• 締切済み

外国人の詐欺未遂罪とビザ問題

私は日本の大学に通っている留学生ですが、 いま3年生でもうすぐビザの更新があります。 半年ほど前に、 学費が払えなくなった私は お金のことで頭がおかしくなり元ルームメイトの友達に部屋のことで嘘をついて25万円の仮想の請求をしました。 しかし途中で、自分への嫌悪感と友達への申し訳なさに自分で払うからと請求をやめました。 でも、勇気がない私は本当の事を言えず、そのまま友達と連絡を取らなくなりました。 足りない学費は家賃を払うべき生活費から支払いましたが、 この次は家賃の滞納が問題となりました。 なんとか大家さんに支払い期限を遅れてもらいたく またその友達の名前で嘘をつきました。 その友達に詐欺にあって家賃が払えなくなったと。 本当に期限を遅らせてもらいたかっただけなのに、事が大きくなって大家さんがその友達を探して警察に届けてやるとなり事が大きくなってしまいました。 怖くなった私はその友達を呼び出して、被害がないように自分でなんとかするから少しだけ我慢してくれとお願いしました。 そしたらその友達が大家さんに直接行ってその話をしてしまったのです。 もちろん以前私がした仮想の請求の件もバレてしまいました。 直後に大家さんに謝りながら素直に全部話したら大家さんは許してくださいましたし 家賃の滞納の分ももう少し待ってくださるとおっしゃいました。 しかし、その友達に謝ろうとしても電話も出てくれないし会ってもくれません。 LINEで謝ると警察に届けを出すと言っています。 なんとかそれだけはやめて欲しくて友達のバイト先にも行きましたが そこの店長により追い出されました。 私は留学生とは言っても家が貧乏でバイトで生活費を稼いでいます。 それで大学で単位がちゃんと取れてなくて 2年もらうべきビザが1年しかもらえていません。 次も単位の取得が良くならなかったらビザを与えないとまで言われている立場です。 ここで、警察などの騒ぎや犯罪歴が残るともう日本にいられなくなりそうで怖いです。 でも実家のないお金全部注いで大学に通っている以上せめて卒業だけはしたいです。 この状況をLINEで説明してなんでもするから警察だけはやめてくれとお願いしているのですが、あんたなんか自分の国へ帰れと言われそのあと話も聞いてもらえなくなりました。 本当にここまで大きくなるとは思いませんでしたしすごく反省しています。 もし、ここでその友達が警察に行ったら私は詐欺未遂になるんでしょうか。 悪い心でお金を騙し取ろうとしましたが、数日で自分からやめました。 その後の件も名前だけ借りるつもりでお金の件は全部自分でなんとか解決するつもりでした。 大家さんはこの件のすべてを知っていて許してくれました。 この場合、友達が警察に行って私が呼ばれたら 私はもうビザの更新は難しくなるのでしょうか。 大学卒業したら日本で就職して永住権の取得まで考えているので 本当に不安で怖いです。 友達が怒りで口も聞いてくれなくなった今の状況で私が日本に残るためには何をすればいいでしょうか。 本当に怖いです。 もう二度と嘘なんかつかないと思いました。 どうかアドバイスお願いします。

noname#175356
noname#175356

みんなの回答

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.3

嘘をつくとかつかいないとかは二の次で、出席単位があやしいなら、ビザはおりないでしょ? それだけ、あなたは信頼がないって証拠。 そんな人、居てもらう必要がないから。 警察に呼ばれ、逮捕になれば、強制送還。 そんなのわかってるでしょ?だって、犯罪者だもん。 どこの国でも一緒だし。 こういうことをする人が、日本で就職?永住ビザ???

回答No.2

>しかし、その友達に謝ろうとしても電話も出てくれないし会ってもくれません。 LINEで謝ると警察に届けを出すと言っています。 あたりまえ 本来なら直接いえで何時間でも待ってって土下座でもするべきこと LINEなんかのつなっている系アプリで、文字だけでつくろうのは 卑怯極まりない ホンモノの詐欺での常勝手段なんだから。 大家は許すよ。だってあなたから金さえ取れれば何のつながりもないのだから。 金でしか貴方と大家の関係はありません。 当然事実があるし実際に金が動いたから、立件できる。 犯罪になれば更新なんて出来ない。犯罪にやもなしという言葉はない

noname#175356
質問者

補足

私が悪いというのは全て認めますが、お金は1円も動いていません。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

