• 締切済み

おひなさまにシミ・・・。その美白方法

めったに頭を下げない父が、母に「お願いだから7段飾りを買ってあげておくれ」とお願いし、晴れて私のものとなったお雛様も今年で28歳となりました。お雛様のおかげか無事結婚もでき、新居に飾って今年も楽しみました。 が、片付けようと思ったところ、お雛様のお顔にシミが!!お雛様も歳をとるんだと、最近目立ってきた自分の顔のシミを思い出しながら悲しい気持ちになりました。 薄茶色のシミなんですが(お雛様)、良い美白方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。やっぱり専門家にお願いしなきゃダメでしょうか。。。

  • haro
  • お礼率82% (41/50)

みんなの回答

  • rinpopo
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

出来栄えは保証できませんが、私のやり方だけを言います.  ほぐした穂先を軽く動かしほこりを払います.このときの筆は、中程度の大きさの筆をよく水洗いして、乾かしたものを使います.  毛の生え際は毛が切れますので触らないようにします.  衣装は羽根ばたきでチリをきれいに落としておきます.  上記の筆で、きれいな水を少しつけては、「きれいな布でふき取る」を何度も繰り返します.この時痛まないように細心の注意が必要です.まずここで汚くなります.  よく乾かして、胡粉を膠で溶かして塗ります.まずここで周りとのむらが起きます.胡粉と膠は画材屋さんにあります.胡粉と膠の扱いもうまくやれるようになるには相当時間がかかります.  水干絵の具で目・口・眉などを書きます.  よく乾かし、和紙で顔を緩く、くるみ、こよりで軽くしばり、顔の後ろに防虫剤をくくった紐を緩く止め、箱に入れて乾燥したところになおします. こうしておくとシミになりません. 言っておきますが、決してしないほうがいいですよ. 二目と見られないことになります. 

回答No.1

ごめんなさい、回答ではないのですが、とりあえず「素人は触らない方がいいです」だけ申し上げます。 お雛さまの顔は胡粉と言うものが塗られていて、これは乾燥にも過湿にも油にも水にも弱い、けっこう扱いが大変なものなので・・・! ビスクドールなんかはゴシゴシ洗えるのですけど・・。

haro
質問者

お礼

さっそく有難うございます。胡粉って聞いた事あります。たしか貝の内側を削ってできる粉だって。それを塗って乾かして磨いて、また塗って・・・って作業するんですよね。テレビで見たような気がします。 あれかぁ、それじゃあセルフメンテナンスはダメそうですねぇ。

関連するQ&A

  • ひな人形の買い替えをしたいのですが…

    うちは子供が女2人で、初節句には私の古い7段飾りを実家から持ってきて飾りました。 なので子供たちは、自分たちのものはないので’つるし雛’を買いました。 7段飾りを置き、両脇につるし雛を置いています。 今年、家を建て替えするので、ひな人形もコンパクトなものにと思うのですが、御供養してもらって買い替えるのと、私の古いのをそのまま残すのとどちらがいいか・・・ 専門的な意見などありましたら教えてください。

  • シミをうすくする…

    最近、ほっぺたや鼻の頭なんかにたくさんシミができて困っています。 色々と試してみようと思うのですが、美白モノがたくさんありすぎてなかなか選べません。 皮膚の色は白い方なので、顔全体を白くというよりも、シミにピンポイントで効く!という感じのものがいいんですが… 良いスキンケア用品、化粧品、お薬などがありましたら教えて下さい。 「これは良かったよ」「結構効いた」など、皆さんの体験談や、お値段(正確じゃなくても構いません)なども添えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 木目込の、ひな人形がキクイ虫に。。

    亡き祖母の大切にしていた木目込のひな人形がキクイ虫が発生し、あちこちに穴をあけられて、今も被害が進んでいます。 お雛さまは、屏風が金(金箔?)だと聞いていて、恐らく高価なものではと思います。古いものなので、身に付けている衣装も変色、退色してますし、お顔も白とは言えなくなっています。それだけに、修理が難しいと思い、出来れば、費用はかかっても、そのような修繕を得意とする方にお願いしたいのですが、どのように探したら良いでしょうか? お雛様は、三段飾りで、1つのお雛様が6cm程の小さなものです。私もとても、大事に思っているお雛様なので、どなたか、どうぞ、よろしくお願いいたします。 

  • パーマ液でシミが出来ますか?

    10年ほど前、耳の傍の顔に大きめの黒いシミが出来ました。 母に話したら、パーマ液が顔についたんだよって言われたことがあります。それで母にもシミが出来たことがあるそうです。 そして昨日、またパーマをかけました。 勿論今までもかけていますが、その間は何でもありませんでした。 昨日パーマをかけた時、薬が変わったのがわかり、何か目に来るな~と思っていました。 その日は気づかなかったのですが・・・今朝起きて驚いたのですが、頬に3.5センチくらいの長さの蛇のようなシミが、薄っすら出来ているんです。一直線ではなく1箇所で曲がっていますが。 何をした、と言えば、10年前と同じパーマしかないのですが、私もこの10年間たまにパーマをかけていますが、こんなことになったことがなく、すべてがそうとは言えないと思っていますが、このような可能性はありえるんでしょうか?  色白なので、シミを濃くしたくないため、これから必死で部分的な美白をしようと思ってます。

  • 雛人形・・・母から娘へ???

    今年初節句をむかえる娘を持つ母親です。 雛人形を私自身、昔祖父母に贈られた物を(7段飾り)を娘のために飾ろうか、あらたに実家に購入してもらおうか悩んでいます。 こちらのサイトでいろいろ過去検索しましたが、自分の雛人形を母から娘へ・・・というかんじで購入せずに飾られている方もいらっしゃいますし、人形が魔除けになるから女の子1セットと言う感じで購入されている方など様々です。 実家では(母親しかいません)、私の7段雛人形を処分するのももったいないけれど、やっぱりいろいろなお店にきくと、母から子へ受け継がないで購入したほうがいいから、買ったほうがいいだろう・・・と言われたようです。 嫁ぎ先(夫の両親)は特にこだわりがないようです。(きちんと聞いてはいませんが) 細木数子さんは、嫁入り道具として母から娘に受け継ぐ物といってました。 私としては7段飾りがもったいないし、できれば7段まるまる飾るスペースもないので、親王飾りにして1部だけ飾りたいな・・・と思っているのですが、これはよくないでしょうか? 私たち夫婦がよければいいものなのでしょうか? それとこういった贈り物、お宮参りだったり初節句だったり七五三などはすべて母方(自分の親)がいろいろ贈るものなのでしょうか?現代は母方だけとはいわず、両家で話し合って・・・などと聞きます。実際私たち夫婦は結納などもしてません。 できれば実家は母親のみなので金銭的負担を減らしたいのですが、私(嫁)から雛人形買ってください。などといえません。話し合ってなどとも言えず・・・。 なのでいろいろな事を考えて私の中では母から娘に雛人形を受け継ぎたい。それも飾る場所がないから、7段飾りを省いて親王飾りだけにしたいと思っているのですが、いいのでしょうか? わかりずらい文章でもうしわけありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • シミ予備軍のケア

    昨日、数年ぶりに行ったエステサロンでブラックライト(?)で顔の隠れたシミが見えるというものを体験しました。そこで見た自分の顔に衝撃をうけました。正常な肌がないと言っていいくらい、シミ!シミ!シミ!「5年後の顔ですよ」って言われて、さらにショックでした。 ちゃんと毎日、日焼け止めを塗って、スキンケアをして、サプリも取っているのに・・・。 そこで、教えてください。今あるシミや隠れているシミはなくすことができるのでしょうか?また、どのようにケアすれば良いのでしょうか? 恥ずかしながら、今は30歳で、未婚。最近4歳下の彼ができました。やはり、頑張っているつもりですが、肌のハリが彼とは違います。さらに拍車をかけて差が開くのかを思えば、本当に恐ろしくなります。みなさん!お願いします! 今の状態・・・毛穴の開きが目立つ、両ほほに茶色のシミが数個、目頭の下にシワ、ハリがない、、、 今のケアは・・・ コスメディカ プレ化粧水クリーム(乾燥対策のため) ↓ 赤い美白 クリアコンディショナー ↓ 資生堂 HAKU2 & アルージェ アイゾーンクリーム ↓ 赤い美白 ミルキーコンディショナー サプリ・・・ハイチオールC、マルチビタミン&ミネラル、コエンザイムQ10、アミノコラーゲン

  • お雛様の修理

    娘に女の子ができました。来年初節句です。娘のは7段飾りなので 平飾りを買ってやろうと思っています。 主人が、娘のお雛さんがを、処分するのはもったいないので (長いこと押入の下の段にいれてて、湿気のせいか顔にしみが できていました。) お顔を直せないのだろうかと言います。 直すのに買うほどかかるのではないかとおもいますし 婚家先に贈るものですから、新しいのを買ってやろうとは思いますが みなさん、古いお雛様をどうされていますか 神社などで処分されるのでしょうか

  • 雛人形「雅泉作」について?

    雛人形、今年の作で 雅泉作 という七段飾りを頂きました。 雅作は ブランドの「久月」ではないのでしょうか?

  • レーザー跡 シミ ニキビ跡

    こんにちは、 私はメラニンが過剰に出来やすい体質のようで、 ホクロのレーザー施術跡、ニキビ跡、やシミに悩んでいます、 なるべくこれ以上メラニンができにくい顔(肌)にしたいので、 続けやすく効果のある美白方法を教えていただけないでしょうか? 今年24歳になりますが、今でさえシミが目立つのに このまま年を取ってしまった時の自分の肌を想像したときが 嫌でたまりません。 過去5ヶ月間は、 コスメデコルテのホワイトロジストの美容液を3本使ってみたり、 オバジC20、を使ってみました。 小鼻の赤みがなくなったのとレーザー跡がほんの少し、薄くなった程度で、金銭的に高かった割に 全体的にはなかなか効果が見られませんでした。 現在は、オバジのピーリング液と コーセーの白澄、アクアレーベルの美白美容液を使っています。 美白に効果的な組み合わせとかオススメがあれば ぜひ教えていただけないでしょうか?

  • お雛様で悩んでいます

    今年初節句になるので、お雛様を用意しようと思っています 部屋が狭いので、3段飾りかケース入りにしようか悩んでいるのですが、 ケースは3段飾りより大きいようなんです。 実際片付けたりするのはケース入りがいいのかなぁとも思うのですが 箱から出すのが大変だと噂で聞きました。 実際3段飾り・ケース入りをお持ちの方 良し悪しを教えていただきたいです。 なかなかお店に見に行くことが出来ないので 実際お持ちの方のご意見が聞けたらなぁと思います。