赤ちゃんのじゅくじゅく湿疹

このQ&Aのポイント
  • 生後6ヶ月の赤ちゃんの顔の湿疹がひどく、ロコイドを塗っていましたが効果がなく、テラコートリル軟膏をもらいました。
  • ステロイドを使い続けていることに不安を感じ、治療について心配しています。
  • 赤ちゃんの肌がまだ治らず、心配しています。体験談や励ましの言葉を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんのじゅくじゅく湿疹

生後6ヶ月の赤ちゃんのことなのですが、顔の湿疹が特にひどくロコイドを1日2回塗っていました。 先週、おむつかぶれがひどくなり皮膚科へ行ったので顔のことも聞くと、もう一週間塗ってみてと言われました。(その時点で2週間ほど塗り続けていました) 言われた通りまた塗り始めたところ良くなるどころか黄色い液まで出てきて、繊維も絡みつきじゅくじゅく状態になってしまいました。 そこで、今日もう一度皮膚科に行くと、テラコートリル軟膏と言うものをもらい、また2.3日したら見せに来てと言われましたが、本当に治るのでしょうか? いつか肌が強くなったら落ち着くかも!と自分にいい聞かせてるのですが、一向に治らない我が子を見ると心配でしょうがありません。。。 信頼できる先生だとは思うのですが、ステロイドを何週間も使い続けているし、本当に治るのか不安になり質問させてもらいました。 今はお医者様を信じるしかないのですが顔を真っ赤に腫らして熱を持ったただれた肌を見るのが辛いです。体験談、励ましの言葉もいただけたら嬉しいです。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。今、1歳の子を育てています。とても、状況が似ていたので、参考までに我が家の事を。 家の子も同じように、じゅくじゅくして、生後4か月で、顔が真っ赤になり、黄色い浸出液がでた状態になりました。 そして、家族全員でかかっている皮膚科へ行き、ステロイドを使う前に試しましょうとワセリンを処方されました。 それを使っていても、顔はどんどん腫れあがるし、道行く人も、かわいそうね。。。という感じにうちの子を見ているし。。泣きそうになりました。 丁度、その肌が荒れている頃、母乳の飲み方もおかしくなり、片一方が乳腺炎になり、私が、高熱を出して倒れてしまい、胸のカチコチがなかなか治らず、母乳マッサージへ行きました。 そこで、私のおっぱいと、子どもの顔をみた助産師さんに、アレルギー専門の小児科へ、セカンドオピニオンぐらいの気持ちでいいから、行った方がいいよ!とアドバイスされました。 わらをもつかむ気持ちで、その日のうちにアレルギー専門の小児科へ行くと、アレルギーの話をじっくり教えてもらい、治療方法を教えてもらい、アトピーなどの本も貸してもらい色々勉強して、ここでとにかく治療をやってみようと、自分で決めました。最初にセカンドオピニオンです。と先生に言いましたし、小児科の先生は、無理強いは絶対しませんでした。 血液検査は、まだ小さい子にはしませんが、卵、小麦、ごま、ダニ、そば、牛乳などのパッチテストをしてもらい、卵は卵白、卵黄ともにNG,あと、小麦アレルギーが少しありました。あとは、すべてOK。 そして、後々考えたら、子どもが、ちょこっと母乳を飲んで、乳腺炎になった方の母乳をのまなくなった前の日に、大量に卵をもらって、自家製で作った煮玉子をバクバク食べたことを思い出しました。 ある一説では、子どもは、アレルギーがある食べ物は食べたがらないと言います。(あくまでも一説ですよ!) 嫌だと言えないわが子に、なんてことしたんだ!!と泣けてきました。(片一方が強引にのませちゃいましたし。。。) なにせ、その後、顔が膨れ上がり、皮がむけていた状態だったので、原因が分かった気がしました。 そして、私がかかっている小児科は、決して既製品を処方するのではなく、院内で、先生の指示通り、ステロイドをはじめ様々な薬も処方してくれます。今わが子が、どのぐらい強いステロイドを使用しているのか、どんな時に塗るべきなのか、いつも先生と相談しながら、ぬったり、やめたりするので、安心して、ひどいときはステロイドも塗ります。 母乳時代も、私も卵、小麦抜きで頑張りまして、卒乳して、今、1歳すぎで、小麦を解禁し始めて、一度目はだめで中断しましたが、先生と相談して、もう一度最近食べさせてみて!という指示のもと、顔が赤くなりませんでした。あと、もう少し食べさせてみて、何も反応がなければ、小麦は克服です。 最近は、肌の調子はすこぶるよく、肌が白くてきれいね!と褒められます。食物に気を付けていて、アレルギーがあるから、大変なんだよ!といっても、周りは、うそーー!と言われてしまうほどです。 ザジデンという抗アレルギー薬も飲みながらですが、なんとか、食べ物アレルギーを克服できるように、治療を続けていきます。(一生食べられないわけではないと、主治医からも言われています) ちなみに、同じこのアレルギー小児科で、もう一人の娘のスギ花粉症も発見してもらい、去年、2月から春ごろまで、元気なのに、ずっとあおい鼻が出続け、他病院でもらった風邪薬をいくら飲んでも全然治らず、?と思っていましたが、今年は、鼻が出始めた1月中旬ぐらいから、アレルギー薬を飲んで、鼻が全く出ませんでした。 あまり、アレルギーに振り回されたくないな。。と思っていましたが、向き合ってみると、一理あって、肌の弱い子には、一つの選択肢として、試してみる価値はあると思います。 同じアレルギー小児科でも、信頼できる先生との出会いが何よりも大切だと思うので、セカンドオピニオンぐらいの気持ちで、一つだめでも、色々な病院をあたってほしいと思います。 ご不安なお気持ちわかります。私もそうでしたから。ご参考になればと思って書きました。