あなたは一度だけでなく二度も友人を悪人にしてますよね。 一度目は『しかし途中で、自分への嫌悪感と友達への申し訳なさに自分で払うからと請求をやめました。』とありますが、相手には言ってないままうやむやに。 二度目もその友人を使って嘘を。 『悪い心でお金を騙し取ろうとしましたが、数日で自分からやめました。』と書いてますが、最初の時は騙し取ろうとしたのを自分からやめたのではなく、実際にはその友人と連絡を取らなくなったので何も解決はしてなかった話じゃないですか。 "二度ある事は三度ある"との言葉がある通り、あなたは弱い人間なので同じ過ちを再度繰り返す可能性が十分あります。 できるなら警察のお世話になってビザの更新がなくなり、自分の国に返されて自分の犯した罪の大きさを反省する方があなたの為であり、日本の為でもあります。

関連するQ&A

  • ネパール 難民ビザ

    私は日本人で、彼はネパール人です。 付き合って約2年になります。 かれは日本に来て4年目です。 150万くらいを払って、騙されて難民ビザをしゅとくさせられたそうです。 しかし、去年、自分の店を日本でオープンさせました。 そして一年立った今月、就労ビザに変更できたのです。 彼は、難民ビザからビジネスビザ(就労ビザ)に切り替えるのはとても難しいことと言ってました。見ていても、何回も弁護士と読んでいる人とお話をして、 イミゲーションにも言ってました。 難民ビザから、就労ビザへの切り替えは、難しいことなのでしょうか? また、騙されて難民ビザを取得することってあり得るのでしょうか? そして、ネパールから紙の上では結婚をして日本に来たらしいです。 その仮に結婚をしている妻は、友達のお姉さんと言ってますが、 そんな嘘を簡単について来ることが普通なのでしょうか。 なにもかもが嘘のように思えて来ました。 どなたか、ネパール人に詳しい方がいらっしゃいましたら、何でも良いので情報をくださいませ。

  • 外国人無免許運転について

       僕は日本に来て、もう一年半過ぎました。先月のからバイトしはじめたから、先月の20日にバイクを買ったが、日本の免許がないまま、運転した。今月の17日16:56頃に、7時から20時まで右を曲がる禁止になっている交差点で右にまがった。そして警察に逮捕された、。    元々は中国の免許書が日本に認めていない、使えないことと日本の免許を取らなければならないこと知っていない、中国の免許書も使えると思っていた。それを警察に説明したが、警察が信じてくれない、言い訳とか嘘とかと言われた。それに、日本に来たとき学校が説明してたはずを言われて、日本に来たとき日本語力もそんなにうまくないで、聞いてもわからないかもしれません、でもこの説明は本当に覚えていませんと警察に説明したが、まだ言い訳とか嘘とかと言われた。    今、警察に逮捕され、中国の免許書が日本に認めないことを知った。自分も良く反省している、その無免許と交通違反ことを全部承認していますけど、警察は僕話したこと認めていません、ずっと言い訳とか嘘とかと言われた。どうしても私に警察が言い訳と嘘の話を承認して、もし承認しない場、そのまま済ませないと感じてます     今 私はどうすればいいですか。とうかたすけてください。

  • 詐欺られてもらえない給料について

    こんにちわ 私はあるレストランで働いてます。 アラビアンレストランで、個人経営で店長もアラビア人です。 簡単に言えば、給料をもらってないまま店長に逃げられてお金がなくて困ってて、タイムカードなどが無くて働いた証拠がなくても警察に相談してどうにかなるかということです。 そのレストランは、お客さんが全然来なくて赤字でした。 私は去年の12月から働いていて、給料日を引き伸ばしにされても、 「来週○○会社との契約で大きなお金が入るから大丈夫だ」とか、「来月からパーティーの予約がたくさんあって収入がたくさん入るから大丈夫だ」と騙されるのが続いてました。 私は鈍感だしその時は店長を信じてました。 一月後半に他の従業員と話してる時に、他の従業員も給料を貰ってないという話を聞きました。 日本とは文化が全然違い、店長は、従業員や店長では無くファミリーみたいに職場を経営してるつもりだから、いつも「大丈夫、私を信じて」と言われてました。 店長に給料をちゃんとしてくれと頼んだところ、「ちょっとくらい待っててくれてもいいだろ」と逆ギレされたり、 それからは、家賃の日にだけでも家賃分の給料が貰えるようにはしてもらったんですが、4月の初めに店のガスが止まってから店長が来なくなりました。 店の電話も店長の電話も止まって連絡もできません。 タイムカードなど無くて、自分でノートに働いた日と時間を書いて給料を計算してそれを店長に提出して給料を貰うというシステムでした。 出勤した日をノートにかくからサインをください、といってもそんなの必要ないよ、と言われるだけでした。 今では、契約してるインターネット会社や店の光熱費、お酒代の請求も払えてなく店に請求がきてます。 私は二十歳で友達とマンションに2人暮らしで、家賃も光熱費も払えず、友達に借りてますが、今月家賃の日になると本当に家賃払えないんでそろそろ限界です。 近々警察に相談しようと思ってます。 店長は日本にペーパー上で結婚してる日本人の奥さんがいます。 こんどその家に行くか、店長を探すかしようと思うんですが、 働いた証拠は無いんですが、給料はもらえると思いますか? 私が職場に通ってるのを見ている証言者とかがいると思いますがその人々は証拠にできますか?

