがADSLのダイヤルアップ接続というのでネットをいままでしてきました。モデムかルーターか分かりませんが、品名は「DSL形NDユーザーユニット2」と書いてあります。契約プロバイダーは「DION」です。

  • モデムを認識しない

    自宅でWInXPのパソコンにturbolinux7workstationをいれたのですが、ダイアルアップの設定の時にモデムを探し出せませんというエラーがでてしまいます。WInXPでは正常に接続できます。turbolinux7workstationでモデムを認識させるためには、どうしたらよいのでしょうか。 あとturbolinux7serverもほかのパソコンにいれたいと思っているのですが、製品版は高くてちょっと悩んでいます。本屋に売っているCDつきのものと製品版との違いはサポートを受けられるのと他に違いはあるのでしょうか。 ご教示お願いいたします。

  • モデムについて

    FAパソコンでOSはWIN2000、モデムはオムロン製の5614E2を2台使用しています。iナンバーを使用。 モデムA:シマンテック社のPcanywhereを使用するため モデムB:外部よりINS64で接続、ファイルの収集をします。 モデムAは正常に動作するのですが、モデムBが正常に動作しません。 モデムBはリセット(電源を入れなおし、再認識させる)と2,3日は正常に動作するのですが,突然パソコンの診断がとおらなくなり,外部からもダイヤルしっぱなしになります。 モデムが固まってしまっているようなのです。 どなたかモデムが固まる原因に詳しい方,モデムが固まらないようにする方法を知っていらっしゃったら教えてください。 また、モデムが固まる原因についても教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • モデムの接続がうまくいきません

    モデムを使用してダイヤルアップ接続を行おうとしていますが、うまくいかないために質問させて頂きました。 実際にダイヤルアップ接続を行おうとすると、下記のエラーが出ます。 「エラー777:リモートコンピュータのモデム(またはほかの接続デバイス)が壊れているため、接続できませんでした。」 下記のことは完了しています。 ○モデムのドライバをインストールする。デバイスの状態は「正常に動作している」と言われる。 ○該当のモデムを選択し、「診断」→「モデムの照会」を選択しても正常に認識されている。 モデムは「Honda Electron AH-H403C」、OSはWin2000Proです。 ご教授よろしくお願いします。

  • インターネット ルーター モデム

    インターネット ルーター モデム ルータとモデムに関して質問です。 ルータはルーティングをするためのもので、複数のPCにて同時にインターネットするときに必要だと認識しています。 モデムは,デジタルデータをアナログデータに変換したりその逆の変換をする装置。 ここで、ブロードバンドルータと言われる製品はルータ機能を有しているモデムだと認識していたのですが、 どうも違うようでよくわかりません。 ブロードバンドルータとは簡単に言うとどのようなものなのでしょうか? ちなにみ、ルータ機能があるのは間違いないのですが、モデムとしての機能を有さない製品もあるようです。 モデム機能を有さない製品はプロバイダ側からモデムをレンタルすることが前提だからモデム機能は必要ないと いう事なのでしょうか? 光回線のプロバイダの変更を考えているのですが、モデムをプロバイダからのレンタルではなくブロードバンドルータ を購入して利用しようと考えております。 同じ光でも、プロバイダによってモデムが対応していたりしていなかったりするのでしょうか?それとも回線事業者によって モデムの対応が変わるのでしょうか?

  • ひとつの光モデムから2台のパソコンをつなぐ方法

    光回線のモデムから、ハブで2台のパソコンをつなぎたいのですが、方法をどなたかおしえてください。(主がデスクトップのパソコンに光モデムをつなぎ、2台目はノートパソコンです。→インターネット接続済みです。両方ともNECですがデスクトップ野プロバイダーはあOCNで、ノートパソコンのほうはビッグローブです。) よろしくお願い致します。