• 締切済み

WIN8のアンインストール

アップグレードにて、Windows8をインストールしましたが、私にとっては使い勝手が悪いため、Windous7に戻したいと思います。 一番簡単な方法をご指南ください。

みんなの回答

• bunjii
回答No.9

パソコンのOS(Windows等の基本ソフト)はアンインストールと言う概念がありませんので、プレインストールPCではマニュアルに示された通りの手順でリカバリする(工場出荷状態に戻す)ことになります。 Windows 7からWindows 8にアップグレードする前にイメージバックアップしていれば直前の状態へ復元できますが一般的には戻すことを想定しないで実行しますので元に戻せないのが実情と思います。 参考URLの『Classic Shell(クラシックシェル)』でWindows 7の操作と同等になると思いますので試してからで良いと思います。

参考URL:
http://hoshiya.biz/blog/2013/01/classic-shellwindows8.php
  • Umasica
回答No.8

8にしたけれど使いにくい。って、多いですね。 7のリカバリーディスクがあれば、それでリカバリーするだけですが・・・。 その前にこのソフト入れてみませんか? http://www.dnki.co.jp/content/view/145/1/ スタート画面をスルーして、スタートボタンをくっつけ、ほとんど7と同じになりますが・・・。 カーソルを右端に持ってきたときにチャームがチョコチョコ顔を出すのが煩わしいくらいで。

noname#223804
回答No.7

あっ!KENです 度々です ご質問者様ごめんなさい DellのメーカーPCなのですね 自作機かBTOだと思ってました 失礼いたしました ではWIN7のOSのDISKってお手元にないのでは? 変わりにDellのリカバリーCDがあるはずと思いますが? たぶん、予測で申し訳御座いませんがWIN7と8の選択できる DISKではないでしょうか? 付属されてないのなら PC自体にリカバリーDISK作成のファイルがあるはずです まず、そのファイルを開いて今現状のリカバリーDISKを作成して下さい 取説に載っているはずです これがもし無い場合はDellサポートに連絡ですね それを作成できたら今度はバックアップしましょう 全部でDVD8枚~9枚必要だと思います 取説を片手にPCのリカバリーしましょう WIN7の再インストールは自作機やBTOのPCがするもので メーカーPCはリカバリーですべて行ってくれますので 手順さえ間違えなければOKです ドライバもすべて初期化、インストールしてくれます No3、4、5、6の皆様のご回答を今一度整理してみて下さい メーカーPCはPCの初期化=Cドライブのフォーマットは出来ないはずです それとマイクロソフトの連絡先を載せましたが メーカーPCは無料サポートしてくれませんので有料になります ただしOSを別に買い求めたのならサポートしてくれますが それはないでしょうね? 間違いなく操作を行いたいならDellサポートへ連絡ですね でも、連絡の前に現状のバックアップだけはとって置いてください 時間掛かりますので

imagataise
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 取り敢えずハードディスクのバックアップを取ります。 工場出荷時の状態にするのが一番のようですね。 時間のある時にチャレンジします。

回答No.6

No.3 です。お礼に関して 》リカバリーですか、ドライブをフォーマットせずにできないですかね。 ・フォーマットになぜこだわるのでしょう。リカバリーすればクイックフォーマット相当の作業が裏で行われます。 ・大体OS(windows)を起動してフォーマットなんか出来ません。蛇が自分の尻尾を食べても消えて無くならないと同じような原理です。 》リカバリーとクリーンインストールではどちらが簡単でしょうか?取説で確認してみます。 ・そうです。取扱説明書見ることが大事です。万一の場合のことを考えてリカバリー出来るように事前に(orPCの使い始めに)手を打ってあったかどうかです。それがないとリカバリーは出来ません。どうしてもということですとメーカーからリカバリーディスクを買うか、有償でメーカーにリカバリーを頼むか、Windows7を買って新ストールするか、あたりになります。

imagataise
質問者

お礼

フォーマットすることにこだわりはないものの、暫くスケジュールが過密なために作業時間が確保できない事から、最短の方法をお尋ねした次第です。 ご親切にありがとうございました。

