• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プレゼン資料の流用 不快に思うのは心が狭いですか?)

プレゼン資料の流用 不快に思うのは心が狭いですか?

sunsowlの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

まず、自分の仕事の進捗を知られてしまうという間抜けがよくない。 他人にパクられたくなければ、ばれないようにするのが鉄則でしょう。 それに、質問者の資料から先輩がパクるのは企画内容だと完全に思い込んでいますが、レイアウトなどを参考にしたいと思っているかもしれないですし。 送って欲しいと言われたら、用途をさりげなく確認してもいいでしょうね。

関連するQ&A

  • 「改善」のプレゼン資料

    会社で「改善」のプレゼン資料を作らなければいけないのですが どういう流れで作ればいいのかわかりません。 パワポはいじったことがあるのですが 流れがわかりません。 原因と対策の案はあるのですが この案をどのように表現すればいいのかわかりません。 何か参考になるサイトは有りますか?

  • 質の高いプレゼン参考資料を教えて下さい

    私はビジネス文書(特にプレゼン資料)について勉強しております。そこで参考までにそう言った資料作りのプロである、戦略コンサルが作成したプレゼン資料を入手したいと思っているのですが、ネット上のどこかにないでしょうか? 教えて下さい。

  • 仕事のプレゼン資料はパワポで作るのが一般的なのでしょうか?

    バックにブランドのロゴが拡大されて薄く入った、格好いいプレゼン資料(A4ヨコ)を見たことがあります。 あのようなものはパワポで作るのが一般的なのでしょうか? デザイン的にも説得力のあるプレゼン資料を作る勉強をしたいです。 参考になるサイトがありましたら、教えていただければと思います。

  • プレゼン資料作成代行業

    初めまして、23歳で会社員のものです。 現在、自動車ディーラーで自動車整備士をやっております。 4年生大学を出まして、現在2年目になります。 2年で早いと思うかもしれませんが、タイトル通りプレゼン資料代行業につきたいと思っております。 ただ、資格も経験もないので、いきなりの転職は不可能だとは承知しております。 それに、4年生大学まで出してもらって2、3年で今の職を辞めるのは、親に申し訳ないし、会社や上司、先輩方にも迷惑をかけてしまいます。 しかし、このまま今の職場にいても 、やりたい事が出来ないまま終わってしまいますし、今の職場で何年もやっていける自信がありません。 今現在、なんとなく仕事をしている状態です。 辞めた、先輩方をみていると経済的にも不安です。 そもそも、何故プレゼン資料作成の仕事をやりたいかといいますと、大学4年生の時、プレゼン発表を行なう機会がありました。 その時に、作成している時が楽しいと思ったからです。 資料作成は自信があった為、先生方や友人から評価を得ることが出来ました。 自分資料は、現在も授業の一部資料として使っていただいております。 それから、整備士よりそっちの方が向いていると何回も言われてきました。 しかし、その時には、就職が決まっており、自動車ディーラーで働きたかったのもありまして、そのまま就職しました。 こんな流れですが、少しでもアドバイスを頂けたら幸いです。 説明が下手で、申し訳ないです。

  • 至急!転職中!面接でのプレゼンについて!

    現在転職中で、ある一社で二次面接へ進むことができました。 二次面接ではその会社の"経営理念について"のプレゼンテーションをすることになりました。 そのプレゼンでは時間や資料について 一切制限はなくすべてこちらに任せると言われました。 プレゼンならやはりパワーポイントなのかと思いますが、 私なりの感じたことを文章でまとめてみたところ志望動機のような感じになり どのようにパワポでまとめるのが良いのか迷っているところでもあります(;・・)) 口頭でもよいとは言われてますが、ほんとに口頭だと手抜きに思われてしまいますか? どの手段で発表するのが一番なのでしょうか。。。 プレゼンをしたことがなく自信もないのでぜひアドバイスをお願いします。 (スティーブジョブズの動画を見たりして研究してみたりもしています。)

  • 初めての営業部ですプレゼンで困っています

    社会人10年目で初めて営業部配属になりました。 いま、自分の「1年間の活動予定」のプレゼン資料を作っています(パワーポイント) これまで営業に縁のない開発業務であったため、 営業部のプレゼンというのがわかりません。 先輩方に聞きましたが、よくわからないのです。 「自分の営業活動予定をプレゼンする」 「数字を盛り込む」と、 経験のない私にはどうも、やり方や組み立て方がわからず困っています。 なにか参考になるアドバイスをいただけませんか? メーカーに勤めています。 パワーポイントは問題なく使えます。 人前でしゃべることは大好きです。 よろしくお願いいたします。

  • 新商品の社外営業資料の書き方!コツについてについて

    こんにちは、大学生です 食品を小売で卸すための営業資料を作るという課題に悪戦苦闘しています…… すでにその商材を扱っているところに営業するという設定なのですが 経験もない上に例もないので 中々進みません A4紙に一枚にまとめなければいけないのにコンセプトすら決まらない状況です 企画書や提案書に入るのか分かりませんが 普段企画書、提案書、営業資料、プレゼン資料を作成している社会人の皆さん ぜひ力を貸してください。 また参考に出来る本やサイトを紹介して頂ければ幸いです。

  • プレゼンの引用データについて

    会社で研修向けに使用するプレゼンの引用データについて教えてください。 プレゼンデータの中に、自治体や公的機関・他社がHPなどで発表しているデータを 参考までに掲載すること(そっくりそのまま)は、問題ありますか? 基本的にすべてダメだと思っているのですが、 内部研修資料で印刷配布しない場合は、大丈夫なのでしょうか? 使用している人がいらっしゃったので、疑問に思いました。 最低限の知識として、知っておきたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 部門のIT企画の参考資料がほしい

    部門のIT企画をしております。会社の成果目標で、3月末までに、このプレゼンをする項目があります。参考となる資料を収集しています。特に既存のプレゼンpptがあると、大変助かります。関連ウェブの紹介もいただきたいです。 部門:ある周辺機器メーカーのアジア販売部門。下にシンガポールに子会社があり、その子会社が担当している東南アジア、南アジア諸国に一人ずつ駐在員(現地人のマーケティング担当、販売は代理店経由)がいる(オフィスがなく、自宅をベースに勤務)。シンガポール子会社(専任IT担当がいない、IT設備もない)及びその駐在員たちに、私が(東京、アジア販売部門)どのようなITサービスを提供すればベスト。図も付いている参考内容があればいい。

  • マッキンゼーのアウトプット資料とは??

    今年、大学を卒業して小さなコンサルティング会社へ就職した子供を持つ父です。 子供が自分の担当した企業の方から、「マッキンゼーやボストンといった戦略系のコンサルティング会社が出しているのと同レベルのアウトプットを出してほしい」と厳しく依頼されたらしいのですが、アウトプット(提出資料のことらしい)自体がどのようなもの(質と量)なのか見当もつかない状況です。 私は某中小メーカー総務30年勤務の普通のサラリーマンなので、コンサルティング会社とは無縁に過ごしてきました。 子供から頼まれたわけではありませんが、ひな形となるもの、ここでいうアウトプットですが、企業名などは守秘義務などに触れるもの(企業名やプロジェクト内容など)は削除したもので構いません。 戦略系のコンサルティング会社がクライアントに提出するアウトプットがどのようなものか具体的にわかる資料を教えていただけないでしょうか。 無論、親が口出しすることではありませんが、ヒントとして本当に提出されたレベルでのアウトプットを教えていただけますようお願いいたします。

専門家に質問してみよう