-PR-
解決済み

洋服つくってあげたい。

  • 困ってます
  • 質問No.79749
  • 閲覧数147
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (155/273)

愛犬に洋服を作ってあげたいと思ってますが、裁縫がまるで苦手でして、、
それでもやっぱり可愛い服を作ってあげたいと思ってます。どなたか作り方など教えていただけないでしょうか?もしくは良いHPなどありましたら紹介してください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 40% (143/356)

個人の方のホームページで、型紙が掲載されていたところを見つけました。
その他記憶ではまだあったように思います。

Googleなどで「犬の洋服 作り方」などとキーワードを入れ検索されてはいかがでしょうか。

また、既製の洋服を参考に型紙をおこすのであれば、ワンコにあったサイズができますよね。
私も裁縫は苦手ですが、既製の洋服を見ながら縫いしろを付けたりして作ることはできますよ。
時間をかけてゆっくりと、手が空いた時間に手縫いするのもいいかな?
(もちろんミシンの方がラクですけどね)
お礼コメント
unana

お礼率 56% (155/273)

ありがとうございました。
とても参考になりました。
書籍の紹介もありましたので早速本屋に注文しました。頑張って、わが子(犬)のために作ってあげたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-26 17:28:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 27% (10/37)

洋裁が苦手な人でもいがいと簡単に縫製できる方法は、立体裁断です。ワンちゃんの場合は、いろいろ市販もしていますので、デザインはまねをすれば悩まずにすみます、ただし毛並みがそれぞれ違いますので長い毛の場合にはファスナーはお薦めできません、それと立体裁断と言ってもワンちゃんに直接布を掛けたまま、裁断はしないで下さい、怪我をさせる恐れがあります、新聞などの紙で最初は型を取ってからです。縫い代は余裕をとって2cmぐらいが良いと思います。では、頑張ってください。
補足コメント
unana

お礼率 56% (155/273)

え~と、すみません。
立体裁断ってなんでしょう?
そのくらい初歩的な部分がわからなくて、、、
型をとることすらできなくて、、
なにか参考になるような書籍があったら紹介していただけますか?
投稿日時 - 2001-05-24 11:29:02


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 11% (19/165)

立体裁断も良いですが、書店に行けばペットの洋服の作り方が載ってる本が売れてますよ。

暇な時間があれば、本屋に見学にだけでも行ってみてください。
補足コメント
unana

お礼率 56% (155/273)

本屋さんにいってみて、お店の人にも聞いてみたのですが、タイトルを教えて欲しいとの返事でした。
よろしければ御存じの書籍がありましたら、
教えていただけないでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-24 11:31:26
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

裁縫が苦手ということですが、最近通販で出回っている「布用接着剤」を使って本来縫うべき所を接着してしまえば簡単に出来ますよ。
ペットの服の本が出ているので説明に沿って型紙を一度作ってしまえば何度でも同じ型紙を使うことが出来るのでそれほど大変な作業にはなりません。
接着剤を使って作る場合目の粗い生地は付き難いことが有るので気を付けて下さい又反対にミシンで縫い難いビニールコーティングのしてある生地は簡単に貼り付けることが出来ますよ。
補足コメント
unana

お礼率 56% (155/273)

ありがとうございます。
本屋さんに早速いってみたのですが、該当するような書籍が見つかりませんでした。
お店の人に聞いてみても書籍のタイトルを教えて欲しいとのこと。
よろしければ、お手持ちの書籍のタイトルを教えていただけませんか?
投稿日時 - 2001-05-24 11:26:31