• ベストアンサー

サイトがチカチカして、読み込みに時間が、、、

OS8.6、マシンは7300/166、HD1.5(1G空き)、memory64、ブラウザはNetScape4.7 レトロのマシンを御機嫌で動かしています。が、最近(よく思い出せない、TAをルーターに替えてからかな?)ネット接続をすると、初めの何分間かが、場面がチカチカして安定しません。せっせせっせと読み込みを始めては途中で半分くらいのところでまた自動的に再読み込みしているように、不安定です。 その時うまくリンクをかけてやれば(つまり、どこかへリンクさせられれば)安定します。安定しないサイトは決まっていてgoo.ne.jpと『おしえてgoo』なのです。他のサイトでは一度もこうは、なりません。 インターネットを長時間していると、どんどん安定してきて、そうなればgooも、おしえてgooも異常は起こりません。実害はないのですが、気になっています。どなたか、お知恵を貸して下さい。お願いします。

  • atoz
  • お礼率77% (60/77)
  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.4

ごめんなさい。英語版使ってるので日本語だとメニューがわかりません。 文字のエンコードで、一度「日本語(自動認識)」を選択してから、左側にチェックマークがついているのを確認して一番下の「標準の文字コード云々」ってのを選択します。 それで次回以降は自動認識で起動するんですが、実は問題があって、例えば今見ているウィンドウがEUCで、どこかをクリックして新しいウィンドウが開いてそのページがシフトJISだった場合に、自動認識とはならずEUCのままになってしまうようです。NCのバグが仕様か判りません。 ページの先頭で正しくページのエンコード情報を書いてあるページなんかは正しく表示できるようなんですが・・・ チラチラしちゃったときには、おもむろに手動でエンコード方法を切り替えましょう。とりあえず自動認識以外になっていたら自動認識を選べば名とかなると思います。 それが一番確実で簡単な方法かな。

atoz
質問者

お礼

>チラチラしちゃったときには、おもむろに手動でエンコード方法を切り替えましょう。とりあえず自動認識以外になっていたら自動認識を選べば名とかなると思います。それが一番確実で簡単な方法かな。 ☆!分かりました!表示の一番したの「標準の文字コード」ですね。ありました!。別ウィンドウを開いてることが、けっこう多いから、、。ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

>このマシンで認識できるでしょうか?以前6410に6Gが認識できなかったようで、まだ使えないで置いてあるのですが、、、。 6410だともしかしたらIDEディスクの可能性が高いですね。 7300ですぐつなげれるのはSCSIですのでボードが必要になるかもしれません。 ディスクの型番や表記を見てSCSIだったらツナげっる可能性は高いです。 OSですが9.1でもインストールできますし動かせます。 ただ、ちょっとメモリが少ないかもしれません。 photoshopなどの大きなソフトを動かさないのでしたら大丈夫ですよ。 こちらを入れた方が8.5を入れるよりは良いかと思います。 安くなっているG3ボードを導入するというのも手かもしれません。24000円程度で結構早い物があります。

参考URL:
http://www.akibakan.com/
atoz
質問者

お礼

色々の質問にその都度回答下さってありがとうございます。 メモリが本当に不足しているのです。photoshopだってillustratorだって使っていますから。ネスヶを終了してはphotoshopを、photoshopを終了してはillustratorを、再起動!と辛抱強く使っています。人間辛抱が肝心。一度もフリーズしたこともありません。cpuは166だけど、VAIOあたりにはそん色ないですもの、、、。 そろそろ重くなってきているので、今回は9.1を入れてみます。メモリを早急に解決してから...。 ありがとうございました。「おしえてgoo」ってすごくありがたいサイトです。 こんな色々なこと分かろうと思ったら自分だけなら100年(!)かかるところです。asuca博士さん(^o^)、ありがとうございました。サイトのチカチカ状態はshigatsuさんの「エンコード、、、」でうまくいく時と、御機嫌ななめの時は手がつけられませんが。とりあえずは快方にむかっています。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>i-mac用の8.5でPowerMac7300のOS入れ替えできませんか? ???8.6を8.5に落としたいと言うことですか? iMac用のインストールCDはiMacでないと残念ながらインストールしてくれません。 因みに「シトラス」と言う名古屋にある店でWideSCSIカードと9Gのハードディスクをセットで30000円で売っていますよ。ハードディスクだけだと20000円です。 ハードディスクの容量をそろそろ増やした方が良いでしょう。 ULTRA ATAカードとATAドライブを購入するという手もありますが。

