• 締切済み

立命館大学と富山大学

石川県在住の受験生、男子です。 現在の所、立命館大学 理工学部 電子情報工学科 に合格し、入学金を払っています。 国立大学は、センター試験の自己採点の結果、受験校を変更し、富山大学 工学部 電気電子システム工学科を受験しました。 こちらも、ほぼ合格は間違いないと確信しています。 富山大学に合格した場合、学費が安いことと、近くて富山市内にも親戚がいて安心感があることなどから、親はそちらへ進学してほしいのですが、最終的には、私の希望する所に進学させてくれると言っています。 それぞれの大学へ進学した場合の、メリット・デメリットがあれば、教えてください。 将来は、漠然と大学院までは進学したいと思っていますが、その後のことは具体的に考えていません。 また、どちらに進学しても、実家を離れて一人暮らしと成ります。

みんなの回答

回答No.1

立命館大学、富山大学、どちらも素晴らしい大学だと思います。 立命館であるメリットとしてはやはり有名であることでしょうか。 「関関同立」に数えられているので、特に関西圏では大学名で困ることはないと思います。 その反面関東圏では「名前だけ知ってる」という人も多く、やはり卒業後の拠点は関西圏となります。 関東圏では私立はMARCHが押さえていますからね。 富山大学は地元色が強く、富山県内で就職する際には申し分ないでしょう。 しかし、情報系の仕事ですと主流は都心部分になってきますから正直苦しいかもしれません。 以上のことから考えてみると、いずれの大学も大学院を設置していますし研究レベルも変わりませんので、関東圏ならば富山大学、関西圏なら立命館大学という感じでしょうか。 個人的には立命館大学をお勧めしますが、最終的に決めるのは自分自身です。 あくまで参考程度にして、HPやパンフレットなどで情報を集め、判断してみてはいかがでしょうか。

yakan_no_futa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 富山大学の方も合格をいただきました。 ご回答を参考にして進学先を決めたいと思います。