• neko-ten
回答No.5

>リカバリーとクリーンインストールではどちらが簡単でしょうか? クリーンインストールってリカバリシステムを使ってない、自作とかのPCに対する作業ですな。 今回はXPSなのでリカバリを行うことになります。 リカバリってのは、メーカー提供OSの再インストール(今回はWindows7)、各種ドライバやユーティリティの導入、初期ソフトウェアのインストール・・・ これらの作業を一括で行うものです。 自分でOS買ってきて入れる場合、ドライバなどは自分で準備することになりますから普通はしませんよ。 自作とかする人がすることですから・・・。 (自作の場合はパーツにドライバCDが付いてくる) XPS8500の場合はリカバリツールがあるので、それを使うみたいですね。 ただWin8アップデートした後使えるかどうかは分かりません。DELLに聞くことになるかな。 リカバリ手順もサポートするはずですから、サポート受けてしまうのがいいです。 ただ、リカバリツール使えない場合には前述の通りDisk購入が必要だったりしますので、お金かかることがあります。 (リカバリディスクをすでに作っている場合にはそれを使うことができますが・・・) 基本的になにか根本的な作業をする場合、元に戻せる環境を整えておくのは必須です。

imagataise
質問者

お礼

先ずはバックアップします。 その昔(Win2000,xp)何度か初期化したことがありましたが、結構時間がかかったと記憶しています。しばらく作業等をしていないため、極力簡単にできないかと思いました。 有難うございました。

• neko-ten
回答No.4

PCの型番くらいかかないと・・・ 基本的に「戻す」ことはできないから、Windows7を新たに入れることになります。 ただ、その操作は機種やメーカーで変わるから、詳しく知りたい場合は型番を書かないと回答できない。 少なくとも、現在の状態で「こうすれば大丈夫」と断言してる回答は嘘ってことです・・・。 ただ、DtoDによるリカバリでDisk作ってない場合、PCによってはリカバリできずメーカーから購入する必要があるかもしれません。 また、マイクロソフトに電話してもだめです。 Microsoftがサポートするのは、原則直接Windowsを買った場合で、メーカーPCの場合はメーカーが、DSPの場合は販売店が窓口です。 多分メーカーPCだと思うので、この場合はPCメーカーに電話してリカバリ手順を聞くことになります。 基本的にデータ全部消えるから、必要なものはバックアップしてね。

imagataise
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。PCの型番の記載がなく失礼しました。 デルXPS8500を使用しています。Windows7の再インストールですね。有難うございました。

回答No.3

OSはアンインストールやCドライブのフォーマットはできません。 改めてリカバリーするかWindows7をクリーンインストールすれば自動的にWindows8は消えてなくなります。

imagataise
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 リカバリーですか、ドライブをフォーマットせずにできないですかね。 リカバリーとクリーンインストールではどちらが簡単でしょうか? 取説で確認してみます。 有難うございました。

回答No.2

はじめまして まずWIN7のインストールDISKお持ちですか? なければ購入されなければいけませんが とりあえずPCの初期化です ローカルディスクのDドライブをまずフォーマットして下さい その後Cドライブをフォーマットして下さい これでPCに何も入ってない状態になります 初期化されました それからWIN7のDISCをドライブに入れ WIN7のインストール開始です これから先は画面の指示に従って下さい これでOKなはずです もし、あやしいな?もっと詳しくなら マイクロソフトに連絡して下さい 電話番号は 代表で 0120-542-244です

imagataise
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。 PCの初期化ですね。最近多忙で時間を要する作業は躊躇してしまいます。 時間が取れたらチャレンジしてみます。 有難うございました。

• Hoyat
回答No.1

Windows7に戻したい場合は、メーカーPCであればリカバリーメディアやリカバリーパーティションから初期化し直すか、そうでない場合でも旧バージョンのOSをインストールメディアから初期化してインストールし直すしか手はありません。

imagataise
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 やはり初期化する必要があるのですね。 ほぼ毎日PCを使用しますので、時間を見つけて初期化してみます。 有難うございました。