犬と雪遊び。iQでは狭すぎて・・・4WDに乗換え?

このQ&Aのポイント
  • 犬を乗せるのが難しい狭小車での冬の雪遊び旅行に困っている人へのアドバイス
  • 車庫の関係で全幅1700未満、全長4000未満、価格200万円未満の4WD車をおすすめ
  • 鈴木ジムニー(シエラ)とホンダフィット4WDが候補として挙がっているが、他にも選択肢があるか検討が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

犬と雪遊び。iQでは狭すぎて・・・4WDに乗換え?

お勧めの車種があれば、教えてください。 当方、4年目を迎えたトヨタiQ1.3を通勤、買い物そして、旅行にも活用しています。 我が家の狭小駐車場の関係で、できるだけ小さな車をと考えて購入いたしました。 ところが購入してから大型犬を飼い出したので、狭くて難儀しています。 夫婦が前の席、後部座席を取り外してソフトケージを置き、犬を乗せている状態です。 旅行の際は、できるだけ荷物を少なくして隙間に潜り込ませたり、ルーフキャリアにボックスを積んだりして切り抜けてきました。 そして、一番困るのが犬を連れての冬の雪遊び旅行です。 幾ら荷物を減らそうと思っても、限度が有ります。防寒着もスノーシューなどもあり、狭くて仕方がありません。 冬の間は冬用タイヤに履き替えていますが、除雪されていない脇道から登りで発進すると、タイヤが上手くグリップしてくれず、困りました。カーブの続く凍結路では、ふらつく事も多かったです。 今は犬が元気なので、75センチのリアのハッチバックまで飛び上がってくれていますが、 いつまでそうしてくれているか分かりません。 色々な事を書き連ねましたが、車の買い替えを考え出している私に、「こんな車種はどう?」とお教え願えませんでしょうか? ・車庫の関係で、全幅は1700未満(狭いにこしたことは無いが、限度があるでしょう) ・全長は4000未満(短いにこしたことは無いが、限度があるでしょう) ・価格は本体定価で200万円未満。(120~170万円位かなと漠然と思っています) ・4WDが良いかなと思うのですが、4WDも色々有るみたいだし、どうなんだろうか? 自分なりに調べてみたのですが、鈴木ジムニー(シエラ)とホンダフィット4WDがヒットしています。 余りにも方向の違う車種ですが・・・ 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.5

回答番号4です。 4駆の必要性ですが、犬を連れて野山に出かける、という場合、本当に必要なのは道路上ではなく わき道や駐車場への出入り口の部分です。 つまりそれこそ僅か数メートルがトラップゾーン、というやつです。 タイヤの小さい車にとっては死活問題、というわけです。 その僅かの部分を着実にクリアできるかどうか?が生活4駆の主な必要性となります。 お話をうかがっているとそういう場面はちょくちょくあるような気がしますけどね(苦笑) 4駆のデメリットですが、価格、重量、車によっては後席の足元が狭くなる、です。 前二つは言わずもがなですが、後席足元は例えばミラやタントなどFFがメインの車の場合、追加された後輪用の駆動シャフトの分後席の足元が圧迫されます。 トラック/ワンボックス系はもともと後輪駆動でフロアも頑丈/平坦のために若干高くなっているので4駆になっても変化無です。 なので後席にしょっちゅう人が乗る、となると4駆を外すメリットが生まれます。 後席の居住性を無視できて、ちょっとだけややこしい路面へ乗り入れることがワリとある、だと4駆のほうが無難になります。 実際軽トラックの2駆は走破性に関しては評価が低い(かなり投げやりな感じ)です。 ところが4駆モデルは農林業の主力としてあぜ道や山林の狭くてひどい道へガンガン入っていっています。 タイヤの小さい車ではその違いは大きくなります。 追加チェックですが、駐車場の後ろ側ってどうなっていますか? 車によってはテールゲートを開けるのにかなりのスペースが必要になります。 IQの場合はほとんど後ろには飛び出さないようですけど・・・・・ 自分は軽ワンボックスのハイルーフに乗っていますが、後ろをあけるとかなり飛び出します。 実家へ行くと駐車場所の後ろの木の枝に当たったりします(笑) 人によっては開けたゲートからカーテンをぶら下げて更衣スペースにしたりとか出来るぐらいです。 なので場合によってはトッポやムーヴのような横開きというのもありかと思います。

