• ベストアンサー

青色申告 副業の収入の入力について

主人は整体師を個人事業でやってます。副業で介護施設にバイトで入っています。 介護施設からは、源泉徴収票を貰いました。 青色申告に入力するときは、月々の介護施設からの給料を入力して、源泉徴収票の欄にも入力するのか、どちらか片方だけの入力にするのか、わからず困っています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.4

毎月の介護施設からの給料の「年間合計額」が源泉徴収票に記載されてます。 両方入力すると二重計上になってしまいますよ。 給与については、確定申告書を作成するさいに「給与所得」として記載します。 事業所得があれば(申告書を作成してるとわかりますが)、合算されて税金計算されます。 ちなみに、給与が振込される口座があったら、事業主借で処理します。 入金だからと売上としてしまうと「収入の二重計上」になってしまいますので、注意です。

haru1353
質問者

お礼

ありがとうございます。 源泉徴収があれば、月々の入力はせずに、申告書の書類に計上すればいいのですね? 源泉徴収票には、『報酬』と記載されています。 振り込みではなく、現金でもらってました。 ちゃんとした給料明細はなく、タイムカードを記載した紙に手書きで計算されたものが 添付されています。

haru1353
質問者

補足

説明が間違ってまして、源泉徴収票という扱いではなく、支払帳票でした。 すみません。 なので、青色申告用の書類を作成するときに入力すればいいだけみたいです。 お答えくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.5

>源泉徴収票には給与ではなく、報酬となっています… 源泉徴収票 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100051-7.pdf である以上、「給与所得」です。

haru1353
質問者

お礼

説明が間違ってまして、源泉徴収票という扱いではなく、支払帳票でした。 すみません。 なので、青色申告用の書類を作成するときに入力すればいいだけみたいです。 お答えくださり、ありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

横レス失礼します。 >月々の入力はせずに、源泉徴収票のみを入力したらOK… 白色申告ならそれで良いですが、青色申告ならだめです。 青色申告の入力は、 ・給与が現金支払いの場合 【現金 100円/事業主借 100円】 ・給与が事業用口座に振り込みの場合 【普通 (or 当座) 預金 100円/事業主借 100円】 ・給与が家事専用口座に振り込みの場合・・・仕訳無用

haru1353
質問者

お礼

ありがとうございます。 源泉徴収票には給与ではなく、報酬となっています。 ただ、月々の明細はちゃんとしたものではなく、タイムカード用の紙に手で計算せれたもののみです。 報酬であれば、月々の入力だけでよいのでしょうか?

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.2

源泉徴収票に何と書いてありますか 給料と書いてあれば収入の項目の給与に記載します 報酬等と記載が有れば月々の売り上げに計上します

haru1353
質問者

お礼

ありがとうございます。 源泉徴収票には報酬となっています。 ただ、月々の明細はちゃんとしたものではなく、タイムカード用の紙に手で計算せれたもののみです。 報酬であれば、月々の入力だけでよいのでしょうか?

回答No.1

青色申告に入力とは、何か申告書作成ソフトに入力するということでしょうか? 源泉徴収票は、その年一年間の給与の合計ですから、源泉徴収票の金額だけ入力すればいいと思います。

haru1353
質問者

お礼

ありがとうございました!!!

haru1353
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 やよいの青色申告を使って書類を作成してます。 月々の入力はせずに、源泉徴収票のみを入力したらOKなんですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青色申告

    去年7/31までサラリーマンでして8/1から個人事業主です。 青色確定する場合、サラリーマン時代の源泉徴収票はどう処理したらよろしいですか? 確定申告Bに入力するのでしょうか?

  • 青色申告について

    去年の10月から請負契約の仕事を始め、青色申告の申請をしていたのですが、今年の4月にその仕事を辞め、5月からパートの仕事を始め、このパートの方の会社が年末調整をしてくれることになりました。それで4月までしていた請負契約の会社に源泉徴収票をもらえるようにお願いしたのですが、「請負契約のため源泉徴収票は出せない」と言われてしまいました。こういう場合、源泉徴収票がないため年末調整はできないのでしょうか?それとも今年は去年申請した青色申告で申請すべきでしょうか?

