• 締切済み

ストレスをためない方法を教えてください

ストレスをためない方法を教えてください。 私はおならがしょっちゅうでて困っています。おならがでるのはストレスと関係があるときいたので、ストレスについても興味を持ちました。 たぶんストレスがたまっているのは人間関係のことだと思います。(ほとんどの人がそうだとおもいますが) そこで、ストレス解消というよりも、ストレスをためない方法を教えてください。 回答お願いします

みんなの回答

回答No.7

ストレスを溜めると体の色々な部分に症状が出てきます。 胃腸が弱い方は、便秘や下痢という症状がみられます。 ストレスを溜めないためには、ストレスを「吐き出す」ことを心がけてください。 吐き出すには「吐き出し方」があります。 またリラックスする時間作りも大切です。 ご自身が、好きなことで打ち込めるものがあれば、それを行う時間を1週間に1回でもとるよう、心懸けてみてはいかがでしょうか? 私は旅行が好きですが、頻繁にはいけないので、近所の公園に行ってランチをとったりしてプチ旅行気分を味わったりしています。

  • sainome0
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.6

言いたい事を言いたいだけ言い、やりたい事をやりたいだけやり、 食べたいときに食べたいだけ食べ、寝たいときに寝たいだけ寝る つまり現代には無理

noname#183245
noname#183245
回答No.5

人間関係に限定して言うなら。 気の合う人とだけ関わる。 気が合わなければ、あっさり距離を置く。 自分の好き嫌いに忠実になることですね。 友だちいないなら、いないでひとりで本でも読みます。 ひとりで自分を磨く時期も大切ですから。

noname#181802
noname#181802
回答No.4

私は、テンパるとストレスになるので『まだ大丈夫』と自分に言い聞かせて気持ちに余裕を作ってあげます。

回答No.3

人間は得をするとハッピー、損をするとストレスがたまります。 損をすると、腹が立ちます。不愉快になります。落ち込みます。ストレスがたまります。 得をすると、嬉しくなります。楽しくなります。元気になります。リラックスできます。 ならば、ストレスをためないようにするには損を得に変えることだと思います。 それには、悪い出来事(損)の原因を他人または環境ではなく、自分に求めることだと思います。 と言っても「自分が駄目だからだ(泣)」というように落ち込むことではありません。 例えば、物事が上手くいかないときには、「自分がもっとこうすれば今度は上手くいくかも」、「こう考えれば逆にいい経験だな」と自分の行動・考え方を分析し改善を心がけます。「あいつのせいで上手くいかなかった」とか「環境が悪すぎる」とか考えてはいけません。損をさせられた気分になり、憎しみがわいてきてストレスがたまります。 つまり、物事は自分の捉え方次第で幸運にも不運にもなるのです。自分以外のもの(他人・環境)を思い通りに決めることはできないです。思い通りに決められないのでストレスがたまります。自分が唯一思い通りに決めることができるのは、自分の行動と考え方です。 よって、ストレスをためない方法とは、自分の考え方・行動、つまり自分自身をより良く改善し続けることで、ストレスをためない人格を作り上げていくことだと思います。

  • salvus
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.2

 まあ、おならはともかく、ストレスって考え(思い)と現実のギャップから来ますよね。要は「うまくいかない」ってことでしょうか。  方法を考える前に、まず原因をきちんと理解しましょう。人間関係以外でも、食べたいものが食べられないとか、眠いのに眠れないとか、仕事がはかどらないとか・・・人によっていろいろですね。  人間関係だとすると、誰ととかどんなとか・・・原因が特定できれば、それを解決する方法を考えて実行する。ということですね。  まずは具体的な原因をきちんと追求してみましょう。

  • yuimakozi
  • ベストアンサー率22% (25/110)
回答No.1

世の中には、ストレスに強い人と弱いがいるのです。別な言い方をすれば、ストレスに鈍感な人と敏感な人です。 例えば、運動会のスタート直前や入学試験、就職の面接の事を想像してみてください。  前者は、緊張するけど力が出せる人です。後者の方は、お腹が痛くなったり、おしっこに行きたくなったり、あがってしまったりして実力が出せない人です。  これは、長年構築してしまった自分の性格に基づくものなので、中々変えられません。  それでは、どうすれば良いか。要は、ストレスに感じる事をしない事です。それを徹底するしかありません。  仕事や私生活で必須の事はストレスがかかってもするしかないですが、それ以外はしない事です。   私事で恐縮ですが、私は一般的に言えば良い大学を出て良い所に就職して、それなりに出世もして40代半ばまでは、順調な人生だったのです。しかし、何時も頑張らなくちゃと自分を励まし、ストレスにも耐え、疲れていても毎日残業をしていました。そして、とうとううつ病になってしまったのです。仕事を6か月休みました。職場を辞めてしまおうか。死ぬことも考えました。このまま、職場復帰しても同じことの繰り返しだと思い考えました。  そして、実行したのが「ストレスに感じることをしない。」という事です。  サービス残業はしない。出世しようと頑張らない。自分の能力を課題に評価しない。アフター5は、職場の人と飲みにいかない。断れる仕事は、断る。喧嘩しない。まあ、こんな事しかできませんが。  その後、うつ病は回復しました。とても気が楽です。  あれから、10年たちました。同期はみんな2階級位出世しましたが、私は全く昇格しません。後輩が上司になってしまいました。ただ、ゴルフの腕は、かなり上がりました。  

関連するQ&A

  • ストレス解消方法

    少し人間関係に疲れたなぁという時のストレス解消方法はありますか?

