• 締切済み

辛いです。

私は20代前半の女です。恥ずかしいながら、今まで恋愛をしてきて、過去の人を引きずるという気持ちになった事がありませんでした。 しかし、今、元カレを引きずっています。相手の家族、友人、職場の方に紹介され、周りからもいつ結婚するのかと言われていました。 実際、付き合いは半年と短いのですが、私はこのまま何年か付き合って、結婚出来ればいいなと思っていました。彼も、私のいないところでも、結婚は考えていると友人に話をしていたそうです。 しかし、彼は私に秘密で元カノと泊りに行っていました。二人ではないのですが、彼にとって今までの元カノの中で一番濃い人(4年程付き合っていたそうです。)だったので、私はその事実を知った時、元カレの事を今までにないくらい責めてしまいました。もう、信じられない…と言ってしまいました。けど、本心である事には間違いないです。そして、相手も逆ギレをしてきて、喧嘩になって別れました。 今回の元カノの事以外は、人としてとても尊敬出来る人でした。そう思えていたので、胸の中に良い思いでとしてしまっておこうと思ったのに… 別れてから数日後、その元カノと寄りを戻したらしいと共通の友人から言われました。その友人は、元カレがなんでも話す程仲が良い人です。はっきりと言われた訳ではないらしいのですが、友人が「元カノとはどうなったの?」と聞くと、元カレは返事を濁したらしいので、友人はその反応をみて、戻った。と察したようです。実際に、元カノさんのFacebookのプロフィール画像が、元カレと一緒に作った雪だるまの画像になっていたので、私も察しました。 誰でも、こうゆう気持ちって持ったことがあると思います。自分が甘ったれなのかもしれません…けど、辛くてつらくて…悔しいのか悲しいのか…なんなのかも分かりません。とりあえず…辛いです。辛い失恋から立ち直った経験がある方…どうか立ち直るにはどうしたら良いかアドバイスを頂けないでしょうか…?宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私も、No1さんと同じ意見です。 もし、事実を知ないで、つきあって、深くなった時「みじめ」になります。 早く、気が付いてよかったと思います。 今の時代、携帯電話でのメールを、付き合っていてもしている男はたくさんいます。 でも、知られて分かれているのが事実です。 そんなのとを考えると、もっと「まじめに働いている人」も、たくさんいます。 まだ、若いので、「男を見る目」を、これを同期に考えてください。

midu10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。読んでいて、今の自分の立場を客観的に考えてみる事が出来ました。やはり、別れて良かった…結婚までしなくて良かった…もっと深くなる前に気づいて良かった…ですよね。この気持ちを忘れないよう、前向きに進んでいけたらなって思います。ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

何処をどう切り取るかに拠っても、 整理の仕方って変わって来るんじゃないの? 貴方が彼を強く責めた理由。 それって、 彼がした事自体のショックでは無いんだよ、実は。 何故それほど強いショックになってしまったのか? そのショックに至る、 貴方の彼に対する意識の「抱え方」が影響している。 それは、 貴方「が」彼を凄く特別な存在だと感じていて、 このままいけば、進んでいけば、 おそらく将来も意識していけるだろう(意識していきたい)。 既に半年の足元「以上」に、 彼との将来に「賭ける」思いが強かったんだよ。 未来まで重ねていた。 その一方で、 まだまだ歴史としてはこれからの関係である事も自覚していた。 彼は、 私よりも濃密な過去を分かち合った経験もある人。 このまま丁寧に進んでいきたい気持ちと、 まだまだ半年の関係で、 本当に彼の特別にはなり切れていない一抹の不安もあった。 だからこそ、 私がこれだけ彼を思い、彼との将来も強く描いているのに。 現実の彼が私に「裏」を創り動いていたという事実が苦しい。 しかも、 その相手は貴方の一抹の不安に対して、 貴方よりも過去の歴史を沢山彼と共有している「元カノ」だった。 元カノ以外だったら良い訳でも無いんだけれど、 貴方にとっては「よりによって・・・」なんだよね? 自分の不安のど真ん中の存在でもあるから。 その分だけ、 彼への責め方が尋常では無くなってしまったんだよ。 何故彼が、 貴方に内緒で元カノも含めて泊りに行こうとしたのか? 真実は分からないよ。 疚しい気持ちがあったのかもしれない。 都合の良い使い分けだったのかもしれない。 もしくは、 貴方との将来を既に自分の中で定めている分、 別の異性に駆け引き的な姿勢を必要としない身軽さを感じていて、 その延長上で元カノともただ「遊びたい」と思ったのか? 貴方には理解出来なくても、 元カノとの関係は関係で、 今後もバレない範囲では水面下でも繋がりたいと思っていて、 そういう気持ちの具現化がその旅行だったのか? 人として尊敬出来る彼なんでしょ? その彼にとって、 元カノは人として誰よりも信頼出来るのかもしれない。 だからこそ別れても、 可能な限り良い関係では居たい。 でも、 それって彼と元カノの「間」でしか分からない感覚であって。 今カノの貴方にとっては都合の良い関係。 ただ自分という存在を蔑ろにして、 元カノと不安定なコミュニケーションを選んでいるように見えた。 貴方は、 彼という存在に賭ける気持ちが強かった分、 彼目線とか、彼がどういう意図で~とか、 彼の側に立つゆとりや目線を持つ事が出来なかった。 相手(貴方)が足元を限定して責めてきている以上、 彼も貴方に応じる余地が無くなってしまう。 逆切れという対応は、 ハッキリ言えば人間力的にもかなり低いもの。 ただ、 その延長上で「別れ」にまで至ってしまった寂しい二人。 その程度の未来志向だったと言われても仕方が無い関係。 貴方にはそれも寂しいんだよね? 何だかんだ言っても、 結局半年の関係だった。 どれだけ明るい未来を描き「かけて」いたって、 それが丁寧に継続しない関係って特別とは言わない。 お互いにバランスの良い二人であってこそ。 その部分ではお互い様だったのかもしれない。 貴方との関係にバランスが「悪い」からこそ、 貴方との喧嘩の余韻も冷めぬうちに、 ある意味簡単に元カノと「戻れて」しまうんだよ。 貴方との半年に丁寧に踏み止まって、 自分自身を冷ましたり、ほぐしたり、見つめ直してみたり。 それをしなかった、出来なかった彼。 凄く大きな青写真が広がっていたつい最近が、 あっという間に何も無い状態になってしまった。 貴方には、 自分の中の青写真を急には畳めないもどかしさと、 余韻さえ感じられない様な終わり方をしてしまった寂しさがある。 その分だけ、 直ぐには整理をしたり、前を向く事が出来ないんだよね? あの程度の出来事で感情的にぶつかってバラバラになる関係なら、 そういう二人だったという事なんだ・・・ 貴方の中にも整理はあるんだと思う。 でも、 そんな脆弱な二人だったとは思いたく「ない」。 将来の事も含めて、 お互いに意識し合っていた関係だった筈。 今でも終わった気がしないんだよね? 全体的にダメダメな彼ならまだしも、 彼の良い所も沢山感じていて、 だからこそ「未来」を強く思い描けた彼でもある。 何でああいう事になったんだ? でも、 別れたいと思わせてしまったのも現実。 冷静になった時に、 私という存在感が貯金になって「いなかった」。 その結果、 私の前の貯金(元カノ)の評価を大きく上げてしまった。 半年の私ではやっぱり厳しかったのか・・・ そう思ってしまいそうになる自分と、 でも私たちの半年だって・・・ 今でもそう思い「たい」貴方がいて。 貴方の心は定まっていないんだよね? それが自然なんだと思う。 でも、 彼は既に足元を止めずに前に進んでいる。 その現実ってやっぱり重い。 彼も未来志向はある人なんだと思う。 だからこそ、 切り替えた後の進み方も早いし、大きいんだよね? ちょっと前までは伴走していたのが私なのに。 今は既に「傍観」の存在になっている。 まだ現実の変化に対して順応出来ていない貴方がいる。 何処をどう間違ったのか? そういう目線で見ても何も出ないんだと思う。 「二人」で創ってきた関係であり、 「二人」で創った終わりでもある。 ただね、 お互いに「適温」で「適量」の思いをバランス良く育み合えてこそ。 そして、 お互いに付き合っていても「違い」はある。 自分の感覚だけでは分からない事もある。 分かっているようで分からない相手も沢山あるし、 相手から見た貴方もそうなんだよね? それを、 お互いに丁寧に受け止め合いながら、 違いの「上」に特別な関係を見つけていけてこそ。 貴方と彼は、 一度はお互いに見つけ「たい」気持ちで向き合えた二人。 でも、 見つけられなかった二人。 彼だって、 元カノとの関係では以前は見つけられなかった。 再度見つけたい気持ちで今は進んでいるんだろうけれど。 それはどうなるのか分からない。 貴方も貴方として、 相手「と」心地良く見つけていける関係を目指していく事。 その為の経験が彼との半年だったのかもしれない。 改めて、 深呼吸を忘れないで。 自分をもっともっと大切にね☆

