• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルでセル内の数字がコピーされてしまう

エクセルで A1からA10まで任意の数字や 名前などを 入力したとします A1を選択すると 右下にフィルハンドル(黒十字)が でたので、その黒十字にマウスポインタを合わせて A10までドラッグします。下までドラッグして、マウスボタンを 離すと 一気にA1のデータがA10までコピーされてしまいます。 同時にオートフィルオプションボタンが表示されるのですが すでに A1からA10データはA1のデータがこぴーされてしまうので 困っています わたしとしては、 入力したデータを昇順に並べ替えたりしたいのですが…… 以前は この方法で オートフィルオプションボタンできる機能があったかと 思うのですが、今見ると オートフィルオプションボタンには そのような機能は ありません。ここで 並べ替えをしていたのは わたしの 勘違いだったのでしょうか?どちらにしても A1からA10までのデータが すべてA1のデータと同じようにコピーされてしまわないように したいのですが どなたか アドバイスをお願いいたします よろしくお願いいたします OSはVISTA EXCEL2007です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数264
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

自分のPCも同じふるまいをします 1着、1足等数字が含んでいる文字列はカウントアップしますが 数値だけの時はコピーになります。 そんな時コピーだなと気付いたときマウスカーソルを離す前に[CTRL]キーを押下する連番になります 逆に数字が含んでいる文字列は[CTRL]キーでコピーに変わります。 頼りない返答で済みません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マウスカーソルを離す前に[CTRL]キーを押下する連番になります なるほど 簡単に連番になりました あまりに簡単な方法だったので ベストアンサーに選ばせていただきます ありがとうございました

関連するQ&A

  • EXCEL2010でセルのコピーがうまくいかない

    1 OSはWINDOWS7. 2 EXCEL 2010で 3 例えばA1のセルをクリックすればその周囲が   太線となり、右下隅に■が表示されるはずだが   それが表示されない。 4 その■にポインターを近づけて黒十字にし   下にドラッグすればB1にA1の内容が   コピーされるはずだが■がないのでできない。 5 従って、オートフィル機能もダメ。 6 どこかの設定がおかしくなったのでしょうか?

  • EXCEL2010でコピー機能が不可

    1 OSはWINDOWS7 2 EXCEL 2010で 3 例えばA1のセルをクリックすればその周囲が   太線となり、右下隅に■が表示されるはずだが   それが表示されない。 4 その■にポインターを近づけて黒十字にし   下にドラッグすればB1にA1の内容が   コピーされるはずだが■がなくてできない。 5 従って、オートフィル機能もダメ。 6 どこかの設定がおかしくなったのでしょうか?

  • エクセル オートフィルに関して

    エクセルのオートフィルの機能を使っての「連続コピー」ができません。 たとえば「1」「2」「3」とそれぞれのセルに入力し、オートフィルハンドルをドラッグすると、4、5、6・・とコピーされていたものが、出来なくなってしまいました。 上の作業をすると、ドラッグしたすべてのセルが1になってしまいます。 エクセルの設定を調べた箇所は、 1.[ツール]→[オプション]→[編集]を開き「ドラッグアンドドロップ編集を行う。  これはチェックが入っています。 2.[編集]→[フィル]を開くと、「連続データの作成・・・」がグレーになってクリックできない。 3.フィルハンドルをドラッグするときに右クリックしながらドラッグしてもオプションメニューが「セルのコピー」以外がグレーになっている。 何をどう設定すれば、うまく連続コピーが出来ますでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

> ここで 並べ替えをしていたのは わたしの勘違いだったのでしょうか? はい。 勘違いです。 「オートフィル」機能は、連続データのコピーですから,「並べ替え」とは別の機能です。 「オートフィルを使った連続データの入力」 http://allabout.co.jp/gm/gc/297773/ http://allabout.co.jp/gm/gc/297773/2/ 「オートフィルオプション」 http://www.officepro.jp/exceltips/tips_input/index5.html > A1からA10までのデータが すべてA1のデータと同じようにコピーされてしまわないようにしたいのですが 下記のような方法があります。 1) 「Ctrl」キーを押しながら、オートフィルコピーします。 2) ドラッグして、表示された「オートフィルオプション」から「連続データ」を選択します。 3) マウスの右ボタンでドラッグして、表示されるメニューから「連続データ」を選択します。 4) 「ホーム」タブ→「編集」グループ→「フィル」→「連続データの作成」を実行します。 5) 「フィルハンドル」をダブルクリックします。  (但し、連続データをコピーしたい隣の列/行が連続して入力されていることが条件です。) > わたしとしては、入力したデータを昇順に並べ替えたりしたいのですが…… 下記URLのページをご参照下さい。 「Excel2007(エクセル2007)基本講座:並べ替え」 http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel2007/excel2007-sort.html 「Excel 2007で指定した列の数値や文字列の順番に並べ替える方法」 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=010011

