• 締切済み

ウェブサイトで動画をスマホで閲覧できるようにしたい

運営しているウェブサイトで動画を配信する必要があります。 なお、Youtubeなどの外部の動画配信サービスを利用できないことになっています このため、ウェブサーバー(レンタルサーバー)から直接閲覧してもらわなければなりません。 試しに、videoタグやaタグの直リンクを使って、iPhoneやAndroid向けにMP4の動画を配信するページを作ってみたところ、どちらの端末でも再生できませんでした。 iPhoneだと再生マークに斜線がつき、Androidだと再生ボタンを押しても動作しませんでした。 動画形式の問題かと思い、動画ファイルを端末にUSBで送ってみましたが、 無事に再生できるため、コーデックの問題でもなさそうです。 恐れ入りますが、外部サービスを使わずにスマホで動画を見られるようにするための方法を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします

• makuz
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

noname#206842
noname#206842
回答No.1

HTML5で記述すればできるのでは?・・・ 参考URLの、ページが、見えるようでしたらできます。 説明は、http://www.8341web.com/20120607/index.htmlを、ご覧ください。

参考URL:
http://sinceq.okayama-network.org/
makuz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お返事が遅くなってすみません。 おっしゃるとおりHTML5で書いていたのですが、やはりダメでした。 色々試行錯誤した結果、 Wordpressのマルチサイトを有効にした状態だとスマホで動画ファイルが再生できないことが確認できました。 ダッシュボードからアップロードするときに自動で配置されるディレクトリと、マルチサイト用.htaccessの組み合わせでNGになっていたようです。