• 締切済み

科捜研の女 第7話

今週の「科捜研の女」はミュージシャンが他人の曲をパクった事が 原因による事件(結果的には自殺)でした。 でも、ちょっと待てよ? たしか「相棒」でもやはりバンドのボーカルが友人の曲をパクって 殺人事件が起こったって話ありませんでしたっけ? 相棒と科捜研は脚本がカブってるのでわざと同じネタでやったのでしょうか? それとも「曲をパクったって言うネタをパクった。」っていうシャレにもならない TV朝日のミスでしょうか?

みんなの回答

  • nanonin
  • ベストアンサー率44% (44/98)
回答No.1

確かに、相棒にありました。 ただ、今まで刑事物が色々な局で作られて来たのですから、似たような話は幾つもあるのではないでしょうか? 今回はミュージシャンがネタでしたが、家本殺人事件なんて腐る程ありますから‥。

bonky653
質問者

お礼

まあ華道や茶道に家元ネタなんかはかなりの数ありそうですけど。 曲パクリネタってのはそうそう無いんじゃないですかね。 あと短歌や俳句パクリネタとかも結構あったような。

関連するQ&A

  • 科捜研の女で使用していたBGM

    こんにちわ。 本日(平成19年5月15日)テレビ朝日で再放送された、科捜研の女「 祇園ホステス殺人の謎!二度狙われた女!!」(99/12/2放送)で、最後に犯人が拳銃で自殺したとき流れていたBGM(静かな曲)を探しております。 テレビ朝日にTELしようと思ったら、BGMの問い合わせはやっていないようなので、電話が出来ませんでした。 どなたかわかる方、よろしくお願いします。

  • テレビ朝日「相棒」の水谷豊さん

    昔、赤い激流というドラマをよく見ていて、 ピアノを上手に弾く人だな、と思ってました。 1.先日放送されたテレビ朝日「相棒」の水谷豊さんは、 本当にピアノを弾いていたんですか? 2.最初に弾いていた曲は「英雄ポロネーズ」だったですが、 後半(事件解決の頃)で弾いていた曲は何ですか?

  • ファンレターを書くときに

    私は今度好きなミュージシャンにファンレターを書こうと思っています。 初めて書くのでネットで書き方を調べました。 それでだいたいの事は分かったのですが、どうしても分からない事が数個あります。 1.そのミュージシャンはバンドで活躍したあと今は一人で活動しているのですが、バンド時代の曲の事は書かない方が良いでしょうか? その人はバンドではボーカル、作詞作曲していました。 (しかし、今の活動だけだとCDも一枚しか出しておらず雑誌のインタビュー記事等も全く無いので正直書くことに困ってしまいます。あと、バンド時代の曲は素敵な曲が沢山あるので感想を伝えたいな……と思ってしまいます。) 2.手渡しで渡そうと思うのですが、この場合でも自分の住所は書いた方が良いですか? 3.ファンレターにメアドを書く人は携帯とパソコンどちらのアドレスを書いていらっしゃるのでしょうか? 以上の三点です。 ごちゃごちゃ分かりづらい文章で何個もすみません(^_^;) どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • こんなバンドがあったら教えてください!

    最近ZABADAKの「五つの橋」に感激しました。 そこで ・高音の笛やアコーディオン等の民族楽器 ・物語性のある歌詞や曲、もしくは壮大な曲、もしくはたのしげな曲 ・女性ボーカル(インストでも可) ・神秘的 ・ファンタジック 上記の特徴を少しでも備えたバンド、アーティスト、ミュージシャンをご存知ありませんか?(-_-;) 少しでも当てはまり、オススメのアーティストであれば是非教えてください!

  • バンドでやるのに最適な曲を教えてください。

    閲覧ありがとうございます。 この度、部活のバンドで新しい曲をやるのでオススメな曲を教えていただきたいです。 ちなみに ベース、ドラム初心者 ギター、キーボード、ボーカル経験者 の女子高校生バンドです。 初心者のことを配慮して簡単めな曲を選びたいと思っています。 キーボードもしっかり入っていて、簡単めな女性のバンドの曲を教えていただけると嬉しいです。 そして大変申し訳ないのですが、今週金曜日には決めないといけないのでできるだけ早く回答をいただけると幸いです。 図々しくてすみません・・・・ よろしくお願いいたします!!

