• 締切済み

車の下取りディラー&買取店

ホンダ、スバルのディラーで査定を3社ほどしてもらい115万~126万の査定がついてます。 中古車相場も145万前後で販売されているので ディーラーも120万前後に+利益分だと思うので査定もこのくらいが相場だと思います。 ウソかホントかは分かりませんでしたが 買取店の方が高く買い取るとネットに書いてあるというので・・・ 試しに一括査定の5件中2件の店に査定してもらいました、 1件目 A店 ディーラの査定額は一切教えずに 査定額65万・・・ その雑談の間にこの車種の特別使用車を売りに来た方が、あまりの安さに査定の紙を破り捨てた方もいたんですよと・・・(安く査定することを強調) こちらがあえて。この車の相場幾らなの?あえて知らないふりをして聞いたら 85万以上はいかないですねだそうで・・・ 結果ディラーの査定額の半分・・・ 2件目 B店 もちろんディーラの査定額は一切教えずに 査定額80万 車の綺麗さを誉めつつ、しつこく他の査定を何度も聞いてきて+新しい車購入もしつこく聞いてきました。 ここでも40万の差。 それでもディーラー査定額にはほど遠いです。 一番高く査定してくれた126万のホンダのディーラーと比べるといかに 足元を見ている金額かがわかりましたけど、 残り3件の買取店も、同じように足元を見た金額なら査定する時間がもったいないので、 実際買取店の方が高い人の書き込みもありますが 自分の場合、ディーラーの査定額にも及ばない査定額の 買取店が高く査定する可能性はあるのでしょうか? 実際経験談をお持ちの方でディーラーと比べて買取店の方が高かった経験談も参考までに聞かせてください

みんなの回答

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.4

ディーラーの査定は「買い取り」ではなく「下取り」ではないですか? 下取りの場合、新車購入の値引き額が含まれる為、金額上は買い取り額より高く見えます。 ※ディーラーで新車購入なし、買い取りの場合は、査定額は買い取り専門店と比較しても大差ありません。 もし、新車購入前提で買い取り査定をするのであれば、購入する店では「下取り車なし」で見積もりを取り、限界まで値引き交渉をした後で、「買い取り査定」をしてもらった方がお得な場合があります。 ※値引き額+買い取り額=A A⇒査定額が買い取り専門店と同額でも値引き分安く、購入出来る。 新規で自動車の購入の予定がなく車の買い取りであれば、買い取り専門店を数社、査定してもらうメリットはあります。 ※査定の時点で購入希望者の条件に合う車種の場合、買い取り額UPも見込めます。 ディーラー、買い取り専門店共に、最初の査定の段階では、「とりあえずの査定額」しか提示しません。 ※他の店舗との競合を嫌う為

noname#192589
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211894
noname#211894
回答No.3

人気があるかないか。かな。 ディーラーだと、下取りの値段なんでしょう。 人気にはあまり左右されません。 買い取り店は、売れる車を仕入れたいですし、高く売れる車はひっぱりたいです。 ガリバーだと、買い取り60万 売るとき幾らになる?って聞いたら120で売る自信はありますよ。って。 ディーラーに聞いたら、90万です。って言われました。 一年後、事故廃車で5万の鉄くずに。

noname#192589
質問者

お礼

回答ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231223
noname#231223
回答No.2

ディーラーの査定には、表だって値引きができない分の上乗せもありますからね。 その話からすると、ディーラーはかなり無理をしていると思いますよ。決算期ですから、今売って数字を上げたいといった事情もあったりとかね。 高値買い取りを期待して見積を依頼しているのだから、ディーラーの査定額を教えて反応を見るのがよろしかったのでは? いくらなんでもそれは無理ですよというなら、じゃあ止めたでいいわけですから。

noname#192589
質問者

お礼

回答ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.1

ディーラーの価格には新車値引きが多く含まれていそうですね 新車の値引きは上限が決まっているから下取り価格に色を付けてるんでしょう

noname#192589
質問者

お礼

回答ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ディラーで買取できませんか?

    親戚に車が1台余っている人が居ます。本人曰く「大手の車買取専門店 で買取の見積もりを査定したところ0~10万円位。それなら新車時に 買ったディラーで買い取ってもらいたい」との事。 つまり買い取り専門店は信用できない?と言うイメージがあるそうです >そこで思ったのですがディーラって買取とかもしてくれるのでしょうか。ちなみに、車は車検切れ(今年の自動車税支払済み)7万キロ位?    よろしくお願いします