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すべてのご質問に 丁寧にご回答いただき ありがとうございました オートフィル機能で並べ替えをできると思っていたのは やはり 私の勘違いだったのですね あと データのコピーの回避方法をたくさん 教えていただきありがとうございました

  • 回答No.1
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)

こんばんは! オートフィルオプションボタンでは並び替えはできないと思います。 単純にA1~A10セルを範囲指定 → データ → 並び替え(AZ↓)のアイコンをクリック! これで昇順に並び替えができるはずです。 オートフィルタの機能で並び替えは可能です。 ただし、この場合はダミーとしてA1セルに何らかの項目を入れておきます。 そして元データをA2~A11セルに移動させオートフィルタをかけます。 そうすれば並び替えができます。m(_ _)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オートフィルオプションボタンでは並び替えはできないと思います。 そうですね やはり私の勘違いだったようです 色々教えてくださってありがとうございました

関連するQ&A

  • エクセル 右下十字ポインタ コピー

    エクセル2003を使っています。 以前は、セルのコピーで、右下の黒十字をドラッグするとコピーできたのですが、先日、急に黒十字が出なくなりました。 どうすれば復旧できますか?

  • Excelオートフィルとコピーについて

    Excel2007を使っています。 まず、オートフィルについてなのですが、表の途中で数字を入力し、オートフィルでコピーをしようとすると連続データになってしまいます。 試しに他の場所で同じことをしたら連続データではなく同じ数字が出ました。 これはExcelの方の認識の違いかなんかですか?? そしてこれを解消するのにCtrlを押しながらオートフィルを使います。 しかし、この時数字だけをコピーしたいのでオートフィルのオプションを使って書式なしコピーをすると数字は連続データになってしまいます。 オートフィルを使わずにコピー、貼り付けで貼り付け先の書式に合わせるという方法しかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • EXCELのオートフィル機能について

    お世話になります。 EXCELのオートフィル機能でセルに1を入れフィルハンドルで下にドラッグすると ずっと1のデータがコピーされますね。連続データを入れたいならば、最初のセルに1、 次のセルに2を入れて二つのセルを選択してフィルハンドルでドラッグすると 1,2,3,3,4,5・・・と数字が入ります。セルデータのコピーと連続データのコピーは 操作上に上記のような規則がありますよね。(アルファベットのオートフィルも 同様の規則性あり) ここからが本題なのですが、数字だけ、またはアルファベットだけの場合、上記のような 規則性がありながら混在文字列(A1やB1874等)の入ったセルをオートフィルすると データのコピーではなく連続データのコピーになってしまいます。(A1,A2,A3,A4,A5・・・) オートフィルで"A1"の文字列をコピーをしたい場合、ドラッグした後に表示される オートフィルオプションでセルのコピーを都度選ぶしかないのでしょうか。 混在の文字列には最初に記述した規則性が当てはまりませんがこれはこういうものですか? Microsoftオンラインヘルプにはオートフィルについてこのような説明書きはありません。 またアルファベットと数字混在の文字列の場合だと例外があります。 Q1という文字列をドラッグコピーするとQ1,Q2,Q3,Q4,Q1,Q2,Q3,Q4・・・となります。 尚、ユーザ設定リストには初期登録されたものしかなく、個人的に追加した設定リストは ありません。Q2,Q3,Q4で始まる場合も同様にQ1,Q2,Q3,Q4,Q1,Q2,Q3,Q4・・・の繰り返し となります。但しQ5をドラッグコピーするとQ5,Q6,Q7,Q8,・・・・という法則性に変わります。 これはどういうことでしょうか。なんだかバグのようにしか思えないのですが・・・ 何かご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • Excelの連続データがオートフィルで入力できない。