midu10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の中のモヤモヤした気持ち、言葉では表せないどんどんとたまっていく気持ちが今、スーッととれた気がします。私の立場と彼の立場を客観的に見る事…出来ていませんでした。彼の気持ちを考えてみること…考えているつもりでしたが、受け止められていなかった気がします。元カノさんと元カレが別れた理由が、元カノさんの浮気だった。と友人から聞いた後だったので、本当に「よりにもよって…」って思いました。「そんな男だったっけ?私が結婚も考えた尊敬していた人は」…そんなことない…戻るはずない…って現実を見られずにいました。今も…まだ100%は受け止められていません。わたしはもう彼にとって過去の存在なのに…元カノさんと泊りに行く前日は私の誕生日でした。彼は、数枚の写真が入った写真立てとネックレスをくれました。私に隠れてサプライズをしてくれました。本当に嬉しかったです。純粋に…嬉しかった…けど、今思うと彼はその時なにを考えてたのか…想像したくないです。 これからは、焦らずに別れも自分のプラスに変えていけるよう努めていきたいと思います。急ぎ足になってつまづきそうになったら、深呼吸して…自分を大切にしていきます。ありがとうございました。

• ikuchan250
回答No.1

簡単な言えば、別れて正解たっ゛たと思います。 平気で二松出来る人ですから、あなたと一緒になった所で 二股や不倫をしていただろう事を考えると、早い目で良かったと思います。 書かれていないけど、無傷(肉体関係なし)?と考えて良いのかな? それだったら、尚更良かったです。 最近の投稿をみると、直ぐに身体を許してしまう傾向が強いみたいで、 だからこそ、ポイ捨てされて慌てて投稿して泣きつく、というパターンなんで しょうけど、本当に女性としての価値を安売りしすぎる傾向があります。 彼の二股・不倫は病気みたいな物ですからおさまりません。 別れて正解でした。また、あなたのとった行動は当然の物です。 家族や職場に紹介されたのは辛いけど、高い勉強代を払ったと思えば ちょっとは気が楽になります。

midu10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「別れて正解だった」と友達にも言われました。友達に、元カレと元カノが過去に別れた原因は、元カノの浮気だと聞かされました。それから元カノが他の人と付き合い…別れる度に元カレに「やっぱりあなただった」と戻ってきていたらしいです。元カレも寄りを戻す事は拒否していたらしいですが、きっと、私以外と付き合ってる時も元カノとは遊んだりしていたんだろうな…と思います。元カノはモテるのか、すぐ男の人と体の関係をもつ人らしくて…それを聞いた後だったので、そんな女の人に魅力を感じてしまう元カレと思いたくなかったっていう気持ちもあるのかもしれません。 水面下で違う女の人と遊んだりしない男の人だっていますよね…そうゆう人を見つけます。浮気は病気…それも聞いた事があります。それを受け入れてまで付き合える人ではなかった…私にとってはその事に関しては、相手を受け入れるより自分を大事にする方が優先だったみたいです。けど、自分の考え行動は間違ってない。自分のためには正解だったんだって思えてきたように思います。ありがとうございました。