  • 車買取店にて契約後、車を傷つけてしまいました・・・

    先日車買取店にて査定してもらい、相場は20~25万のところ、かなり粘って30万で契約しました。 1週間後に引き渡し予定でしたが、引渡し前に車をこすり、ドアにかなり大きな傷を作ってしまいました。(凹みはなく、塗装のみです。) 修理工場にて修理の見積金額を聞いたところ、4~5万かかるとのことでした。 このような場合、買取金額はどのくらい下がってしまうものなのでしょうか。 純粋に修理代分引かれるなら、仕方ないと思いますが、契約後の為足元を見られ言い値をつけられてしまうのではないかと心配です。 そもそも、契約時と条件が変わってしまってもこの契約は有効なのでしょうか? 無効になるなら、他の買取店に査定してもらうなどして、交渉もできるかと思うのですが・・・。 できるだけいい条件で車を買い取ってもらうにはどうしたらいいでしょうか? 何かいい方法があればアドバイスください。宜しくお願いします。

  • 中古車買取店の対応

    中古車に査定しに貰いに行き、そこの営業マンが何とも頼りないと言うか・・・ 自分の現在の車の車検を数日前に通したばかりです。 このまま乗りつぶす予定で車検通したのですが、 急遽早ければ年内、半年以内に車を替える予定なのですが、相場を知るために査定してもらったら 営業マン)原本は無いのですが? 自分)車検に出してあるから当然無いですよね(その代わり車のフロントに葉書サイズの証明書が張ってあります) 車検書入れの中に前受けたときの車検書のコピー(ディーラーがコピーしたものがそのまま残ってました) 営業マン)このコピー日付が昔のですよねと 自分)ディーラーがコピーしたもので、そんな事言われても、詳しく知らないのでコピーでも査定できるのではと聞くと 営業マン)コピーだと査定できないかも?と 感じからして詳しくなさそうで、らちが明かないので車検してるディーラーにTELして確認しましたら やはり新しい原本を後日送りますとの事・・・なので原本今現在は無いですよと しかも車検書コピーで査定できますよと 買取店の査定する人間ならそのくらいご存知だと思うのですがとディーラの人も不思議そうで しかも査定もいくらが希望ですか?高いほど良いと言うのに しつこいのでディーラーが言っていた相場100万~130万くらいと言うと 40分待たせた挙句、100万前後・・・具体的な数字は出ないんですかと聞けば うちで次の車買ってくれるなら査定が上げれるんですけどとあいまいな回答・・・ ディーラーでは2件で110万と120万との回答でしたが ここの中古買取店があまりにも従業員の程度が悪いのか分かりませんが、中古買取店ってこの程度が多いいのでしょうか? 外れの所だったのでしょうか?

  • 車買取の相場について

    中古車販売のホームページで、だいたい80万から100万円程度で売っている車の買取額の相場はどれくらいなのでしょうか。 今、査定金額出してもらっていて、60万までなんとかと言われましたが、そんなもんでしょうか。 無事故、修理歴なし。 知恵を拝借いただけますでしょうか。

  • 下取りと買取について

    2台の車(アテンザとフィット)を売却し、 1台の車にすることを検討しています。 (候補:ホンダのフリードか、トヨタのシエンタを新車購入     または、フィットをそのまま乗りつぶす) 車の売却についてですが、 アテンザについては、買い取り業者での売却と、 ディーラでの下取りのどちらかを考えています。 (フィットはディーラで乗りつぶすことも考えているので下取ります。) 上記経緯もあり、 アテンザは高く売れたことに越したことはないのですが、 買取業者と、ディーラ側の主張が微妙に違います。 皆さんご教授頂けないでしょうか? ●買取業者 ディーラで下取りすると、下取りに値引きを含めてしまうので、 絶対に下取りがあると最初に言わずに交渉しなさい と言われました。 また、買い取る際は、時期が大事ですから時期を明確にしてください。 とも言われました。 ●ディーラ(トヨタ) うちは、下取りに値引きを含めずに考えています。 なので、下取り価格はこんなもんです。 ●ディーラ(マツダ) 一方、マツダでプレマシーを購入することにして、 ディーラで下取りしてもらうと、とても高い下取り価格でした。 こちらは明らかに下取り価格に含めてる模様です。 == いずれも、主張はごもっとも。と言う感じなのですが、 どれが正しいのか分かりません。 この手の話しはその時々の状況 (下取り・買取してもらう車が何か、購入する車が何か) で変わってくるとは思うので、、今回はどれが正しい選択か悩んでいます。 マツダ車は、昔からマツダ地獄と言われるくらい (今はそんなのないよとも言われていますし) なので、売却する際の価格が読めません。 私の普通の知識ではが良く分からないのです。 == 選択肢 (1)買取業者でアテンザを売る。 時期を明確にしなきゃいけないのですが、 フィットを乗りつぶすことも視野に入れているため アテンザを売るタイミングが明確にできません。 また、ハンドルネームの通り、アテンザを愛しています。 買取業者に、高くで売れるので先に現金化したほうが良いですよ。 と言われます。でも、私は少しでも長い間乗りたいのです。 少しでも長い間(1ヶ月くらい)乗れるのであれば、 2~3万安くてもよいと思っています。 (2)ディーラで下取りする。 2台を下取りするということは新車を購入するということであり、 それなりの出費が発生します。 この場合、出費がいくらになるのか? によって、新車購入するかどうかの判断が分かれてきます。 出費が低いほど、新車購入への道が開けるので、 できるだけ、アテンザを高く売りたい。 でも、ディーラで高く下取りしてもらえるのか? == 私の微妙な乙女心が伝わりづらくて申し訳ありませんが 何卒よろしくお願い致します。 (乙女かどうかはさておき)