h300103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になります!! うちの子は血液検査しました。 あらゆるものに反応し、何を食べさせたら・・・と思っていましたが、食べても反応が出ることがないのでビクビクしながら離乳食を進めているところです。 信頼できる先生・・・大事ですよね。 今通っている病院の先生には、与えて大丈夫なら大丈夫です!数値で出てるから与えないのは間違いですと言われているので、ゆっくり様子みながら食べれるものを増やしていけたらと思います。

その他の回答 (2)

noname#194625
noname#194625
回答No.2

読んでいて昔の苦しかった時を思い出しました。うちの二番目の子が主様のお子様のようでした。乳児湿疹がひどく、皮膚科に行ったらぱっと診察しただけで軟膏の処方。それを塗ったらさらに酷く吹き出る、痒みの悪化で、怖くて薬は使えなかったです・・外を歩けば周りからジロジロ見られ、何度宗教勧誘を受けたり可哀相という声をもらったかわかりません。私自身アレルギー体質ではないし、上の子もアトピー性皮膚炎ではなかったので、私からこんなにひどいアトピーっ子が生まれるなんて受け入れられなかったです。(言い方悪いですが)生後半年ぐらいのときにアレルギー検査をして、アトピーとの診断を受けてやっとこの子と向き合う決心をしました。酷いアトピー体質で食アレは数値に関係なくほとんどものに反応する始末。離乳食開始を10ヶ月まで遅らせ、白米やかつおだしまで受け付けない子に毎日何の食材を与えていいのか悩みましたね。こんな状態ですので、もし震災などにあって食べ物を選べなくなったときこの子をどうやって生かせたらいいのか毎日本当に不安でした。皮膚炎のほうも酷く、病院で処方される薬をはじめ洗剤、石鹸、服の素材なんにでも酷い症状がでてましたので、どうせ薬が使えないのなら病院にいく意味はないと病院通いは一切せず(病気の診断と検査のみ受診)ひたすら体質改善のみでここまで育ててきました。今は四歳半ですが、去年あたりから食アレも落ち着き、皮膚炎も関節部分の乾燥のみというところまで改善しました。今は病院の薬に反応することもなくなったので、高い保湿剤をやめ、病院から処方される保湿剤のみで肌のケアはしています。アトピー体質の子は三歳あたりをめどに症状の出方が変わってきます。うちは肌にでなくなった分今は喘息に移行しないように注意をしていますが、今まで親子で地獄をさまようような思いを味わってきたので、あれ以上の酷い状態にはならないだろうと思って頑張っていますよ。うちは薬が使えなかったので、あんなひどい状態にまでなりましたが、薬を上手に使ってうまくコントロールする方も多いですし、今はとにかく絶対よくなることを信じて主様自身たくさんの知識を得ることが必要です。お医者様は専門のお勉強をし、いろんな患者さんをみていろんな事例もご存知だと思いますが、わが子を一番理解しているのは母親です。お医者様の言ってること、やっていることに納得できなかったら自分の考えを尊重してくれる病院を探すのもよし、東洋医学のように体の質を改善するよう努めるのもよし、何を選択するかは親である主様です。大丈夫です。重度のアトピーっ子でも子供らしいすべすべほっぺになれたんですから。お互い頑張りましょうね。

