• ベストアンサー

スターバックスのアルバイトの福利厚生について

スターバックスでアルバイトをしたいと考えている30代既婚女性です。 スターバックスではアルバイトでも産休を取得できるととこかで見たのですが本当でしょうか? また取得できるとすれば、取得資格などあるのでしょうか?(一年以上働いていれば取得できるなど) また産休中はやはり無給でしょうか? 今後のことを考え面接を受けるにしてもよく調べてからにしようと慎重になっています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

産休そのものは法定(労基法)なので、スタバに限らずどこでも取れる事になっています。 ただ、雰囲気の問題で。 http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s6-2 また、法定では就業させてはならない、だけであって無給です。健康保険に入っていれば手当が出ますが、バイトで健保に入れる要件を満たせるかどうかはまた別問題です。 また、バイトとして短期間の期間雇用だと、単純に更新されないだけ、(つまり実質的には解雇)になる可能性も否定できません。(グレーゾーンです)

coo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 産休を取得しても復帰できる環境ならとても魅力的だなぁと思ったのですが、 やはりグレーゾーンなんですね。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スターバックスのアルバイトについて

    現在40歳になる主婦ですが スターバックスが大好きでずっとスターバックスで 働く事に憧れていました。 今度自宅近くに新店舗が出来るという事で アルバイト募集に応募し 今度面接へ行く予定です。 スターバックスは年齢制限が無いようなのですが 40代でアルバイトとして雇っていただく事は 正直難しい事でしょうか? また面接で気をつけた方が良い事など 何かアドバイスなどございましたらよろしくお願いします。

  • スターバックスでのアルバイトについて教えてください。

    スターバックスでのアルバイトについて教えてください。 こんにちは。 以前にも同じ質問をしたのですが、ご回答がつかなく、削除されてしまったので、もう一度、 質問させてください。 私は家の近くのスタバによく足を運んでおり、雰囲気の良さなどから、その店舗でアルバイトを したいと思っていました。 応募するにあたり、不安なことがあります。 アルバイトの仕事として、コーヒーの抽出も、業務にあるそうなのですが、 安いドリップのものをもっているので、自分でも淹れられるのですが、あまり 自身がありません。 また、お店で出しているフード(パンやケーキなどの食べ物類)は、アルバイトなどの 従業員が調理しているのでしょうか。 私は、本当に簡単な料理程度しかできないので、少し不安です。 このような私でも勤まるのでしょうか。 また、求人案内に社員登用とあったのですが、これはアルバイト勤務何年以上や、 試験などの条件があるのでしょうか。 スタバの社員というのは、仕事の内容はアルバイトと同じなのですか。 それとも労務管理のようなこともやるのですか。 私はスタバでぜひ働きたいと思っているので、応募する前にとても気になっています。 スタバでアルバイトをしたことのある方、現在働いている方のご回答だと とてもありがたいです。 ぜひ、よろしくお願いします。

  • アルバイト採用になりましたが・・

    カテゴリーが違うと思いますがこちらで質問させて頂きます。 先日アルバイトの面接を受け、昨日採用の電話を頂きました。 そのアルバイトは私が目指していた職業の補助で面接でも、その資格取得のために勉強している・試験を毎年受けていてあと数科目合格すれば資格が取得できる・・・ などアピールをしました。 ですが実際に職場を見て、面接官から話を聞いて、私が思ってたものとは違っていました・・ 私の考え方が甘かったんですが想像以上に過酷そうで・・ 夜寝るときにその仕事のことを考えると動悸がして眠れなくなりました。 仕事をする自信がなく恐くなってしまいました・・ 採用辞退をさせて頂きたいと思っています・・ 今週の水曜日が初仕事なので早く連絡をしたいのですが、何と言ったらいいのか分かりません。 あんなに面接でアピールして採用辞退だなんて、恥ずかしくて申し訳なくて辛いです 何と言ったらいいでしょうか?どうか教えてください。

  • 正社員の待遇について

    31歳・既婚女性です。 現在、訳あって休職中(10ヶ月間)ですが、 そろそろ仕事を始めようと思っています。 私は、同じ会社に長く勤めたいと思う方です。 今後、30代→40代→50代とずっと働きたいと思っています。 年齢的なことも考えて、産休のとれる正社員で働くことを希望しています。 そこで質問ですが、 正社員で雇用された場合、必ず「産休制度」というものは取得できるのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 定年後のアルバイトのための資格

    教えて下さい。 50代会社員です。 定年後、今の会社にいても賃金が安いので他の業種でアルバイトでもしたいのですが、そのために有利な資格があったら取得したいと思ってます。 ファイナンシャルプランナーが良いかと思い3級を取得したところで、何も役に立たない(この資格を持っていないとできない仕事がない。)と読み、それ以上を求めることをやめました。 宅建や行政書士、ボイラー技士などと思っているのですが、無資格で受験でき、仕事に採用されやすい、持っていると良い資格ありますでしょうか?

