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モデムのテスト方法教えてください

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お礼率 4% (2/44)

 会社にあるデスクトップにPCカード式のモデム(今自宅のノートパソコンで使ってるもの)を使ってメールチェックしたいのですがどうもつながりません。
 いちおーモデムの設定をみても正常に機能してるとなってます。
 プロバイダーへの接続でダイヤルしたあとユーザー認識までいかずにエラーがでるのですが

他にどのような症状があるか報告するかもわからないのでそこから教えて下さい
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回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 46% (29/62)

 可能性は低いですが、デスクトップのPCカードスロットルが、メモリカードにしか対応していない事もあります。


  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

PCカードを利用してるということは携帯とかを利用しているのですか?
モデムのドラバも入れ、正常に認識しているとして、
私がかつて失敗したことの例にこんなことがあります。

今auとなったセルラーの携帯では市外局番の自動入力機能がついていますが、これの設定をOFFにしていなかったばかりに、モデムがかける電話番号にさらに市外局番をかぶせる結果になり、つながらず、おっかしいなぁと首をひねっていたことがありました。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

まずデスクトップに付いているPCカードスロットは元々PCに付いていたものでしょうか、それともあとから増設したものでしょうか。
元々あったものなら問題ないですが、増設したものだとlandresさんご指摘のようにモデムに対応しない場合もありますし、相性が悪くて対応しない場合もあります。
それからモデムがきちんと認識しているか確認してください。スタート=>コントロールパネル=>モデムを開き、全般のタブでモデムの名前が入っているかどうか。名前があれば検出結果タブで使うべきモデムのCOMn(nは数字)をクリックし、詳細情報を見たときにどんな反応が返ってくるか。
詳細情報ではモデムの名前が帰ってくる項目があればほかの項目はエラーになっても問題ないです。
ここまでOKであれば、スタート=>プログラム=>アクセサリ=>通信=>ハイパーターミナルでhypertrm.exeを起動します。接続名に適当な名前を付けて、接続方法にCOMnへダイレクト(nはモデムの検出結果で出てきた数字)を選びます。
コマンド入力の画面になりますので、そこでATと入力します。OKと帰ってくれば、パソコンはそのモデムを使って電話をかけることができる状態にあるということができます。
以上長くなりましたが、チェックの上補足お願いいたします。
補足コメント
tmge

お礼率 4% (2/44)

アドバイス通りチェックしてみましたがハイパーターミナルでOKになりました。後はやっぱりパスワード等が間違ってるんですかねー?
 あとハイパーターミナルは通信の中じゃなくアクセサリーの中にありましたがこれは関係ないですよねー?

 それと最初に繋げようとしたときにダイヤルアップネットワークが無くてそれでアプリケーションの追加でWindowsファイルで追加したんですけどその際に名前は忘れたんですがなにかのファイルが見つかりませんと表示がでたんですけどスキップをクリックしたら進めたのでそこもなんか関係あるますかねー?

 なんかさっぱり具体的じゃなくてすいません。
投稿日時 - 2000-09-11 02:09:17
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 57% (4/7)

電話回線は直通回線でしょうか?
内線番号付きの電話ですと交換機の関係でダイヤルアップ出来ない場合があるようです。

試しに、Faxの線を引っこ抜いて繋いでみたらどうでしょう?
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

まず、ちゃんとダイヤルされているかどうかを調べるのでしたら、
接続先の電話番号を普通の電話にしてかけてみるといいですよ。
117ですとか、自分の会社の電話とか。スピーカーがオンになっていれば、
パソコンのスピーカーから『○○時○○分○○秒をお知らせします』
って聞こえるハズです。これが聞こえていれば、
接続は正常にされていますので、後はユーザー認証でコケてるって事ですから、
ユーザーIDやパスワードの確認・もう一度打ち直しをしてみると良いでしょう。
特にパスワードは非表示のまま打ち込むので間違いに気付かない事が多いです。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 35% (20/56)

ハイパーターミナルでOKが出るということですので、モデム自体は問題がないと思います。
そこで、うまく繋がらない理由の大きな理由として、TCP/IPの設定が間違っている可能性があります。これについては、プロバイダーによって設定が異なるので、プロバイダーの設定例を参照してください。
実際にそのプロバイダーに接続できているマシンの設定を持ってくる方法が確実です。

また、プロバイダーへの発信そのものが行われていない可能性もあります。
1.会社で利用とのことですので、内線機能付き電話を使用している場合で、発信する際に0発信ではなく、「1」~「4」のようなダイヤル以外のボタンを押すような電話機の場合は、おそらくダイヤルそのものができていません。(この場合は、対応策がわかりません。NTTや、内線電話を提供している会社に相談してください)
2.パルスダイヤル/プッシュダイヤルの設定が異なっている。(モデムのマニュアルを参照して、設定を変えてください。AT○○とかいったコマンドの投入が必要です。以下、ATコマンドと表します。)
3.モデムのダイヤルトーンの検出という設定がうまくいっていない。(この場合も、ダイヤルトーンの検出を設定するATコマンドで変更します。5通りくらい有りますので、うまくダイヤルする音が鳴るものを設定してください)

モデムから音がしないという場合には、モデムの音量を調節するATコマンドで設定できます。
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