参考URL:
http://www.yamakitsu.co.jp/cgi-bin/WebObjects/orderCitrus.woa/wa/default
atoz
質問者

補足

説明が分かりにくくてすみませんでした。 PowerMac用の8.6が手許にないので(中古の7300を買った時、フォーマットして8.6を入れてくれてあったのです。それがすごく快調で、他のOSに変えるのが不安で、でもちかごろ少々重くなってきているから、そろそろOSの入れ替え時かな?と)i-mac用の8.5で代用しようかな?と。OSXに付属していた9.1は厳しいかな?と。 娘の所有している眠っているG3(ボードが不調で、修理代10万円に逡巡して、memory500!も積んでいるのに!)に8.6が確か入っているのですが、大学の倉庫に置いてあって、取り出すのは大仕事。他人のを使っては×ですから、、、。 参考URLに行ってまいりました。 このマシンで認識できるでしょうか?以前6410に6Gが認識できなかったようで、まだ使えないで置いてあるのですが、、、。 asucaさん、すみません。なんだか「よろず相談所」みたいに相談させてもらってしまって、、、(;_*)私んちのパソコン事情はもうれつなんです。娘(家は別)がひい、ふう、みい。私がひい、ふう、みい。息子が、、、。そのうちで、私ひとりが超レトロ!

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

Netscape4.7であれば、文字のエンコードがシフトJISになっていると起きるみたいです。 自動認識にして、エンコードメニューの一番下にある「デフォルトにする」を選択して、一旦ブラウザを終了してから再度表示してみてください。 多分これで直ると思います。

atoz
質問者

お礼

shigatsuさん、再度すみません。 「あこがれのOSX」の質問以来、まだレトロ7300を御機嫌で使っています。結局、Xは今の所、とん挫* この前apple storeで修理品のウルトラG4をタッチの差で買い損なって泣いています、、、。お礼ページを勝手に使わせてもらってすみません。

atoz
質問者

補足

表示から日本語自動認識にしたのですが、エンコードメニューの一番下には「デフォルトにする」は無いのですが、、、「標準の文字コードセットに設定」となっているのですが、、、(;_*)「デフォルトにする」はどこにありますか? 今でも朝からずーーーとチカチカしています。でもoshiete.gooからちょっと横道?のこういう補足サイトとかは安定するのです。(でも、内容が真っ白!になっていることが度々ですが) それと、チカチカのサイトでも、ページ上のどこかをバシッと押さえてやれば?いったんは安定します。表現が未熟ですみません、、、、。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

それはもしかしたら夜でみんながアクセスを凄くしそうな時間ではありませんか? 教えてgooも利用者がかなり増えてきて1ページを読み出すの時間がかかることが多くなりました。 gooも同じ状態だと思います。 そういった混んでいる状態の時は質問にあるような状態になることがあります。 日曜日などの昼間にアクセスして同じ状態だったらまた別に利用があるとは思います。 うちではG4、ADSLを導入しましたがやはりこのサイトにアクセスするときで時間によってじゃ同じような状態になることが多いです。 gooのサーバを改善して貰うしかないかと思います。 長時間やっていると現象が無くなるのはアクセスする人がすくなくなったために起こっているのだと思います。 Javaはgooのページなどで調べてみましたが全く関連がありません。