hanawana
質問者

お礼

ご自身が軽ワンボックスユーザーだからこその視点、とても助かります。 タイヤの小さい車だからこそ、4WDに意味がある。 ナルホドです。車内の形状は、チェックします。 だんだんと、私の営業車を軽ワンボックスにしようかと、気持ちが傾いてきました。 私自身は、軽自動車って30年以上経験がありませんので、 遠距離の旅行の際に、疲れないかなぁ?非力じゃないかなぁ? 等と、不安ではあります。 今後試乗もさせてもらって考えていこうと思います。 ターボ付きだと、少しは楽になるかなぁ?等と、ふと思ったりもしています。でも、メンテ箇所がどんどん増えていくような・・・

hanawana
質問者

補足

今日は、夕刻にダイハツを覗いてきました。 営業さんは、アトレーを勧めてきました。 今じっくりと諸元表を見ると、燃費悪いですね。 ウィングロードよりも燃費が悪い。 タント-NBOX-SPACIA。 4WD&ターボで考えてみようと思います。 皆さん、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

基本的にその駐車場だとまず軽自動車から考えるのがフツーなんですが・・・・ とりあえず軽自動車メーカーはこちら http://www.honda.co.jp/ http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ http://www.suzuki.co.jp/ http://www.daihatsu.co.jp/ 軽自動車販売メーカーです。 トヨタとスバルはダイハツからOEMを受けています。 http://toyota.jp/ http://www.subaru.jp/index.html マツダはスズキからOEMを受けています。 http://www.mazda.co.jp/home.html 日産はスズキと三菱からOEMを受けています。 http://www.nissan.co.jp/ 基本的にエンブレムなどを変更しただけのものですが、グレード展開や細かい装備品が変更になっていたりします。 (オプションのものが初めからセットになっていたり) 犬を連れて・・・・というのでしたら営業仕様の様なビニールの内装のものが掃除しやすくて便利でしょう 普通のスタイルで二人+犬に限定でしたらミラ・バンなんか面白いかも?(同型がスバルかでもoemされています) http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index.htm いまどき珍しい3ドアというのもありますし、カスタムベース(愛犬仕様)としては面白い素材かと思います。 個人的にお勧めとしては軽ワンボックスかな? http://www.subaru.jp/sambar/van/index.html バン(貨物)モデルの後席は補助席扱いですが、ワンボックスぐらい広ければまともに座れるスペースがあり、ご近所専門でしたら何の問題もないです。 (ワゴン(乗用)は後席はだだっ広いです、その代わり荷台が小さく、椅子を畳んだときの収まりも悪いです) 少々地味ですが、荷物がドカスカ積めて視界がいい(ミラーの視界含む)のでこれ以上便利なのはそうないです

hanawana
質問者

お礼

色々考えてくださって、ありがとうございます。 おかげ様で、考え方を膨らますことができたように思います。 今夕トヨタ・スズキ・ホンダと回ってみて、本当に4WDである必要があるのか、疑問に思えてきました。 (根本的な4WDという条件をはずすと、選択の余地が広がるのかなぁ。と思いました) 今日見て思ったのですが、今の軽自動車って上手くできていますねぇ。 実車で見た、ホンダのNボックスに感心しました。 左右はさすがに狭いですが、車内空間のゆったりしている事! ただ、関西から信州までとか、山陰までとかの遠出をするとき、実際のところどうなんだろうかなぁと悩んでいます。 iQは妻のクルマで、この3年週末の遊び車としての価値も担ってきました。 私は日産ウィングロードを商売の為に所有しております。 いっそ、私の車を更新すると言う発想もアリかもしれません。 もう少し悩んでみようと思います。 いっそのこと

