• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルでセル内の数字がコピーされてしまう

エクセルで A1からA10まで任意の数字や 名前などを 入力したとします A1を選択すると 右下にフィルハンドル(黒十字)が でたので、その黒十字にマウスポインタを合わせて A10までドラッグします。下までドラッグして、マウスボタンを 離すと 一気にA1のデータがA10までコピーされてしまいます。 同時にオートフィルオプションボタンが表示されるのですが すでに A1からA10データはA1のデータがこぴーされてしまうので 困っています わたしとしては、 入力したデータを昇順に並べ替えたりしたいのですが…… 以前は この方法で オートフィルオプションボタンできる機能があったかと 思うのですが、今見ると オートフィルオプションボタンには そのような機能は ありません。ここで 並べ替えをしていたのは わたしの 勘違いだったのでしょうか?どちらにしても A1からA10までのデータが すべてA1のデータと同じようにコピーされてしまわないように したいのですが どなたか アドバイスをお願いいたします よろしくお願いいたします OSはVISTA EXCEL2007です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

自分のPCも同じふるまいをします 1着、1足等数字が含んでいる文字列はカウントアップしますが 数値だけの時はコピーになります。 そんな時コピーだなと気付いたときマウスカーソルを離す前に[CTRL]キーを押下する連番になります 逆に数字が含んでいる文字列は[CTRL]キーでコピーに変わります。 頼りない返答で済みません

質問者からのお礼

マウスカーソルを離す前に[CTRL]キーを押下する連番になります なるほど 簡単に連番になりました あまりに簡単な方法だったので ベストアンサーに選ばせていただきます ありがとうございました

その他の回答 (2)

• 回答No.3

> ここで 並べ替えをしていたのは わたしの勘違いだったのでしょうか? はい。 勘違いです。 「オートフィル」機能は、連続データのコピーですから,「並べ替え」とは別の機能です。 「オートフィルを使った連続データの入力」 http://allabout.co.jp/gm/gc/297773/ http://allabout.co.jp/gm/gc/297773/2/ 「オートフィルオプション」 http://www.officepro.jp/exceltips/tips_input/index5.html > A1からA10までのデータが すべてA1のデータと同じようにコピーされてしまわないようにしたいのですが 下記のような方法があります。 1) 「Ctrl」キーを押しながら、オートフィルコピーします。 2) ドラッグして、表示された「オートフィルオプション」から「連続データ」を選択します。 3) マウスの右ボタンでドラッグして、表示されるメニューから「連続データ」を選択します。 4) 「ホーム」タブ→「編集」グループ→「フィル」→「連続データの作成」を実行します。 5) 「フィルハンドル」をダブルクリックします。  (但し、連続データをコピーしたい隣の列/行が連続して入力されていることが条件です。) > わたしとしては、入力したデータを昇順に並べ替えたりしたいのですが…… 下記URLのページをご参照下さい。 「Excel2007(エクセル2007)基本講座:並べ替え」 http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel2007/excel2007-sort.html 「Excel 2007で指定した列の数値や文字列の順番に並べ替える方法」 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=010011

質問者からのお礼

すべてのご質問に 丁寧にご回答いただき ありがとうございました オートフィル機能で並べ替えをできると思っていたのは やはり 私の勘違いだったのですね あと データのコピーの回避方法をたくさん 教えていただきありがとうございました

• 回答No.1
  • tom04

こんばんは! オートフィルオプションボタンでは並び替えはできないと思います。 単純にA1~A10セルを範囲指定 → データ → 並び替え(AZ↓)のアイコンをクリック! これで昇順に並び替えができるはずです。 オートフィルタの機能で並び替えは可能です。 ただし、この場合はダミーとしてA1セルに何らかの項目を入れておきます。 そして元データをA2~A11セルに移動させオートフィルタをかけます。 そうすれば並び替えができます。m(_ _)m

質問者からのお礼

オートフィルオプションボタンでは並び替えはできないと思います。 そうですね やはり私の勘違いだったようです 色々教えてくださってありがとうございました