• ベストアンサー

プログラマに必要な資格

今19歳で専門学校に通っているのですが、プログラマに必要(就職に有利)な資格ってどんなのがあるのでしょうか? 最低限これだけはとっといたほうが…というのと、 これをとると有利!っていうのを教えていただけるとうれしいです。

  • k-zi
  • お礼率58% (39/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.2

資格はあまり効力ありません。 しいていうなら、ベンダー資格、情報処理試験です。 MCSE、Oracle、Ciscoを取得すると武器になります。 では、なにが一番有効かというと、どんなシステムを構築したかという経験のみです。 新卒なら、こんなの作れないというようなアプリを作ってみてください。新卒でも十分(就職に)効力ありますよ。 ベンダー資格はお金がかかるだけの役の立たない資格なので就職して会社が取らせてくれます。

k-zi
質問者

お礼

>では、なにが一番有効かというと、どんなシステムを構築したかという経験のみです。 経験ですか…専門学校に入学して初めてパソコンに触った私には重い言葉です。 >新卒なら、こんなの作れないというようなアプリを作ってみてください。新卒でも十分(就職に)効力ありますよ。 今からでも遅くないですよね?頑張ってみます"^_^"

その他の回答 (3)

  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.4

別に、プログラマというのは警察官や医師のように試験を受けなければなれない職業ではありませんからね。やっぱり試験は関係ないです。多少、情報処理関係の試験を取っていれば有利になるといったところで、どれくらい有利になるかといえば、おそらく大学受験等で「部活動をまじめにしていた」くらいは有利になるかもしれません。 この言語ならできます、といって、可能ならば今まで作ったプログラムを見せればインパクトはあると思います。 たとえば、アプリケーションを作っているのならVectorなどで公開してみてもらうとかですね。 もっとも、自分も面接時にはプログラム関係を卒論としてやりました、といったにも関わらず、なぜか今はサーバ管理をやらされているので、雇ってもらってもプログラマとして働けるという保証はありません。 あくまで、どの部門に人員を振り分けるかを決定するのは会社ですからね。絶対にプログラマとして働きたいなら、そのことを必死にアピールしましょう。私自身は、パソコン関係なら何でも良いという受け答えをしましたから、そういう結果になったのでしょうし(もっとも、本心からそう答えましたが。サーバ管理も面白いです) それでは、頑張ってください。

  • xyz0108f
  • ベストアンサー率39% (80/202)
回答No.3

現在プログラマとして働いています。 結論から言うと、資格よりもどれだけその言語を使用したか…という方が重要かもしれません。 資格はあくまで参考程度という感じですが、あえて言うなら基本情報やシスアド、ソフトウェア開発くらいでしょうか。資格がなくてもそれくらいの知識があればいいと思います。 ちなみに私は国家試験の資格は一つも持ってません。 持ってるのは高校の頃取った資格だけですが、結構あっさり内定をもらえました。(もしかしたら女というのもあって内定を頂いたのかもしれませんが…) 有利かどうかは分からないですが、最近ではJavaや.NETなどのWEBアプリケーション開発ができる言語を習得している技術者を欲しがっている会社が多いそうなので得意であればそれをアピールするといいと思います。 また、卒業制作などあれば、そこでこんなソフトを作りましたというのもいいと思います。 後は笑顔とやる気をたっぷり見せることですね! どんなに優秀な人でも、愛想が悪い人や元気がなかったりやる気を感じられない人は雇ってもらえません。 結構大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。

k-zi
質問者

お礼

あっさり内定GET!ですか。うらやましい… >後は笑顔とやる気をたっぷり見せることですね! 面接時に言われたとおりにやってみます。 >結構大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。 ありがとう"^_^"

回答No.1

情報処理技術者とかマイクロソフトの資格とか、あげようと思えばあげられないこともありませんが、そういう資格を持っているよりも「専門学校ではjava一筋勉強してきました。javaなら俺に任せてください」の一言のほうが、ずっと就職には有利に働くと思われます。勿論、javaはあくまで一例ですが。

k-zi
質問者

補足

>「専門学校ではjava一筋勉強してきました。javaなら俺に任せてください」の一言のほうが、ずっと就職には有利に働くと思われます。 かっこいーですね。面接のときに言ってみたいです。 確かに今javaは注目されてるらしいし、これなら雇ってもらえそうですね! でも、資格は持ってるにこしたことはないですよね? せっかく専門学校に通ってるんだし、具体的にこれに、あとこれと、これ!って感じで挙げてもらえるとありがたいです"^_^"

関連するQ&A

  • プログラマーの凄い資格を教えて下さい。

    僕は今、パソコン系の専門学校に通っているのですが将来はソフトウェア開発系の会社に入ろうと思っています。プログラマーを目指しています。 それでソフトウェア開発者が持っていたらみんなが凄いと思う資格を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プログラマーになるためには?