  • ビザや不法滞在について教えてください

    私の友達のスリランカ人に相談されたのですが、その友達の友達の事なのですが、現在留学ビザで日本在住。彼は最初は専門学校に行っていたのですが、祖国の両親の仕送りのお金が少なくなってしまったのと、両親に迷惑かけたくないのもあり、働く時間が長くなり学校もお金がなく行けなくなってしまったそうです。(就労ビザではないので長い時間働くのは悪いことだと思いますが)学校から彼あてに学校に来るように電話があるそうですが、今は日本での生活の為学校にいかず働いているそうです。それは、事情があるにせよ不法滞在になりますか?もしそうだとしたら、何かビザを留学ではなく違うものに変える方法はありますか?また彼は日本では、お金がかかりすぎるので、一旦スリランカに帰り、ビザ取得が簡単なイタリアに行きたいと考えてるそうです。法に触れる様な事がこの点でもありますか?ビザの事はまったくわからないのでよきアドバイスお願いします。

  • 日本に於ける、外国人の就労VISAに関して

    中国人の友人が居ます。日本の大学を卒業し、福岡県で働いていましたが、昨今の経済不況でクビになりました。その為、去年の11月に中国に帰りました。しかし、再度日本で働きたいとの事です。そこで、以下ご教示御願いします。(1月末に、日本に再入国予定) VISAの有効期限:2009/3/15 VISAの種類:在留資格人文知識国際業務 (1)有効期限内の3/15まで就職活動し、就職がダメなら3/15に日本を帰国すれば問題無いですか?(ギリギリまで日本に居れますか?) (2)3/15まで有効期限があるので、現在は中国に帰国しているが、日本に 再入国できますよね? (3)3/15に切れるが、最大3ヶ月間VISAが延長出来ると聞きました。本当ですか?又手続き方法は? 恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • 配偶者VISAから留学生VISAへの切り替えについて

    外国人である私の妻が、今月日本の大学院に入学しました。もともと配偶者VISAで日本に入国しましたが、奨学金(もらえるかどうかはまた別として)等、留学生VISAの方がメリットが多そうなのでVISAを切り替えたいと言っています。 (1)配偶者VISAから留学生VISAに切り替えると、何か不都合は出てくるのか? (2)(個別の大学によっても違うでしょうが)本当に学生VISAの方がメリットが多いのか? がよく分かりません。どなたか情報お持ちの方、宜しくお願い致します。

  • 中国でのビザ延長について

    北京に留学してもうすぐ1年になります。民間の語学学校に通っています。 初回は半年のFビザを日本で取得し、半年後にこちらの語学学校でさらに半年間の延長手続をしました。 あと数年間こちらの語学学校に通いたいのですが、ビザは語学学校で手続可能です。ただ、引っ越した先の大家が税金を払っていないため、居留届けが出せない状態で困ってます(派出所で受け付けてもらえませんでした)。なので学校にもビザ延長を依頼できない状態です。 さらに語学学校に依頼すると4,000元くらいかかります。 旅行会社などでさらに安く、居留届けなしでパスポートだけでもビザの延長手続ができるという話を聞いたのですが、本当でしょうか? このままだと一時帰国してさらに語学学校に書類を発行してもらって、また4,000元必要になりますし、帰国費用も時間も無駄になってしまいます。さらに今後のビザ延長のことを考えても大家のせいでてこずりそうなので引っ越しも考えなければいけません。契約はまだ半年以上も残っていますが、次の住民も簡単には見つからないので、もし帰国してさらに引っ越すことになってしまえば押金や家賃までもが無駄になってしまいそうです。こんなことでパワー、時間、お金を使いたくないのですが。 北京市内でビザの更新を扱っている旅行会社が知りたいのですが、どなたかご存じないでしょうか?一度行ってみたいと思っているのですが。

