学校の教員の方にお誘いする方法について

このQ&Aのポイント
  • 学校の教員の方にお誘いする方法や制限について詳しく教えてください。
  • 学校の教員の方には食事に誘うことができるのか、制限はあるのか知りたいです。
  • 学校の教員の方との連絡方法や関係性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

塾、学校の教師をされている方に質問。

こんばんは、今年卒業した者です。 今後も連絡が取りたいと思いっていたのですが、友人からの話で学校側が禁止していることが分かりました。 その友人も自分の前に聞きに行ったそうなのですが聞けなかったそうで…。 そういう学校の教員の方って、万一食事に誘っても、行けないものなのでしょうか…。 メールが駄目なら食事…とも思ったのですが、かえって深い関係に見えちゃいますよね…。 その辺のところ、詳しくお聞きしたいです。 転勤する感じはないので、学校に行けば会えるのは重々承知の上なのですが、やはりさびしいですし、今後機会があって許されるなら食事にお誘いしいたいです。 詳しい方、お願いします。 投稿日時 - 2013-03-02 20:20:44通報する

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

極めて教師の立場の私の意見です。    あなたの文章から察すると,相手は異性の先生ですね?連絡を取りたかったり,食事に誘いたい目的は何でしょうか?卒業ということは,18歳ですか?  基本的に18歳以上(もちろん18歳も含みますね)であれば,教師と元教え子でも何ら法律上問題はないです。児童福祉法でも各都道府県の青少年育成条例等でも問題にはなりません。硬いことを書きましたが,まず法を犯してはいけないので,念のため。  そうであれば,相手が承諾すれば相手自身から電話番号でもメアドでも教えてもらって,お付き合いすればいいですね。  しかし,ここであなたのご両親のことも考慮しましょう。18歳ではあっても,まだ未成年。しかも相手が教師であれば,あなたが好意に思っている先生を大変な立場に追い込んでしまう恐れがあることです。「教師なのに元教え子に手を出した」となってしまう。事実は,そうじゃなくてもです。結果教師を辞めざるを得なくなる。ということです。軽い気持ちで付き合いたいのであれば成人するまで待つべき。連絡先は聞いててもいいけど。結婚まで考えるならご両親も知る仲であれば,すぐにでも付き合えますよ。  

sea1989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しいご説明ありがとうございました、本職の方のご意見参考になります。

その他の回答 (2)

回答No.2

交際的なものですか? それとも同窓会的なものですか? 後者は当然OKです。 前者ですが・・・まず倫理的にちょっとマズいですし、規定でNGの所も多いです。 ただやってる人はけっこう多いですね。そんな隠してなかったりもするし。 最近の流れとも言えるかもですけど。 ただし多くの教師は、淫行的なもの以前に他の子との不平等感を感じてしまうので個人的なやり取りは避ける傾向にあります。 個人としてもそういう意識のない方の考え方には疑問があります。 でも、昔っから先生と教え子が結婚するケースは多かったわけですから、なんとも言えないですね。 勉強教えて欲しいことああるからと言ってメルアドを交換するか、 年賀状を送りたいからと言って住所を聞き出すのが手じゃないですかね。 あんまり薦めないですけどあなたが18歳以上で、卒業生なら自身の責任で動かれる範囲ではしょうがないと思います。 自分の周りでは多かったです

sea1989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本職の方からのご意見参考になります。

• j-mayol
回答No.1

まず、同様の質問を締め切らずに2つ行うのはマルチポストという禁止事項に該当することを指摘させていただきます。 私はかつて塾講師をしていたものです。 卒業の際、生徒の何人かを食事に連れて行ったことはありますが、それ以降塾以外の場で会うことは基本的にないものだと思います。卒業生に対し自分の連絡先を教えることも自分はやっておりませんでした。 少なくとも連絡先を教えることを学校側が禁止している趣旨を考えれば、卒業生に誘われた食事に出かけることも禁じられていると考えるのが相当だと思います。

sea1989
質問者

お礼

すみません。エラー出てしまって登校出来てなかったかと思ったものですから…削除しておきました。 やはりそうなのですか…残念です…。