• ベストアンサー

マクロでデスクトップのhtmlファイルを動かす方法

UWSCというマクロで、スタンドあローンのデスクトップにあるエクスプローラーを動かしたいのですが、 IE.Navigate("○○.htm") という命令をすると、ネット上の「http://○○.htm」を読み込みに行ってしまい同じデスクトップにあるhtmlを読んでくれません。 C:からはじまる、デスクトップ上のアドレスでやれば可能なのですが、それではユーザー名などが同じじゃないとつかえず、複数のパソコンで使えるようにしたいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.2

>保存されている場所に依存しない書き方はないでしょうか? http://park14.wakwak.com/~simizu/cgi-bin/uwscbbs2/cocoqa.cgi?log=51 フォルダの選択ダイアログを使って選択すればいいんじゃない? 個人的には、UWSCなんて微妙なツールを使わないで、VisualBasic 2010 ExpressとかVisual C++ 2010 Expressなどのフリーのプログラミングツールを使った方がいいような気がする。 そっちの方が使える機能が豊富ですし、デスクトップのアドレス取得とかフォルダ選択ダイアログの使い方も簡単ですからね。 もしくは、Excelのマクロ機能を使うとか。 ExcelのマクロはVisualBasic 6.0相当くらいの機能はありますので、結構色々なことが出来ますからね。

その他の回答 (1)

• ariseru
回答No.1

ユーザー名が違うとアドレスが変わっちゃうのなら、ユーザー名を取得するマクロを組めば良いじゃない。 http://www3.bigcosmic.com/board/s/board.cgi?id=umiumi&mode=all&no=84&log=ON&cnt=1

satisfied999
質問者

補足

たしかに、ユーザーネームだけなら、この方法がつかえそうですが、できればAパソコンがデスクトップ、Bパソコンはフォルダの中という形でも使えるようにしたいです。 保存されている場所に依存しない書き方はないでしょうか?