• 締切済み

SoftBank店員キャンペーン案内忘れ特典適応

SoftBank店員のキャンペーン案内忘れで2つのキャンペーン期間中の特典を受けられませんでした。(乗り換え割・紹介割)無料になるはずの980円の毎月の基本料は私も妹も負担になります。 私が去年11/24にdocomoからソフトバンクに諸事情で乗り換えをしました(MNP)。その時は乗り換えの特典をちゃんと受けられたので問題なしでした。 次に妹が去年の12/16にソフトバンクひたちなか支店にMNPで乗り換えました。 ここでなら契約時担当した店員Wが、乗り換え割とスマホ紹介割(妹はスマホ)の案内を全くしませんでした。家族割の案内をしたのにです。 一昨日いくら待っても紹介割の通知が来ないので疑問に思って157に電話して問い合わせした所「手続きがされていない」と。 妹に確認を初めてそこでして、家族割の話はされたが紹介割の話はされてない。 ↓ 157にまた電話で店員から加入時にキャンペーン案内が無かったと説明 ↓ 店に上記の内容を説明。説明してないわけがないという勢いで話しが進まない ↓ 157に電話して聞いたら、こちらのスタッフの説明不足でしたと謝罪。特典が受けられる様に説明を受けて、妹の契約書類を持参でひたちなか支店に行って家族割を申し込んでまた157に電話したら受付できる。という ↓ 後日、妹が契約時に担当した店員Wを指名し手続きを進めるはずが、店員本人は内容を把握して居ないので最初から説明。157に電話を掛けて確認して初めて把握し「すみませんでした。」と平謝り。手続きが進まず157のスタッフの電話を代わり私が電話で確認と手続きを済ませる。店員は平謝りのみ ↓ 数時間後157から着信があり「システム上のエラーでどうしてもキャンペーンの一年間基本料無料が受け付けることができない。代わりに同額のポイントを今月の請求額から差し引く事しかできない。ついでに妹の乗り換え割も受付できていなかった。」「話が違う、おかしい」と言いましたがダメらしいです。 ↓ ソフトバンクひたちなか支店に再度電話、担当した店員に話すが平謝りのみ「ハイ、申し訳ございませぇん。」だけなので、上司を呼ぶ。事情を説明し、妹の乗り換え割もできていないと話すと「妹様の乗り換え割はできて居る様なんですがぁ?」と強気。 確認するので待てと言うので折り返しの電話を待つ。 ↓ やはりどちらのキャンペーンも受付していなかった。そして私の基本料一年間無料も妹の乗り換え割も適応外となり、2人共一ヶ月の料金から同額のポイントを差引いて終わりです。と話されて確認されるだけ無駄でした。担当した店員Wは2012年4月に入社しており、新人ではないのにこんなミスです。責任感が。。 問い合わせに様した約2時間は何だったのか疲れました。 ここで怒りが収まらない私は解約したいが、解約料はどうなるか聞くと上司はこちらで解約料負担しますと言いました。 けど、私はiPhone5を分割で買ってしまったので残りの6万以上の借金が残ったまま。自分で乗り換えした時は、iPhone5のキャンペーンとで基本料一年間無料を選択したので一年間の基本料980円は無料になりますが、1年後は980円の毎月の基本料は負担になります。 SoftBankが嫌になったのでauに乗り換えたいがぐっと1年間又は2年間使い続けるか、auのiPhone5の乗り換えに釣られて乗り換えるか悩んでいます。(出費が痛いです) 他にキャンペーンを知らせない店員が悪いので他にキャンペーン適応する方法があったら知りたいですが。。 それと、支店の上司の口先だけにならない様に書面にして解約料無料にする様にしてもらいたいですが大丈夫だと思いますか? 今回は妹が注意力なく20歳になるのに他人任せで自分で契約内容を確認できなかったこと、そんな妹にもっと気を払わなかった私にも落ち度はあると思いますが、店員が許せません。 長文、文章分かり難かったらすいません。

