• ベストアンサー

アンティークショップの選び方

アンティークショップの家具を購入したいと思っていますが、ネットショップを含め、いろいろな店があり、また、同じような商品でも価格がだいぶ異なるので、迷っています。 アンティーク家具などは一点ものなので、比較はできないと思うのですが、たとえば、同じような椅子でも倍以上価格が違うので決めかねています。 こういうものはやっぱり価格より、気に入ったものを手に入れる、という考え方なのでしょうか。 みなさんはどのようにお考えかお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188869
noname#188869
回答No.1

40代子持ち主婦です。 私は昔アンティーク家具屋で販売をしていました。 アンティーク家具は、同じようなものでも、何年ものかによっても値段が変わりますし、扱っているお店によってもかなり値段が変わってしまいます。 ある大手のアンティークショップなどは、元々付いていた真鍮の取手を取り外して、アンティーク加工された取手を付けて販売。 元々の取手は、アンティークの取手として別売りして儲けたりしていたそうです。 今はネットショップが便利ですが、本当ならば、足繁くお店に通ってお店の人と仲良くなりながら商品の知識や情報を聞いて、自分の欲しいものを伝えて、上質なものが入荷したら教えてもらって購入するのが良いと思います。 実際に見てみると、一目惚れもありますし、何度も通えば目利きも出来るようになりますよ。 アンティークショップには、アクセサリーなどの安価な小物もありますから、その辺りを購入しながら良心的なお店かどうかを見極めても良いでしょう。 アンティークは、素材・年代によって値段はピンキリです。 それに、自分の気に入った家具を手に入れるまでのプロセスも楽しみの1つですよね。

hana-s
質問者

お礼

販売をしていらした方からのアドバイス、とても参考になります。 私も実際に見て買いたいと思っているのですが、ネットショップだととても安いところもあるし、、と思ったりしていました。 こういうのは出会いもあると思うので、少々高くても「これ!」と思ったものにしたいと思います! ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 神戸周辺 アンティークショップ

    神戸周辺でアンティークショップを探しています。 欲しいものだと、いす、引き出し、棚などです。 扱っているお店があれば教えてください。

  • アンティーク調かわいい家具

    安くでアンティーク調(白)の家具を探してます。 チェスト、机は購入したのですが、あと、猫脚のサイドテーブル、椅子、照明がほしいです。 色々探したのですが高くて、、 通販にしようかな…。と思い、スクロールショップのロマプリというところで買ったんですが、口コミがあまりにも悪くキャンセルしました… ニトリやIKEAはアンティークっぽいのないですし… なにかいいところありませんか?… 本当に困ってます。よろしくお願いします。 ちなみに想像は画像みたいな家具です

  • ネットショップでのアンティーク品販売仲介について

    新しくネット上に情報サイトをオープンします。そのサイトの中ではショッピングもできるのですが、ショッピングでの取り扱い商品は、全て販売委託商品で、実際に私が在庫を持つのではなく、商品を持っている各会社と販売委託契約を結ぶ関係です。その取り扱い商品の中のアンティーク品(椅子、家具、雑貨等)の扱いについてなのですが、通常ネット上でもアンティーク品の取り扱いには古物商の免許提示が必要だと理解しています。契約を結ぶ会社は輸入会社としてすでにネット上でアンティーク品も販売していますが、この場合、仲介になる私のサイトも古物商の免許が必要なのでしょうか。ちなみに、この輸入会社は、古物商の免許はなく、あくまでも輸入会社の輸入品としサイト上で販売しています。ご教示宜しくお願いいたします。

  • アンティーク調、リプロダクトの家具について

    アンティーク調、リプロダクトの家具が店頭に置いてあるお店を 関東内で教えていただけないでしょうか? こういった家具はネット上ではよく見かけるのですが、実物を店 頭に置いているお店をほとんど知りません。実際に自分の目で 確かめてから購入したいので、是非とも知りたいです。

  • ショップカウンター(アンティーク)探してます

    添付写真のようなアンティークなショップカウンターを探しています。 都内、またはネット販売している地方のショップで、 こういったものに品揃えに強いお店を知っている方、教えてください。 ちなみに都内のDEMODEは知ってます。

  • 東京、千葉で、西洋アンティーク家具の専門店はありませんか?

    母親が、西洋のアンティークショップ(ネットではなく、歩いてみて回りたい)を探しています。 千葉や東京で、家具などを扱うショップはないでしょうか? 「目黒や中央区でそういうお店がたくさんあるらしいのよ~」と、よく分からない情報だけを電話で言われ、「お店の名前とか場所をネットで調べてほしい」、と言われたのですが、なかなか見つけられずに困っています。 ネットショップはずいぶんあるようですが、見に行きたいということで、実家のある千葉市内から見に行かれる範囲で探しています。 おすすめショップはないでしょうか?

  • アンティーク家具の売り方

    イギリスの100年以上昔のアンティーク家具を売りたいと思ってます。100年以上前の本当のアンティークで、雰囲気、色、テーストなど合うものを一通りそろえるのはかなり大変でした。探しても日本ではなかなか手に入れるのは難しいと思います。それを事情があって売りたいと思っているのですが、買取業者さんに頼むと、大きくて需要があまりないという理由で一般の家具程度の値段しか提示してもらえませんでした。価値はあるものなのでほしい人ももちろんいると思うのですが。いい方法がわかりません。どなたか知ってる方いたら教えてください。

  • アンティーク家具と古道具の見方について

    今日は。お世話になっております。 去年くらいから、よく蚤の市、骨董市、アンティーク 家具のお店をちょくちょく覗いていて、 小引き出しを一番に捜しています。 店主さんなんかにも説明してもらったりしている のですが、値段はまあ、どこもにたようなもんかな? とは思っています。 そこで、タイトル通り、古いものを手に入れるとき、 どういう見方をすればいいんでしょうか? 特に、骨董やはアンティーク家具やさんと違って、 店主さんが何となく胡散臭いと感じるんで・・・。 賢い買い方を伝授してください。 よろしくお願いします。

  • アンティーク時計

    今、アンティーク時計を買おうと思っています。 ネットでいろいろ調べてみたのですが、 金額もそれなりにするので、現物を見ずに買うのは怖いと思い 実際にお店で見てみたのですが、値段が1.5倍ほど高い気もします。 品揃えもネットのほうがいろいろ選べるのでは、とも思いました。 実際にアンティーク時計を買われた方は、 どのようにして買ってらっしゃるのでしょうか。 経験、アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • アンティークな感じのジュエリーケース

    昔のヨーロッパのような雰囲気を感じさせる アンティーク調な感じの宝石箱を探しています。 ネットで調べるといくつか出てくるのですが、できれば手にとって見てから購入したいと思ってます。 アンティーク調な宝石箱が売っているお店ってどんな所が多いでしょうか?

専門家に質問してみよう