atoz
質問者

お礼

asucaさん、ついでにたいへんすみませんが、(;_*) i-mac用の8.5でPowerMac7300のOS入れ替えできませんか? 7300を中古で買ったのですがOS付いていなくて、8.6が入っているのです。すご~く安定していて、入れ替えが恐いのですが、このマシンでphotoshopやら、illustrator、p.mill色々動かしているので、そろそろ重くなって来ています。家には漢talk7.5, OS8.0, 8.1,i-mac用8.0、そして無謀にもX(以前にあこがれのOS Xで質問しました)がありますが、、、。

atoz
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私のネット利用時間は、昼夜を問わずなんですが、、、 でもよく考えると、昼間は不定期なんですが、夜は11時過ぎというのが多いかも知れません。 私の質問が分かりにくかったのかも知れませんが、 単に読み込みに時間がかかるというのではなく、紙をパラパラめくるように 何度も何度も画面が変わるのです。そしてyahooとかは異常なしで、goo,おしえてgooだけなのです。gooから入ることが多いから、、、。

回答No.1

JavaScriptをオフにしてみたらどうでしょう..

atoz
質問者

補足

microvoltageさん、さっそく回答ありがとうございます。 でも、Javaをオフにしたら困りません? 自分のhpでもjava使っているところあるんですが、、、

関連するQ&A

  • サイトがチカチカして安定しません

    以前にも「サイトがチカチカして、、、」の同様の質問をしました。その時は「文字コードの日本語を自動判別に、、」などの回答をいただいて、いったん症状が直ったような気がしましたが。やはり改善しません。 症状はサイトがチカチカして、読み込みかけては元に戻り、また元に戻って読み込みを始める、というのが延々と続きます。途中にページのどこでも、バシッとポインターで捕まえてやれば、いったんは落ち着きますが、放すとまた、チカチカ→読み込みなおし、の状態です。こうやって書いている時も、何度も初めからやり直しています。でもこの症状はgooと、おしえてgooだけがひどくて、他のサイトではyahoo.comのメール、log-in以外は経験していません。 どうやら、私だけではないようで、「せっかく書いたのに、元に戻ってしまった」という方をこのサイトで、見たことがあります。これってgooさんに原因があるのですか?(失礼!)動かしているマシン2台共に同じ症状です。 PowerMac7300/166,HD2G,memory64にOS8.6,NetScape4.7を、 i-mac,CPU500,HD20G,memory192にOSX,NetScape4.7を(IEは使う予定はありません)実害はないのですが、落ち着きません。どなたか、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • サファリの読み込みの遅さについて

    スキルも低いのに06年モデルのブックプロを使っています。 ちょっと前ですが、サファリのアップデートが行われて(バージョン 4.0.3(4531.9))履歴の編集やトップサイトという今までのブックマークが必要なくなるような機能がつきました。 そのころと時を同じくしてウェブの読み込みが極端に遅くなりました。 たまに落ちる(読み込みの動きはありますが数分間同じ状態であることが多いです)こともあります。 プロセッサは1.83GHzインテルのコアデュオで、メモリーは1Gです。 HDは150Gです。 サファリのこのバージョンに1Gでは少ないのでしょうか? このバージョンに必要なメモリーと他に読み込みが遅くなる原因がありましたらご教授ください。 またプロセッサのグレードアップとメモリーの増幅は簡単にできるでしょうか。その場合の予算などわかりましたらこちらもご教授よろしくおねがいします。 主に使うのはインターネットとメール、他たまにiTunesくらいです。 iTunesには40枚程度のCDを読み込ませてありますが、動画などは読み込ませてありません。 あとはデジカメの画像編集を少しやるくらいです。 以上よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • gooの無料HPでリンクが上手く貼れない

