• 締切済み

畜産と狩猟、どちらが残酷か?

肉食という文化において、畜産と狩猟はどちらが残酷でしょうか? 畜産で飼育される動物は、人間の都合のいいように飼育され、死んで肉になります。フォアグラなどはその最たる例で、飼育法は残酷さを極めます。 しかし、逆に考えれば、野生動物とは遺伝子レベルからして違う彼らは、人間に食べられるために生まれてくるのであり、美味しく食べられることこそが命を全うすることとも捉えることができます。 狩猟で捕殺される動物は、過酷な自然環境を耐えぬき、自由に生きていたのに、突如人間のワナや銃等によって捕らえられ、命を奪われます。 しかし、人間も生態系の一部と考えるならば、人間が自然の中で動物を捕らえ、食肉や皮など様々に利用する事は自然の営みであり、人間は素手では体重が自身の半分以下の草食動物にすら勝ち目がないという事実を鑑みれば、知能によって生み出した道具によって、できるだけ苦しみを与えずに命を絶ち、自然の恵みに感謝していただくことは、むしろ神聖な行為のようにさえ思えます。 皆様はどう思われますか?ご意見下さい。 肉食自体をすべきではないという意見はご遠慮下さい。

みんなの回答

  • ykykykt
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.8

方法として自然なのは狩猟かと思います。 海や山を守るためにはいた致し方ない面もあるかと考えます。 しかしい命を絶つことそのものは、方法に関係なく残酷だと思います。 前の方もおっしゃってますが、殺菌や殺虫だって残酷です。 私にとっては、老人ホームで日々行われる胃瘻への流動食流し込みの方が残酷ですけどね。 生きるためには、他の命を頂かなければならない。 生きる行為そのものが、残酷ではないでしょうか? だけど、それは自然の仕組みですよね。 日々そうやって命が引き継がれていますから。 論点ずれますが、私の思う残酷さとは 死にたくない もっと生きたい 大事な人だけは長生きして欲しい 人間の欲そのものです。 人間は食べるためだけに動物の命を奪ういきものではありません。 お金のためにならなんだってします。 本当に愚かで恐ろしいいきものなんですよね… 時々人間であることが恥ずかしくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.7

幼少時代、貧農の長男として生まれ、ウシ(農耕用)、ブタ、ヤギ、ニワトリと一緒に育てられてきた第二種兼業農家です。 育ちが育ちだけに、サラリーマンになった今でも、趣味で狩猟(銃猟)、釣り、素潜りでの魚突きをしながら、少しだけ自給自足の真似事をしています。 >肉食という文化において、畜産と狩猟はどちらが残酷でしょうか? まず、何が残酷であるか・ないか?という問いに明確に答えるには、他の問題で価値判断を問われたときも同じですが、質問者さんご自身の価値基準の根本的な拠り所をきちんとわきまえていることが前提条件になるかと思われます。 でないと、結局、「人それぞれ」とか、「多様な価値観」とかという言い方の前には全く無力を晒すことになりかねませんから。 そう、真面目に本気でこういう問い掛けをしていけば、どなたであろうと、最終的には自分自身の宗教(既成の宗教である必要はない)そのものが問われてくるはずです。 もし、各時代・社会に支配的な時勢に流されたくない、自分自身の考えでもってきちんと判断しようとするなら。 >畜産で飼育される動物は、人間の都合のいいように飼育され、死んで肉になります。フォアグラなどはその最たる例で、飼育法は残酷さを極めます。 >しかし、逆に考えれば、野生動物とは遺伝子レベルからして違う彼らは、人間に食べられるために生まれてくるのであり、美味しく食べられることこそが命を全うすることとも捉えることができます。 おっしゃる通りではありますが、本当に重要なのは、世間で幅を利かせている、こういう最大公約数的な考えに自分を一致させることではなく、この常識的な考えにしても、必ずそれの拠って立つ考えに支えられてのことだとしたら、この拠り所の土台にある根本的な考えとは何か?、さらには、この根本的な考えの拠り所となっている、さらに奥潜んでいる考えとは何か?と問い続けること以上でも以下でもないはずです。 >しかし、人間も生態系の一部と考えるならば、人間が自然の中で動物を捕らえ、食肉や皮など様々に利用する事は自然の営みであり、人間は素手では体重が自身の半分以下の草食動物にすら勝ち目がないという事実を鑑みれば、知能によって生み出した道具によって、できるだけ苦しみを与えずに命を絶ち、自然の恵みに感謝していただくことは、むしろ神聖な行為のようにさえ思えます。 こう言いたいお気持ちは分からなくはないですが、これまで数多くの野生動物を銃殺し、銃弾が急所を外したがために彼等が血を噴き出し、苦しみもがき、のたうち回る姿を何度も目撃してきた者としては、とても狩猟を「神聖な行為」とだけ捉えるわけにはいきません。 しかも、獲物に気付かれずにストーキングに成功し、射程距離圏内から首尾良く急所に命中したときには、「ヤッター!」と小躍りするのも、哀しいかな、ハンターである以上、間違いのない事実です。 その点では、狩猟も畜産も、人間の生命を養うために勝手に鳥獣の命を奪う点では、いずれ劣らぬ「残酷」な営為だと思いますし、その点では、これをやはり人間の勝手な価値観とやらを都合よく持ち出して美化する必要は全くないと思います。 ただ、私としては、狩猟が人間が自然界で生きていくための【切実な必要性】に裏付けられた重要な営為だという考えだけはしっかりと持ち続け、その賛同者を増やしていきたいとも思っています。 なお、古来、人間が他人の命を奪うことは言うまでもなく、人間以外の生物の命を奪うことについても、時代・社会・宗教等による多少の違いはあるにせよ、戒めたり、罪悪視したりしてきたのは、われわれ一人一人の「自分は殺されたくない(だから、自分は他人を殺さない)」という強い思いが原点にあってのことにほかならないと思います。 その上で、さらに日本では、こういう切実な考えが伝統的な仏教や土俗的な自然信仰とも結びつき、特に四つ脚(ほ乳類)の殺生を忌み嫌うという価値観を生み出し、長い年月を掛けて日本全体に普及していったのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.6