  • ガリバーの下取りに関して、

    先日、ガリバーの下取り査定をネットで申し込んでみました。 そうしたところ、現物車を確認させてほしいと電話がありました。 先にディーラで見積もりしていたので、それよりも高ければいいなあと考えていたのですが、ガリバーの提示が27万円。ディーラーが40と48万円でした。 話にならないので、断ったところ、ディーラーのは値引きが入っていますよ。と言われました。値引きも十分あることを説明しましたが、絶対に値引きがある。 私のお客さんに、あなたの車を買いたいと言っている人がいるんですけど売ってくれませんか? とその後も、しつこく何回も電話攻撃にあいました。 ガリバーとか車買取り専門店は本当に買取りが高いのでしょうか? もう2度と査定をされたくない気持ちです。

  • 車買取店の再査定(当方事故車)

    この度、愛車を大手買取店に売却し、新車をディーラーから購入することにしました。(両者契約済み) そこで買取店の契約書を見直していますと、「申告事故」「申告修理」の欄が無しとなっています。(自宅に出張で来た査定士さんが記入) ここで問題なのが、規定にある「再査定」でして、契約後でも再査定(買取額が下がる?)に同意するとあります。 私の車は以前ぶつけており、いわゆる事故車になると思います。査定士さんには事故のことについては特に何も聞かれてません。ディーラーでの査定よりも約20万高くて単純に喜んでいました。 その買取額を前提に新車購入を決めてますので、大幅に下がるようだと非常に経済的に困難になります。 ここでお尋ねしたいのですが、仮に20万30万下がると 後から言われても、そのまま買取店に売却しなくてはいけないのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 車の買取で損?

    先日、車の買取査定を大手のG社で行いました。 車はホンダのインテグラSiR、ツーオーナーで 平成11年式、MT、走行距離はぴったり10万でした。事故暦はありません。早速、出張査定の人がきて、最初3万の査定だったので、今回は やめると伝えると、急に倍に金額を上げ、結局6万で売ることに なりました。6万と聞いて主人が迷っていると、 「欲しがっている人がいる今でないと高く売れない」とせかされたとの ことで、すぐさま契約書を書かされ、車を持っていかれてしまいました。 先方の態度を不信に思って、主人に内緒で下取り額の標準を調べてみると、17万円・・・今日印鑑証明等を渡しにいかないといけないのですが、契約書を書いてしまった時点で、もうこの契約の取り消しは不可能 でしょうか。また、この金額は適正なのでしょうか。 教えていただけると幸いです。

  • 下取りか買取か・・・

    車の買い替えを検討しています。 今の車を買ったディーラーで、下取りに出すことを前提に 話をしていたのですが、気まぐれで買取専門店に見てもらった ところ、ディーラーで提示された下取り価格を20万円以上 上回っていました( ̄□ ̄!! 買うときに下取り車がないことで値引きが少なくなったとしても、 買取店に売った方が得なんでしょうか?? まさかここまで差が出るとは思わなかったので、悩んでいます。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 下取りと買取りの差額

    50万ほどの中古バイクの購入を検討し、手持ちのバイクの下取り額を見積もってもらったところ26万との回答でした。 参考までに単なる買取りの場合の金額を聞くと21万と、一気に5万落ちてしまいました。 下取りと買取では多少の違いがあるのは理解できますが、5万まで違うというのはちょっと理解に苦しみます。 店に聞いても「ウチの査定基準」といった曖昧な回答でした。 なぜここまで大きな差額となるのかお分かりになる方いましたら、ぜひ教えてください。

コピーが部分的にぼやける
このQ&Aのポイント
  • 【MFC-9340CDW】のコピーで半分程度ピントの合っていないブレた画像ができる
  • MacOSで無線LAN接続されている【MFC-9340CDW】でコンタクトガラス面を使ったコピーがぼやける
  • 【MFC-9340CDW】のADFを使用したコピーは正常にプリントされ、プリンターも正常に印刷できる
回答を見る