    会社でExcel2003を使用しております。 連続データを入力しようと思い、オートフィルを使ってドラッグしたら、オートフィルオプションは表示されるのですが、クリックしても連続データの項目がありません。(セルのコピーやフィルは表示されています) これは設定の問題でしょうか? とても困っています。 助けてください。。。。

  • Excelで数値を文字列にした時

    例えば0001の前に「’」をつけると、0001って文字列になりますよね。 で、A1に「0001」って表示されて、オートフィルを使ってドラッグすると A2以降に0002~の番号がふられます。(今回はA1:A10に0001~0010まで ふっているということで) で、この0001とか0002って文字列のはずですよね。 なのにB1のセルに=A1+A2にするとちゃんと「3」て出てくるんですよ。 でも、COUNT関数でA1:A10を指定すると「0」が表示され、COUNTA関数で A1:A10を指定すると「10」が表示されてるってことはやっぱA1:A10のデータ は文字列ですよね。 他にもフィルタオプションで「>=’0005」(シングルクォーテーションは半角) とかって指定してもちゃんと抽出されたりと、 この「’」をつけるというのは数値を完全に文字列にしているのでしょか? ご存知の方教えてください。

  • エクセルのオートフィルオプションで

    連続データではなく同じ数字のコピーがとりたいのにオートフィルを使うと必ず連続データになってしまします。いちいちオートフィルオプションボタンでセルのコピーを押すのは面倒です。 どこか(ツール→オプション?)に設定がありそうなんですがみつかりません。 ご存知の方いらしゃいましたら教えて下さい。

  • エクセル オートフィルオプション

    連続データの入力についてですが、 例えば、あるセルに「1」を入力してオートフィルすると、 必ずセルのコピーになります。 出てくるオートフィルオプションを使って 連続データにすればいいことなのですが、 オートフィルしたときに、最初から、連続データになるように設定はできないのでしょうか?

  • エクセルのデータの入力規則での設定

    エクセル2010です。 アンケート用のファイルを作成し、回答欄に、データの入力規則で、「リスト」を指定し、「元の値」を 1-はい,2-いいえ,3-未定 としました。 通常は、この三択以外は入力できないのですが、オートフィルでドラッグされると 1-はい 2-はい 3-はい 4-はい となってしまいます。 もちろんフィルドラッグした人が、オートフィルのオプションで「セルのコピー」を選んでくれたらそうなりませんが、対象者が多いので期待できません。 オートフィルをできない設定にしようかとも思いましたが、設問数が多く、ユーザーの利便性を損ないます。 「はい」、「いいえ」、「未定」と、数字をいれなければいいじゃん!とは当然思いますが、上からの指示でどうしようもありません。 こうならないようにするにはどうすればよいのでしょうか?

  • エクセルのセル内の誤変換の修正方法について

    友人のパソコンのエクセルの操作又は修正についてお伺いします。 パソコンはウインドウズXP、オフィス2002か2003です。 (例)   A1セルに数字1を入力、下にオートフィル操作すると全て小文字のaが表示される。この現象は   数字1のみです。数字2以降はコピーされます、曜日などは連続データが表示されるが、いずれも  オートフィルオプションボタンが表示されません。   対処として、ツール→オプション→編集→ドラッグアンドドロップ編集を行うを確認しましたがチェッ   クは入っています。 良き修正方法が有りましたら、ご教示宜しくお願いします。  

  • EXCELのオートフィルについて

    EXCELで数値をオートフィルすると書式(罫線種も)コピー されますよね。 でも、連続データにした場合、オートフィルオプションで「書式なし」にすると連続データではなくなってしまいます。 連続データでオートフィルして、でも書式はコピーさせたくない(罫線や塗りつぶしを崩したくない)というときはどうしたらいいのでしょう? あるテキストのデータで、なぜかオートフィル(縦に)して 連続データで入力しても塗りつぶしや罫線が崩れず 連続データが入力できるのがありました。 それはそれで「なぜ?」と疑問が残ったののですが・・・。 どうかアドバイスお願いいたします<m(__)m>