  • 給与所得と副業の青色申告

    派遣社員として事務職に従事しているため、年末調整をしています。今年から副業として、海外買い付け雑貨や自作のアートを販売する予定です。材料費や買い付け旅費、友人デザイナーへの支払い等を経費にするため、個人事業主になって青色申告した方がいいのかな?と考えました。 そこで質問があります。 派遣業務の収入は年末調整ではなく、源泉徴収表をもらって確定申告にしますよね?その給与所得の確定申告と副業の所得の青色申告は別々にするのでしょうか?それとも、合算して青色申告だけするのでしょうか?

  • 副業ありの確定申告について

    税金について質問があります。現在仕事を2つしています。 メイン 270万(所得)、副業A 40万(所得)程度で 両方源泉徴収ありです。 副業の所得が20万を超えているので 確定申告が必要だとおもうのですが しない場合のデメリットはありますか? 両方源泉徴収ありなので払っているので確定申告をすると 多少金額が返って来るという認識ですが 副業の所得が微々たるものなので、ほとんど返って来ないなら メインの会社に年末調整を頼もうとおもうのですが・・・ 確定申告をしないと法に触れるとか脱税になるとか 所得隠しになるといったことはありますが? また会社で住民税は引かれていません。 前年度の所得で住民税が決まると思うのですが 申告しないと金額が変わってくる・・・ となるとやはり確定申告しないとだめなのでしょうか。 加えて、今年からもう一つ副業Bを始めました。 今年はまだ3万円程度しか稼げなかったので 対象にならないという認識でしたが、大丈夫でしょうか? こちらは源泉徴収されていません。 また来年度副業Bがもし20万円以上稼げるようになった場合、 どのようにすればよいのでしょうか? いわゆる在宅業務委託の仕事になります。 (事業登録はしていません) フリーランスの知人に聞いたところ、 源泉徴収されていないなら所得にはならない(税務署に給与として届けていないから) ので、その場合は収入0円の扱いになる(所得としてカウントしなくて良い)。 といわれたのですが、20万以上稼いでも源泉徴収されてないから 所得0とみなして所得税は払わなくていい、なんとことありえるのでしょうか? (請求書はこちらから出しています) 来年の確定申告の際、副業Bについてはどのようにすれば良いでしょうか。 (知人からの回答は >源泉徴収無しでいただいた場合は青色確定申告の収入欄に記入しなくてOK。 この場合は会社も貴方に払ったと、税務署に申告してないから、収入は無かったとみなします。 20だろうと200だろうと。 ということだったので、事業所得者限定の考えなのでしょうか? ・・・そもそも事業登録をしないとやはり事業収入とはならないんですよね? 副業Bに関して経費などの計算は一切していません。かかるとしても資料代くらいですが・・・) 自分でも混乱していて文章がおかしかったら申し訳ありません。 質問がありましたら補足しますので宜しくお願い致します。

  • 副業 初めての確定申告 

    副業をしたため、白色申告で今年初めて確定申告をするのですが(副業収入は34万円)。 カメラマンの仕事で事業所得扱いになりますでしょうか? 日払いで一定時間を一定の場所に束縛されます。(スタジオなど) 副業先からは、源泉徴収票or支払い調書をいただいたほうがいいのでしょうか? 外注扱いで支払い金額は通帳で確認できます。 仕事上、経費が3割近くになってしまうので収入ー経費=売り上げにしたいです。 源泉徴収票より支払い調書を発行してもらったほうがいいでしょうか? 後、源泉徴収票をもうすでに発行されてしまった場合は取り消してもらった ほうがいいのでしょうか? 初心者ですいませんが宜しく御願い致します。

  • 青色申告

    個人事業として今月開業届と青色申告の用紙を税務署に提出しました。 それまでは知り合いの手伝いで月30万ほど給与ではなく報酬として収入がありました。雇われてる訳ではないので源泉徴収票等はもらえません。給与明細はあります。(100円ショップなどで売ってる2枚綴りのもの) 青色申告をするのに開業以前の収入(30万×10ヶ月分)はどの様に申告すれば良いのでしょうか?申告の仕方等アドバイスよろしくお願いします。

