• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ソフト開発の現場に詳しい方に質問です)

ソフト開発の仕事における先輩への質問:仕様書よりも口頭で教えてもらえるかどうか

このQ&Aのポイント
  • ソフトウェア開発を3年やってる者が、仕事の進め方に関する疑問を持っています。
  • テスト中に仕様が分からない場合、先輩に口頭で教えてもらえるべきか悩んでいます。
  • ソフト開発の現場では、仕様書を見て自分で調べることが常識なのか、口頭で教えてもらうことが許されるのか、皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6969)
回答No.1

1から10まで教えていられるほど、先輩社員は暇ではないのです。 それに、仕様書を調べると調べようとしていないことまで覚えられる。 先輩社員に聞くと、先輩社員がいないと仕事にならない。 先輩社員を超えられない。

noname#188235
質問者

お礼

考えを改めます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6969)
回答No.6

一年たてば新入社員が入ってきて、あなたは先輩社員になるのですよ。 新人の質問に100%答えられますか?

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.5

"手っ取り早く先輩に聞く"と言うのがそもそも仕事の上での誤り。 先輩はあなたのお守りではないのですし。 それに先輩への質問の仕方が間違っているのではないでしょうか? 仕様書を読まずに毎回先輩に聞いてたのでは、いつまでもその先輩の手足でしかなく、自分だけでの仕事はできません。

noname#188235
質問者

お礼

考えを改めます。ありがとうございました。

  • coai
  • ベストアンサー率50% (152/301)
回答No.4

>自分で調べるより口頭で教えてもらう方が速いと思うのですが、 あなたの仕事(仕様を知る)のために、先輩の仕事の時間を奪う事になります。 あなたが新入社員だとでも言うなら、「新入社員の疑問に答える」という事も先輩の仕事のうちの一つでしょうが、3年も経っているならそこに裂く時間は仕事のうちの一つとは言い難い。 『教えてもらう』なんて言っていいのは、新入社員の頃だけですよ。 >ソフト開発の現場の常識としてNGなのでしょうか? ソフト開発の現場の常識ではなく、社会常識です。 まあ、必要なら、たとえば昼休み時間中に「これってどういう仕様ですか?」とでも話をするか、あるいは「後で仕様について質問したいのでお時間取って貰っていいですか?」と事前に了承を取ったりすればいい。 なんでもかんでも聞けばいいってのは社会常識の欠如ですが、聞けば怒られるから聞かなかった、確認せずに自分の思い込みで進めたってのも社会常識の欠如ですけどね。 上手く聞く質問力を身につける。聞けるように人間関係を築く。聞くタイミングを見計らう空気が読めるようになる。 きっとそういう事のうちいくつか、あるいはすべてが欠けているのでしょう。 『教えてもらう』『その方が速い』なんて言っているようでは、今もダメですし、将来はダメダメダメですよ。 将来お客様を直接相手にする際には、お客様の考えの内にはない潜在仕様を、質問で掘り起こし引き出す必要があるんですから。 色々話があちこち飛び、すべて厳しい意見だとは思いますが、参考まで。

noname#188235
質問者

お礼

考えを改めます。ありがとうございました。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.3

まずは読んでください。似たような事例です。 http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/rensai/sinji01/sinji01.html 先輩は同僚であって先生ではありませんので、答える事は仕事ではありません。 survive2013さんの質問に答えている間、先輩の仕事は止まります。 >調べるのに時間がかかるようなら訊いた方が効率がいいですよね? 調べるスキルを身に付けるためには、苦労してでも調べた方が長い目で見れば良い場合もあります。 >ソフト開発の現場の常識としてNG ソフト開発に限りません。もちろん、質問の仕方やタイミングもよく考えてみてください。 まあ、悩んでたら悩んでたで「何故質問しないの?」と言われる場合もあります。質問の仕方を一つとっても難しいのですよ。けっして、安易に質問するできではないと思います。

noname#188235
質問者

お礼

考えを改めます。ありがとうございました。

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.2

わからなければ、人に聞くではいつまでたっても進歩しませんよ。 自分で調べて、自分で仕様を噛み砕いて納得するという手順を踏まないとね。 ましてやソフトウエアの開発では、口頭の指示というのはバグやミスの根源になります。 先輩の対応は、後輩を育てる上でも、品質の良いソフトウエアを作る上でも正しいです。

noname#188235
質問者

お礼

考えを改めます。ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう