• ベストアンサー

アマガエルの床材について

アマガエルの床材に、苔を使いたいと思ってるのですが、苔といっても、ホソバオキナゴケ、シノブゴケ、ヒノキゴケ…などなどたくさん種類があるのを知りまして…アマガエルの飼育にはどんな苔がいいでしょうか よろしくお願いします

noname#183970
noname#183970

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.1

比較的強い種類であれば後は、お好みでいいかと思います。 うちは、メンテナンスや管理面から使った事ないですがレイアウトは、綺麗そうですね。 苔の管理が下手ですぐ枯らしてしまうので…。

noname#183970
質問者

お礼

回答ありがとうございます 苔は管理が大変そうですよね 適当に詰め合わせを買ってみようと思います

関連するQ&A

  • アマガエルの生体通販ってないですか?

    日本アマガエルの飼育をしたいので、ネット通販でアマガエルを検索しましたが、ありませんでした。どなたかアマガエルの生体の通販のお店ご存知ではないですか?あったら教えてください。

  • ハムスターの床材について

    ゴールデンハムスターを飼っているんですけど,床材を何にしようか迷っています。 (たくさん種類があるので・・・・) もし「これいいよ」ってやつがあればぜひ教えてください ! ! ! それにハムスターの飼育が初心者の人へのアドバイスなどがあればぜひ教えてください。

  • アマガエルは飼えるのですか?

    息子がアマガエルが買いたいと言い出しました。 アマガエルって飼えるのでしょうか? 餌はなにを与えればよいのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • アマガエル退治

    玄関の軒下に、蚊のボウフラを食べてくれることを期待してメダカを飼育しました。 するとそこにアマガエルたちがやってきて、どうやらメダカを捕食しているようなのです。日々、メダカの数が減っていくし、アマガエルが腹を膨らませてそこから離れようとしないので・・・。 鳥にメダカを取られないように持ち焼き網を置いても、目が粗いので役に立ちません。目の細かい網を掛けるとなると、こんどはホテイアオイを浮かべているので網に引っ掛かります。 どうしたらよいでしょうね。 ちなみに家の前の道路の向こうは田圃です。 今日、アマガエルを地面に叩きつけてやったら、死んだようになていましたが、しばらくしてみたら息を吹き返していました。 今度はキンチョールを掛けましたが、生きています。 余り動物虐待のようなことは好みませんが、このまま生かしておいては、メダカ池に飛び込まれでもしたら、それこそキンチョール液でメダカがやられます。 仕方なく、もう一度つかまえて今度はペットボトルに監禁中です。(>_<) 鳥などが蛙をつかまえてハヤニエにするのを期待しても、一向に捕まえてくれません。庭に在る空から見やすい金魚鉢のアマガエルもいつも元気です。これは金魚が大きいので食べませんが。 アマガエル退治はどうしたらよいでしょうか。 玄関の街頭による虫が来るので、彼らはこれも良い餌にしている可能性があります。 メダカを入れた睡蓮鉢をここに置いたのがそもそもダメだったのかも、です。 困っています。

  • アマガエルはどこに住んでいる?

    毎年、梅雨時になると、我が家の小さな庭に、アマガエルが一匹現れます。 家の周りは、住宅で、田んぼは、数百m離れたところまで行かないとありません。 畑なら多少ありますが。 梅雨時以外は、アマガエルを見ることはありません。 最初は、たまたま、どこかからやってきたのだなと思っていましたが、毎年のように現れるので、偶然ではないのだなと思えてきました。 家の庭にも、周りにも、水が溜まっているようなところはないのに、この蛙は普段どこに住んでいるのでしょうか? アマガエルは水がなくても大丈夫なのでしょうか?

  • ニホンアマガエルの♂、♀の見分け方

    タイトルの通り、ニホンアマガエルの♂、♀の簡単な見分け方が知りたいです。 同じ県内に住む、祖母の家からニホンアマガエルをもらってこようと思っていて、私の家でも数をはじめに人工的に増やしてから庭に放そうと思っています。 何か気をつけること等、もしあったら教えていただきたいです。 あと、私の家にアマガエルを放すことは問題無いのでしょうか? アマガエルは祖母の家で自然に住み着いたアマガエルです。 回答よろしくお願いします!

