• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

教育ローンの返済義務について

以前私の大学資金を父が国民金融公庫で180万借りました。 連帯保証人は義理の母です。(私はこのママハハに嫌われていじめられました。嫌々、連帯保証人になったようです。) 返済開始になったのですが、父は1円も返さず病気で死にました。 それで連帯保証人になっていた義理の母に返済請求が行きました。 しかし義母は私に「あんたの教育資金だからあんたが払え!」と請求してきました。 私は現在子育て中の専業主婦で家計に余裕もなくとても払えません。 それで断ると「あんたの旦那か旦那の実家に払ってもらう!!」とか言い出しました。 (1)連帯保証人は義理の母ですが、名目は教育資金なので私にも返済義務はありますか? (2)それで旦那の両親にまで取り立てたり義母がするのをくいとめるにはどこに相談に行けばいいでしょうか? 注)私の父は自営業で会社が傾いた時、ちょうど私は学生でさまざまな奨学金を借りては会社への資金に回していました。国民金融公庫も名目は教育でも会社の運転資金になっていたと思います。私は当時アルバイトで相当稼いでいたので実際こんなに色々借りないで行けたと思います。その奨学金400万近くも250万は私が会社員の時返しました。残りは今後コツコツ返していきます。国金180万だけでしたら義母の返済を助けようかとも考える余裕もありますがもうこれ以上負担できないというのが本音です。 注)私はママハハにいじめられていたトラウマで会うことも話し合うのも怖いです。ママハハは教育資金であるか否かより私に対しての憎しみで実父借金の取り立てに来ると思います。

noname#6176
noname#6176

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数674
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#24736
noname#24736

#1の追加です。 失礼しました。 お父様が亡くなられたのですね。 この場合、死亡者の財産も債務も相続人が相続することになります。 従って、義母とあなた(あなたに兄弟姉妹がいれば兄弟姉妹も)がお父さんの財産と債務の全てを相続しますから、教育ローンの残りも相続することになりますから、返済義務があります。 債権者は、連帯保証人である義母と、相続人のいずれにも返済の請求をすることが出来ます。 相続財産よりも債務の方が多い場合は、相続の開始を知った日から3ケ月以内に、家庭裁判所に相続放棄の手続きをすれば、返済義務から逃れることが出来ます。 相続放棄については、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~f-kikaku/page084.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 借金返済と連帯保証について

    知り合い(以下、本人)が以下の状況で困っております。 お知恵を拝借できれば幸いです。 1.保証協会(1400万)と国民金融公庫(700万)に借金(本人)。 2.保証協会は、連帯保証人は本人、国民金融公庫では、連帯保証人を長男にしている。 3.本人は、消費者金融で合計500万の借金。 質問1)本人が経営している会社を倒産させた場合、 保証協会分、国民金融公庫分は、それぞれ継続して返済が必要でしょうか? 質問2)返済が必要な場合、連帯保証人である長男からの返済となるのでしょうか? 質問3)質問2での返済は、毎月の返済額を減額することは可能でしょうか? 質問4)本人の諸費者金融分の借金については、特定調停がベストの手段でしょうか?

  • 国民金融公庫の教育ローン連帯保証人不要融資について

    連帯保証人不要(教育資金融資保証基金による保証)制度を利用して子供の教育ローンを借りたいのですが、申込人である私が2年前に個人再生者として現在返済中につき融資がおりるか心配です。どなたかこのようなケースの場合どうなるかご存じの方おられますでしょうか?

  • 教育ローン 親が返済を拒んだら・・・。(長文になります)

    こんにちは 私は某大学に通っているものです。 「入学時にお金がかかるだろと!」ということで、父が国が行う教育ローンの方へ融資申請をして「すぐにお金の入る宛がある」ということで私も了解をしてしまいました。 しかしながら最近になって父が家に帰らなくなったと同時に公庫より「返済が滞っている」という趣旨の書面を送って着ました。 もし、このまま父が返済を放置した場合。私に返済義務が生じてくるのでしょうか? 月々の返済額が3万強と書かれているためアルバイトで何とか自活している私には支払能力がないに等しいです。 ・申請の用紙には私の名前と大学名が書いてある。 ・しかし、私の実印はない(作れるはずがないですから) ・保証人は公庫の保障機関に申請していて、連帯保証人はいない。 ・実際に借り入れた額は200万円と言っていたが、学費に使われていた形跡がない。(一部は使ってのだろうが現在ではどこにいるかがわからず、それすら聞くことが不可能。) という点を考慮していただければ幸いです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#11476
noname#11476