h300103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでて胸が苦しくなりました。 血液検査の結果、5大アレルゲンすべてとサケ、イヌなどあらゆるものに反応しました。 幸い何を食べてもアレルギー反応が顕著に出ることはないのですが、離乳食等びくびくしてます。 早くいろいろなものが不安なく食べれる日がくること願うばかりです。

noname#177093
noname#177093
回答No.1

大きな病院や個人病院の小児に強いところに行くべし

h300103
質問者

お礼

そうですね。。。 でも最近やっと落ち着いて気がします。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 湿疹がなかなか消えません。

    お世話様です。 3ヶ月になる息子の、顔にできる湿疹がなかなか消えません。 生後3週間くらいに一気に顔に赤い湿疹ができ、緑色のかさぶたができました。1ヶ月健診時に「脂漏性湿疹だね」とロコイドを処方され、徐々に良くなり、1週間後に診察でロコイドとアズノールを混ぜた軟膏を処方されました。 一時期に比べれば随分良くなったのですが、多少顔に湿疹があります。最初の頃は顔が結構脂っこい感じでしたが、最近は脂っこさはないです。ここ1ヶ月は痒いのか癖なのか、顔をブンブン手(ミトン)で拭きまくる時があります。眠いとき、寝起きになどです。縦抱っこをすればこちらの洋服に顔をなすりつける感じです。 母は痒いんだろうから薬(軟膏)を塗ってやれと言います。塗ってやると、湿疹は消えますが、顔を拭きまくる行為は止めません。 激しく拭くのでその刺激と、カサカサになってしまうことでまた湿疹ができるような感じです。 顔を掻く行為を止めさせようにも怒って泣いてしまうし…。 湿疹が酷いときに薄く軟膏(ロコイド&アズノール混合)を塗るようにしています。 伺いたいのは、この軟膏をこのように使いつづけても良いのかどうか、また、診察を受け、ステロイドが入っていない薬を貰ったりした方が良いのか、診察も小児科で良いのか、皮膚科の方が良いのか、です。 ちなみに湿疹は顔のみ。頭皮に黄色いカサカサが出来ています。体には全く出来ていません。両親共、花粉症(スギ、ヒノキ)です。 長文になってしまいましたが、回答をお願い致します。

  • 子どものしつこいジュクジュク湿疹に悩んでいます

    生後4カ月の息子、生後2カ月頃から片方の頬に一円玉くらいの大きさのジュクジュクの湿疹があります。 皮膚科でワセリンとロコイド(ステロイド)を混合薬を出してもらい、それをつけるとよくなるのですが、やめるとまた出来ます。 皮膚科の先生は痒がってないなら、保湿(プロペト)だけでいいとのことなんですが、そうすると黄色い汁が出始め、皮がずりむけ、洋服にも汁がベットリつくほど悪化してしまします。 私もなるべくステロイドは使いたくないのですが、今は頼るしかないというか・・・。 ゲンタシン軟膏とサトウザルベ軟膏の混合薬を上から重ねて塗ることもあります。 そんな状態がもう2カ月以上続いています。 最近、上の子から水痘がうつり、それがとびひになって顔を掻いているので顔に赤みが出てきて、ほかにもこんなジュクジュク湿疹ができてしまうのでは。。。と落ち込んでいます。 バウンサーに座っている時間が多いのですが、ちょうど湿疹と服が重なることもあるので、もう少し首がしっかり座ればバンボチェアに座らせてみようかとも思っています。 息子は全身、ガサガサの乾燥肌です。アトピーかどうかはまだわからない、ということでした。 耳切れなどは今のところありません。 どうやってこの湿疹から脱却したらいいのか、体験談、アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 4ヶ月 湿疹

