• ベストアンサー

チケットを受け取れない場合

ファンクラブでライブチケットを予約購入しました。 通常、郵送で金券扱いで送付されてきますので、 不在の場合は「不在票」での受取で対応しています。 今回、急な長期出張でそのチケットが送付されてくるであろう週に、在宅できません。 「不在票」には、確か「一週間を過ぎても連絡がない場合は、送り主に返送します」と書かれていたと思いますが、 一週間以内には連絡できそうもありません。 こういう場合は、やはりチケットを受け取ることはできないのでしょうか? 何か良い方法をご存知の方がおられましたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
回答No.3

あともう一つ。 「長期出張」ということですが、期間はどのぐらいですか? 1ヶ月以上なら、転居届を出せば出張先に郵便物を転送してもらえます。 書留だと転送時に手数料を取られますが、受け取れないよりはずっとマシでしょう。

参考URL:
http://www.chugoku.japanpost.jp/yuubin/yuubin-1-3.html
ms410
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事、受け取ることができました。 m(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.2

チケットを受け取らないで送り主に返送されると、 あなたの席は恐らく一般発売などに回されてしまい、 あなたが座るはずだった席に 別の誰かが座ってるということになる可能性は確かにありますね。 参考URLは、郵政公社の「再配達のお申し込み受付」ページです。 再配達先にあなたの自宅以外、 たとえば代人や勤務先などを指定できるのがわかりますね。 確実に受け取ってくれそうな家族や知人などに頼んでおくのがいいでしょう。 もし、そのチケットが郵政公社でなく民間の宅配便業者などで届いたなら、 その業者に問い合わせてみましょう。 同様に、代人や勤務先などへの再配達をしてくれると思います。

参考URL:
https://yis.post.japanpost.jp/yusei/s01
ms410
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事、受け取ることができました。 m(_ _)m

• YO_SHI_MI
回答No.1

不在票って言うのは郵便局のでしょうか?? それを前提でお話します。 引き受け番号を差出人に教えて貰い、配達される前に郵便局に電話して配達しないで留めて置いて下さい。って言えばとめておいてくれるかも。

ms410
質問者

お礼