noname#187563
noname#187563
回答No.3

犬が喜びそうなのは、fitですね。窓多いし。。3人+大型犬もいけるし。。 床も低いです。  150万円以内の4WDが少ないし、長さもしかり。 雪道や、犬乗せるときはゆっくり運転しないと危ないです。 ホンダのこの4WDは、凍結路ではごくわずかに滑ってから安定になるかもしれませんのでその癖を知った上で使いこなせばよろしいかと。普通に雨の日などは楽チンだとおもいます。 他に犬の喜びそうなのは、プロボックスかと思いますが、こちらは商用ベースなのでIQからだと不満を感じそうです。 420cmとちょっと長いです。

hanawana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 フィットは、質感悪く無かったです。 荷室もそれなりに広くて、一つの候補にします。 強いて言えば、後ろ床面にでっぱりがあって、座席にケージを積むのが難しそうでした。 そうですねぇ。軽自動車も視野に入れて考えてみます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

軽自動車のバンで,4厘駆動を選べば、4mいないですよ。

hanawana
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 軽の規格であれば、当然サイズはクリアしているでしょうね。 しらみつぶしに当たればよいのでしょうが・・ yasuto07さんオススメの車種はありませんか?

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

車体が短くて車内が広くて4WDがある という点だけで紹介します。ご検討の参考に スズキ ソリオ 全長 3.71m http://www.suzuki.co.jp/car/solio/index.html トヨタ ラクティス 全長3.995m http://toyota.jp/ractis/index.html ある程度車体が高いものですと わんこ乗せても息苦しくないかと存じます。

hanawana
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 ソリオもラクティスも4WDがあったんですね。 今からジムニーも含めて、ディーラーに実車を見に行って来ます。

hanawana
質問者

補足

ラクティス・ソリオ・ジムニー・フィット・Nボックスと見てきました。 ・ラクティスは、なかなかしっかりした車でした。難点はほぼ4mありますので、我が家の車庫で試さないといけません。 ・ソリオは意外と乗り口が高いのと、フルフラットにならないので、少しきびしいかなぁ? ・ジムニーは、以前乗っていた事があるのですが、「こんなに床面が高かったっけ」って事で、今回は考えから外す事に。 ・間もなくスパシアという軽の規格のワンボックスが出ますよと勧められました。実車が出回ったら、見に出かける積りです。 ・フィットは、ラクティスよりもコンパクトな印象だったのですが、サイズは完成度の高いラクティスと変わらない印象。 ・Nボックスは二人乗車するとひじが接触しますが、他はとても好印象。よく考えられていて、広いです。でも、乗ってみると非力なんだろうなぁ?

関連するQ&A

  • 福井県北陸道近く、犬の雪遊びができる所は?

    この冬1月後半、大阪から越前方面で犬連れで1泊して、カニを食べに行こうと計画中の夫婦です。 飼い犬は5歳半の大型犬で、山歩き川遊びが大好きな女の子。 冬は飼い主スノーシューで山歩きなど雪遊び、大好きです。 越前方面に冬に何度か行かせて貰っているのですが、海近くは雪って少ないんですよね。 でも、せっかく雪好きの犬を連れて行くのだったら、行きか帰りに雪遊びをさせてやりたいと思っています。 今日調べたところ、「かつやま恐竜の森」はリードありだと犬OKだとまではわかりました。でも、1月2月でも雪があるかどうかは微妙ですよね。 スキージャム勝山まで上がれば雪は確実にあるのでしょうが、ゲレンデ脇で遊ぶなんて事できるのでしょうか?閉所した六呂師高原のスキー場などはどうでしょうか? 北陸道今庄IC~加賀ICあたりから1時間程度でアクセスできる、犬の雪遊びにオススメな所教えてください。 添付写真は、大山での犬参加トレッキングでのものです。

    • 締切済み
  • 今週末北陸で、犬の雪遊びできるところって

    今週末、関西から12/1東尋坊近くに一泊で、犬を連れて車で旅行に行きます。 天気予報では悪天候になるようで、がっくりきているのですが・・・ 発想を変えて、雪遊びが大好きな大型犬が楽しめないかな? そんな場所をご存知な方、ここならどう?ってところがありましたら、教えてください。 車には冬用タイヤを履かせたところなので、普通の雪道なら走行可能だと思っています。

