• ベストアンサー

DVDに書き込みたい

お世話になります。上司からデータをDVDに書き込むように指示されたのですが、うまくできなくて困っています。助けて下さい。(私はDVD関係の物は持っていません。扱うのが今回初めてです。) 普段、CD(RecordableとかRewritable)にデータは書き込むことはやっています。 今回、ビデオファイル・パワーポイントファイルなど全部で4GBくらいのデータを一つにまとめて保存したいと言う事で上司がDVDを買ってきました。 CDの容量が大きいのがDVDと上司は思ってるので(私もよくは分からないのですが、根本的にCDとDVDは違うと思っているのですが・・・)、CDと同じライティングソフトで書き込めると思ってるようでした。 実際やってみたのですが、データの書き込み先を確認する時点で「DVDを挿入してください」との表示が出て、そこから進みません。 こういう表示が出ると言う事はDVDも書き込めると思うのですが、どこをいじったら書き込めるようになるのでしょうか? 明日までに何とかしたいので、こんな時間にすみませんがお願いします!! WinXP  CDRecordNowDX DVD-RWです。

noname#254326
noname#254326

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

DVD-R(W),DVD+R(RW)の書き込みのできる装置であることを確認しましょう。 CDRWを書き込みできる複合型のDVD読み取り専用のものではソフトを入れてもDVD-RWやDVD+RWに書き込みできません。 DVDだけでなく、DVD-RWと記載された機械を利用しているかがチェックです。また、そのドライバーが適切なものでないと、書き込みできないこともあります。コントロールのシステムのハードのプロパティーでDVDの場所に赤印や!マークが無いか調べましょう。 あと、DVDに焼く前に作業領域が大量に必要です。できれば作業用に20G程度は用意します。それとメモリーが足りないと途中でエラーになります。CDに比較して高速で大容量でないと失敗しますので、書き込みをx1で固定すると成功するかも知れません。 とにかくマニュアルと見比べてチェックしましょう。

noname#254326
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 > コントロールのシステムのハードのプロパティーでDVDの場所に赤印や!マークが無いか調べましょう。 これはコントロールパネルのシステムをダブルクリックして、デバイスマネージャーと言うところのプロパティでいいでしょうか?(私のPCはMeで、DVDは入ってないので赤印は!マークはありませんでしたが) 明日職場ですぐ確認してみます! 書き込みできる状況になったら、後半部分のアドバイスはしっかり思い出して作業する事にします。 メモリは265Mだった(XPの方)と思うのですが、大丈夫でしょうか・・・。

その他の回答 (3)

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.4

#1の方も言われていますが、根本的な問題として、以下のことを確認しましょう。 ・上司が買ってきたDVDの種類 →DVD-R,DVD-RAM,DVD-RW,DVD-RAM,DVD+R,DVD+RW等があります。 この内のどれかだと思います。 ・PCにあるドライブの種類 システムプロパティで、そのドライブの名前とか型番等が確認出来るはずです。 それをwww.google.com等で調べればどんな機能を持ったドライブか分かるでしょう。 それが上記で調べたメディアに対応しているか確認しましょう。 ・ライティングソフトの対応状況 あまり聞きなれないソフトなので詳しくは分かりませんが、 ソフトを起動してからヘルプ等を見れば対応メディアの事が書いてあるはずです。 書いてなければ対応していません。 使い方はCD-RやCD-RWと同じ要領なので、上記3つを確認した上で まだ上手く行かないならメディアの質か相性が悪いかもしれません。

noname#254326
質問者

補足

締め切るのが遅くなってしまい本当にすみませんでした。 回答くださった皆さん、ありがとうございました。 まずは書き込めるドライブか確認した所上司のPCはDVD-ROMでした。 同じ要領で確認した所、DVD-マルチ(スペル忘れました)というドライブの入ったPCを持つ職員がいたので急遽貸してもらい、そちらを使ったら書き込むことができました。 上司の買ってきたメディアはDVDRWなので、書き直しもできるとのことで安心してできました。 ライティングソフトも同じ名前でしたが、マルチのドライブの入ったPCでは上司と同じ手順ですすめることができ、確認してから作業を進めないととんだ失敗になる事を体験できました。 ありがとうございました。

回答No.3

ドライブはDVDの書き込みに対応しているのですよね。DVD-ROM/CD-R/RWドライブではDVDに書き込みできませんよ。 ライティングソフトもCDのみしか対応していないものもありますのでバージョンを確認した方がよさそうです。 対応している場合でも、ソフトによってはDVD-RWの場合書き込み前にフォーマットが必要な場合があります。Rの場合はフォーマットは必要ありません。

noname#254326
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 エラーメッセージに「DVDなんとかを挿入してください」と出たり、同じ型のPCを持ってる人が「できるよ」と言ってたので、このPCで書き込みできると思っていたのですが、一度確認しないといけないですね。 バージョンから見るというのはヘルプのバージョン情報から見るということですか?? 他にも何か気をつける点があったら教えて頂きたいです!!!