  • 確定申告と青色申告について教えてください。

    続けての投稿失礼いたします。 自分は個人事業主の届出を去年したのですが、事業収入が見込めず届出前からのアルバイトを今もしています。確定申告と青色申告の方法を教えていただきたいです。 事業所得は0だったのですが経費として70万くらい支出したのです。これを記載して青色申告では赤字申告をしてアルバイトの方は源泉徴収票の通りに確定申告をした場合に今年の税金などが去年より減る事はあるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • やよいの青色申告での収入の入力。

    はじめてこちらを利用させて頂きます。 「やよいの青色申告06」を使って下記のような手順で収入の入力をしています。 ・請求日に売掛帳から請求額(450,000円)を売上として入力。 ・振込日に預金出納帳から入金額(405,000円)を売掛金として入力。 ・預金出納帳から振替伝票に切替え(405,000円)を売掛金・普通預金  (45,000円)を事業主貸・源泉徴収税として入力。 ところが、この後、売掛帳に戻ると、源泉徴収税として入力した 45,000円が反映されず、売掛残が45,000円ついてしまいます。 これは帳簿上、そういうものなのでしょうか? それとも、根本的に私の入力の仕方が間違っているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 年末調整と確定申告と青色申告について。

     これまでアルバイトを掛け持ちして複数のところから収入がありました。  毎年確定申告と青色申告で税金を納めてきました。  それで今年からつとめた派遣会社で年末調整をする、というふうに通達されました。  私の方は、自分で確定申告をするので、源泉徴収票だけいただきたいとしたのですが、この辺りでうまく意思の疎通がとれず、なにかよくわからないことになっています。  源泉徴収票を出すには「年末調整をしない」ことを選択しなければならないが、今年から「年末調整しない」の選択ができなくなったとかなんとか。  じゃあそもそもなぜ「年末調整をする・しない」を聞いてくるのか、わからないとかけんけんがくがくしていました。  私もあまりちゃんと意識していなかったのですが、これまで10%引かれた形でいただいていた源泉徴収票は、もともと給与を払ってくれる会社の年末調整を受けているものだったのでしょうか。そういえば「給与所得者の扶養控除等申告書」を書いて提出したところもあった気がします。  私の今後の流れとしてこれであっているのか、確認させていただければと思います。 1.新しい派遣会社に年末調整をしてもらい、翌年源泉徴収票を貰う。 2.他の収入先から、源泉徴収票を貰う。 3.全ての源泉徴収票を合算して、確定申告と青色申告を行う。  一番よくわからなくしているのが、「源泉徴収票をください(私)」→「年末調整しない、を選択してください(会社)」→「今年から年末調整しないができなくなりました、してください(会社)」というところで、新しい派遣会社で年末調整をしれもらって、源泉徴収票を出して貰い、他の源泉徴収票と合算して確定申告と青色申告を行うのであっているのかどうか、お教え願えればと思います。

  • 副業の確定申告は・・

    本業の他に副業としてアルバイトをしています。(両会社とも仕事を掛け持ちしている事は知っています)本業の会社からは源泉徴収票を貰い、還付金も戻りましたが、副業の会社からも源泉徴収票(給与所得控除後の金額、所得控除の額の合計額の記載が無い物)を貰いましたが会社では確定申告しないので個人で税務署でする様に言われました。副業の方は年間で約120万の収入があり毎月の給料から所得税5千~8千円引かれています。また、市税は天引きではなく本、副業合算での年間収入に対しての市税を支払い書にて払っています。この場合副業の分の確定申告はやはりしなくてはなりませんか?(戻ってくるどころか数万はとられるぞ!・・と聞いたので・・)それと昨年2月に新築一戸建てを購入したので今年度は住宅ローン控除の確定申告もしなくてはなりません。必要書類に源泉徴収票とあるのですが本、副業の2枚が必要なのでしょうか?もしそうならばやはり副業分の確定申告はしなくてはなりませんよね?長々と読みずらい文章で申し訳ありません!この質問に答えて下さる方がいらっしゃいましたらどうぞ教えてくださいませんか?

専門家に質問してみよう