• ベストアンサー

養育費について

三歳と一歳の子供がいます。 金銭感覚の違いが主な理由で離婚したとすると、養育費はいくらくらいもらえるでしょうか? 旦那は手取りで月21万、年収でいうと、三百万ちょっとです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235729
noname#235729
回答No.1

 離婚後、あなたが無収入なら4~6万、収入があるなら2~4万円ほどが相場ですね。  ただ、結局はこの相場を元に二人で決めるものですから、相手によって多くもらえたり少なくなったりします  取り決めをしても、実際に支払われてるのは全体の2割ほどで、あとは踏み倒されていますから、あまり吹っかけるわけにもいかないのが難しいところだと思います。

kogatuku
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 養育費について教えてください

    今,離婚を考えています. 昨年(2008年3月)に結婚をし,2008年10月に長女(現在3ヶ月)を授かりました. 離婚理由は明らかな性格の不一致です. そこで,養育費として毎月いくら必要なのか基準を教えていただけると助かります.いろんなサイトを検索したのですが,まちまちなデータで信用性に欠けます.また,子供の就学により養育費は変わってくると聞いたのですが,実際はどのようになっているのでしょうか? ・年収480万(手取り 月25万円(扶養手当24000円)ボーナス120万) よろしくお願いします

  • 養育費について

    このたび離婚をすることになりそうで、今はまだお互いの意見が合わず 話合いをしている最中です。 養育費について相談があります。 現在生後6ヶ月の子供がいるので、子供は私(妻)がひきとり 1歳前後までは実家でお世話になり、その後自立を・・と考えています。 主人の年収はだいたい320万前後です。 私は現在無職です。 300万の年収での養育費の相場は、養育費算定表を見ると 2~4万の間ということになっていますよね。 弁護士さんに相談に行ったときは3万~3万5千かなと言われました。 家裁でも相談に乗っていただいたのですが、そのときは、 この枠の中でも細かく分かれていて、300万だと3万ですねと 言われました。 主人が「俺はお前みたいに実家に戻れないし、一人で 住んで家賃払っていかないといけないから、最低限の2万しか 払えないから」というようなことを言っていました。 養育費って、その人の家賃がいくらかかるからとか、そういうこと も考慮して決めるものなのですか? それとも、年収からその人が家賃やローンがいくらあるとか 関係なく決められるものなのですか? 金銭感覚にもよると思いますし・・。 最低限の2万と、2万2000円など、2000円違うだけでも これからずっと成人するまでとなるとかなり違ってきますよね。 払いたくないのと、払えないのでも違うと思うのです。 それぞれの金銭感覚の違いで、同じ金額の収入があっても、 2万円を支払うのが困難になってしまう人と、そうでない人が いると思いますし。 素人が払いたくない、払ってほしいと言い合っていても仕方がないので できれば調停を立てたいと思っているのですが、 私は年収に対して算定表の額を要求する権利があるのだと思い込んで いたので、それは無理なのかなと疑問に思い、相談させて いただきました。 よろしくお願いします。

  • 養育費

    養育費についてです。私の旦那が元嫁に養育費として5万円はらっています。年収は、370万ほど。手取りで月20万いかないです。少ない時は、18ほど。 それで、5万円って妥当な金額なのでしょうか? 一応元嫁は、弁護士にきいてこの金額といわれたみたいなんですが。 いわれるがまま公正証書をつくっていま5万円はらっていますが、いまの旦那が私と再婚し、生活が出来ないため、家庭裁判所で、養育費減免の申請をしてきました。審判になった場合、だいたいどのくらいの養育費になりますか?? 私、専業主婦、今の手取りで保育料も払えないほどかつかつです。子供1歳。 元嫁、離婚後仕事してるか不明。子供3歳。 お力お貸しください。

  • 養育費の決め方

    現在旦那と離婚に向けて話し合い中です。 お互いの離婚意思は固まっており、子どもの養育費など、金銭の話し合いのみで離婚成立を望んでいます。お互いそれぞれ理由があり、調停には持ち込みたくありません。 通常養育費は相手の収入を基に計算するのだと思いますが、旦那は自営業者で、私は旦那の収入が全く分りません。旦那は、「養育費は月2万円支払う」と言っていますが、2万円では正直納得がいきません。「2万円しか払えないなら、それを証明するもの(所得証明等)を見せてほしい」と頼んでも拒否されます。 私としては、最低でも月に3万円は欲しいです。 このように相手の収入が不明な場合の養育費の額は、どのように決めたらいいのでしょうか。何れにせよお互いが合意しないことには決まりませんが…。 また一般的に、養育費の額は月3万円と認識していたのですが、どうなのでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 養育費