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

基本的にライティングソフトの操作は同じです。書き込み自体には問題ないと思いますよ。 ただ、当然そのライティングソフトがDVDに対応したものでないとだめです。DVDドライブは元々付いていたものか、 あるいは後付で付属のソフトを導入されたのであれば、問題ないはずです。

noname#254326
質問者

お礼

回答をありがとうございます。DVDドライブは元々付いてた物のようです。 まずは#1さんからもご指摘いただいたように、書き込めるソフトだったのかを確認しないといけないのですね。 同じPCを持ってる人が、「できるよ」と言ってたので、あれこれ試行錯誤してたのですが・・・。

関連するQ&A

  • CD RWの名称の由来

    CD-RW、DVD-RWの「RW」は「ReWritable」と認識していますが、「Recordable Writable」は間違いですか? 「Recordable Writable」の略称ということなのでしょうか。

  • DVD-RWをPCに

    DVD-RWをPCにいれてもマイコンピューターには CD ドライブ (E:)   と表示されます (アイコンはDVD-RWとなっております) どうしたらいいでしょうか PCのOSはWindowsXPです ドライバにはDVD multi recorder とRW DVD+ReWritable と書いております

  • DVD-Rへの書き込み

    過去の質問等捜して見たのですがよく分からなかったのでこちらに質問させていただきます。 ハードディスクの容量が少なくなってきたためmpegのファイルをDVD-Rへ移そうと思っています。 DVD-RをセットしてファイルをDVD/CD-RWドライブへドラッグすると、「CDに書き込む準備ができたできたファイル」と表示され、DVD-Rへの書き込みができません。 どうしたらDVD-Rへの書き込みができるようになるのでしょうか?ライティングソフトが必要なのでしょうか??どなたか教えてください。お願いします。 現在、富士通のFM-V-BIBLOでWinXPを使用しています。

  • DVD-RAMの保存、ファイル、フォルダの転送方法を教えてください!

     DVDスーパーマルチドライブ付きのPCを使っていますが、大容量のファイルを扱うことが少ないので殆ど、CD-RまたはCD-RWばかりです。  DVDの-Rや-RWメディアを持っていますが、これらはCDのRなどと同様、ライティングソフトで書き込みをします。  久々にDVD-RAMディスクを使ったのですが、少し、戸惑いました。  私はUSBメモリを使って家~会社のPC間のデーターの受け渡しをします。  USBメモリはリムーバブルディスクで認識されますが、メモリ内のファイル、フォルダのデーターをDVD-RAMにコピーしたいので『送る』メニューでDVD-RAMドライブを選択したのですが、WinXPの書き込み一時フォルダが何度も表示されました。  上手く行かなかったので、個別にファイルを開き、別名を付けて『名前をつけて保存する』を選択しました。RAMの場合、ライティングソフトは不要なのでFDDと同様に扱えるのは知っていましたが、他のドライブのデーターをRAMに一括して転送、コピー、保存するには良い方法は無いのでしょうか?

  • DVD-RWにjpeg画像を書き込みたいのですが・・・。

    タイトルどうりなのですが、もしかして自分のPCではムリですか。 VALUESTAR Windows Me ドライブには COMPACT disc Recordable ReWritable DVD ROM と書いてあります。 DVD ROMって書いてある辺りが嫌な予感がしますが、やっぱり書き込みはムリですよね。。。? DIGAが家にありますが、SDカード経由でどうにかなりませんかね。。。DVD-RWに書き込むなんて・・・