  • 転職活動中のアルバイト

    大不況で再就職が大変難しい時期で今後も2年以上は続くと考えています。 活動のみだと無職・無収入の状態(ブランク)が飽き面接上不利になると思いアルバイトを始めました。 年齢的ではありますが始めてのアルバイトなので、いくつかまとめて質問させてください。 (1)アルバイトを面接(転職)で有利にさせるには、最低どれくらい期間が必要か? (2)アルバイトをしつつ面接(転職)のスケジュールはどう組んでるか?  ※または工夫しているか? (3)アルバイトから社員(正規社員・非正規社員)にランクアップできるうわさは本当か? ※本当ならどれくらいの期間で経験上知りたい。 以上です。1つでもお分かりになるのであれば教えてください。 また、その他アルバイトとの上手な付き合い方(工夫など)あれば教えて下されば嬉しいです。(アドバイスのみでも結構です) どうかよろしくお願いします。

  • アルバイトです。

    アルバイトです。 現在資格を取るために講座を受講しております。 取得出来るまではアルバイトのままで、取得後に契約社員から正社員に移行したいと思っています。 現在の職は2月一杯までなので採用されるとしたら3月1日からを希望しています。 志望理由と自己PRはネットで入力して、通過したら面接です。 勿論面接では志望理由と自己PRは聞かれると思いますが同じことを言うのはありなんでしょうか? また、履歴書や職務経歴書の有無について言及されなかった場合は履歴書のみで大丈夫なんでしょうか?

  • 妹の保育園のアルバイト面接について相談させてください。

    妹の保育園のアルバイト面接について相談させてください。 私の妹が保育園でアルバイトの求人を見付けてきました。 妹は高校時代から引き籠もりがちで、何とか卒業した後も働いたりせず『家事手伝い』的な感じで過ごしていました。 最近になって、『このままじゃいけない』と奮起してアルバイト(単発)をしたりと頑張っています。 20代後半ですが、資格はなく、就職経験もありません。(来年通信で保育資格を取得しようと計画しています) 性格は穏やかで優しい子です。責任感もあります。器用で絵や手芸、工作、パソコン等得意です。 ここからが本題なのですが… (1)面接ではどのような事が聞かれるますか? (2)その答えはどのようなものが望ましいですか? (3)アルバイトでもリクルートスーツなどで面接に行った方が良いですか? 妹はいずれ資格を取り、就職に繋がれば…と考えています。 姉としてそれとなくアドバイスしたいです。 ヨロシクお願いします。

  • アルバイトの期間を嘘ついてしまいました

    大学を卒業してから資格取得の為に就職せず 在学中からしていたアルバイトを今まで続けてきました。 先週転職の為に、面接へ行ったのですが・・・ 履歴書の欄に職歴として何も書かないわけにもいかないと思い 現在続けているアルバイトの事を書いたのですが 本当は2年半のところを3年半としてしまいました。 もし採用となれば、やはりまずいでしょうか? 気になって気になって仕方なくなってきました;;

  • 20代のアルバイト

    はじめまして。こんにちは。 23歳女です。 現在、フリーターです。 再就職はしたいのですが、前職のことがあってなかなか踏み切れません…(一応資格がいる仕事です) 先月、派遣切りにあってしまい、新たにアルバイトを探して、面接受けたんですが…。 やっぱり、20代のアルバイトて需要ないんでしょうか…? アルバイトの面接をしていただいた方に、そんな感じで言われました…。 まだ採用の電話はきてないですが…。もう諦めて次のアルバイト探す予定です。 仕事は、選んでるつもりはないです。土木系とかはさすがに無理なので、応募はしてないですが…。 私以外にも、同じような方って…いますか?