• 締切済み

新卒派遣

_mer_の回答

  • _mer_
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.2

長所と短所に関してですが、これは雇用する側の、と言うことでしょうか?それとも実際に働く方の、と言うことでしょうか?それぞれ全然違うと思いますよ。 それから派遣会社の面接で確かに派遣社員になりたい理由というのは聞かれると思います。 確かに単なる登録(っぽい)な訳ですが、派遣会社も信用とかがありますので、理由はおさえておかないと後々困るでしょうしね。 それから確固とした派遣社員の理由、に関してですけれども、palepoli_99さんご自身は逆に、何故派遣に興味を持たれたのでしょうか? その辺を掘り下げると理由もおのずと見えてくるのではないでしょうか? 以下これは私自身の考え方ですが、確かに職種に対して夢を持つ人も居ますし、そういう人の方が「やる気」とかを持っているように見られますが、 人生の目的が仕事にない人も居ると思いますので(家庭を守ることの方が主だったし、趣味を中心にした生活をしたい、とか)そういう意味では「働き方の1つ」としての選択肢として考えても良いと思いますけれどもね。

palepoli_99
質問者

補足

merさん、早速のお返事ありがとうございます。 分かりづらい文章だったようなので補足させていただきます。 長くなってしまうかもしれませんが、最後まで読んでいただけたら幸いです。 まず、長所と短所ですが、それは働く側の人間から見た、ということです。 私は今就職活動中で1月から始め今現在で志望した企業全てに落ち、 一からやり直しという状況にあります。 そんな中で大変落ち込み、友人に相談などして 派遣社員ということもあるんじゃない?ということを言われました。 しかし、新卒派遣というものが 自分にとってどういう利益があるのか など疑問があったのです質問しました。 興味を持ったのは就職サイトで調べてみて、 自分が学生時代に少ししてきたエクセルやワードが活用できるのかもしれない と思ったからです。 また、職種として事務職についても興味はあったのですが、 何故この会社かという理由を考えられない為に 敬遠していたところへ 事務のプロというような考え方も(私の考える事務のプロとは ワードやエクセルを扱うプロなんですが 間違ってるかもしれません、今それくらいしか思いつきません) あるのかと思ったのもきっかけの一つです。 私自身仕事に対して人生の生きがいというようなことは考えられず、 自分の世界を広げる(仕事に関してではなく、人と出会うことでの価値観などに関して)というのも多少ありますが 自分の趣味や生活を支えるものという位置付けでしかありません。 しかし、そのようなことを面接などで言ったりすると 企業から見て、よい印象ではないのではと思い 自分内で無理やり捏造し、思い込ませていたような気がします。 何か最初から考え直す必要がありそうですね。 もう一度考えてみます。 大変長くなってしまいました。 ここまで読んでくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新卒派遣について

    この前リクルートのセミナーに参加しました。 そのとき、講師の方がしきりにこの「新卒派遣」を勧めていました。この新卒派遣というのは、派遣という形で二年ほど企業で働いた後、本人と企業側の合意の上で正社員に登用されるというものです。紹介予定派遣の新卒版といったところです。 新卒派遣になると、派遣会社のカウンセリングやマナー講習等を受けることができ、また就職後のサポートもあります。 聞いた限りではいい事尽くめで、(唯一聞いた欠点は勤続年数が減ることぐらいです)でもいい話の裏には何かありそうだと思うのが私なのです。 新卒派遣、既卒派遣等の紹介予定派遣をしたことのある方、何でもいいのでこの派遣形態の短所を教えてください。

  • 派遣の顔合わせについて

    今週金曜日に派遣先企業との顔合わせがあります。 これまで派遣で2社就業したのですが、どちらも顔合わせでは 業務内容についての質問・確認(残業は大丈夫か?OAスキルは?細かい作業は平気か?など)しか受けたことがありません。 ところが今回は、自分の長所・短所は?短所はどのように克服するか? 志望動機は?この会社にどのように貢献できるか? など質問される ようなのです。 長所は、何事も前向きに取り組むことができる。短所は、人から何か頼まれると断れないこと。と答えるつもりなのですが、この短所の克服の仕方が思いつきません。 また、志望動機といわれても、インターネットサービス事業を行っている企業ということ以外よくわからず、職探し中にちょうど派遣会社から紹介されたからという答えしか見当たらないのです。当然、どのように貢献できるかも実際に仕事をしてみないことには・・・という感じです。 こういう場合は、皆さんどのように答えているのでしょうか? どうか皆さん、お知恵をお貸しください!!

  • 顔合わせ

    今度初めて派遣会社から派遣先企業に顔合わせに行きます。普通の会社の面接のように、志望動機とか前の会社を辞めた理由など聞かれるのでしょうか?また、よく面接によくある質問の、自分の長所短所とか、最近の時事問題についてとか・・・どうでしょうか?

  • 派遣社員の志望動機って?