ブロイラーの自動処理設備を見学したこと、ありますか? あれなら自家で〆られたほうが、トリとして命を全うした気になるかも、と思いましたが いただく時に感謝されるなら、それでいいのじゃないでしょうか。 屠畜・狩猟ともに、食べるための行為なら何ら違いはないと思います。 糧を与えたもうた神に感謝していただきます、でもいいですし 命そのものを差し出してくれたことに感謝するのも同じだと思います。 質問内容とズレて申し訳ないのですが、 私は今もある鯨墓や小鳥塚、畜魂碑を大切に守っている方々のお気持ちに 添いたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • salvus
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.5

 面白いですね。考え出すとどんどん広がっちゃいそう。  で、発酵食品とかってどうなのかな。味噌や醤油、お酒とか、酵母菌を使って発酵させて酵母菌を殺しちゃうんでしょ。天然酵母と培養酵母。肉食って文化の範疇じゃないけどね。  また、命を考えたとき、食べるためじゃないけど、蚊取り線香とか殺虫剤や、消毒・・・手を洗ったりお風呂に入るだけだってだいぶ殺しちゃってるね。  どんどん考えて突き詰めると、自分の生活(命)を守らないlことが、一番ダメ(「残酷」かどうかは知らないけど)ということになりました。私見です。面白かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.4

メンタルヘルスしてます。 どちらが残酷か?ごめんなさい。言っている意味がわかりません。 いただきます。 あなたのいのちをいただいて俺たちが生き抜くという意味。いただきます。ごちそうさまでした。 あなたのいのちをいただいたので俺たちはまたいきていける。感謝 弱肉強食という言葉がありますね。弱いのがたべられてしまうもの、たべるのは、強いものだ。 世の中は、それでなりたってる。 日本人ぐらいだそうだ。いのちにかんしゃするのは。いただきます。ごちそうさまでした。 他国は、神に感謝するだろ。 誇りをもってよ。目の前にある食べ物にごめんねっていえる文化を。日本は、それだけ繊細なんだ。 またね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.3

宗教的話はおいといて 所詮ほかの命をもらわないと生きていけません無駄にせず感謝の心を持って食べれば良いのです 肉食云々と言っても植物にも命は有るんですからね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miu4rou
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

野生の動物は人間につかまらなくても他の動物に食われるかもしれない。 小さな傷から近が入って苦しみぬいて死ぬかもしれない。 餌が取れなくて、骨と皮になって朽ち果てるかもしれない。 家畜は飢餓も病もしらないが、命に限りがある。 ずっと生かされる代わりに、子種や子を延々と作らされる。 柵の中で生きる家畜は広い世界を知らない。 でも、皆死ぬまで生きてます。「生きて死ぬ」という事に残酷かどうかの判断を、人の勝手な感情で判断することは命に対してあまり意味が無いのかもしれませんね。 人は動物であれ植物であれ、他者の命を取り込まなければ自分が死にますから、狩猟だろうが栽培・畜産であろうが糧を得る行為を放棄することはできません。 人間に出来ることは、残酷かどうかを考えるのではなく、ちゃんと命を残さず食べ、最後まで生きることだけではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  生態系の中で殺生することで生物は生きている。 殺す目的が無いのに殺すのは残酷だが、食料として殺すのなら方法に差はないし残酷ではない  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フォアグラ弁当