  • リクガメの床材について悩んでいます!

    是非、良いアドバイスをいただけますでしょうか! わたくし、リクガメ飼育暦もう少しで1年半になりますが、現在ギリシャリクガメを2匹(約15cmと約10cm)飼育中です。 これまでの飼育暦の大半を『デザートブレンド』というクルミの殻を細かく砕いたものを床材として使用してきましたが、昨年、いつの間にか値上がりしてしまっていた為、コスト的にもうこの床材は使用し続けることが出来なくなり、現在もう少しコスト的に安く抑えれるようなものを探しています。今のところ、『バークチップ』という木片チップのものか、『パームマット』というヤシガラ繊維の細かな床材、あと、『ハ虫類マット』というペレット状の床材をその候補に挙げています。 そこで、今候補に挙げた3つの床材ついて実際使用経験のある方、是非、ご意見をお伺い出来ますでしょうか?コストについても勿論ですが、臭い(消臭効果)やカビ・ダニ等の虫の発生し易さ、あと、手入れのし易さについてはかなり気になっていますので、是非アドバイスいただければ幸いです。ちなみにこれまでは、糞の掃除は毎日、床材全体の掃除は週1回、床材の入れ替えはおよそ2ヶ月に1回の頻度で行ってきました。一応、これまでカビやダニが発生したことは一度もありません。 あと他に、上記の候補以外にお薦めの床材がありましたら是非ご紹介いただければありがたいです。 次回の床材の入れ替え時(来月上旬予定)に上記候補の何れかか、もしくはお薦めいただいたものにこれ!という床材があれば新規に採用するつもりです。 長文となってしまいましたが、是非、良きアドバイス宜しくお願い致します。

  • アマガエルの育て方

    今さっき、マンションの前でアマガエルを捕まえました。 虫かごに入れてるのですが、どのように育てれば良いのでしょうか参考になるホームページなどがありましたら、是非教えて下さい。

  • アマガエルとヌマガエル

    庭に直径40cmの睡蓮鉢で小さな池を作ったところ、水場の好きな生き物が遊びに来るようになりました。 その中で私の一番のお気に入りはニホンアマガエルで、二番目はヌマガエルでした。 晴れた日の朝、夫婦でカエルウォッチングをするのが至福の時でした。(雨の日はアマガエルが来ない) 2週間ほど前、池でアマガエルが1匹死んでいました。次の日も1匹死んでいました。どちらのアマガエルにも目立った外傷はありませんでした。その次の日から雨が続き、雨が止んでからもアマガエルの姿を見かけなくなりました。 雨上がりの翌日、家族が池のまわりの植物を根こそぎ抜いて更地にしてしまったので、『居心地が悪くなったのかも?』と考えていたのですが……今朝、ヌマガエルが生きたアマガエルの左前足をくわえているのを発見しました。じゃれ合っているようには見えず、ショックを受けています。 アマガエルを見かけなくなったのは、ヌマガエルのせいなのでしょうか? ヌマガエルに、とりあえずアマガエルを仕留めておいて後日ゆっくり食べるような習性があるのでしょうか? 以前はカエル同士で仲良く暮らしているように見えたのですが…。 天候の変化や周辺の植物がなくなったこと、ヌマガエルが成長して体格差がついたことなどは影響しているのでしょうか? 夫は『ヌマガエルを追い出せばアマガエルが平和に暮らせるはずだ』と言いましたが、これは正解ですか? できれば、以前のようにアマガエルとヌマガエルに揃って可愛い姿を見せてほしいのですが、方法はないのでしょうか…? 何かご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • アマガエルの脱走

    飼っているアマガエルが脱走してしまいました。 1.5cm程の小さなアマガエルです。朝居ないことに気づいて今は夜です。一通り部屋は探しました。水入れを部屋に置いています。どこにいるんでしょうか?死んでしまったんでしょうか?