    新卒派遣を志望しています。 その際の履歴書の志望動機なのですが、「なぜこの派遣会社に登録しようと思ったのか」という点で書けば良いのか、それとも「なぜ派遣として働きたいのか・どのようなことをしたいのか」という点で書けば良いのか、ちょっと迷っています。 正社員としての志望動機なら、「なぜこの会社で働きたいか・何をしたいか」ということを書くのでしょうが、派遣の場合はあくまでも働く場は派遣先の会社であり、派遣会社で働くわけではないので、どちらに重点を置いて書けば良いのか分かりません。 特に経験者の方、お願いしますm(__)m

  • 急ぎです!飲食店のバイト(ホール)の志望動機に困ってます

    急ぎです!飲食店のバイト(ホール)の志望動機に困ってます ファミレスのホールのバイトに応募していて、今日面接なんですが、 志望動機と長所・短所が思いつかず、困ってます。 応募の本当の理由はただ接客がすきなことと 家から近いというだけなのですが… 履歴書の志望動機を書く欄もものすごく小さいスペースだし、 正社員の就職とかでもないのに、会社の理念に賛同して だの会社の特徴などを挙げるのも大げさでどうかと思いまして… あと、ファミレスのホール志望での短所と長所が何がいいのか 思いつかず聞かれたら何て答えたらいいか悩んでます。 自分を偽るつもりはないですが、採用されたいので… なので、この職種ではこれはNGって短所はありませんか? または、みなさんなら短所はどう答えますか? 長所が原因不採用になることはないと思いますが (常識的なものであれば)短所は内容によっては 職種により採否に影響しそうなので… 志望動機と短所の件、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 新卒派遣について

    私は現在大学4年です。新卒でも派遣社員として登録できるような派遣会社はあるのでしょうか?ちなみに紹介予定派遣は倍率が高そうで、とても無理だと感じました。それ以外で、新卒派遣はないのでしょうか?

  • 新卒で派遣

    現在就職活動中の大学四年です。 私の家は自営業をしていて 父が経営者でした。 ちなみに商社です。 昨年父が亡くなってしまい 私もその会社に入ろうと考えています。 しかし、会社はバタバタしていて 私が入っても役職はありません。 二つ上の姉はすでに父の会社で働いていますが 無理矢理仕事を回している状況です。 なので一旦就職して デスクワークを学び 何年後かに父の会社に入ろうと考えています。 しかし辞めると分かっていると やる気も出ませんし、企業にも申し訳なさがあり 悩んでしまいました。 父の会社は人数が少なく 教える人がいないので 他の所で学んでから入りたいです。 最近は派遣も考え始めました。 派遣でしたら正社員よりは 家事との両立もできるし 余裕もできるかなとか 辞めやすいのかな思うのですが (代わりは幾らでもいるので) しかし新卒で派遣でしたら 即戦力にならないですし 雇ってもらえるのかなと思います。 あまり派遣について分からないのですが 事務をしたいと思っています。 新卒で派遣はおかしいですか? 私はどうすればいいと思いますか? 変な質問になりすみません。 何かアドバイスをお願いします!

  • 人材派遣に対しての志望動機

    人材派遣会社の面接を受けるのですが 履歴書に書く志望動機は人材派遣会社に対しての 志望動機を書くのでしょうか? 初めて人材派遣会社の面接を受けるので もしよろしかった教えてください。 また、面接の時はどうのような事を聞かれるのでしょうか?

  • 派遣社員の集団面接

    今度、派遣会社から紹介されたお仕事(事務系)の面接なのですが、集団面接のようです。 履歴書や職務経歴書は派遣会社にもチェックしてもらい、何度か書き直し完璧です。 私の職務経歴から企業側には興味を持っていただけているようです。 数日後に派遣会社で面接の練習もします。 私は派遣社員としての就活は初めてで、派遣会社がここまで協力的なのに驚きです。 それと同時に、そこまでしないと採用が難しいのかと不安になり始めました。 私は今まで正社員の様な、キチンとした面接はしたことがありません。 なので入室や退室、着席の作法を知りません。 ですが派遣社員で集団面接とは言え、やはりそこもチェックされますよね? また、事務系業務の派遣ですが、正社員のような「なぜ当社を選んだのか」や「長所と短所は」 なども聞かれますよね? (今までの面接では聞かれたことないですが…) ただでさえ面接は緊張するのに集団面接…。 集団面接の経験もありませんし、不安でたまりません。

  • 新卒派遣かそれとも.....?

    こんにちは。 正社員としての就職が決まらなかった 大学4年生です。 でも 一応社会人として仕事をしてみようと 思い、派遣に登録しようかと思います。 卒論が終わってから もう一度就職活動/派遣エントリー を始めようと思ったので、今年の夏以降、今日まで 何もせずにやってきました。 新卒派遣はもう選考の終わっているところが多く、 どうやら既卒/新卒 両方対応の派遣会社に 登録しなくてはならなさそうなのですが、 新卒派遣専用の派遣会社でなくても、研修というものは あるのでしょうか。 私はワードは使えるのですが、パワポとエクセルが 使えず、困っています。 自費でパソコンスクールに行って使い方を 覚えてから 派遣会社にエントリーした方がいいのか、 派遣会社にお願いして教えてもらった方がいいのでしょうか。 そもそも「派遣」という形態がわからないので、 いろいろおしえてください。