    元旦那モラハラと些細な喧嘩から暴力をうけ6歳と4歳の子供を連れて離婚しました。 親権は私が持っています。 養育費は月に一万、二人で二万です。 元旦那は手取り18万で実家に住まわせてもらっているので実家に3万養育費に2万携帯代生命保険などで、4万払っているらしいです。 元旦那が、養育費を払っているのに子供達と会うのも日日などをそっちの都合に合わせなければいけないし、自分の意見が通らない。 生活がカツカツでこの状態が続くなら養育費の減額も考えてもらわなければいけない。などど言い出しました。 月に1~2回子供達と会い、上の子と毎日電話しています。 子供との面会日を私が元旦那の休みに合わせなければいけないのでしょうか? そして、養育費の減額に応じなければいけませんか?

  • 養育費について

    離婚することになったのですが、養育費のことで質問したいことがあります。 私は専業主婦で1才半と生後0ヶ月の子がいます。 親権はわたしになります。 旦那は年収330万です。 離婚の際公正証書を作ります。 相手は養育費4万しか出せないと言っています。(他にも借金があるため) そこで、月4万でよいので子供達がそれぞれ20才になるまで必ず払う(減額等なし)っという公正証書はつくれるのでしょうか? 旦那が承認すればよいのでしょうか?

  • 養育費について

    こんにちわ。 離婚が決定している30代主婦です。 2才の子供が1人います。 決定はしていますが夫が離婚届を書いてくれず ほったらかし状態なので 家庭裁判所へ調停の申し立てに行き書類をもらってきました。 いくつかわからない内容があるのですが まずは養育費の金額です。 自分なりに調べてはみたんですがどうしてもわかりません。 どなたかわかるかたがいたら是非教えて下さい。 夫、年収400万 私、年収80万(まだ1年働いてないので大体です) 2才の子供(私が親権者) 関係あるのかはわかりませんが住宅ローンが 年間100万ちょい(旦那支払い) ただ、住宅は離婚すると手放すかもしれないです。 この内容だと、養育費の金額はいくらほどが相場ですか?

  • 離婚後の養育費増額は難しいでしょうか?

    離婚をしました。 協議離婚で、養育費は4万円です。慰謝料ありません。 離婚後の荷物整理中に、元旦那の給与がわかりました。 私と婚姻中の約1.5倍の手取り額になっていました。年収も多かったです。 ずっと通帳の振込額が給与が本当だと思っていたのですが、給与の振込を二つにわけれたようで、私が持っている通帳には少ない振込でごまかされていました。 恥ずかしい話ですが、結婚10年間苦しいながらもあまり疑う事なく生活していました。 私は、子供が22歳までの月6万円の希望を出してたのですが、 進学するかわからないとの事で18歳までの月4万にされました。 進学の場合は、話合いによって入学金などを支援してもらう予定です。 手取りが少ないと思ってたのと、暴力的な人でしたので仕方なく承知したのですが、 元旦那の年収だと6-8万もらえたのだと思います。 私はパートで年収100万です。この先とても不安です。 悔しくて仕方がないのですが、既に離婚してしまっているので増額は難しいのでしょうか?

  • 養育費

    今度離婚する事になってしまい困っています。子供4人(全員10才以下)なんですが養育費の事で教えていただきたいです。 4人とも妻が引き取るという事になりまして家を出ていきます。私としては離婚はしたくないのですが、離婚するしかないみたいです。(理由は性格の不一致みたいです。子供4人も作っておいていまさら?と思い説得しましたがダメでした。)最近の不景気もあり扶養手当も付いて手取り21~23万ぐらいです。マンションも買ったばかりですしローンの支払いがすべて合わせて毎月16万ぐらいあります。。妻は4人で月6万ぐらい請求しています。とてもじゃないが払えません。どうしたらよろしいでしょうか。最低でもいくら位払えればいいでしょうか?私としては4万ぐらいが限界です。

  • 養育費

    今、妻と大げんか中です別れようと話し合ってるんだけど子供が二人いるのでなかなか前へ進みません理由は色々あるんだけれど二人とも別れたがっています妻は裁判所に調停を申し込みました養育費として月10万払ってくれと行ってます私の手取りの給料が25万円位なのでちょっと10万円はきついですまあ子供もかわいいのでできる限りのことはしたいんですけど・・・だいたい養育費の相場っていくらですか。