• ベストアンサー

スターバックスのアルバイトの福利厚生について

スターバックスでアルバイトをしたいと考えている30代既婚女性です。 スターバックスではアルバイトでも産休を取得できるととこかで見たのですが本当でしょうか? また取得できるとすれば、取得資格などあるのでしょうか?(一年以上働いていれば取得できるなど) また産休中はやはり無給でしょうか? 今後のことを考え面接を受けるにしてもよく調べてからにしようと慎重になっています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

産休そのものは法定(労基法)なので、スタバに限らずどこでも取れる事になっています。 ただ、雰囲気の問題で。 http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s6-2 また、法定では就業させてはならない、だけであって無給です。健康保険に入っていれば手当が出ますが、バイトで健保に入れる要件を満たせるかどうかはまた別問題です。 また、バイトとして短期間の期間雇用だと、単純に更新されないだけ、(つまり実質的には解雇)になる可能性も否定できません。(グレーゾーンです)

coo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 産休を取得しても復帰できる環境ならとても魅力的だなぁと思ったのですが、 やはりグレーゾーンなんですね。。。 ありがとうございました。