みんなの回答

回答No.4

私はauでガラケーを4年使用 ↓ 5万円分の商品券付き、【スマホが分割支払い金無し】のMNPをしました。 行き先はソフトバンクです。 ↓ 約3週間後に解約して、短期解約手数料21000円と、解約手数料9980円と、約1ヵ月分の通信費を払いました。 ただし、オプションのウーラがマイページから解除できると言われていたので、簡単に解除できるだろうと高をくくってギリギリまで解除せずにいたら、(一応解除ボタンがあるかの確認まではしていたのですが)、 出来ませんでした。 で、メールの問い合わせで順序立てて説明して、課金しないように御願いしたのですが、 メールによる問い合わせ窓口でなく、電話の問い合わせ窓口に掛けてくれと言われたのですが、 スマホの近接センサーの調子が悪くて電話できないから(家の電話はプッシュ回線でないから)、電話は出来ないからメールの窓口で対応してくれ、と言ったのですが、 規則がどうの、と一点張りで、3回くらいメールでお互いの主張をして、結局こちらが折れて電話しました。 電話でメールで説明したことを伝えたら、課金せずに済ましてくれることになりましたが、【まあ、メール対応は悪いと思いました。】 auのメール対応は、臨機応変の柔軟性があって良かったのに比べ、ソフトバンクときたら頑固一徹ですよ。 (auは提案して良いと思ったら早々に取り上げてくれたり、メールを通して契約内容の変更も出来ました。) ショップも家の周りでは、auとドコモは良かったですよ。 ソフトバンクは微妙でした。 タダで手に入れたスマホはヤフオクで売却し、それら差し引きした残りのお金と手持ち資金で、ドコモの中古(新品同様)スマホを購入し、【OCNモバイルONEと契約して使っています。】 http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/ スマホが月々972円ポッキリです!(それ以外掛かりません。) これはMVNOと呼ばれる、最近話題のSIMロックフリーのサービスです。 3社以外にも、使える会社は沢山ありますので、興味ありましたら【MVNO(スペース)比較】とか、【SIMフリー(スペース)比較】で検索してみて下さい。 OCNは速度に不満があれば、月単位で契約内容を変更できますし、2年縛りもないので良いですよ! 電話機能を使いたいなら、SMS対応SIMカードを購入して、それ対応の契約をするか、(若干高くなります。) 無料通話アプリ同士でするか、 050plus(OCNモバイルONE加入者は半額に!)やSkypeなどの有料通話アプリを使えば、使えるようです。(私は使ってませんが) ソフトバンクとのトラブルを解決したいなら、少額訴訟制度を使って訴訟されると気苦労も少なくて良いかと思います。 http://www.houterasu.or.jp/service/saiban_tetsuzuki/shougakusoshou/ 自分で対応するのはホント大変でしょう!? プロに相談した方が良いと思いますよ。 それか、今回のことは勉強料だと思って諦めるのも良いかと。 ちなみに、妹さんがそうなるのは、なんでだか分かります? 【人はね、役割を担ってくれる人が周りに居ると、怠けちゃう生き物なんだよ。】 詳しくは覚えていませんが、8対2の法則、といったかな、 会社の8割の利益を生み出しているのは、優秀な2割の従業員で、その優秀な従業員を切り離して新たな会社を作って仕事をさせると、(2+6)対2割の割合で、(ダメ社員・普通社員)・優秀社員、の割合で生まれてくる、 みたいなことが自然に起こるんだって。 どうもそうすることで、社会が安定するように働くような、自然の摂理が機能しているみたい。 親が家事を全てやっていると、いつまで経っても(大人になっても)家事をしない、出来ない子供もいるでしょう?(女の子でさえ居るよね。) 家庭の事にしろ、会社や学校の事にしろ、誰かやってくれる人が居ると、それをやらなくなってしまう人が出てくる。 まあ、当たり前といえば、当たり前の話なんだけど、お姉さんが役割を担っている限り、妹さんは成長しない、出来ないだろうね。 だから、世話を焼きすぎるのも、考えものですよ!? 俺なんか、小3から親と離れて暮らすようになったから、なんでも自分でやっちゃうよ。 (今じゃ髪の毛も自分で切ってる。←これは節約の為だけど。_| ̄|○ )

noname#175524
noname#175524
回答No.3

aomushi---さんには損があるんですか? >2人共一ヶ月の料金から同額のポイントを差引いて終わりです。と話されて確認されるだけ無駄でした。 これで事実上980円のポイント分が引かれてそれでいいんじゃないの? 違います? 通話料やらオプションから980円ひいてくれるんでいいじゃない。 何が違うのかわかりませんが・・・ 昨年乗り換えたのなら貴女自身もまだ、Mnpで無料中なんですから、そこから更に無料って出来ると思いませんがどうなんでしょう? 普通はそう考えますよ。 >他にキャンペーン適応する方法があったら知りたいですが。。 157に電話しても出来ないんじゃ無理でしょう。 >それと、支店の上司の口先だけにならない様に書面にして解約料無料にする様にしてもらいたいですが大丈夫だと思いますか? そういうのやめましょうよ。そういうことをすると余計にもめますよ。 解約料9,975円は翌月の請求でくるんでその時現金で貰えばいいじゃない。 その時、現金でもらえなかったら157にその場で連絡して出たオペレーターの名前控えておけばいい話です。 auにいっても同じだと思います。 正直、支店の名前も出してますし、そういうの事実でもイニシャルで個人が特定されますし名誉毀損とか営業妨害を心配したほうがいい。 店員が許せないならあとは大金かけて裁判でもしたらどうでしょう? 店員だって人間ですからミスがあります。 貴女の損失はどこですか? 怒りにかまけていると疲れますよ。

aomushi---
質問者

補足

もうしかしてSoftBankの方ですか?W 違ったらすみません^ ^ 何を損得と思うかも損得を気にしない人も人それぞれだと思います。 anpanguyさんは損だと思わない方だと思いますがわざわざ価値観を相手に押し付けなくても、ね。 理解できてないみたいですが、私は2年契約なんで、一年間無料でも2年目は基本料有料になるんですよw 普通はどうだか知りませんが。分からなかったら回答しなくてもと。 店員のイニシャル?これ(笑)をWで付けたんですけど、誤解させてすいません。 他のSoftBankで被害があった方で店名書いてる人が居たのを見ましたが、気を付けます。 でもSoftBankの被害者って消費者センターで 問い合わせがかなり有るみたいなので(後から調べたら出ました)、私以外にも嫌ってらっしゃる 方は沢山居ますね。 そういった方の質問の投稿を参考にします。 裁判は究極ですね。参考にさせていただきます。