  • ストレスについて

    仕事や学校、人間関係についてストレスが溜まることが多いと思います。 ストレスを解消する時は何をして解消していますか? また、ストレスが溜まりすぎて何か症状が出た人はいますか? 私は学校に行って半年くらい経ちますが学校に行ってから吐き気はもちろん たまに頭痛、腹痛もあります。 生理不順も学校が始まってしばらくしてから起きました… 楽しくなく学校行ってるだけで。 先生の教え方も言葉遣いが荒く凄く精神的にもやられます… この気持ち分かってくれる人、 何かストレス解消する方法ありますか…?

  • ストレス解消方法について

    ストレス解消方法について質問です。 休日には、自分の趣味である走る事や料理などをしたりしています。 最中はストレスの元である仕事の事とか職場の人間関係とか、考えずに済むのですが終わるとわりかしすぐ浮かんできて胃が痛いというか憂鬱に戻ってしまうという感じなのですが、これは普通なのでしょうか?ストレス解消方法が間違っているのでしょうか? 酷い時は、最中でも浮かんできて憂鬱になる時もあります。 ストレスのせいかはわかりませんが、微熱が続き寝ても疲れがとれなかったり体がだるい背中が痛いというのがずっと続いてます。 お酒はたしなむ程度でタバコは吸いません。 他におすすめのストレス解消方法などもありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • ストレスを溜めない方法

    私は神経質な性格で、 ストレスを感じることが多いです。 なんでこの人、こうなんだろう…とか。 趣味のことをするなどしてストレス解消を図っていますが、 ストレスを溜めてから解消するより 溜めないようにできればいいと思います。 細かい事をあまり気にせず、ストレスを溜めないには なにか良い方法や考え方がありますでしょうか?

  • ストレスが多い時に癒される番組

    仕事や人間関係のストレスが多いので、観て、聴いて、癒されるテレビ・ラジオ番組があったら教えてください。 また、気持ちが落ち込んだ時に、思いっきり笑わせてくれる面白い番組とか、知的な興味がわいてくる番組など、ストレス解消効果の高い番組なども教えてください。 できれば1時間以下の番組に絞ってご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ストレス解消方法を教えて下さい

    お世話になります。 人間関係の問題、現在取り組んでいることのストレス・それが上手くいくかの不安から 身体や精神状態にたまに不調を感じています(身体がだるい、時に手が震える、手から汗が出る、親しい人の前では涙もろくなる、など)。 ネット上のストレスチェックテストをしたところ、 重度のストレス状態(かろうじて現状維持できている状態)との判定になってしまいました (ストレス度としては、休養・入院が必要というランクの下のランクのようです)。 ストレスの元を解決するのが、ストレス解消には一番だとは分かっているのですが 現在取り組んでいることは、あと1年間は継続しなくてはならないため、すぐに解消することは難しいです。 ストレス解消のため、 睡眠をとる・なるべく自炊する・ビタミンミネラルのサプリメントを摂る・ラジオ体操をする・たまに買い物をする・趣味のネットを楽しむ・アロマ(お香)を焚く・音楽を聴く などやっているのですが、上記のストレス状態です… 何かオススメのストレス解消法があったら、是非教えていただきたいです。 なお、薬の副作用が怖いので、なるべく通院などではない方法を取りたいと思っております。 乱文失礼致しました。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • すぐに始められるストレス発散方法

    私はストレスが溜まると食にぶつけてしまいます。食べて気分がスッキリとすれば構わないのですが、私の場合は暴食をした事で罪悪感に襲われ全てにおいて無気力になってしまい、やらなければならない事も手につかなくなってしまいます。さらにストレスが溜まるという悪循環です。 自分でこれではいけない!と思ったので、ストレス発散方法を探しています。 皆さんは勉強、仕事、人間関係…と日々ストレスが溜まった時どのようにストレス発散・解消していますか?? なるべく始めるまでに時間がかからず、例えばストレスが溜まって食べたい!となった時に代わりにすぐ始められるような方法があると嬉しいです^ ^ なければちょっとした事でもいいので、教えてください!

  • ストレス解消方

    仕事、人間関係でこのところストレスが溜まって仕方ありません。 鬱暦があり、現在は、心療内科に通っていますが、深刻な鬱状態では無いのですが、何か、ストレス解消できる事を見つけた方が良さそうだと思っています。 何か、良いストレス解消方法があれば教えてください。

  • 仕事や人間関係でストレスが溜まった時の、解消方法を教えてください。

    仕事や人間関係でストレスが溜まった時の、解消方法を教えてください。 20代女です。 最近、仕事でとてもストレスが溜まる事があり、解消方法がわかりません。 さっき、食器を割ったり、自傷をしたりしてしまいました。 我慢出来ないくらいストレスが溜まってしまった時、落ち着くためにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人間関係でストレスにならない方法を教えてください。

    人間関係でストレスにならない方法を教えてください。 私は人間関係でストレスにならないように、親しい人以外とは距離を置いています。 しかし、無礼な人、舐めてくる人、深入りしてくる人、上から目線の人などがいて、そのたびに嫌気が差します。 私は、ただ当たり障りのない付き合いをしたいと思っているのですが、相手はそうではない場合、どうしたら不快にならないようになるのでしょうか? 嫌気が差して仕事を辞めてしまうこともあるので、本当に悩んでいます。 相手と仲良くなるという回答はなしで。 仲良くしようとしても相手に振り回される、付けあがるだけなので。