• 締切済み

ストレスをためない方法を教えてください

ストレスをためない方法を教えてください。 私はおならがしょっちゅうでて困っています。おならがでるのはストレスと関係があるときいたので、ストレスについても興味を持ちました。 たぶんストレスがたまっているのは人間関係のことだと思います。(ほとんどの人がそうだとおもいますが) そこで、ストレス解消というよりも、ストレスをためない方法を教えてください。 回答お願いします

みんなの回答

回答No.7

ストレスを溜めると体の色々な部分に症状が出てきます。 胃腸が弱い方は、便秘や下痢という症状がみられます。 ストレスを溜めないためには、ストレスを「吐き出す」ことを心がけてください。 吐き出すには「吐き出し方」があります。 またリラックスする時間作りも大切です。 ご自身が、好きなことで打ち込めるものがあれば、それを行う時間を1週間に1回でもとるよう、心懸けてみてはいかがでしょうか? 私は旅行が好きですが、頻繁にはいけないので、近所の公園に行ってランチをとったりしてプチ旅行気分を味わったりしています。

• sainome0
回答No.6

言いたい事を言いたいだけ言い、やりたい事をやりたいだけやり、 食べたいときに食べたいだけ食べ、寝たいときに寝たいだけ寝る つまり現代には無理

noname#183245
noname#183245
回答No.5

人間関係に限定して言うなら。 気の合う人とだけ関わる。 気が合わなければ、あっさり距離を置く。 自分の好き嫌いに忠実になることですね。 友だちいないなら、いないでひとりで本でも読みます。 ひとりで自分を磨く時期も大切ですから。

noname#181802
noname#181802
回答No.4

私は、テンパるとストレスになるので『まだ大丈夫』と自分に言い聞かせて気持ちに余裕を作ってあげます。

回答No.3

人間は得をするとハッピー、損をするとストレスがたまります。 損をすると、腹が立ちます。不愉快になります。落ち込みます。ストレスがたまります。 得をすると、嬉しくなります。楽しくなります。元気になります。リラックスできます。 ならば、ストレスをためないようにするには損を得に変えることだと思います。 それには、悪い出来事(損)の原因を他人または環境ではなく、自分に求めることだと思います。 と言っても「自分が駄目だからだ(泣)」というように落ち込むことではありません。 例えば、物事が上手くいかないときには、「自分がもっとこうすれば今度は上手くいくかも」、「こう考えれば逆にいい経験だな」と自分の行動・考え方を分析し改善を心がけます。「あいつのせいで上手くいかなかった」とか「環境が悪すぎる」とか考えてはいけません。損をさせられた気分になり、憎しみがわいてきてストレスがたまります。 つまり、物事は自分の捉え方次第で幸運にも不運にもなるのです。自分以外のもの(他人・環境)を思い通りに決めることはできないです。思い通りに決められないのでストレスがたまります。自分が唯一思い通りに決めることができるのは、自分の行動と考え方です。 よって、ストレスをためない方法とは、自分の考え方・行動、つまり自分自身をより良く改善し続けることで、ストレスをためない人格を作り上げていくことだと思います。

• salvus
回答No.2

まあ、おならはともかく、ストレスって考え(思い)と現実のギャップから来ますよね。要は「うまくいかない」ってことでしょうか。  方法を考える前に、まず原因をきちんと理解しましょう。人間関係以外でも、食べたいものが食べられないとか、眠いのに眠れないとか、仕事がはかどらないとか・・・人によっていろいろですね。  人間関係だとすると、誰ととかどんなとか・・・原因が特定できれば、それを解決する方法を考えて実行する。ということですね。  まずは具体的な原因をきちんと追求してみましょう。

• yuimakozi
回答No.1

世の中には、ストレスに強い人と弱いがいるのです。別な言い方をすれば、ストレスに鈍感な人と敏感な人です。 例えば、運動会のスタート直前や入学試験、就職の面接の事を想像してみてください。  前者は、緊張するけど力が出せる人です。後者の方は、お腹が痛くなったり、おしっこに行きたくなったり、あがってしまったりして実力が出せない人です。  これは、長年構築してしまった自分の性格に基づくものなので、中々変えられません。  それでは、どうすれば良いか。要は、ストレスに感じる事をしない事です。それを徹底するしかありません。  仕事や私生活で必須の事はストレスがかかってもするしかないですが、それ以外はしない事です。   私事で恐縮ですが、私は一般的に言えば良い大学を出て良い所に就職して、それなりに出世もして40代半ばまでは、順調な人生だったのです。しかし、何時も頑張らなくちゃと自分を励まし、ストレスにも耐え、疲れていても毎日残業をしていました。そして、とうとううつ病になってしまったのです。仕事を6か月休みました。職場を辞めてしまおうか。死ぬことも考えました。このまま、職場復帰しても同じことの繰り返しだと思い考えました。  そして、実行したのが「ストレスに感じることをしない。」という事です。  サービス残業はしない。出世しようと頑張らない。自分の能力を課題に評価しない。アフター5は、職場の人と飲みにいかない。断れる仕事は、断る。喧嘩しない。まあ、こんな事しかできませんが。  その後、うつ病は回復しました。とても気が楽です。  あれから、10年たちました。同期はみんな2階級位出世しましたが、私は全く昇格しません。後輩が上司になってしまいました。ただ、ゴルフの腕は、かなり上がりました。