  • サード・ウォッチ6/NY事件ファイルの挿入歌について。

    サード・ウォッチ6/NY事件ファイル5話「セルフ・ポートレート」 ドラマが始まって自殺者の部屋が出てくる時に女性ボーカル(洋楽)の曲がかかるのですが、なんと言う歌手でなんという曲か知っている方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 福山雅治 「KISSして」

    ご覧いただきありがとうございます。 自分はバンドを組んで様々なバンドやミュージシャンの曲のコピーをしているものなのですが、 しばらくしたら福山雅治の「KISSして」をコピーしようとしています。 しかし、出ているバンドスコアが福山さんが歌っているバージョンではなく「KOH+」としてのバージョンしか出ていません。 また先日、カラオケに行ってすでにバンドスコアが出ていいる「KOH+」バージョンのキスしてをヴォーカル(男)が歌おうとしても男声では無理でした。 (我がバンドのヴォーカルは福山さんの大ファンなのである程度高いところまでははっきり出ます。) ということは、KOH+バージョンのスコアをまるごと楽器でコピーしてもヴォーカルは男声では無理になりますよね? でも一つ疑問に思ったのは、福山さんはシングル「化身」の中の「KISSして」は福山さんは柴崎こうよりキーが低いのにキレイに歌えています。 このように原曲はキーが女声ヴォーカルなどで高いのに、アレンジか何かで男声でも歌えるようにするにはどのようにしたらよいのでしょうか? 乱文失礼致します。どうかご教授いただきたいです。宜しくお願い致します。

  • 友人の結婚式でバンド演奏する曲は何が良いでしょう?

    10月に大学時代軽音楽部でバンドを組んでいた友人とその後輩(部活)が挙式をあげます。 その時にバンド演奏をするのですが、いまいち何を演奏すれば良いのか迷っています。 一応2曲やるのですが、1曲は決まっていましてJUJUの「やさしさが溢れるように」をやります。 当方ボーカルですが、その曲はサブギターで入りまして、もう1曲目でボーカルやります。 ではまず候補ですが ・糸 バンクバンドVer ・バンザイ ウルフルズ ・365日 ミスチル ・終わりなき旅 ミスチル ・しるし ミスチル ・I don't want to miss a thing  エアロスミス ・ブリリアントワールド イエモン ・歌うたいのバラッド バンクバンドVer このぐらいを今候補として考えてみました。 個人的にはエアロスミスとかやってみたいななんて思っているのですがどうですか? これはあり、これはなし。とか他にもこんな曲はどうですか?みたいなのがあると助かります。 定番ってよりも少しひねった感じの曲をやりたいです。 英語も大丈夫なので洋楽でも何かあれば教えてください。 宜しくお願いします。 ちなみに男です。

  • 人気者で行こう!のエンディングテーマについて

    TV朝日系(?)の「人気者で行こう!」のエンディングテーマで 今年の4~9月に使われていた曲のタイトルとアーティスト名を 知りたいのですが、どなたがご存知ないでしょうか? 番組で使われていた期間の記憶はあいまいですが、アーティストは 4~5人組のヴィジュアル系のバンドで、ヴォーカルの人の髪の毛が 肩より長かったと記憶しています。

  • 科捜研の女

    ドラマ科捜研の女には様々な物を分析するいろんな機械が出てきます。 弾道検査や、身長からその人の歩幅を割り出すなどetc、ドラマの中では、パソコン画面に弾道の赤い矢印が出てきて発射時点を割り出すシーンや、遠くの見にくい顔を近づけてモザイクにしてそれから顔がクッキリと映し出されるシーンがありますが、本当にあんな便利なものがインストールできるのでしょうか? 以前、警察の鑑識課を紹介する場面がありましたが、そこでは実際に使用されるものはモザイクで隠してました。 しかし、ドラマの中で実際にモニターに映し出されているし作り物でもないとも思う反面、ここまででるものなのか、とも思います。 素人ながら大変興味があります。 警視庁鑑識課、科捜研の女、どちらも装置の名称を字幕入りで紹介する形です よろしくお願いいたします。