• ベストアンサー

洋服つくってあげたい。

愛犬に洋服を作ってあげたいと思ってますが、裁縫がまるで苦手でして、、 それでもやっぱり可愛い服を作ってあげたいと思ってます。どなたか作り方など教えていただけないでしょうか?もしくは良いHPなどありましたら紹介してください。

• unana
  • お礼率56% (155/273)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mixi
回答No.4

個人の方のホームページで、型紙が掲載されていたところを見つけました。 その他記憶ではまだあったように思います。 Googleなどで「犬の洋服 作り方」などとキーワードを入れ検索されてはいかがでしょうか。 また、既製の洋服を参考に型紙をおこすのであれば、ワンコにあったサイズができますよね。 私も裁縫は苦手ですが、既製の洋服を見ながら縫いしろを付けたりして作ることはできますよ。 時間をかけてゆっくりと、手が空いた時間に手縫いするのもいいかな? (もちろんミシンの方がラクですけどね)

参考URL:
http://plaza27.mbn.or.jp/~maroparu/
unana
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 書籍の紹介もありましたので早速本屋に注文しました。頑張って、わが子(犬)のために作ってあげたいと思います。

その他の回答 (3)

• kenntya
回答No.3

裁縫が苦手ということですが、最近通販で出回っている「布用接着剤」を使って本来縫うべき所を接着してしまえば簡単に出来ますよ。 ペットの服の本が出ているので説明に沿って型紙を一度作ってしまえば何度でも同じ型紙を使うことが出来るのでそれほど大変な作業にはなりません。 接着剤を使って作る場合目の粗い生地は付き難いことが有るので気を付けて下さい又反対にミシンで縫い難いビニールコーティングのしてある生地は簡単に貼り付けることが出来ますよ。

unana
質問者

補足

ありがとうございます。 本屋さんに早速いってみたのですが、該当するような書籍が見つかりませんでした。 お店の人に聞いてみても書籍のタイトルを教えて欲しいとのこと。 よろしければ、お手持ちの書籍のタイトルを教えていただけませんか?

• ajaja622
回答No.2

立体裁断も良いですが、書店に行けばペットの洋服の作り方が載ってる本が売れてますよ。 暇な時間があれば、本屋に見学にだけでも行ってみてください。

unana
質問者

補足

本屋さんにいってみて、お店の人にも聞いてみたのですが、タイトルを教えて欲しいとの返事でした。 よろしければ御存じの書籍がありましたら、 教えていただけないでしょうか?

• mieeko
回答No.1

洋裁が苦手な人でもいがいと簡単に縫製できる方法は、立体裁断です。ワンちゃんの場合は、いろいろ市販もしていますので、デザインはまねをすれば悩まずにすみます、ただし毛並みがそれぞれ違いますので長い毛の場合にはファスナーはお薦めできません、それと立体裁断と言ってもワンちゃんに直接布を掛けたまま、裁断はしないで下さい、怪我をさせる恐れがあります、新聞などの紙で最初は型を取ってからです。縫い代は余裕をとって2cmぐらいが良いと思います。では、頑張ってください。

unana
質問者

補足

え~と、すみません。 立体裁断ってなんでしょう? そのくらい初歩的な部分がわからなくて、、、 型をとることすらできなくて、、 なにか参考になるような書籍があったら紹介していただけますか?