• ベストアンサー

青色申告 副業の収入の入力について

主人は整体師を個人事業でやってます。副業で介護施設にバイトで入っています。 介護施設からは、源泉徴収票を貰いました。 青色申告に入力するときは、月々の介護施設からの給料を入力して、源泉徴収票の欄にも入力するのか、どちらか片方だけの入力にするのか、わからず困っています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.4

毎月の介護施設からの給料の「年間合計額」が源泉徴収票に記載されてます。 両方入力すると二重計上になってしまいますよ。 給与については、確定申告書を作成するさいに「給与所得」として記載します。 事業所得があれば(申告書を作成してるとわかりますが)、合算されて税金計算されます。 ちなみに、給与が振込される口座があったら、事業主借で処理します。 入金だからと売上としてしまうと「収入の二重計上」になってしまいますので、注意です。

haru1353
質問者

お礼

ありがとうございます。 源泉徴収があれば、月々の入力はせずに、申告書の書類に計上すればいいのですね? 源泉徴収票には、『報酬』と記載されています。 振り込みではなく、現金でもらってました。 ちゃんとした給料明細はなく、タイムカードを記載した紙に手書きで計算されたものが 添付されています。

haru1353
質問者

補足

説明が間違ってまして、源泉徴収票という扱いではなく、支払帳票でした。 すみません。 なので、青色申告用の書類を作成するときに入力すればいいだけみたいです。 お答えくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mukaiyama
回答No.5

>源泉徴収票には給与ではなく、報酬となっています… 源泉徴収票 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100051-7.pdf である以上、「給与所得」です。

haru1353
質問者

お礼

説明が間違ってまして、源泉徴収票という扱いではなく、支払帳票でした。 すみません。 なので、青色申告用の書類を作成するときに入力すればいいだけみたいです。 お答えくださり、ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.3

横レス失礼します。 >月々の入力はせずに、源泉徴収票のみを入力したらOK… 白色申告ならそれで良いですが、青色申告ならだめです。 青色申告の入力は、 ・給与が現金支払いの場合 【現金 100円/事業主借 100円】 ・給与が事業用口座に振り込みの場合 【普通 (or 当座) 預金 100円/事業主借 100円】 ・給与が家事専用口座に振り込みの場合・・・仕訳無用

haru1353
質問者

お礼

ありがとうございます。 源泉徴収票には給与ではなく、報酬となっています。 ただ、月々の明細はちゃんとしたものではなく、タイムカード用の紙に手で計算せれたもののみです。 報酬であれば、月々の入力だけでよいのでしょうか?

• mac1963
回答No.2

源泉徴収票に何と書いてありますか 給料と書いてあれば収入の項目の給与に記載します 報酬等と記載が有れば月々の売り上げに計上します

haru1353
質問者

お礼

ありがとうございます。 源泉徴収票には報酬となっています。 ただ、月々の明細はちゃんとしたものではなく、タイムカード用の紙に手で計算せれたもののみです。 報酬であれば、月々の入力だけでよいのでしょうか?

回答No.1

青色申告に入力とは、何か申告書作成ソフトに入力するということでしょうか? 源泉徴収票は、その年一年間の給与の合計ですから、源泉徴収票の金額だけ入力すればいいと思います。

haru1353
質問者

お礼

ありがとうございました!!!

haru1353
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 やよいの青色申告を使って書類を作成してます。 月々の入力はせずに、源泉徴収票のみを入力したらOKなんですね! ありがとうございました。