  • 詐欺

    詐欺師に騙されて、900万円を返してもらえません。 友達になった人が、その詐欺師に交渉してくれて、取り敢えず300万円程返ってくる予定です。 まだこれから、残りのお金の返済を請求しなければいけません。 しかし、その友達も有名な詐欺師だったのです・・・・ 自分の不運を嘆いていますが、 全財産が掛かっています・・・ このまま、詐欺師に返済を頼んで良いものでしょうか? 今は、報酬額30%と言っていますので、それを記載した委任状を書こうと思っていますが・・・ 警察に訴えても、お金は返って来ません。 回収業者に頼むお金もありません・・・

  • 詐欺にあっている父

    ずいぶん前にこちらで相談した事がある内容ですが、未だに続いていて、自分に何か影響はないか不安な部分があるのでまた相談させて下さい。(昔のID等忘れたので新規です) かなり複雑で長いので、箇条書きで説明します。 以前は私も海外に住んでいましたが、父のギャンブルや無責任さ、いい加減さに疲れて日本にでてきました。最終的に海外に残ったのは父と祖母。 それから数年後の2009年の夏頃、父が海外(別の国)から英語のスパムメールを受け取り、内容は見知らぬ老婆の遺産が相続できるというもの。それを信じ込み、私達には内緒で200万ほど振り込む。 さらにお金を請求され、年末頃こちらにお金を貸してほしい、もうすぐ10億が手に入るとメールをしてくる。弁護士を名乗る人物のメール内容や書類も添付されていたが、弁護士のメールアドレスがGmailで、さらに書類もあからさまにおかしく、画像が劣化していたり、サイン周辺が切り取った後があったりと、あからさまな詐欺だったのでその旨伝えるが信じずに『金を貸さなかったこと後悔するぞ。おまえらには一銭もやらねえ!』とキレてくる。 その後、何度も請求され続け、祖母の年金の殆どをつぎ込み、周囲の人、日本にいる知人、銀行、親戚、友人、に借りまくって送金。こちらにも『これが最後。これで終わる』と何度も金を貸せと連絡してくるが、断り続け、詐欺であることを訴え続けるが、聞く耳もたず、毎回キレる。 そのうち家賃滞納で裁判にかけられそうになるが、大家に相続の話をし、待ってくれればお礼金とともに返済すると持ちかけ、待ってもらえることに。(こんなバカな話しに大家がひっかかった理由などは不明) そして送金額は総額2千万円以上(途中から把握出来ていないので正式な額は不明) そのうち大家も我慢出来ず追い出されて車生活になる。家の中のものはとりあえず捨てないでいてくれるらしい。恐らくお金をもらうため。今は荷物どうなっているか不明 毎回何十万円というお金が日本の誰かから振り込まれ、それとプラスして年金もどんどん送っている明細が届くため、警察に相談するが、本人が詐欺であることに気づかないと何もできないと言われる。ただ、誰かがうちに金を返せと来た場合は払う義務はないし、しつこければ警察を呼んで良いと言われる。 そして、これが最後、最後と言い送金し続けて早3年、今もなお振り込み続けています。 本来、4月23日で目処をつける。最後に振り込んで手に入らなければ諦めて警察に被害届を出すと言っていましたが、結局諦められず、バカみたいな理由で送金を続けているようです。 もう一生だめなんだと思います。 今気になるのは、将来的にこちらに火の粉が飛んでこないかということです。 たとえば死んだらどうなるか、なんらかの形で強制送還などはないかなど。 そうなったらこちらの生活、将来もめちゃくちゃになってしまいますので不安です。 大丈夫でしょうか?なにか可能性があれば教えて下さい。

  • 外国人雇用と就労ビザ

    外国人雇用のことで質問があります。 IT関係(主にウェブサイト作成やネットアドミンなど)の事業を始めようとしており、知り合いの外国人をプログラマーとして雇用したいと思っています。彼はフランス人なのですが、彼も自分も英語教育が長くコミュニケーションには問題はありません。彼は今日本に旅行者ビザで在住しているのですが、もし仕事が見つかりビザさえ手に入れば永住したい願っています。そこで、自分は彼を妥当な理由(ビザのためではなく、本当に彼のようなプログラマーを必要としているため)で雇用し、うまくいけば彼の就労ビザも申請したいのですが、これはどれ程難しいのでしょうか?まだ企業中の個人事業でありますし、関係があるか否かはわかりませんが、自分はまだ学生です。 よろしくお願いします。