• 締切済み

青春18切符で中国四国地方へ4泊5日の旅行

私は大学生で春休み中に彼女と青春18切符を使った旅行を考えています。 中国四国地方を4泊5日かけて各地の美味しいものを食べたり、観光をしたく、 現時点で「広島でかき、原爆ドーム、厳島神社」、「山口でふぐ」、「香川でうどん」、「愛媛で道後温泉」、等に行きたいと思っています。 冊子の時刻表を本日購入してきました。 質問ですが少々多いので以下に箇条書きで書きます。 ・上記の食事をする場合のおススメのお店を教えてください。 ・上記以外のおススメの食事、観光地があれば教えてください。 ・4泊5日で回ることは可能でしょうか?トラブル発生時に備え、スケジュールは余裕を持たせたいです。 ・宿泊場所は事前に予約していくべきなのでしょうか?また、青春18切符旅行での宿泊場所はどのようなものを使うものなのでしょうか。 ・お互い鉄道に疎く、青春18切符で旅行する際の注意事項があれば教えてください。 大変長くなってしまいましたが。どれか1つでもお答えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

部分的に、ですが。 岡山から香川には快速のマリンライナーを使って瀬戸大橋を渡ることが出来ます。 岡山近くで寄り道の、おススメ食事場所です。 日生漁港の五味の市で、海鮮品を購入すると、となりの道の駅しおじでバーベキューにしてたべることができます。 これは、他では味わえない新鮮さと、低料金です。 http://www.hinase.net/02kankou.html アクセスは、〔電車の場合〕 JR赤穂線日生駅を降りて、信号を渡り右手に直進、備前市役所日生支所が右手に見えたら、その手前の道を左に曲がる。右手に山、左手に海を見ながら道なりに歩いていくと、目の前に市場が見えます。(徒歩15~20分) 香川でうどんでしたら、金毘羅山のいりぐちで、うどん打ちをされると思い出になると思います。 http://www.nakanoya.net/ 道後温泉で宿泊でしたら、早朝に道後温泉本館に入り、 http://www.dogo.or.jp/pc/honkan/ 朝食後にボランティアガイドさんによる無料の案内をお願いすると良いです。 こちらの都合に合わせた時間でスケジュールを組み立ててくれます。 http://www.matsuyama-guide.jp/ 坂の上の雲ミュージアムもいかれるとよいです。 http://www.sakanouenokumomuseum.jp/ 道後温泉での、お勧め宿泊先はパティオドウゴ。 キレイで、低料金、観光拠点の中心地にあります。 食事場所は周辺でいくらでもあります。 リーゾナブルな宿はすぐ一杯になるので、予約は必須です。 http://www.patio-dogo.co.jp/ 電車の予定をしらべるのは、このようなサイトを利用すると簡単ですが、時刻表は持参しましょう。 http://transit.loco.yahoo.co.jp/

noname#194087
noname#194087
回答No.3

No1さんの案だと、初日はフェリー利用がいいかなと思います。 神戸から高松のジャンボフェリーは、片道1800円と安いです。 http://www.ferry.co.jp/index2.htm (一日目) 大阪から高松は、ジャンボフェリー利用。朝5時に高松着。 午後、松山へ。 (二日目) 松山観光港から広島港。 「しまなみ海道」は鉄道が走ってないので、バスか自転車になります。 距離があるので、体力がないと、自転車で一日で渡りきるのは大変かも。 下関から大阪を普通電車で戻るのは、ちょっとハードな気もしますが、尾道あたりで一泊するとか。門司港から大阪南港に戻るとか。・・青春18切符を利用する意味が、なくなりますかね。 NO2さんの案に補足です。 ・松山をもう1日とってじっくり観光の場合 午前中は、内子に行き、八日市護国町並散策。午後は、松山に戻り、松山城・道後温泉をぶらぶら。ロープウェイ街「草草」の「霧の森大福」おいしいです。ランチも、若い人に人気ありますが混みます。道後温泉なら、「おいでん家」で地ビール飲みながら夕食がリーズナブルかも。 松山市内のホテル泊なら、居酒屋など。 最近の回答・・夕食できる居酒屋。 http://oshiete1.nifty.com/qa7968004.html ・本州側なら尾道、四国側なら今治で、しまなみ海道散策 (尾道) 倉敷または鞘の浦、午後に尾道の散策。 倉敷の大原美術館と美観地区、鞘の浦の寺と町並み、尾道の寺と坂道と猫、いずれも女性好みな町で、歩くのが楽しいです。 尾道ラーメンを食べる。 (今治) サンライズ糸山に宿泊。半日、しまなみ海道サイクリング。 http://www.sunrise-itoyama.jp/Rooms/room.html 今治やしまなみの島は、海鮮料理や鯛飯がおいしいです。 昼食は、「大潮荘」「伊予水軍」の海鮮料理、道の駅「よしうみ いきいき館」のバーベキューなど。大三島の「大漁」は海鮮丼が人気ですが、自転車で日帰りだと遠いです。 香川での夕食、「骨付き鶏」はいかがでしょう。 「ひな」が柔らかくて食べやすいです。 http://www.ikkaku.co.jp/honetsukidori.html 讃岐うどんは店がとても多く、固いのがいいとか固いのとコシは違うとか、好みが人によって千差万別。通な人の意見を待ちましょう。 うどんバスやうどんタクシーもあります。 http://www.kotosan.co.jp/sp/ http://www.udon-taxi.com/