     gooの無料ホームページを利用しています。 先日、ファイルマネージャーに書かれてあるとおりにFTPした・・・つもりでした。 ですが上手くアップできませんでした。  友人に「リンク先の指定がHDになっている」といわれ、リンク先をただ「ファイル名.html」と直しました。が、やはりリンクしません。  それでもう一度作ったhtmlファイルを開き「リンク先のプロパティ」を見るとファイル名がひどい文字化けを起こしています。  これはなぜでしょうか?  無事、HPを読めるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?  なお、作ったときはDIONの無料CD-ROM付属のComposerで、上記の文字化けを確認したのは青いNetscape composerでです。  indexだけは表示されているのですが、背景.jpgも表示されていません。  また、カウンターの設置を見ながら「挿入→HTMLタグを挿入」で、gooのカウンター設置の方法ページに書かれていた<>内だけを入れました。  結果、カウンターではなく不明画像として扱われています。  どうしたらよいのでしょうか、お知恵を拝借ください。

  • 起動ディスクの指定を失敗したらしく起動できなくなりました

    ノートンのCDから起動しようと思ってコントロールパネル内の起動ディスクの設定を、CDに選択し、再起動すると、(バージョンが古かったためか?)そのノートンのCDからは立ち上がらなかったのです。 諦めて再起動する際、起動ディスクをHDに切り替えておくのをうっかり忘れてしまい、再起動後は「起動ディスクが見つからない状態(?フォルダが点滅)」になってにっちもさっちもいきません。先ほど言いましたが、持っているノートンのCDは読み込みが出来ません。 OSのCDから立ち上げる事は出来るのですが、コントロールパネル内の起動ディスクに、なぜかHDが認識されてません。これはHDDが壊れてしまったと言うことでしょうか? とても困っています。よろしくお願いします。 MacG4/400 OS9.2.1です。HDの空きはまだ半分以上残っています。ちなみにノートンの入ってなかったマシンにノートンをインストゥールして、重大な欠陥を解決できずに断片化の解消を行おうとしているうちに今回のような事になってしまいました……。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacOS8.1でshockwave flash 6を見たい

    はじめましてryouchiと申します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=18732 に関連するかもしれない質問です。 現在、下記環境です。 マシン:PowerPook3400C OS:MacOS8.1 ブラウザ:InternetExplorer5.1 or Netscape4.7 この環境で、shockwave flash 6を見る手立ては存在するのでしょうか? 結構いろんなサイトを見ることができず困っています。 Macromediaのサイトでは、8.6以降しかサポートしていないとの情報が掲載されていましたが、何か裏技とかないのでしょうか? 博識な方、御教授ください。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • インターネットで・・・強制終了が・・・。

    NEC VALUESTAR NX VC40H/7モデルでOSはwindows98を使用しています。 ExplorerはVer.5で、NTTのINSメイトV-30DSUをTAとしてISDN回線でインターネットをしています。 windowsは98の2nd Editionにはアップグレードはしていません。 インターネットをしていてgooのホームページを閲覧しようとしたら必ず強制終了がかかります。ほかイサイズなどの検索サイトでも使用中に強制終了がかかります。ハードは要らないソフトはアンインストールにしていますし空きは十分あります。gooのページに関してはパソコンを起動してすぐに閲覧しても必ず強制終了がかかります。パソコン本体としてはwindowsの調子がおかしいのかと思い最近windowsをインストールしなおしたため購入時とほぼ同じ状態です。 会社でしかgooなどのページを見ることが出来ないため困っています・・・。 gooなどある種のサイトを見ようとすると強制終了がかかるだけで、後は順調にインターネットを楽しめています。

  • サイトの読み込みに時間が掛かる理由は?