  • ハチ高原(但馬)方面で、犬を雪遊びさせたい

    2月3月の日帰りで、大型犬を雪遊びに連れて行ってやりたいと考えています。 前質問→ http://okwave.jp/qa/q8432984.html どこか、犬と遊べそうな場所をご存知の方、お教えください。 スキー場では犬を自由にはできませんので、ハチ高原限定ではなくその周辺その方向とお考えください。兎和野高原・神鍋高原etc. 当方は、大阪北部から冬用タイヤを履いたマイカーで行きます。(タイヤチェーンは持っておりません) スノーシューを持って行きますので、車を停めたところから入り込んだところでも大丈夫です。 自力で探したところ、但馬高原植物園や兎和野高原野外教育センターなど、どうなのかなぁと思っております。 8ペット>犬のカテゴリでは解答が付きませんでしたので、こちらに質問を移させていただきました。)

  • 大阪から片道2時間程度で、犬を雪遊びさせられる場所

    飼い犬のゴールデンレトリバーは、雪の野山を駆け回るのが大好きです。 連続したお休みには、信州や大山等に宿泊して雪遊びに行く事も度々です。 普段の週末にも、日帰りで遊ばせてやれる場所を探しています。 週末に、犬が雪遊びできそうな場所を教えてください。 ちなみに、冬用タイヤを履かせた自家用車での移動です。 ここ数年は琵琶湖の北西に連れて行くのですが、どうも雪が安定しません。 ・マキノスキー場の上部は先週末もスノーシューを履いて少し登りましたが、標高が低い事も有って雪が少なくて、あまり良くなかった。 ・函館山スキー場は、ゴンドラに犬も乗れるし雪質も良く積雪も安定していますが、何せ料金が高い。最低でも駐車料金+夫婦のゴンドラ料金=4600円 ・国境スキー場近辺は、犬が遊べるスペースが無い。冬は閉鎖される県道533に踏み入ったこともありますが、決して雪の条件が良い訳ではない。 ・ひと山西の朽木のゴルフ場が、この時期だけドッグランを開設してくれるのですが、やはり雪が安定しない。2年前は何度も行ったのですが、昨シーズンは雪不足でクローズのまま。今シーズンも、未だにお預け状態です。 いっそ、湖北以外に遊び場所が無いのかなと思い、質問に至りました。 例えば、もう少し足をのばせば、伊吹?北陸?但馬?丹波?丹後?どこか良いところ有りませんでしょうか?

  • 雪道で一番安全な車

    雪道(特にアイスバーン)で一番安全な車(車種)って何でしょう?いろいろと関係してくると思うのですが…  (1)車重  (2)駆動方式(4WDでもいろいろありますよね)  (3)重心位置(前後・上下)  (4)タイヤサイズ(スモールカーは小さいタイヤしか履けない)  (5)各種制御装置(横滑り防止・TRCなどなど) スタッドレスタイヤは同一メーカの同一種類として考えた場合 どのメーカのどの車種が、最強の冬CARなのでしょう?

  • 雪道でのリアルタイム4WDの性能&自動車購入のアドバイスお願いします。

    軽自動車の購入を考えてます。 車には全く疎く、他の方の質問等も見せて頂いたのですがはっきりわからなくて・・・アドバイスお願いします。 ・基本は雪のない地域で生活。 ・維持費の関係で軽自動車希望。 ・冬は雪山に(スキー場)よく行く。普段は岐阜や長野。雪の多い御岳などにも行きたい。 ・冬以外にも旅行等で車中泊したいので荷物が積めて後部座席はフラットになるものがいい。 後部座席を倒して155センチのスノーボードが中積みできるものがいい。 ・今までは親のホンダスパイク2WD(前輪駆動)に乗って行ってました。スタッドレス&チェーンで雪道問題なく走ってました。 昔、後輪駆動(ノーマル+チェーン)で雪道を走って、めちゃめちゃ怖かったんです。 今考えてる候補はどれも後輪駆動なので4WDで考えてます。 候補として(性能はよくわかず、大きさで決めた感じです) ○ホンダ バモス  ○スズキ エブリィワゴン ○ダイハツ アトレーワゴン あたりの4WD(ターボ)を考えてます。 スタッドレス+チェーンも用意するつもりです。 バモスはリアルタイム4WDで他は常時4WDです。 普段は2WDでいいので燃費を考えるとバモスかなぁって思ってたのですが、「教えてgoo」などで”なんちゃって4WD”などの内容を見て迷ってます。 2WDの時が後輪駆動なので、もしスリップに反応しなくて4WDにならなかったら後輪駆動で走る事になるの?・・・って思ってしまいます。 燃費を差し置いても常時4WDの方が安心? 特に実際にバモス4WDで雪道を走った事ある方、感想はどうですか? どの車がオススメですか?その理由は? どんな事でも、どれか一台の話でも結構です。 アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみにタントやパレットでは小さいと感じました。

