• ベストアンサー

パワーコードと通常の3rdが入ったコードの混在

編曲の際に、パワーコードと通常の3rdが入ったコードを混ぜて使用してよろしいのでしょうか? (Fadd9omit3→Gsus4→Gomit3→Am7→Gsus4→Gomit3のようにです) よろしくお願いします!

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.1

>パワーコードと通常の3rdが入ったコードを混ぜて使用してよろしいのでしょうか? とくに駄目な理由はないでしょうけど、うまくやらなと、せっかくのパワーコードの存在感が弱くなってしまって、パワーコードが単なる間が抜けた(3rdを弾き忘れただけの)和音みたいに聞こえがちな気はします。 ただ、質問のコード進行は、「通常の3rdが入ったコード」と呼べるのはAm7だけですから、混ぜて使っているという感じはあまりしないですね。 クリシェのラインを強調したコード進行といった感じですね。

tmy1014
質問者

お礼

ありがとうございました!!