    いつもはそんな事ないんですけど、28日夜から今までテレビ局のサイトやニュース記事をクリックしたら読み込みが遅いです。 こういう時、何が原因だと考えたら良いですか? スマホはソニーのXPERIA5でauです。

  • メモリとHDの移動

    古い機種に詳しい方、教えて下さい。(ど素人な質問お許し下さいね!) PM8500/150を知人から譲り受けました。メモリは224MB積んでるようです。 それに、私が一度ダメにしてしまったPM8500/132のメモリとHDを移し替えたいと思ってます。 8500/150は標準メモリが16MB、最大512MBまで拡張可能とのことのようですが、224MB積んでるってことはもうスロットに空きがないと考えた方がよいですか?(何メガのが何枚挿してあるかは知らないのです。) それと、8500/132のHDはマシン購入時と、その数年後の2回、内臓HDを増設したはずなんですが(詳しい人に任せきりだったので記憶が定かでない)、そのうちのシステムやアプリケーションなど全てが入ったものが、一度原因不明で壊れました。(立ち上げ時に起動ディスクを認識しなくなった) 何もない状態になってしまったので、仕方なくもう一度漢字Talk7.5.3を入れ直し、一番おバカな状態には戻ったのですが、その漢字Talkを入れたHDはそのまま移し替えて使えるのでしょうか? それとも、ファイルの保存のみに使ってた他のHDにしておいた方がいいのでしょうか・・? 果たして蓋を開けてみてどれがそうなのかわかるのでしょうか? などなど、知識がないばかりに疑問だらけです。 両方とも触るのが恐くてまだ開けてません。 8500/132のメモリ、HDをそのまま捨てるのは忍びないのでなんとか生かしたいのと、今8500/150は機嫌よくもう一台のiMacとファイル共有しながら仲良くネットに繋がってるので、ヘタにいじって壊したくないとの思いがあります。 静電気の他に気をつけなければならない点も含めて、できるだけわかりやすく教えて下さい! 長くなりました・・・。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows ME から Windows XPへの移行

    Windows MEを使用してるのですが、非常に不安定で、すぐにフリーズしてしまって困っています。 で、このサイトでMEについて調べてみると、出るわ出るわ不評のオンパレード。 で最近発売された Windows XPへ移行しようかと考えるようになりました。 そこで、質問なんですが、 (1)現在 Pen(3) 800MHZ 192Mbyteのメモリ です。HDの空きは約30Gbyteあります。このような状況でXPは動作するのでしょうか? (2)MEとXPでは断然XPの方がよいのでしょうか?XPにして、やっぱこっちの方が不安定になったら、たまらんものですから。 (3)XPにする場合、新規インストール版とアップグレード版ではどちらの方がよいのでしょうか?また、インストール方法によって違いがあるのでしょうか? 以上なのですが、ご回答の方よろしくお願いします。

  • Blogは自社サイトに設置する or 大手Blogサイトを使うのどちらが良いでしょうか?

     SEOについてお詳しい方に1点、アドバイス頂きたいことがあり、ご質問させて頂きました。  現在ある事業をしております。  自社でホームページを運営しておりますが、自社のホームページのSEO対策や宣伝にBlogが有効との噂を聞き、スタッフの方にBlogを書いて頂こうと思っております。  その際、自社のサイト内にBlog(Movable Type等)を入れて、 http://xxxx/taro/ とBlogを設置したほうがよいのか、  それとも、アメブロやlivedoorブログのような大手Blogサイトを使い、自社のホームページへのリンクを張るようにするか迷っております。  当然URLは、別の大手BlogサイトさんのURLになります。  大手ブログサイトの方が安価に導入でき、機能は盛りだくさんですし、大量のアクセスでも安定しそうです。  自社ホームページのSEOとしてはどちらの方法が有効なのでしょうか。  最近は、下記のページを見ましたら、BlogもSEO対策としてはいまいちらしいですし、本質的には、自社のホームページのSEO対策をしたいなら、自社サイトを充溢させることが大事だと思いますし、Blogは上のどちらの方法をとったとしてもSEO対策としては、どちらもあまり変わらないように検索業者も対策をしている(することを目指している)と思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4488691.html  以上、もしSEO業界にお詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けますと幸いです。  宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • SEO