    4ヶ月になったばかりの女の子なんですが、5月の連休開けからお腹に湿疹が出始めて、しばらく様子を見ていたのですが、だんだんひどくなったので皮膚科に連れて行きました。体の前面だけ(背中のほうや顔は全くナシ)で、首と太ももにも出てました。まだ寝返りしないので、布団に当たらない部分のみ湿疹が出てた状態でした。先生は原因ははっきりわからないが、本人が機嫌がいいし、痒がってもいないので、ちょっと様子を見ようと言われ、石鹸だけは泡で出てくるボディソープから固形石鹸に変えるよう言われ、治らないようならまたくるように言われて、その日は帰りました。言われたとうりその日からベビー石鹸にしたのですが、少しマシになったような気もしましたが治らず、1週間して再度受診しました。で、ロコイド軟膏0.1%とプロペトを混ぜた薬を出してくれて、4,5日で治ると言われました。そのとうり、4日で湿疹は無くなったので塗るのをやめたら2日してまた湿疹が出てきました。(先生には湿疹が治ったら薬をやめてと言われてました) 悩んだのですが、別の皮膚科を受診しました。そこの先生は汗をかいたところに肌着が当たってこすれたせいだと言って、リドメックスコーワローション0.3%を出してくれました。そしてその薬を塗ると2日で湿疹がなくなりました。そこで、再度受診し、薬をやめていいか聞いたら、やめてよいと言われました。また湿疹が出たらどうすれば?と聞くと、そしたらまた薬を塗ってあげてと言われました。そのまま帰ったんですが、ステロイドって使ったりやめたりしたらいけないんじゃないかなと思って、それからは使ってません。湿疹は少し出てますが、オムツが当たる部分だけになりました。こまめにオムツ替えても治らないので、昨日から布オムツに替えてみました。まだ効果があるかはわかりませんが…。 長男は布オムツで育てましたが肌トラブルは全くありませんでした。娘は1ヶ月~2ヶ月の頃は頭と顔の赤ちゃんニキビが結構ありました。(それが今の湿疹と関係あるかはわかりませんが…) 長々書いてしまいましたが、どなたか同じような湿疹が出た方、ステロイドに詳しい方、対処方法教えてください。

  • 生後3ヶ月、湿疹で悩んでいます

    生後1ヵ月頃から顔に湿疹がではじめ、皮膚科で乳児湿疹だからそのうち治るといわれ、ワセリンを処方されました。小児科ではアンダーム軟膏を処方され、アンダームを塗るとすぐに湿疹が治りました。ただ、できるだけワセリンを塗るようにしていたのでなかなか治らず、そのうち足、腕、胸に広がりました。アトピーかな、と思い心配して皮膚科、小児科で受診してもまだ分からないけどそうかもしれないなぁ、と言われるだけです。 生後3ヶ月に入り、背中に斑点状の赤い湿疹(貨幣状というのでしょうか)が出来始め(><)、皮膚科でキンダベート軟膏(ステロイド)を処方され塗ると、すぐに湿疹がなくなりました。でも、3日経過して 少し赤みが出てきたのでまた塗りました。今日は顔はすっかり何もなくなりました(もともとおでこ、耳まわりは湿疹が出ません) 肌はいまだにザラザラしていて、胸もかなりひどかったのですがキンダベートを1回塗ったら何もなかったかのようにキレイな肌になりましたが、また出てきそうです。こんなに強力な薬なのかともびっくりしました。 ステロイドをどのくらい塗ればよいのか、分からないのと 本当にこれはアトピーの可能性があるのか・・ 色々と心配です。 完全母乳なので念のため卵、牛乳摂取はやめることにしました。 このような症状の方、いらっしゃいますか?

  • 赤ちゃんのしつこい湿疹

    生後三ヶ月になる次男がいます。 二ヶ月ほど前から、背中はほぼ前面、お腹は面積の半分くらいに、一見汗疹のような 湿疹がでています。 その部分は、触るとざらざらした感じです。 (湿疹というほどではないですが、保湿をしっかりしても、腕や足も荒れてざらざらしています) この湿疹が、病院でもらったステロイドを塗っても全然良くならないんです。 私も長男もアトピーで、ステロイドを使用していますが、今までは、ステロイド塗ったら 次の日くらいには、見た目はかなり改善されてるという経験しかありません。 毎日ステロイド塗っても全然良くならないって、どうしてなんだろうと困惑しています。 最初ロコイドを処方されていましたが、改善されないので、ワンランク強いステロイドを 処方されるようになりましたが、それでも良くなりません。 病院の先生は「すぐには良くならないから、気長に見ていきましょう」って言うのですが、 赤ちゃんの湿疹てそういうものなんでしょうか。 私のような経験された方いらっしゃいますか? また、赤ちゃんの時、肌が荒れてざらざらだったというお子さんをお持ちの方、 その後の肌の状態は良くなりましたか? 良かったら教えてください。 (長男はアトピーですが、「肌が全面的にざらざら」という状態にはなった事がなく、次男の 肌の状態をどう考えたらいいか分からずとても心配しています)

  • 乳児湿疹でしょうか?

    生後20日の男児の母です。3日前から急に息子の顔と頭に湿疹ができ初めて一日くらいの間にあっというまに広がりました。にきびのような感じですが赤くなって痛々しいので受診したところテラコートリル軟膏を処方されました。 雑菌が入ったのだろうといわれましたが、特に不潔にしていたわけでもなく毎日沐浴もしていたのに何でだろうと思いますがとにかく一日も早く治って欲しいので頑張ってきれいに洗ってあげたいのですが、軟膏が洗ってもなかなか落ちません。石鹸で洗っても洗う前の軟膏が残っているような状態なのですがどうやったらきれいに軟膏が落とせるのでしょうか?乳児湿疹のような感じでもあるのですが皮膚科ではそのようには言われませんでした。こんなに急に一日くらいで広がってひどくなってしまうものなのでしょうか? また、生後間もない赤ちゃんを一日に2回も沐浴させても疲れたりしないのでしょうか?すみませんがよろしくお願いします。

  • 生後3ヶ月乳児湿疹について治るか不安です

    生後3ヶ月の男の子の赤ちゃんがいます。産まれてから2週間くらいでおでこにプツプツと湿疹が出来ました。区の助産師訪問の時に、沐浴の時に綺麗に洗ってあげて下さいねって言われたので、洗ってるつもりだったんですが、初めての沐浴でよく洗えてなかったのだなーっと思って反省しました。 そして、1ヶ月検診が終わったので一緒にお風呂に入るようになると、凄くツルツルの肌になりました。良かったと思っていたのですが、3週間程するとまた湿疹が出来るようになりました。 検診の時に貰っいたアズノールを塗ったんですがどんどん湿疹が酷くなって、痒みもありそうで、顔が真っ赤になってしまったので、 皮膚科に行きました。まだ小さいため乳児湿疹なのか、アトピーなのかはわかりませんと言われました。夫は花粉症ではありますが、私も夫もアトピーではありません。今は両親がアトピーでなくても赤ちゃんがアトピーになる事もあると言われました。皮膚科ではエキザルベを貰いました。ステロイドは抵抗はありますが、医師の指示に従い使えば大丈夫だと思いました。2週間程塗っても改善せず、予防接種の時に小児科に行くと、かなり湿疹酷いですねと言われました。皮膚科が貰ってる薬を言うと、それでは治らないと思いますと言われ、違う薬を貰う事にしました。ロコイドとワセリンが混ざったのを頂きました。1日3回1週間塗って下さいと言われ、1週間塗ってみるとビックリするくらい綺麗なりました。また小児科に行くとこれからは保湿のみでいいでしょう。また湿疹が出てきたらロコイドを塗って下さいと言われました。しかし塗らなくなって、1日で元通りになってしまいました。またすぐロコイドを塗っていいのか不安で保湿だけしていましたが流石に不安なって小児科に行き、3日ロコイドを塗り、4日は保湿だけといさサイクルでいきましょうと言う事になりました。 今日ロコイド2日目ですが、急に不安になってきました。本当に良くなって行くのか。赤ちゃんの顔見ると可哀想で。ごめんね、こんなに皮膚にしてって思います。このまま、薬のループにはまりそうで。 これで治らないと強いステロイドで一気に治したほうが良いと小児科の先生はいいます。 薬の他にも湿疹に良い事などはありますか? やはり母乳も原因なのでしょうか。先生は関係ないといいますが。とにかく早く治してあげたいです。 長文を読んで頂いてありがとうございます。酷い湿疹から綺麗になったなのどの体験談があれば教えて下さい。