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.2

出発地は? 大阪ですか。 1日目 大阪~広島(移動約5時間) 朝早く出ればお昼過ぎには到着できそうですので、原爆ドームとお好み焼きは 可能ですね。 2日目 広島~下関(移動約4時間) 午前中に厳島神社寄って、午後はひたすら移動にすれば、夕方には下関に 着けそうですね。 そしてここで裏技。 九州の小倉まで出て、松山行きの夜行フェリーに乗船。 当然フェリー代は18きっぷ対象外ですが、宿代と移動をかねて四国入りできます。 3日目 松山~高松(移動約5時間) フェリーで早朝に松山着くので、そのまま道後温泉の朝風呂入りましょう。 観光は午前中くらいで切り上げて、あとはひたすら移動ですね。 4日目 高松~大阪(移動約5時間) 地元の人たちが通ううどん屋は、お昼の時間帯しか営業してないので (以前、午後3時過ぎ頃に3軒まわったのですが全店営業終わってました) そういうこだわりの店に行くなら営業時間や休業日は事前にチェックしておきましょう。 お昼食べたら午後はひたすら移動で大阪に帰れますね。 お、1日あまりましたね。どこかでもう1日のんびりしてもよさそうです。 ・広島をもう1日とってじっくり観光 ・下関、門司港の開門海峡散策(人道海底トンネルとか、門司港レトロとか) ・松山をもう1日とってじっくり観光 ・本州側なら尾道、四国側なら今治で、しまなみ海道散策 などが考えられますね。 おおよその移動時間書きましたが、あくまで目安です。実際の乗換えについては 購入した時刻表でじっくり調べてください。 また、毎日4~5時間は列車に揺られてないといけませんし、普通列車ですので 座れないで立って行くことも考えられます。なれない人にはかなりの体力勝負と なることは覚悟してください。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

出発地が不明ですが  広島ー下関は4時間~4時間30分  高松ー松山は5時間   移動だけで1日以上を費やします  東から来るのであれば   高松ー松山ー広島ー下関 ですか  1日目 高松→松山 泊  2日目 松山→広島 泊    松山から今治に行き「しまなみ海道」をレンタサイクルで尾道へ     http://www.go-shimanami.jp/  3日目 原爆ドーム・平和記念資料館、厳島神社    宮島ではロープウエーで「弥山」に登り瀬戸内の島々の眺めを     http://miyajima-ropeway.info/    宮島泊で厳島神社のライトアップを     http://www.miyajima.or.jp/sightseeing/ss_lightup.html  4日目 錦帯橋→下関 唐戸市場近くで「ふぐ」    下関又は少し足を伸ばして「萩」か「津和野」泊       広島の牡蠣  ・オイスターロード   http://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/234/oysterroad.html  ・厳島神社の参道にも色々とお店が有ります    店頭で「焼き牡蠣」の販売をしています  ・お勧めは牡蠣の老舗「かなわ」    http://www.kanawa.co.jp/   広島駅ビル6階にもお店が有ります    お勧めは「かき名庵」です 春休み中は各地共観光客が多く宿泊は事前に予約した方が良いと思います   宿泊場所で特に決まりは有りません、予算次第です 時刻表は熟知し遅延や休止の場合の代替・迂回路を把握する必要が有ります  あまり無いとは思いますが、万一に備えて  

vkaniv
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 私と同じように青春18切符旅行を考えている人もいるでしょうし、事前に予約していきます。 お恥ずかしながら、予算があまりないので、安い宿になるでしょうが。 時刻表は旅行まで読みこんでおきます。経路を自分で考えられるようになっておきます。