ご質問者の実父がお亡くなりになったわけですから、ご質問者と義母は両方お父様の債務を「相続」してしまいます。 もちろんこういう場合連帯保証人である義母に請求がまずいったわけですが、ご質問者が相続放棄の手続きをしなければご質問者はお父様の債務を引き継ぎます。 相続放棄は3か月以内でなければなりませんし、単純相続したとみなされる行為をしていないことが条件です。 法的に支払い義務を逃れるためには上記のように相続放棄を行う必要があります。 ご主人やご主人の両親には支払い義務はありません。 突っぱねればよいだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#24736
noname#24736

仮に、その教育ローンの資金をあなたが使ったとしても、ローンの契約者と連帯保証人だけに返済義務があり、その資金を使ったあなたには関係ありません。 従って、ローンの契約者があなたでない限り返済義務は有りません。 直接、義母にはなすのが嫌でしたら、弁護士会で30分5000円で法律相談をしていますから、そこへ行って、弁護士に返済義務がないことを書類に書いてもらい、義母に渡したらいかがでしょうか。 弁護士会の法律相談は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 弁護士が言ったらしいがホント?

     親戚が自己破産をするということで500万の連帯保証人である父に誤りに来ました。  その親戚が相談している弁護士さんによると「連帯保証人である父に催促が行くが、すぐに相手にせず何度か交渉して返済方法を毎月1万円にしてくれなどと言ってくれ。そうして毎月の返済額を少なくした分を親戚が父に返済すればいい。」と言ったそうです。国民金融公庫だから、それで通じるから、と言います。  そんな安易なことで、父の資産が差し押さえられるということはないのでしょうか?父は会社を経営しております。返済が滞ることで会社に迷惑がかかることがないのでしょうか?  自己破産の申請をしているようですので、他に方法がないのでしょうか?父は病気なのに心配です。どなたか教えてください。

  • 連帯保証の義務はあるか?

    債務者(会社)が倒産し、連帯保証人の一人A(会社の代表者)は失踪。突然友人Bの所に、500万円を債務者に融資した国民金融公庫から連帯保証債務履行の請求がありました。友人Bは、当時の上司であったAの依頼により、実印と印鑑証明書をAに渡した。そのため、借用証書には実印が押してありますが、友人Bは全く連帯保証した覚えはなく、署名は明らかに違い、国民金融公庫から保証意思の確認を求められたこともありません。連帯保証意思の否認をしましたが、国民金融公庫は実印と印鑑証明があるから連帯保証は有効だと言ってます。(民事訴訟法228-4)現在、金融機関では保証意志の確認は常識になってます。連帯保証意思の否認は出来ませんか。友人Bは全く途方に暮れてます。助けてください。

  • 虚偽の内容で融資の返済義務(連帯保証人です)

    数年前に知人が保証協会で事業資金の融資を受けた時に連帯保証人になりました。 しかし、事業資金という名目は虚偽の内容で、実際はFXなど全く関係のないことに使い、途中から返済しなくなったので、こちらに弁済の要求が来ています。 この場合、知人は詐欺を働いてることになりますが、詐欺で融資を受けていても連帯保証人に弁済の義務は生じるのでしょうか? また、保証協会は資金が実際に何に使われたかチェックすることなく連帯保証人に取り立てることは法的に有効なのでしょうか?

  • 国民金融公庫

    父が今まで国民金融公庫で融資をうけていて、完済しました。その時私は連帯保証人でした。 父は以前、商売をしていて銀行とのつながりがあり、今度は私の名前で国民金融公庫から借り入れをした方がいいと、銀行に勧められたようです。 父は現在も銀行の融資の返済中です。 私は個人で仕事をしていますが、クレジット会社等からの借り入れが数百万あります。 この状態で借り入れはできますか? 返済は父がするのですが、年齢が75歳ということもあり、今回このような話になったようです。 またこれを機に、私の借金は父にわかってしまうのでしょうか?