  • 新潟へ行くのにタイヤチェーンでも大丈夫でしょうか。

    こんにちわ。2/15から千葉県より新潟の湯沢へスノボ&温泉に行くのですが、車を買い替えてしまいスタッドレスタイヤがありません。 昔ほどスノボにも行かなくなってしまったので、今回のために買うのはどうか迷っています。スタッドレスは10万くらいと言われました。スタッドレスタイヤのレンタカーも考えましたが、私達夫婦+両親で行くので荷物なども考えた車種で見積もっていただくと2泊3日で5万くらいだそうです。ホテル代も10万くらいなのでちょっと厳しいかなぁと言う感じです。 チェーンは持っているのですが湯沢へチェーンで行っても大丈夫でしょうか。前に行った時、湯沢ICで除雪があまりされていなかったような記憶があります。。チェーンで雪国へ行ったことがないので教えていただければ助かります。 関越はチェーンをつけたり外したり大変だと思うんですが、チェーンは昔のような鎖のやつではなく、最近の装着も簡単なものです。 車の車種はトヨタ・エスティマです。 ちなみに、スタッドレスとチェーンって同じ効果なんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 新潟にノーマルタイヤで

    12/7-8に東京方面より関越道を使い、長岡を経由し、糸魚川に旅行に行きたいと思っているのですが、車がホンダ・ラグレイト(FF 2WD/オデッセイを一回り大きくした車)でノーマルタイヤなんです。 行くとなれば、ゴムor金属チェーンは買おうと思っているのですが、私の車でスキーに行くことはないので、スタッドレスを買う気はありません。 宿泊予定の宿の方は、「ホテルは、国道沿いなので、雪が降っても除雪されるから、チェーンは使わない可能性が高いが、スタッドレスは必需品。」と言っていたました。 やはり、12月の新潟にノーマルタイヤ+チェーンで行くのは無謀でしょうか? 

  • ウィングロードとフィールダ−で迷っています。

    日産のウィングロードとトヨタのフィールダー(共に排気量1.5クラス)で購入を迷っています。 基本は1人&犬で使用。時々、2人&犬で使用という環境です。 後部座席は倒してフラットにし、ワン&荷物スペースとするつもりです。 従って、後部座席に人が乗る事はほぼ皆無です。 旅行が好きで暇があればワンと共に出かけるので、使い勝手が良くて、よく走り(加速も良く) 燃費もイイにこしたことはありません(贅沢ですよね・・・) 上記車種の4WDも考えているのですが、乗っている人の情報が少なく判断に困っています。 両方で迷った事がある方、また、どちらかの車種のオーナーで忌憚のないアドバイスを頂けたら幸いです。 また、オプションについても適切なアドバイスをお願い致します! (購入予定は3ヶ月以内で考えています)

  • 商用車に乗用車用タイヤを履かせたいのですが型式の見方が分かりません

    三菱ランサーバン4WD (ニッサンADバンのOEM) です。 指定タイヤは下記のとおりですが、冬だけ乗用車用のタイヤを履かせられないものかと考えています。 ところが、タイヤの型式表示が商用車用と乗用車用とでは全く違い、どれが互換性あるのか分かりませんので教えてください。 なお、バン用タイヤは積載荷重を考慮したものであることは承知しています。 最大積載量/定員 400kg/5人のところ、常時 100kg未満/1人でしか乗りませんので、乗用車用でも大きな問題はないのではないかと思っています。 車検も冬に受けることはありませんし、あとはすべて自己責任であることも分かっています。 ・165R14-6PRLT ・リムサイズ 14×5J ・P.C.D 100mm ・オフセット 40mm