• ベストアンサー
  • 困ってます

共有ファイルで、外付けHDDだけ、、

WIN98と、XPをホームネットワークで 共有していて、XP側に外付HDDをつけています XP内の共有をかけてあるフォルダーは大丈夫なんですが HDD内に在るフォルダー、ファイルにだけ、98から つながらず、 メモリーが足りません いくつかのプログラムを終了して、、、とでます しかしどんなに終了してもディスククリーンアップをしても、スタートアップ起動を止めても同じエラーです。 ハードディスクも結構空いています。 HDDのメーカーに聞いたらパソコン側の問題ですね と、一蹴されました。 どんな問題があるかわかる方はおられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • shiiccc

いえいえ、私に恐縮することなど全くありませんよ (^^; 私も勝手に答えているだけですから。 「いよいよリカバリーディスク」となった時のアドバイスなどを一つ。 ご存知でしたら失礼かと思いますが・・・ リカバリーディスクによる復元後、個人用の設定やアプリケーションのインストールなどをされると思いますが、それら設定・インストールを行った段階で、実用を急がずにまずはその時点の状態をディスクイメージファイルとして保存しておく事をお奨めします。 リカバリーディスクによる復元~個人用設定~インストール~動作確認・・・ここまでで通常は早くても半日かかるでしょう。 イメージファイルを保存しておけば今回のような障害発生時、数十分でこの作業と同じ状態に戻せます。 ディスクイメージ保存ツールとしては有名どころでシマンテックのGHOSTなどがあります。 これをとっておくと、今回のような障害が起きた場合でも数十分でOKですし、動作確認が取れている状態で復元できますので、時間も勇気も全く要りません。

質問者からのお礼

重ねてありがとうございます なるほど、デイスクイメージファイルですか。 そういった手があったんですね。 ぜんぜん頭の中にありませんでした。 またまた考えておきましょう。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • shiiccc

>ドライバー入れなおしてもだめだったです。 そうでしたか。では改善の為にはやはり先にも書きました 2)をお試しいただくしかないようですね。 恐らくそれで改善されると思いますよ。 何をやっても直らない「メモリ不足」メッセージは、何かしらのアプリケーションに不具合が生じているケースで(その特定は困難ですが)、それが無い状態、つまりリカバリーディスクによる復元やOS再インストール(上書きインストールはNG)で改善されるケースを何度か目にしていますので。 直ると良いですね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 初期状態に戻す作業が一苦労で、 おまけに設定間違いなどで、思うように動かなかったりして、避けておりました。 今は、必要なものをCD-RWに焼いて動かすか、 HDD移動でしのいでおりますが、いよいよ困ると思いますので、そうなったらリカバリーディスクに登場願うことにいたします。 必要最小アプリケーションしか入れてないのでまたメモリ不足になるかも、、、泣 一つ一つ試しながらいれていきます。 本来ならすぐにリカバリーしてご報告したいところですが 時間と、勇気がありません。お許しください。 いや、本当にありがとうございました。

• 回答No.3
  • shiiccc

ファイルシステムの問題である可能性は薄いと考えます。 なぜなら、ネットワーク越しにデータアクセスされる際は、ローカルのファイルシステムが何であろうと、データはローカルマシンにてネットワークに送り出せる形に変換されるからです。つまり全く同じデータがFATフォーマットのHDDとNTFSフォーマットのHDDと両方に記録されている場合、外部から要求される事によってネットワーク上を流れるデータは同一ということです(フレームレベルでの差異は起きると考えられますがイメージとして)。 1)外付けHDDはUSBですか?SCSIですか?EIDEですか?IEEE1394ですか?EIDE以外でしたらドライバのアップグレードか入れなおしを行ってみましょう。 2)その98機を別のマシンにして試せますか?それで現象回避できるなら98機の問題です。どこが問題かを突き止めるのは困難です。98機をクリーンインストールしてまず最低限のネットワーク設定だけして試してみましょう。それでダメなら外付けHDDのドライバの問題です。事の経緯を説明すればメーカーも一蹴できないはずです。

質問者からのお礼

なんか、結局どこに相談してもわかりませんでした。 何回もたらいまわしされ、サポートデスクは話し中ばかりで、丁寧に調べてくれたNECさぽーとでも判らないようでした。 ドライバー入れなおしてもだめだったです。 ありがとうございました。」

質問者からの補足

USB接続です。 下にも書きましたが思い切って98機に直で繋いでみたら ちゃんと見れました。 ドライバの入れなおしをしてみます。 別のマシンは試せそうにないですが一応あたってみます 後ほどお礼をいたします。

• 回答No.2
  • 39jin

同じようなお悩みに近場で回答がありました ヒントになりませんか・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=798950 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=798964

質問者からのお礼

ありがとうございます どうも違うようです。 XPのファイルシステムがNFTSだというのは 知らなかったので勉強になりましたが HDDはFAT32でフォーマットするように 出てましたのでそうなっているはずです。 USB接続なのですが98機にUSBがあまってないので 以前プリンター抜いて直に繋いだ時は見れたんですが プリンターが誤作動したりして苦労したことがあったので 怖くて繋げてませんでしたが多分直だったら見れると思うんですが、、、チャレンジしてみようかな。

• 回答No.1
  • 39jin

すみませんが、外付けのHDDにも共有は設定されてますよね・・

質問者からのお礼

おくれました。 "\( ̄^ ̄)゛ハイ!!もちろん。 で、98側のネットワークに共有フォルダーは映るんです。 で、開こうとするとだめなんです。(T T)