  • 無担保で借りた債務の返済が滞った為、父が連帯保証人に。その父が死亡してしまいました。

    父が知人の借金の連帯保証人になっていました。 父が死亡してから、封書がとどきました。 見てみたら、父が連帯保証人になってたみたいです。 その会社に内容を問い合わせたところ知人が無担保で お金を借りていたらしいのですが、返済が滞ったため 払えなければ保証人をつけてくれと言われその時 連帯保証人になったみたいです。その知人が自己破産 した為、連帯保証人の父のところに返済してくださいという 書類を送ったとのことでした。 連帯保証人とは、お金を貸し出す時点でなるものではないのでしょうか? お金を貸し出し後の連帯保証人契約は法律上有効なのでしょうか? また父が死亡している為、家族がその債務を引き受けなければならない のでしょうか?よろしくお願いします。

  • 連帯保証人になっていて住宅ローンは組めますか?

    主人が実家の弟の国民金融公庫とかいうところの 連帯保証人になっています。 今回 私たちで住宅ローンを組みたいと 思ってるのですが 連帯保証人になっているのは 影響しますか? また影響するとしたら途中から連帯保証人は変更できるのでしょうか?

  • 仮差し押さえを取り下げたい

    義理兄(夫の兄)が夫を連帯保証人に立て、国民金融公庫から700万借り入れました。しかし、仕事がうまくいかなくなり、支払いが滞ったため、連帯保証人である夫に請求がくるようになりました。そこで、兄は弁護士と相談し、国民金融公庫に返済金額の減額と返済期間の延長を願い出、半年前より順調に支払いを続けていたそうです。ところが、昨日、突然夫に裁判所から「仮差し押さえ」の文書が届き、残債490万の支払いが滞っているので、現在住んでいる自宅を差し押さえるというのです。兄に確認しましたが、減額をしてから延滞ないし、兄の方に公庫の方から何も連絡も取り立てもないというのです。 仮差し押さえを取り下げてもらうにはどのようにすればいいのでしょうか?残債を払う余裕はありません。法律の知識は全くない中、途方に暮れています。 ちなみに現在、自宅は家庭の事情で売却中です。

  • この場合、返済義務は発生するのでしょうか?

    結婚を考えている彼氏のことで質問があります。 彼氏の実家では、父・(彼の)兄の2名で株式会社をそれぞれ経営していました(互いに法人・個人として連帯保証人となり銀行より融資を受けていました)。 ところが、10年程前に父親の会社の経営が悪化し、その後お父様は病死されました。 死後、母親が代表取締役として事業を引き継ぎましたが、結局倒産し、多額の負債を背負い、自宅の競売や財産の差押さえを経て、現在、破産手続きを進めておられます。 また、お兄さんの方の会社でも連帯保証していたことから、同様の手続きを進めているそうです。 ◆そこで質問なのですが、弟である彼にも返済義務は発生するのでしょうか? ◆彼には結婚資金として給料を貯めた預金等もあるのですが、返済義務があればそれも差押さえ等の対象になるのでしょうか? ・彼(弟)は、当時学生だったため、そうした連帯保証人には一切なっていません。 ・父親の死後、母・兄・彼(弟)の3名は相続放棄の手続きをとっています。 サラ金やクレジットローンとは違い、あまり周囲では聞かない話ですので、どうしたらよいか分からず困っています。教えてください。

  • 政策金融公庫の連帯保証人への請求時期について

    私の会社は政策金融公庫で融資を受けていますが、返済が出来なくなりました。このとき連帯保証人に返済の請求がいくと思いますが、私の会社が返済出来なくなった時点(例えばH23年6月1日)からどれ位で連帯保証人に請求されるのでしょうか。連帯保証人にも時間的な余裕を持って話をしておきたいので、お教え願います。

  • ブラックリストでも連帯保証人になれますか?

    義理の父親が、仕事で使う大きな買い物をするのに連帯保証人を旦那に頼んできました。 旦那は長い間ブラックリストで、昨年全額返済しましたが ブラックリストを消す手続きをまだしていません。 これでも 連帯保証人になる事は出来るのでしょうか??