• 締切済み
  • すぐに回答を!

モデムのテスト方法教えてください

会社にあるデスクトップにPCカード式のモデム(今自宅のノートパソコンで使ってるもの)を使ってメールチェックしたいのですがどうもつながりません。  いちおーモデムの設定をみても正常に機能してるとなってます。  プロバイダーへの接続でダイヤルしたあとユーザー認識までいかずにエラーがでるのですが 他にどのような症状があるか報告するかもわからないのでそこから教えて下さい

みんなの回答

• 回答No.6

ハイパーターミナルでOKが出るということですので、モデム自体は問題がないと思います。 そこで、うまく繋がらない理由の大きな理由として、TCP/IPの設定が間違っている可能性があります。これについては、プロバイダーによって設定が異なるので、プロバイダーの設定例を参照してください。 実際にそのプロバイダーに接続できているマシンの設定を持ってくる方法が確実です。 また、プロバイダーへの発信そのものが行われていない可能性もあります。 1.会社で利用とのことですので、内線機能付き電話を使用している場合で、発信する際に0発信ではなく、「1」~「4」のようなダイヤル以外のボタンを押すような電話機の場合は、おそらくダイヤルそのものができていません。(この場合は、対応策がわかりません。NTTや、内線電話を提供している会社に相談してください) 2.パルスダイヤル/プッシュダイヤルの設定が異なっている。(モデムのマニュアルを参照して、設定を変えてください。AT○○とかいったコマンドの投入が必要です。以下、ATコマンドと表します。) 3.モデムのダイヤルトーンの検出という設定がうまくいっていない。(この場合も、ダイヤルトーンの検出を設定するATコマンドで変更します。5通りくらい有りますので、うまくダイヤルする音が鳴るものを設定してください) モデムから音がしないという場合には、モデムの音量を調節するATコマンドで設定できます。