• 締切済み

結婚式を挙げる場所について(長文です)

こんにちは。 彼との結婚を考えています。 お互いの両親の挨拶もまだですが(1か月後に訪問が決まっています)、挙式の場所について悩んでいます。 遠距離恋愛で、現在彼は仕事の関係で関東、私は地方の実家に住んでいます。 最初、交通の便を考えて、私たちが出会った県で挙式を考えていました。 私たちが今住んでいる所でもなく、どちらかの実家があるわけでもないのですが、新幹線が通っているので便利だし、それぞれの両親も参加が難しい距離ではないと思っていました。 それを先日、それとなくそれぞれの両親に相談し、私の両親はそれでいいと言ってくれました。 しかし、彼側の親族に高齢の方がいるそうで、彼の実家のある県でやってほしいという答えが返ってきました。 まだ式場も決まっていないのではっきりとは分かりませんが、私たちが考えていた所から、電車で40分~1時間強かかるので、その分ゲストに負担がかかりそうです。 あまり言いたくない話ですが、正直、御車代や宿泊費、打ち合わせなど、私たちの負担も増えます。 私自身、高齢者と遠方に出かけることの大変さは、経験上理解できます。 これからも彼の御親族とは仲良くさせていただきたいので、彼の地元での挙式も考えたのですが、そうすると、以下の彼の御親族以外の招待客が全員県外からの招待になります。 また、二次会についても (1)披露宴に呼べなかった友人をわざわざ招待することも心苦しい。  (披露宴と全く同じメンバーなら、二次会をする必要もないかと思いますが、やはり披露宴ではあま  り友人と触れ合えないかという心配もあるので、二次会をしたい気持ちもある。)  (招待するにしても、全員の御車代と宿泊費を負担することは困難) (2)二次会をやるとしても、友人が全員県外なので、幹事をお願いするのも難しい。 (3)幹事をお願いせず、少しオシャレな店での飲み会も考えたが、私もその場所については全く知識  がないので、会場を探すことも不安。 (4)挙式会場と同じ場所でするのであれば、やはり何かの企画がないと、グダグダになる気がする。 等の問題があります。 彼の地元で親族のみの式をして、予定していた所で披露パーティーをしようかとも考えたのですが、両家の親族の人数に差があり(10人程度)、私の親族がさみしい思いをするのでは、と思います。 また、せっかく長い時間をかけて準備するので、多くの人に楽しんでほしい気持ちもあります。 すべて私のわがままだということは十分承知の上ですが、いろいろ考えていると不安がいっぱいで、挨拶にお伺いするのも気が重くなってしまいます。 また、上記のことは私1人で考えたことで、彼やご両親と詳しい話をするのはこれからです。 なので、少しでも多くの方からアドバイスをいただければ、これからの話し合いもしやすくなるのでは、と思って相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• glitter12
回答No.2

一番いいのは彼の地元で親族のみで挙式を行い、 その後予定していた場所で披露パーティーを行う方法でしょうね。 親族の差なんてどうでもいいです。特に問題ありません。 どちらが多いのか分かりませんが、10人以上差があろうが 気にするのは新郎新婦だけで、他のゲストは全く気にしてません。 もし気になるなら友人や会社の同僚の数で総数を調節すれば言いだけの話です。 ただ、費用面も気になるところ。 挙式+披露宴という形は同じでも、開催場所が違うので 同じ会場で挙式+披露宴をするよりチャージ料や会場料が2倍かかることになります。 それに挙式を2回するというのは好ましくありませんから、 友人など親族以外のゲストには挙式には参列してもらえないことになります。 そして、彼の地元で親族のみで挙式を行ったとして、 さらに披露パーティーにも親族を呼ぶのなら2度手間になるし迷惑もかかる。 まあ通常、親族で挙式のみ行い、後日披露パーティーを開催するなら その披露パーティーには親族はあまり呼ばないものですけどね。 ただ、その彼の親戚のご高齢の方、どの程度のつながりがある方なのでしょうか? 祖父母であれば、孫の晴れ姿を見て欲しいからという気持ちも分かりますが 叔父や叔母あたりの血縁関係であれば、 わざわざその方の為に場所を変更するのも…という感じがします。 血縁関係が薄い方であれば、結婚式の写真やビデオで見てもらう程度で十分だと思います。 もちろん彼側の親戚付き合いの程度にもよりますが。 ちなみに、ご存知かとは思いますが 遠方での結婚式に招待する場合、ある程度の距離があるなら 「お車代(交通費)」は新郎新婦が全額、あるいは一部は負担するべきですよ。 それも踏まえた上で会場を決定しましょう。

scanpy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、友人には挙式に参加してもらいたいんです。 ご高齢の親族というのは彼の祖父母なので、私としても参加してもらいたい気持ちはあります。 やはり、彼の親族を大切にする形で考えようと思います。 ありがとうございました。

• h28jan
回答No.1

こんばんは とりあえず、結婚式は向こうのご両親の希望をいれて、 地元で式を挙げたらどうですか? 式に参列するのはご両家の親族くらいで極々内輪で 行ったらよいのでは…。 それで、披露宴は後日別の場所を考えたらいかがですか? なるべく、ご両家・主賓・友人等交通の便等を考えて場所決め されたらいいと思います。 ただし、費用の面は余分に掛かると思いますが…。 参考までに

scanpy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり費用の面がネックになってきますよね・・・。 提案していただいた案、話し合いの参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。