• ベストアンサー

アンティークショップの選び方

アンティークショップの家具を購入したいと思っていますが、ネットショップを含め、いろいろな店があり、また、同じような商品でも価格がだいぶ異なるので、迷っています。 アンティーク家具などは一点ものなので、比較はできないと思うのですが、たとえば、同じような椅子でも倍以上価格が違うので決めかねています。 こういうものはやっぱり価格より、気に入ったものを手に入れる、という考え方なのでしょうか。 みなさんはどのようにお考えかお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188869
noname#188869
回答No.1

40代子持ち主婦です。 私は昔アンティーク家具屋で販売をしていました。 アンティーク家具は、同じようなものでも、何年ものかによっても値段が変わりますし、扱っているお店によってもかなり値段が変わってしまいます。 ある大手のアンティークショップなどは、元々付いていた真鍮の取手を取り外して、アンティーク加工された取手を付けて販売。 元々の取手は、アンティークの取手として別売りして儲けたりしていたそうです。 今はネットショップが便利ですが、本当ならば、足繁くお店に通ってお店の人と仲良くなりながら商品の知識や情報を聞いて、自分の欲しいものを伝えて、上質なものが入荷したら教えてもらって購入するのが良いと思います。 実際に見てみると、一目惚れもありますし、何度も通えば目利きも出来るようになりますよ。 アンティークショップには、アクセサリーなどの安価な小物もありますから、その辺りを購入しながら良心的なお店かどうかを見極めても良いでしょう。 アンティークは、素材・年代によって値段はピンキリです。 それに、自分の気に入った家具を手に入れるまでのプロセスも楽しみの1つですよね。

hana-s
質問者

お礼

販売をしていらした方からのアドバイス、とても参考になります。 私も実際に見て買いたいと思っているのですが、ネットショップだととても安いところもあるし、、と思ったりしていました。 こういうのは出会いもあると思うので、少々高くても「これ!」と思ったものにしたいと思います! ありがとうございました♪