vkaniv
質問者

補足

出発地を書いていませんでした。すみません。 大阪から出発します。 hiroshimaさんの仰るプランなら一日目の時間に余裕ができるぐらいで、ほぼ変更ないですね。

関連するQ&A

  • 3泊4日で四国旅行

    こんにちは。 8月のお盆期間中に3泊4日で四国に行く予定の30代夫婦です。 初日の予定だけは決まっているのですが、3日目にどこを観光するか 決めかねています。 今のところ決まっている日程は、 ・初日・・・・お昼に松山着後、主に松山市内を観光。(道後温泉泊。) ・2日目・・・内子や今治を観光する予定。(宿泊地未定) ・3日目・・・ノープラン(宿泊地未定 - 香川県内が良いでしょうか?) ・最終日・・・金比羅宮と高松市内を観光の予定。(夜行バスで東京へ戻る) 3日目の観光でお勧めの場所はありますか? 観光する場所によって2泊目の宿泊場所を決めようと思っているので、悩んでいます。 最初は愛媛→高知→香川と観光しようと思っていたのですが、 移動に時間がかかるため、愛媛と香川にしぼる方向で考えています。 松山→高松へは電車で移動したいと思ってます。 最終日は出発までに時間があるため、レンタカーを借りてまわるのも 良いかなと考えてます。 初めての四国なので、全く土地勘がなく、どこまで観光をつめこんだら 良いものやら迷っています。 3泊4日ならもっと観光地をまわれるなど、なんでも良いので アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 四国3泊4日旅行のプランについて

    8月31日(月)~9月3日(木)で四国に彼と2人で旅行に行こうと考えています。 31日の朝に夜行バス着、3泊して、また夜行バスで戻る予定です。 8月が誕生日月なので、バースデイ切符を購入しようと思ってます。 4日間あるので、最初3日をバースデイ切符、残り1日をレンタカーで回ろうかと思っています。 考えたプランとして 31日朝 高知着 高知観光→徳島に移動して宿泊 1日  徳島観光→愛媛に移動して宿泊 2日  愛媛観光→香川に移動して宿泊 3日  香川観光→夜行バスで帰路へ 移動距離がいまいちつかめていないのですが、上記プランは可能でしょうか。 徳島→愛媛はつらいのかもしれないですが、できれば香川でレンタカーを借りてうどん屋さんめぐりできたらいいなーと思ったのですが。 効率の良い回り方などありましたら、ご教授願います。 そもそもとして、4日間で4県を回るのは厳しいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 青春18切符を使っての旅行プランを考えてください

    青春18切符を使っての旅行プランを考えてください 12月、青春18切符を使っての旅行プランを考えてください。 出発は愛知県、名古屋市 九州の博多まで行こうかと思いましたが、無理・・・でしょうか? 長崎のハウステンボスも行ってみたいなぁ。。。 2泊3日か3泊4日 大人2人で(主婦)旅行予定です。 格安のビジネスホテルか、カプセルホテルなども知りたいです。 神戸の姫路城、広島の原爆記念館・岡山のチボリ公園・鳥取の砂丘・山口県の下関でフグを食べて帰ってきたいです。 長崎の原爆記念館・ハウステンボスも捨てがたい・・・。 予算は1人4万円まで!!!!!・・・・です。 お願いします。

  • 四国へ旅行

    9月に四国に旅行しようと考えています。道後温泉(愛媛)に行きたいと思うのですが、京都から車でどれくらいかかるでしょうか?一泊二日ではきびしいでしょうか? また、香川でうどんを食べにまわってから道後温泉に向かいたいと考えているのですが、無謀でしょうか?よろしくお願いします。

  • 新婚旅行で四国旅行。お勧め宿とプランを教えてください。

    こんにちは。今度9月に3泊4日で新婚旅行で四国に行く予定です。 大分の佐賀関 → 三崎行きのフェリーに乗車予定で(車持参) 愛媛、香川、高知で1泊づつしようと思っています。 妊婦なのでゆったりとしたプランを考えているのですが、 四国は初めてで、正直どこにいけば良いか悩んでいる最中です。 そこで、お勧めの場所・宿等ありましたら教えていただけると幸いです。 且つ、どのようにまわるのが一番効率が良いかも教えていただけると嬉しいです。 ※香川のうどん・金毘羅 と 愛媛の道後温泉と・とべ動物園は是非行きたいと思っております。 現在の考えでは、 1日目 香川宿泊 2日目 高知宿泊 3日目 愛媛宿泊で考えております。 貧乏旅行なので、宿にあまりお金をかけれないのですが どこかで一日は良いところに泊まろう!と考えています。 とりとめもない質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 名古屋から四国へ2泊3日で旅行します。

    名古屋の大学生です。 2008年の春休みに、友人と3人での四国旅行を計画しています。 2泊3日で、香川と愛媛を回ろうと思います。 宿泊先は何とかなりそうなのですが、交通手段がなかなか決まりません。 できるだけ交通費をおさえるために、「周遊きっぷ」や「フリーきっぷ」など自分でも探してみたのですが、たくさん種類があってよく分かりません…。 そこで、皆さんに質問です。 四国旅行でお得な交通手段、お得なきっぷを教えてください!! ちなみに、旅程は以下のような予定です。 ・出発地、帰着地はともに名古屋です。 ・往復路は、バスを考えています。(夜行ではありません。) ・高松、道後温泉、今治などを巡ろうと思っています。 ・宿泊は、高松と道後温泉で1回ずつです。 些細なことでもかまわないので、ぜひアドバイスをお願いします!!