• te2kun
回答No.2

まず、ソフトバンクショップでは常識では考えられないことが起こる。それが、ソフトバンクショップです あなたの、一般店舗での常識はすぐに捨てましょう。 担当者の性別は変わることはないですが、なぜか、ある日突然に名前と性別が変わります。 唖然とするようなことがあるのがソフトバンクです 解約時の違約金を無料だけではなく、端末を返却するから、購入代金を全額返金を要求してもよいでしょう >支店の上司の口先だけにならない様に書面にして解約料無料にする様にしてもらいたいですが大丈夫だと思いますか? ソフトバンクモバイルの場合は、それぐらい必用・・・ 店名と、運営の代理店名も入れさせている方がよいでしょう あと、代理店の社印も忘れず押させた方がよいかも 社印まで押させると逃げるにも逃げられないでしょうから キャンペーンを適応させられるとすれば、その担当したショップか、そのショップを管轄しているソフトバンクモバイルの支店でしょう 157は、宮城県にあるただの受付センターで、そのセンターで受け付けた内容ならキャンセル出来るでしょうが、ショップで受け付けた内容のキャンセルなどは、ショップでしか出来ない内容だったりします 問い合わせしたら、たった2時間で済んだらよかった方ですよ 私は、物事が解決するのに、数週間以上かかったことがあります。 何時間話したか分かりませんよ 人間ですから、ミスがあります。ただそのミスをどうように防いだり、ミスをどのように対処するかが問題です 157は、ミスを防ぐ対応が出来ていないから、利用しないって決めて(実際にミスがあったため)から、すべての手続きを直営店でのみしました。 解約の時は、関西に直営店がなかったので、直営店以外の店で処理をすると、最後にトラブルを作ってくれました。

• bun1973
回答No.1

残念ながら ソフトバンクもauも似たようなものです。 友人のmnp発行しにauショップに行けば 「それぐらい無料で出来るのでセンターに直接自分でしてください」 との対応・・・ 実はiphoneを販売している会社はかなり必死なようです iphoneならではの販売ノルマがあるので・・・ なので、広告の出し方も通信販売のように 「あくまでも個人の感想です」みたいに隅っこに 小さい字で一番重要な事書いていたりするので・・・ DoCoMoもショップによってまちまちですが 対応が悪ければ、即変えます。 あまり酷ければ本部にクレームです。(勿論証拠をつけて) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1353991953 ここに直営店についてやプレミアムショップという回答もありました。 そういった所に行って相談するのも良いのかと・・・ 妹さんが20歳なら、今後の勉強として必要な経験ではなかったかなとも 私、個人的には思います。大人になって質問者様のように 賢い消費者になるためには必要な出費の一つかなとも。

aomushi---
質問者

お礼

そうですか、auも。店員によってまちまちなんでしょうか。 ソフトバンクよりは悪い話は聞かないので。 iPhone、確かにCMに白地で目立たない文字で出ています。 しかし、Appleファン?の人気は根強いし、携帯を私が買い換える前に 携帯に詳しい人に聞いたら、画面の感度が良いからiPhoneをススメル と、言ってたのでiPhone5にしました。 以前は私もdocomoを使ってましたが、料金設定が高いと感じていました。 どこのキャリアも消費者に強気なんでしょうか。 3社しかない携帯会社で需要が下がる事はまず無いですから。 〉対応が悪ければ、即変えます。 あまり酷ければ本部にクレームです。(勿論証拠をつけて) 機種を買って何年も経たない内にキャリア変えると言う事ですか? 逞しいです。。 証拠、ヴォイスレコーダーでしょうか? プレミアムショップの口コミを私も調べたのですが、普通の代理店と大差ない(サービス内容)みたいです。 http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-6.html こちらにソフトバンク代理店とプレミアムショップについて書かれていますが、 あぁもっと注意すれば良かったと後悔しています。(^^;; 妹に後から「契約時はもっと注意して見落としが無いか確認する。」 ということをキツく話しましたが、本当は何がいけなかったのかどうしていたら良かったか、 という点を自分で気付いてなかったので、変わらないと思います。 人任せにしないで自分で調べたり確認すると言う事をしない元々の性格なので、本人は今回の件で何の感情も無かった様子でしたので やっぱり変わらないと思います。私は呆れますが(^^;; お優しいコメント感謝します。ありがとうございました。