• 締切済み

au、ガラケーからスマホにした場合の料金。

auに詳しい方、よろしくお願いします。 現在、契約会社がauで、ガラケーを使ってるんですが月に基本料3000円+通信料5000円(電話、メール等は、あまりしない)合計で、8000円ぐらい払っている状態です。 この契約形態ならスマホの方が安くなる、もしくは、あまり変わらないのでは?と思い投稿させて頂きました。 詳しい方、教えていただけると助かります。

noname#257539
  • au

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.5

スマホ980円+WiMAX4000円以下=4980円以下、というところでしょうか。 ルータをスマホとは別途持つ必要がありますけど。 しかしガラケーで8000円とは… このような方がいらっしゃるので、私のような最低料金で利用してもauさんがやっていけるのだと、感謝しています。

質問者

お礼

どうも…

• kaoru0103
回答No.4

そうですね・・・人気のiPhone5でも LTEプラン 980円 LTENET 315円 LTEフラット5460円(auスマートバリューを使うと5985円になる) 機種代 +2570円 毎月割 -2570円 -------------------- 月額使用料6755円 auスマートバリュー適用(-1480円)で5800円です。 au同士の会話が多ければau通話定額24というau携帯への国内通話24時間無料になります。また、他キャリアへの通話も友達がskypeやLINEなどを使っていれば0円ですし。 現状、8000円使っているのであれば、スマホにしたら却って安くなるということもあるかもしれません。 あとは具体的に、料金明細をあげてもらえるともっと詳しいアドバイスができるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• baikuoyagi
回答No.3

私もガラケーからLTEのスマホに変えて(契約手数料必要)全く今までと違う物に成ったと感じています、無料通話は契約に無いですがLTE契約の場合AU同士は基本無料で21時から1時までは有料です(他の携帯等には時間にかかわらずすべて有料)もちろんLTEもフラットなどの契約をしないとパケ死の可能性が有るので入りました、自宅ではwifi使用ですが外出時にはLTEか3Gか電波状態で自動で切り替わっています。 端末代金含めて9000円程度(ただしスマートパスなどの費用や簡単決済の費用も含め)したがってうまくAU同士以外有料の通話をしなければ私より多少安いかも知れませんが詳しいことはAUショップで相談しないと・・・ なお、私は無料通話のあるガラケーの契約を生かすために3G端末を考えて機種も決めていたのですが昨年暮れの時点で好きなタイプが完売で次の候補のLTE機にしました(だからAUカードも全く違うため予備機として古い端末も使用不能)仕方なく現在はウォークマン代わりにしています。 今はスマホをせっかく手に入れたので色々と使用していますが通話専用とタブレットにするべきだったかもと(2台持ち)考えています、仕事の通話は会社からドコモを渡されているのでそうなると3台持ち(邪魔ですが)この辺りも含めて良く考慮して下さい(やりたいことがスマホなら何とか出来ているのでその辺りも考慮して下さい)良く聞く電池持ちは私は何とか満足いっています(一応バイクや車でも充電環境は持っているので)USBケーブルで充電できるようにしています(これは家庭でも) 私が一つ注意したのはガラケーで契約していた物はスマホだとアクセス出来ない場所もあるのでその辺りは特に注意しました(事前に解約、スマホで新たに契約し直すなど)下手な文章ですから意味がうまく伝わらないかも知れませんが参考になれば・・・・

質問者

お礼

ありがとございます。 参考になりました。

• NNori
回答No.2

基本料3000円っていうのは、無料通話がついてるやつですよね。 それはやめていいのでは? 通信料5000円は、ダブル定額のPCサイト見るっていうやつですよね。 それならスマホと同じですね。 電話をしないなら、通信カードで十分なような気もします。 ルータ、あるいは通信専用SIMカードにしちゃってもいいのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 携帯の契約とか全く疎いもんで… 通話は仕事で一応はするので無料通話がないと不安かな~と… 何にしても考えておきます。ありがとうございました!

• K66_FUK
回答No.1

通話をwifiなりにデザリングしたら、3G通信しなくなりますので安くなりますよ。 もちろん通常の通話は別ですが・・・ 通話料5000円なら、たぶん1万超えるかなぁ。 スマホは定額6000円ってのがほとんどですし。 通話を3Gから切り替えれば0円になりますよ。 スマホの基本料金は3G通信MAXの分ですから、上手にしないと。 そうすると、家庭で利用している通信もスマホのデザリングで解約したら、トータルで安くなります。 マスゴミもキャリアも「スマホ所有率50%」とか平気でウソつくんですけどね・・・儲かるのはスマホですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分の書き方が悪かったのですが、通話料は、全然かかってません。この状態なら、いかがでしょうか? また機会があれば回答お願いします。 自分も流れに乗るのは不本意ですが、安い方がいいので(笑)