• 締切済み

歯茎がジンジンします

私は40歳の女性です。 昔から偏頭痛を持っていて偏頭痛と同時に歯茎が痛くなります。 歯医者さんに行きましたが異常はなくストレスと言われました。 先月にレーシックをし、直後から歯茎の痛みがずっとあります。 三叉神経の影響だと先生に言われましたがネットで調べると三叉神経とはもっと突発的な痛みだと書いてあるようです。 バファリンを飲んでみてもききませんでした。 原因もはっきりせずに痛みをとるにはどうすればいいのか… 何科の病院へ行けばいいのか… ズキンズキン、ジンジンムズムズ腫れたような感じの痛みです。 非定型歯痛という症状に調べた中では近いと思いました。 同じような経験や、お解りになるかたが居ましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 血圧関係とかかもしれませんので 内科で見てもらうか 自分で測ってみてください 口腔外科で見てもらうのはどうですか?

関連するQ&A

  • 歯茎が腫れて痛い 助けてー

    3日前から歯茎が痛く はじめの頃はジーンとした痛みで、それほど痛いというわけではなく 寝てる間に噛み締め過ぎたかなって感じでした 昨日からは、徐々に痛みが酷くなり、バファリンを飲んでも少し痛みが和らぐ程度です 今日もさらに痛く、(患部を弄ったからか)バファリンの効果は昨日と変わらず1・2時間しか効きません。 歯茎の付け根は膿んでいるのか、脹れています。 歯は、一本は何年か前に治療済みで神経はありません。そのとなりの歯は、表面上は虫歯もなく綺麗です。ただ前から生理前や疲れていると歯茎に不快感がありました。 今日まで歯医者が休診なので明日までのお急手当てを教えて下さい 市販の薬で、痛みを和らげるのに良い薬があったら教えて下さい。

  • 歯茎が脹れてます

    夫のことなのですが、上あご右側の歯茎が見ても分かるくらいに脹れています。 痛くてしょうがないってことはないのですが、痛いみたいです。 歯は痛くないようですが、もしかするとその部分の神経を抜いていたかもしれないと言ってます。 仕事の関係上、この土曜にしか歯医者に行けないのですが、放っておいて大丈夫だと思いますか? 現在、すぐに歯医者に行けるような環境にないので、とても不安です。 以前「たけしの本当は怖い家庭の医学」という番組で、歯痛を放っておいたら高熱が出て亡くなった例をやっていました。 これはとても特殊な例だとは分かってるのですが、おそろしくて・・・。 どなたか、お分かりになる方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願い致します。

  • 歯茎の付け根が

    2、3日前から下の歯茎の付け根が腫れています。 押したり物を食べる時に酷く痛みます。 歯の付け根ではなくて歯茎の付け根っていうか。 下唇をめくるとあるスジ?のところです。 歯そのものは痛くないのですが神経が炎症でも おこしているのでしょうか。今のところイブとか バファリンで痛みを押さえています。 気になっていじって傷を作ってしまったので腫れが 酷くなってしまいました…膿がたまっているという よりもパンパンに固くなってる感じがします。 外見からは全く判らないですが痛いというより不快 です。 行くのは歯医者でいいのでしょうか。

  • 歯茎の化膿

    昨夜歯痛について質問しました。 歯茎が化膿している可能性もある様なのですが、この痛みが歯茎の化膿だとしたら、歯医者では膿を出すのにどのような処置をされると思いますか? 見た目は歯茎がちょっと腫れているだけなので、目に見える場所が化膿しているのではないみたいなのですが、歯茎を切って膿を出すのでしょうか? それとも何か薬を飲んだり塗ったりするのでしょうか? 切らなくても、自然に膿が出るのでしょうか? 昨夜程ではないにしろ、やはりまだ痛むので歯医者に行きますが、痛い歯をいじられると思うと不安です。

  • 歯茎・耳の痛みについて。

    おはようございます。 1週間ほど前に耳の中ににきびの様なできものができて、今はかさぶさになっている状態なのですが、 にきびが出来て以来歯茎が腫れて、にきびが痛むと同時に歯茎も痛み頭痛がします。 今日病院に行こうと思っているのですが、耳鼻科に行けば歯茎の痛みや頭痛は治まるのでしょうか?それとも、別に歯医者に行ったほうが良いのでしょうか?

  • 歯茎を切る?