  • 青春18切符での旅行

    ちょっと息抜きに、旅に出たいとおもいます。 名古屋を出発地にして、青春18切符を利用してのお勧めの旅行・観光コースを教えてください。 たっぷり時間はあります。 お金はあまりありません。 お勧めの宿泊施設も教えていただけると助かります。 日帰りでも、宿泊ありでもオッケーです。 よろしくお願いします。

  • 1月下旬から1週間車旅行、お勧め観光・宿は!!

    1月下旬から1週間、大阪から車で旅行。 主人40代、私30代、1歳未満の赤ちゃん連れの三人です。 ※美味しいものを食べたい。 ※赤ちゃんが疲れない程度で少しだけ観光が出来れば良いです。 ※その県の特産系をお昼も夜も食べたい! ※一日の移動が3時間~4時間には収めたいです。 お手数ですがどんどんお勧めがあれば教えて下さい^▽^ 宿はほぼ平日宿泊になるので宿泊食事付きでも宿泊と食事が別でも 美味しければ構わないと思っています♪ ●岡山県又は広島で一泊。広島の原爆ドーム・厳島神社は行きましたのでそれ以外で。   お勧め観光→       お勧め宿→      お勧めランチ→ ●山口県:下関辺りで河豚を食べたい。一泊か二泊。   お勧め観光→       お勧め宿→      お勧めランチ→ ●しまなみ海道辺りの大島?又は愛媛県の道後温泉辺りで一泊。   お勧め観光→       お勧め宿→      お勧めランチ→ ●香川県:夫婦共通の友人と会いたいので食事なしの一泊。(友人と外で夕食)   お勧め観光→       お勧め宿→      お勧めランチ→ ●大阪に帰る どうぞ宜しくお願いします^○^

  • お正月に3泊4日で中国・四国地方の旅行を計画しています。ただ、距離感も

    お正月に3泊4日で中国・四国地方の旅行を計画しています。ただ、距離感もわからないので、なかなかプランがたてられません。 羽田空港~広島空港(午前8~9時着) 1日目 広島市内、宮島観光(市内or宮島泊) 2日目 広島ー愛媛へ 松山城等観光(道後温泉泊) 3日目 道後温泉ー高知へ 桂浜、四万十川観光(高知市内泊) 4日目 高知ー徳島、香川へ 鳴門の渦潮、金比羅宮等観光 夜 どこかの空港から羽田へ こんなプランが可能なものでしょうか? 大丈夫な場合、効率のいいまわりかたを教えて下さい。ちょっとおすすめできない場合、モデルプランをアドバイスください。ここの観光はカットしたほうがよい、起点・終点の空港はここを利用した方がよいetc・・・ 1日目に岡山を起点にして、後楽園等を観光して、逆回りでまわるプランも考えてみています。 どうかよろしくお願いします。

  • 直島・四国、広島への旅行

    この前、質問した者です。 新潟から直島、四国、広島への旅行を予定しています。 出発日は3月下旬で決定しました。 行くのは大人3名です。   最初は寝台列車で行こうかなと思ったんですが、時間が自由に使えるので現地まで車で行こうかなとも思ってます。 先程調べたら、新潟から高松、広島へは高速で8~9時間くらい掛かるようですが・・・ 途中で寄り道出来るし、時間を気にしなくていいかなと思いまして。 考えたプランは3つあります。 車でのプラン(1) 1日目 新潟→岡山 2日目 岡山(宇野港)→直島 アート巡り 3日目 岡山→広島(原爆ドーム、厳島神社etc)→愛媛(道後温泉泊) 4日目 愛媛~高松(さぬきうどん巡り、神社等) 5日目 高松→新潟                      あまり変わりませんが、車でのプラン(2) 1日目 新潟→島なみ街道→高松泊 2日目 高松(うどん巡りetc)→愛媛(道後温泉泊) 3日目 愛媛→広島(観光) 4日目 広島→岡山→直島 5日目 新潟へ 寝台列車でのプラン(3) 1日目 新潟(寝台列車)→(早朝着)岡山→直島(アート巡り)→高松 2日目 高松(レンタカー)→うどん巡り→愛媛(道後温泉泊)(レンタカー乗り捨て) 3日目 愛媛(電車)→広島(原爆ドーム、厳島神社)     →新潟へ深夜寝台列車で帰る          こんな感じで計画してみました。 書き出してみると結構余裕なさそうかなぁ。。。 無理ありそうでしょうか? 皆様のご意見お待ちしています。 他にいいプランがあれば、ご提案よろしくお願いします。