    高3の息子がプログラマー(ビジネス用)を目指しています。 経済的な事情もあり、専門学校などに行かずにソフトウェアの製作会社の就職試験を受けましたが、採用見送りになってしまいました。 進路の先生からは、高卒でプログラマーは難しいと言われたそうです。 ▼どのような資格などが、プログラマーには必要でしょうか? ▼それを学ぶためには、どんな方法が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 24歳からのプログラマ

    はじめまして 私は24歳のニートと呼ばれる人間です。 プログラマになりたいと強く思っていますが当然経験もありませんし 資格もありません。まったくプログラムの知識がありません。 今は専門学校に通いそこからPGに就職したいと考えています。 そこでいくつか不安なことがあるのでお答えいただけたら助かります。 1.今から専門学校に通えば卒業するころには26歳になっていますがそんな年齢でも就職できるのか? 2.大学中退で3年間ニートという汚れた経歴の持ち主では専門学校で勉強したところで就職は厳しいのか? 3.就職するにあたって専門学校より良い方法はあるか? 以上3点です。 私は今のところ全日制の2年間の専門学校に行くつもりです。 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • ゲームクリエイターとプログラマー

    就職はゲームクリエイターかプログラマーを志望しております。 そこで幾つか質問があります。 ゲームクリエイターの専門学校に 入学しようと思っているのですが、 ゲームクリエイターの専門学校は高校卒業資格が必要ですか? そして仮にゲームクリエイターの専門学校に卒業出来たとして その知識や技術はプログラマーとして活かせますか? ゲームのクリエイター専門学校は、プログラムの枠で入ろうと思っています。

  • プログラマーの需要(長いです)

    こんばんは、よろしくお願いします。 私は、高卒(18)から2年半勤めていた会社を辞め、これからの事を考えているのですが、次の仕事を探すか、パソコンいじるのが好きなのでコンピュータ系の専門学校に行って将来プログラマーになるか悩んでいます。 今現在はプログラミングの知識は全くないので、専門学校で勉強したいと思っているわけですが、親に相談してみた所「行きたいなら行けばいいけど、プログラマーになったところで就職あるのか?」と言われました。 今21なので、専門学校に行くと2年かかり、23になります。親に言わせると、2年間勉強した所で就職が無ければ、2年間勿体無いと言われました。 21なら雇ってくれる会社も、23になると雇ってくれなくなるとまで言われ、親の言う通り、すぐに次の仕事を探してしまうか、それとも専門学校へ行くか悩んでいます。 実際、専門学校で勉強したぐらいの知識でプログラマーになるのは可能でしょうか? プログラマーになれたところで就職はできるのでしょうか? 都会の方では結構需要あるかもしれませんが、現在住んでるのは結構田舎の方(兵庫県姫路市)なので、プログラマーになれても仕事があるのかどうかわかりません。 プログラマーになりたいのは確かなんですが、将来食べていけるかどうかを考えると少し不安になります。 自分はどうするべきでしょうか・・・ 専門的、客観的など、どんな意見でもいいのでよろしくお願いします。

  • プログラマーになるための資格

    パソコンのプログラマーになるためにはどのような 資格が必要なのでしょうか?

  • 必要な資格について

    私は現在短大1年生です。私が選考している科は電子情報処理科で、今第2種の電気工事士の取得を目指しています。秋には第1種の受験も視野に入れていて、毎日奮闘しているのですが、先生は1種まで持っていれば就職がすぐに決まる、と言いました。でも、私は将来プログラマかSEか、情報処理関係の仕事に携わりたいと考えていて、現在これといった情報関係の資格ももっていないので、基本情報を取ろうかと考えているところです。日商のPC検定も受けようと考えているのですが、あまり難しそうじゃなかったのではっきり言って必要なのかもわかりません。 就職するに向けて、もっと大切だ、必要だ、持っていると有利だ、という資格はないのでしょうか。最低レベルまで、教えていただければありがたいです。 纏まりの無い文章ですが、宜しくお願い致します。

  • プログラマ、SEの学歴

    今、中学三年です。 将来プログラマかSEになりたいとおもっています プログラマ、SEになるための知識をもっともみにつけられるのは専門学校か大学どちらなのでしょうか 最終学歴が専門学校卒と大学卒で、どちらが就職就職活動をするうえでいいのでしょうか? また、専門学校卒か大学卒、どちらが会社にとって欲しい人材になるのでしょうか 給料も専門学校卒、大学卒によって変わるのでしょうか  

  • プログラマーやSEになるためには

    プログラマーやSEの人に質問です。 1. プログラマーになるには、大学や専門学校を卒業しなくてもなれる職業ですか? 2. プログラマーに必要なプログラミング言語は独学でいけるので、わざわざ大学や専門学校に行く意味はあるのでしょうか? 3. 大学や専門学校を卒業したからといって、給料が変わるということはありませんか? 4. プログラマーやSEの給料は、他のサラリーマンに比べると安いほうでしょうか? 5. プログラマーやSEになって良かったことや、やりがい等をお願いします。

  • コンピュータープログラマーになるには?

    今、一応 コンピュータープログラマーを目指しいるのですけど、何をすればいいのかわかりません。 PC知識は初心者クラスです。(プログラマーを目指しているのに) 今の学年は、日本で中1、アメリカの七年生です。 小学六年生の途中(夏休み前)でアメリカに移住しました。 英語はまあまあできます。(日常会話はok) 小中ともに区立です。 ブラインドタッチはできません。 これってコンピュータープログラマーを諦めた方が良いでしょうか? もし、そうでないのならば、具体的に何をすればいいのですか? 必要な資格とかはなんですか? 大学に行くのですか? 専門学校に行くのですか? 最後に今からでも間に合いますか?

専門家に質問してみよう