    金属の被せものをしてあった歯が虫歯になり、治療中です。 すでに神経もない歯で、歯茎の下の方まで歯がなくなって(削って) います。 歯医者さんによると、土台をたてて白いセラミックの被せもの (見える場所のために希望した)をするのですが、 歯茎を切って下げた状態で被せた方がよいと言われました。 できれば歯茎は切りたくないし、わざわざある歯茎を切る必要がある のか、今一わからないです。 歯茎を切らずに被せることはできないのでしょうか? 知っている方や専門家の方に教えて頂けるとたいへん有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 歯茎が痛む・・・

    4ヶ月前くらいに、右下奥の大きい虫歯を 歯医者さんで治してもらいました。 そのとき神経は抜きませんでした。 そして金属を入れました。 最近、その辺りの歯茎が痛みます。 ずっとではないのですが、 ズキズキと痛みます。 これは何でしょうか? 歯医者に行くべきでしょうか?

  • 歯茎が下がり続ける!?

    歯茎が下がり続けて不安です。 歯医者さんに行ったら、歯並びの問題でこれからも下がるって言われました(∋_∈) あと、歯を硬い歯ブラシ強く磨くのが好きだったためか 冷たいものが歯にしみます 何だかストレスです‥ お金もあんまりないし、矯正は無理かもです。 どうしたら、歯のエナメルて回復するんでしょうか? 歯茎が下がらず染みない歯になるには わたしの場合、どんな方法があるんでしょうか?

  • 謎の歯痛(長文です)

    謎の歯痛に悩まされています。 歯科にも通っているのですが、痛みを訴えている箇所は虫歯もなく非常にキレイだと言われました。 レントゲンも撮り、痛い箇所だけ歯肉内の歯の隙間が大きい、というのが気になりましたが・・・ その歯医者からは歯が痛くなる理由は3つあり、 1.虫歯による歯痛 2.歯肉炎による歯痛 3.歯茎のサスペンションのような役割を持つ機能が歯軋りやストレス、体調不良などで炎症を起こし ているため と言われました。 多分3のせいだろうということで痛みに耐えています。 ここでご質問なのですが、3の炎症等はかなり痛むものなのでしょうか? 個人差はかなりあると思いますが、夜も寝られず、バファリン等の鎮痛剤を飲まないと寝れません。 痛みには周期があり、今のところ週2~3回痛くなります。 場所は歯ではなく、裏の歯茎の奥あたり?が痛みます。(上の歯、左の奥歯辺りです) 歯軋り等をしている自覚はありません。 ストレスは確かにありますが、会社でのことですので、しばらく緩和はできないと思います。 なにか傷みを緩和できる方法をご存知でしたら教えてください。 ここで聞くより歯医者へ行け、というご意見もあると思いますが、出張でなかなかいけないのです・・・ 以上、分かりにくい質問ですが、どうかご回答宜しくお願い致します。

  • 歯茎の炎症後の掃除?

    最近いきなり猛烈な歯痛に悩まされました。 歯医者に行くと、虫歯でも親知らずでもなく、抵抗力が弱まって、歯茎が炎症を起こしているとの事でした。 そこで、歯と歯がぶつかる振動がなくなるように、痛い歯のところを少し削ってもらい少し楽になったのですが、それでもやっぱり痛いので、違う病院に行きました。 (その日、初めに行った病院が休みだったから。) その歯医者では、「もうこれは中が膿んでるから、銀歯を外して、膿みを出しましょう。」と言って、埋めていた銀歯を外しました。 その日は銀歯を外して、何も付けないままで帰宅しました。 そうすると、嘘のように今までに痛みが消えました。 排膿されてスッキリしたんだと思います。 そして、今日3日振りに歯医者に行ったんですが、特に説明もなく治療が開始されました。 何か細いもの?を何度も刺しては出し、刺しては出しされて、途中すっごく痛かったのですが、一番奥の上の歯で、ドクターも見え辛いのもあってか、「クソッ」とか「あれ?これはどうなってんだ?」とかいろいろブツブツ言ってて、途中からすっごくイライラし出しているのが分かったので、痛いのをグっと我慢して治療が終了しました。 治療終了後、「歯茎の神経の中を掃除しています。これには時間がかかりますので頑張ってください。」 と言われ、また今日も何も被さっていない状態です。 そこまではいいのですが、その治療後、全然痛くなくなっていた歯が、また以前の様に痛み出しています。 多分無理にいろいろされたからだと思うのですが・・・。 また、次回からも何度もあんな治療をされるかと思うと怖くて仕方ないのですが、歯茎(神経)の掃除とはあんなもんなのでしょうか? 歯医者を1番始めに行ったところに戻りたいと思うのですが、銀歯を取ったままです。 そんな状態で行っても大丈夫でしょうか? 銀歯は普通、再利用はしないですか? (銀歯をその病院に置いている為。) というか、どこに行っても同じ痛みなのでしょうか? 長くなりましたが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう