• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

受験勉強

受験勉強の仕方を教えてください。 どの時期にどういうことをやるとかそういう感じに詳しく教えてください。 お願いします。(高校受験)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数89
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

まず国語はやらなくても大丈夫だと思います。国語が良いか悪いかは長文がカギを握っていますが、これはテスト勉強でどうにかなるものではありません。なので、問題の答え方や決まりがわかっているならば勉強の必要はあまりないと思います。数学ですが、入試のテスト問題は定期テストとは比べものにならないくらい難しいです。まず、大問1,2の計算とかは確実にできるようにしておきましょう。ルートとか因数分解ですね。他の問題ではまず、二次関数の応用が入試では多いです。問題集などで応用問題をクリアしましょう。あと動点や相似、合同の証明ですかね...。英語は単語が命です。全ての問題において単語は1番重要です。中学の範囲なら難しい文法はあまりないので、あとは過去形や過去分詞形の穴埋め問題が定番ですね。理科は全部暗記です。植物の部位などの暗記もありますが、電流やニュートンなどの計算も全てに公式があります。社会ですが1番力を入れるべきなのは歴史ですかね、私の場合は全て年号を語呂合わせで覚えました。人物に出来事を関連させましょう。地理は地域ごとの降水量、県での産出物、外国の産業を抑えておきましょう。公民はとにかく何回もやって覚えましょう。 勉強の時期ですが、理科社会を冬休み全部使って完璧にしましょう。理科社会では初見の問題はないので点数が稼げるハズです。他の教科も頑張りましょう。冬休み開けからは、入試問題を実際に入試と同じ方法でやりましょう。感覚がつかめるハズです。 あと、なんて言うかは知りませんが、その年から入ってきた問題は出題される可能性が高いです。抑えておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

まずは、自分の苦手科目の勉強をしましょう。 得意科目を勉強するより、苦手科目を潰した方が点数が伸びます。 次に、苦手科目の中でも特にどこが苦手なのかを知ることです。 おおざっぱに苦手科目を勉強するより、要点を絞って勉強をする方が集中して勉強出来ます。 以上です。頑張って下さい!(^-^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうがざいます。 頑張って苦手を克服します。

  • 回答No.1
  • j-mayol
  • ベストアンサー率44% (240/539)

あなた志望している高校がどういうレベルの学力を要求しているのか分からないので何ともいえません。入試日の1~2ヶ月前に過去問演習を始めると考えれば、それまでに3年間の内容をひと通りものにしなければならないことになりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明不足ですいません。 ご回答ありがとうございます。