  • 赤ちゃんの湿疹

    たびたびお世話になってます。 生後3週間~1ヶ月ちょっとくらいで乳幼児湿疹?はおさまりました。 土曜の夕方6時頃お風呂に入れて目の回りが真っ赤になり、耳の後ろ、回りがも湿疹だらけに、すごく痒がってました。 もともと耳の回りに湿疹はあったのですが、お風呂に入れてからさらにひどくなりました。 旦那が幼児アトピーだったので息子も乳幼児湿疹がひどくなったときから皮膚科に通っていて、痒がったら塗ってあげてと言われてもらっていたステロイド(ロコイド)を塗ってあげました。 乳幼児湿疹には2時間ほどで効いたのにほとんど効かず、痒がるのもおさまらず… 目の回りや耳の回りの赤みが引いたのは朝方の4時頃でした。 今も、見た目湿疹はないのですが痒いようで、顔を擦ったりひっかいたりです… とくに目の回りが痒そうです。 もうすぐお風呂の時間になるけど、昨日みたいに風呂上がりに赤くなってまた痒がるって考えるとかわいそうで… 明日皮膚科には行きます。 ですが、今日はどうすべきか対処法方がしりたいです。 昨日のステロイドがあまり効かなかったので、下手に薬を塗るのもいやなので、薬を塗る以外に痒みを和らげるためにしてあげれる事ってなんでしょうか? (今から病院は無理です。車もなく、土地勘がありません。) 始めての子供で、わからないことだらけです。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 2歳児湿疹

    2歳の娘の母です。  娘の背中に湿疹ができ、もうかれこれ1年半薬を使っていますが、なかなか完治に至りません。 病院ではロコイド軟膏という軽いステロイドを処方して頂き、ヒルドイドという保湿剤も頂いて塗っています。でも時に酷い湿疹になるとリンデロンV軟膏という強いステロイドも処方され、良くなってくるとロコイドに切り替える、という治療をしていますが、よくなりません。というか、治ったらまた新しい湿疹ができてしまう、の繰り返しです。 ステロイドはあまり使いたくありません。正しい用法、用量で使用していても、やっぱり副作用で毛が濃くなったり、皮膚が黒ずんできたり・・ なるべく薬には頼らず完治させてあげたいのですが、どなたかいい方法ご存知でしたら教えて下さい! 画像添付しておきました。今夜お風呂を出た後に撮ったものです。

  • 赤ちゃんの湿疹について

    今生後3ヶ月の息子がいます。 今の症状は ・顔はおでこ、瞼、ほっぺ、顎が真っ赤で赤い湿疹がある。(酷さは日によって異なる)今日は瞼が真っ赤で少しぷくっとしてます。 ・首回りは湿疹だらけ(一部は真っ赤です) ・胸、お腹、肩、脚、腕、背中も湿疹だらけです。少し前までは腕の湿疹が酷かったのですが、最近は脚のほうがひどいです。太ももは掻くせいで傷だらけです。太もも得に裏側が酷くて真っ赤です。脚は触るとガザガザです。(乾燥でガザガザではなく、湿疹でガザガザです。) ・脇は真っ赤です。(肌着に黄色のシミがついてました。たぶんジクジクしてます) ・耳の裏はジクジクです。 ・頭は触るとガサガサで臭います。(毎日お風呂で綺麗に洗ってあげています) 皮膚科は2つ変えました。 全然良くなりません。むしろ酷くなってる気がします。 今は気がついたときにワセリン、1日3回じくじくしたところにステロイド(ロコイド)、顔の赤みがあるところにはスタデルム(非ステロイド)、頭にはオリーブオイル、朝晩に飲み薬(ザジテンシロップ)です。 このサイトで調べてみたら、1歳くらいまでは何をしても全然よくならなかったと言ってる方もいたし、自然と良くなるものでしょうか? あまりにも痒そうで、見てる私が辛くなります。 ミトンをしてるので顔に傷はつきませんが、擦るので顔が真っ赤になるし…(気づいたらやめさせてますが) 脚もオムツ替えや風呂のときにつまむように掻きむしります、痒そうで本当にかわいそうです。 まだなんとも言えませんが、アトピーの可能性もありますか? 保湿は1日に何回もしてますが、保湿は何回もしすぎては駄目とかありますか? 息子と同じような症状だったお母さんからの回答をもらえたらうれしいです。