    コンビニのフォアグラ弁当が販売休止になったようです。 動物愛護団体の抗議が発端だったようですが。 フォアグラというのはガチョウの肝臓を脂肪肝にして食べ るものだそうです。私は食べたことがありません。 その脂肪肝にする過程が残酷だと、動物愛護団体の人 は言うようなのですが。どうにも疑問です。 人間は有史以来、動物を食べてきました。狩りをしてマン モスを捕って、種族を維持してきたのですね。 それらを狩ってきた歴史も否定するのでしょうか。 鯨も同様に捕って食うことが当たり前の時代があったの ですが、それが面倒になったから飼育して育てて食料を 供給し始めたのが、近年の養豚、養鶏の酪農なのですが。 それを食味良くしたのがフォアグラだと思うのですが。 動物愛護とはいえ、これは意味合いが違うと思うのです。 人間は動物、植物の命を頂いて生きています。それが いつのまにか行き過ぎた動物愛護という勘違いから、おか しな方行へと行っているように思えてなりませんね。 どう思います。

  • ネズミをキツネに食べさせるのは残酷ですか?

    山の家に月2回行きます。帰るときにネズミ捕りシートを置いていくと 次に行ったときに必ず2匹以上シートにハッカネズミがかかっています。 このシートをベランダに置いておくと夜中に小動物がネズミを食べます。 シートに足が触れても強い力で外してネズミを持っていきます。先日ネズミのかかった シートをベランダに置いていたらシジュウカラがネズミを食べにきて羽をシートにつけて 動けなくなりました。夜中に小動物がネズミもトリも持っていってしまいました。 それを知った友人は「あなたは残酷な人だ」と言いました。「人間も含めてすべての動物は 他の生物を食べることによって生命を維持しているという自然界の摂理を目の当たりにして 感激しています」と答えました。 こういう行為は残酷なことなのかお教え下さい。

  • 1番残酷なのは人間・・・?(長文です)

    こんにちは。 カテゴリー違いでしたら申し訳ないです。 先日ある動画サイトで動物の動画を見ていました。 その中である動画を見て衝撃を受けました。 その動画は外国のサファリパークのような場所を撮影しているようでした。 そこではある商売をやっていました。 釣竿に『生きたままの鶏』を縛り、高い所からライオンの群れの上に吊るして ライオンがジャンプして食べる様子を見て遊ぶという商売をしていました。 信じられないことにたくさんの人が笑ってやってました。 中にはライオンがジャンプした瞬間、釣竿を上げてわざと食べさせない ようにして笑ってる人がいました。 その上、更に多くの金を払えば『生きたままの子ヤギ』を多くのライオンの 群れに投げ入れる事も出来るようで・・・ 実際それをやり、その様を見て笑ってる人がたくさんいました。 愕然としました。 その光景より、それを笑って出来る人間に物凄い恐怖を感じました。 どうして笑えるのでしょう・・・ 私はあの鶏と子ヤギの断末魔が耳から離れず笑うなんて出来ません。 生きている草食獣が肉食動物に食べられるのは自然界ならよくある事です。 動物も人間も何かの命を犠牲にして生きています。 だからこそ、感謝して食べるべきだと思います。 私にはあの行為は命を弄ぶ行為にしか思えません。 動画を見た人のコメントには、人道的に反する行為だと批判する人に対して 『なら魚釣りは問題ではないのか?』とライオンは駄目で魚なら良いなんて おかしいという意見もあり口論になっていました。 そこで質問なのですが・・・・ この行為は人道的に反していると思いますか? それとも反していないと思いますか? 長文で申し訳ありませんが、皆様のご意見聞かせて下さい。

  • 口蹄疫は人間に影響ないのに、なぜ殺処分?

    口蹄疫は人間に影響ないのに、なぜ殺処分? 口蹄疫は、人間に感染しないし、感染した動物を食べても人間に何の影響もないのに、 なぜあそこまで国をあげて撲滅しようと躍起になるのですか? 人間に影響がないなら、家畜の病気を管理するのは各畜産家のリスクとして、感染した食肉が出回っても放っておけば良いのに、 国をあげて殺処分したり畜産家に補償を出したりするのは何故ですか? ニュースを見ていても、 ・人間には感染しないウィルスです。 ・感染した食肉が出回ることはありません。 ・万が一感染した肉を食べても人体に影響はありません。 と繰り返していますが、だったら放っておけばいいのに、という当然湧き起こる疑問には一切触れられないので、質問してみました。

  • 肉食・動物食・飼養・実験台化等の正当性は何ですか?