  • DVDが見れない

    DVDが見れなくなってしまいました。 CD-R/RWとDVD+RWが一つのドライブ PHILIPS DVD+RW-D01 というドライブです。 以前は、問題なく再生出来ていたのですが しばらく使っておらず 昨日DVDを見ようと思ったら 再生が始まりません。 ドライブのアイコンをWクリックすると AUDIO_TS(空フォルダ)とVIDEO_TS(VOBファイルなどが入っているフォルダ)が表示されます。 ライティングソフトはCD&DVD Creator6を最近導入しました。 どうしたら見れるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 空のデータ用DVD-Rを認識しない理由

    パソコンの動画データをDVDに書き込みたいので、データ用DVD-Rを買ってきたのですが、そのDVDをドライブに入れても認識しないので、その原因と対策を教えて頂きたいと思います。 買ってきたDVDは、maxellのデータ用DVD-Rで、1-16倍速対応のものです。 パソコンは、(システムのプロパティのサポート及び製造元を見たところ)九十九電気、OSはWindows XP Home Edition SP2です。 ドライブには、「COMPACT disc ReWritable」と「DVD ROM 16XDVD」という記号が書かれており、マイコンピュータ上でのドライブの表示は「DVD/CD-RWドライブ」となっています。 レンタル映画DVD、音楽ライブDVD、音楽CD、空のCD-RWは認識します。 また、DVDレコーダーで録画したDVD-RWも入れれば、認識はします(DVD-RWの中のファイル構造が見られます)。 しかし、上記のデータ用DVD-Rを入れても認識しないのです(マイコンピュータ上での「DVD/CD-RWドライブ」という表示が変わらない,空のCD-RWを入れた際に表示される操作を選択するウィンドウが表示されない)。 私が思いつく原因・対策としては、 ・買ってきたDVD-Rの記録速度が速すぎる→更に低い記録速度のものを買う ・買ってきたDVD-Rとドライブの相性が悪い→他のDVD-Rで試す の2つが思いつくのですが、この2つのことは関係あるのか、またその他の原因・対策等を教えてください。

  • VHS→DVDへ その後DVDへ書き込みが出来ません。

    winDVDcreator2でVHSをコンポジットで取り込んで編集してDVD+RWに書き込みたいのですがエラーになり書き込めません。REWRITABLEなのでいけるはずなんですができません。サポートの質問集を見たら容量を超えるとこのエラーが出ると書いてあるのですが、実際3600MBのもので4.7GBには収まっていると思うのですが私自身初めてでわかりません。ちなみにOSはXPです。ファイルはMPEG2になってます。DVD-RWじゃないとだめなのかとか思ったのですがよくわかりません。他のライティングソフト使ってもだめで、ためしに5分ものを作っても書き込めません。容量なのかメディアなのかとか思っているのですが可能性としての案を下さい。すべて試して解決したいのでどうかよろしくお願いします。

  • 外付けDVDドライブ接続で…

    ソーテックWE3100(WindowsXP)を使用しているのですが、書込みがCD-R/RWしか出来ないので外付けDVD-R/RWドライブを購入接続しました。書込み機能のあるソフトから書き込むには問題ないのですが、Windowsからフォルダやファイルの書込みができません。付属のデータライティングソフトをインストールするにあたり、他のデータライティングソフトやパケットライトソフトをアンインストールするように書かれているのですが既存のデータライティングソフトが何で何処にあるのかわかりません。 また、付属のデータライティングソフトにインストールし直した場合、これまで使用していた本体のCD-R/RWドライブに影響はでませんか? 初歩的なことですが、どなたかよろしくお願いします。

  • 私のパソコンでDVD-Rに書き込むことが出来ますか?

    私のノートパソコンの側面にDVDやCDが入れられるスロットがあります。そこには、「compact disc rewritable」と書いてあります。これって、「空のCD-Rにパソコンからのデータを書き混むことが出来ますよ」って意味でしょうか? そして、その横の方に「DVD ROM」と書いてあります。これは「このパソコンでDVDを読むことが出来ますよ。」ってことなのでしょうか?つまり、空のDVD-Rにパソコンからのデータを書き込むことは出来ないのでしょうか? インターネットエキスプローラーを開くと、Dドライブとして、「DVD/CD-RW Drive」と書いてあるので、「DVD-Rじゃなくて、DVD-RWが必要なのかしら?」とも思ったのですが、インターネットエキスプローラーはソフトウェアですし、DVDに書けるかどうかは、ハードウェアの方の問題ですよね。 すごく初歩的なことですが、教えてください。

専門家に質問してみよう