    肉食・動物食・飼養・実験台化等の正当性は何ですか? (ヒト以外の動物に対しての、)動物食・肉食(魚類なども含みます)・飼養(奴隷化。畜産、養殖はもとより、搾取→即ち乳類や卵類等も含みます)・身代わり化(実験台生物など)・鑑賞対象見世物化(動物園、水族館、ペット、愛玩用、など)、などの事実上は殺傷・虐待・大量殺戮・害他行為の倫理的、道義的、仁徳的、正義的な根拠は何ですか? 尚、敢えて釘を刺しておきますが、ヒトという生物としての「本能」だからとか「食性(雑食)」だからとかの言い訳で、何とも見苦しく誤魔化すのはおやめなさい。 普段は「文明人」を標榜し、ある時だけは都合よく「野性」を掲げる…。ヒトの一貫しない卑怯劣な戦略的渡世術です。 又尚も言っておきますが、「いのち・自然の恵み・生命に感謝しながら…」云々ならば食べることは別に…、などといった自己許容も独善的悪弊の域を出ません。 謝って済むのならば、許されるのなら、警察・裁判所・法律等は要らないでしょうに…。

  • 命ある動物を食べるっておかしくないですか?

    命ある動物を食べるっておかしくないですか? 豚も牛も鶏も食べられる為に生まされるって残酷過ぎませんか? “感謝して食べなさい”とよく言いますが、感謝すれば食べていいってゆう問題じゃないですよね? 食べなくても生きていけますよね 食肉用にされる牛が、殺されるのを察知して涙を流して泣いていました まだ生まれて6ヶ月の赤ちゃんの豚が意識のある状態で殺されていました 食べてる人は、そのお肉を見て何も思わないのでしょうか?

  • 食べられてしまう動物の痛みに対する感覚

    弱肉強食の中で暮らしている動物たちの弱い動物は肉食動物に食べられてしまいますよね。しかも生きたまま食べられてしまいます。 もし、人間だったら大変なニュースになってしまうでしょう。食べた方の人は残酷な殺人鬼とされると思います。食べられた方はかなり痛いし、泣き叫ぶのではないでしょうか。 しかし、野生動物たちにとっては日常の事です。 そこで質問なんですが、食べられる動物の痛みは人間と同じように感じられるのでしょうか?それとも人間よりは痛みを感じないのでしょうか? 人間の赤ちゃんも大人より痛みを感じないと聞いたことがありますが、動物はどうなんですか?できたら鈍感であってほしいなあと思います。

  • あなたがもし

    動物実験について色々調べています。 まず、 ・現実味がない、常識がないなどの理由はいりませんし、このような場で水掛け論をする気もありません。 ・ただ統計をとりたいだけですので、できればはいかいいえのような一言で簡潔な回答をお願いします。 以上ご理解いただきたく思います。 1、動物実験賛成反対どちらですか? 2、賛成の方は来世で自分が実験用動物として生まれてきた場合、人間の命を救ったり化粧品開発のためなら実験されても不満は持たずにいられますか? 3、反対の方は何か動物実験反対についての行動を起こしていますか? 4、EUの2013年動物実験禁止についてどう思いますか? 個人的な質問ですが、よく動物実験の回答に出てくる「食肉は~」ということに対して質問です。 もし世の中に畜産業がなく、動物を自分の手で育て解体しなければいけないなら、それでも自分で何とかして動物を食べますか?

  • 動物を殺すことについて

    もし,食肉加工をしてくれる人がいなくて,自分自身で手に入れるしかなかった場合,あなたは動物を殺せますか?(牛は?豚は?鶏は?魚は?境界線があるなら教えてください) ※ 職業的な差別を意図した質問ではありません。動物の命の価値と人間の命の価値の違いについて,ずっと悩んでいて,みなさんのご意見が聞きたいのです。

  • 動物愛護 虐待について

    最近 動物愛護が気になっています。 アニマルライツとか HSUS等の記事を見ていると 残酷な動画や記事があって 本当に心が痛みます。 私に出来る事は何だろうと考えます。毛皮は着ません。肉食も回数を減らす。自分に出来る事をしようと思います。 牛やニワトリ 豚など最悪な環境で飼育されているような動画がありますが 海外の事であって 日本では どうなのでしょうか? 日本は もう少し良心的に飼育されていると思いたいですが 本当のところは どうなのでしょうか?  

基板FPCのフルスタック
このQ&Aのポイント
  • 基板FPCのフルスタックについて教えてください。
  • 基板FPCのフルスタックの仕組みや特徴を教えてください。
  • 基板FPCのフルスタックの応用例やメリットを教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう