• ベストアンサー

DVDに書き込みたい

お世話になります。上司からデータをDVDに書き込むように指示されたのですが、うまくできなくて困っています。助けて下さい。(私はDVD関係の物は持っていません。扱うのが今回初めてです。) 普段、CD(RecordableとかRewritable)にデータは書き込むことはやっています。 今回、ビデオファイル・パワーポイントファイルなど全部で4GBくらいのデータを一つにまとめて保存したいと言う事で上司がDVDを買ってきました。 CDの容量が大きいのがDVDと上司は思ってるので(私もよくは分からないのですが、根本的にCDとDVDは違うと思っているのですが・・・)、CDと同じライティングソフトで書き込めると思ってるようでした。 実際やってみたのですが、データの書き込み先を確認する時点で「DVDを挿入してください」との表示が出て、そこから進みません。 こういう表示が出ると言う事はDVDも書き込めると思うのですが、どこをいじったら書き込めるようになるのでしょうか? 明日までに何とかしたいので、こんな時間にすみませんがお願いします!! WinXP  CDRecordNowDX DVD-RWです。

noname#254326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

DVD-R(W),DVD+R(RW)の書き込みのできる装置であることを確認しましょう。 CDRWを書き込みできる複合型のDVD読み取り専用のものではソフトを入れてもDVD-RWやDVD+RWに書き込みできません。 DVDだけでなく、DVD-RWと記載された機械を利用しているかがチェックです。また、そのドライバーが適切なものでないと、書き込みできないこともあります。コントロールのシステムのハードのプロパティーでDVDの場所に赤印や!マークが無いか調べましょう。 あと、DVDに焼く前に作業領域が大量に必要です。できれば作業用に20G程度は用意します。それとメモリーが足りないと途中でエラーになります。CDに比較して高速で大容量でないと失敗しますので、書き込みをx1で固定すると成功するかも知れません。 とにかくマニュアルと見比べてチェックしましょう。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 > コントロールのシステムのハードのプロパティーでDVDの場所に赤印や!マークが無いか調べましょう。 これはコントロールパネルのシステムをダブルクリックして、デバイスマネージャーと言うところのプロパティでいいでしょうか?(私のPCはMeで、DVDは入ってないので赤印は!マークはありませんでしたが) 明日職場ですぐ確認してみます! 書き込みできる状況になったら、後半部分のアドバイスはしっかり思い出して作業する事にします。 メモリは265Mだった(XPの方)と思うのですが、大丈夫でしょうか・・・。

その他の回答 (3)

• mokonoko
回答No.4

#1の方も言われていますが、根本的な問題として、以下のことを確認しましょう。 ・上司が買ってきたDVDの種類 →DVD-R,DVD-RAM,DVD-RW,DVD-RAM,DVD+R,DVD+RW等があります。 この内のどれかだと思います。 ・PCにあるドライブの種類 システムプロパティで、そのドライブの名前とか型番等が確認出来るはずです。 それをwww.google.com等で調べればどんな機能を持ったドライブか分かるでしょう。 それが上記で調べたメディアに対応しているか確認しましょう。 ・ライティングソフトの対応状況 あまり聞きなれないソフトなので詳しくは分かりませんが、 ソフトを起動してからヘルプ等を見れば対応メディアの事が書いてあるはずです。 書いてなければ対応していません。 使い方はCD-RやCD-RWと同じ要領なので、上記3つを確認した上で まだ上手く行かないならメディアの質か相性が悪いかもしれません。

質問者

補足

締め切るのが遅くなってしまい本当にすみませんでした。 回答くださった皆さん、ありがとうございました。 まずは書き込めるドライブか確認した所上司のPCはDVD-ROMでした。 同じ要領で確認した所、DVD-マルチ(スペル忘れました)というドライブの入ったPCを持つ職員がいたので急遽貸してもらい、そちらを使ったら書き込むことができました。 上司の買ってきたメディアはDVDRWなので、書き直しもできるとのことで安心してできました。 ライティングソフトも同じ名前でしたが、マルチのドライブの入ったPCでは上司と同じ手順ですすめることができ、確認してから作業を進めないととんだ失敗になる事を体験できました。 ありがとうございました。

回答No.3

ドライブはDVDの書き込みに対応しているのですよね。DVD-ROM/CD-R/RWドライブではDVDに書き込みできませんよ。 ライティングソフトもCDのみしか対応していないものもありますのでバージョンを確認した方がよさそうです。 対応している場合でも、ソフトによってはDVD-RWの場合書き込み前にフォーマットが必要な場合があります。Rの場合はフォーマットは必要ありません。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 エラーメッセージに「DVDなんとかを挿入してください」と出たり、同じ型のPCを持ってる人が「できるよ」と言ってたので、このPCで書き込みできると思っていたのですが、一度確認しないといけないですね。 バージョンから見るというのはヘルプのバージョン情報から見るということですか?? 他にも何か気をつける点があったら教えて頂きたいです!!!

• Hiyuki
回答No.2

基本的にライティングソフトの操作は同じです。書き込み自体には問題ないと思いますよ。 ただ、当然そのライティングソフトがDVDに対応したものでないとだめです。DVDドライブは元々付いていたものか、 あるいは後付で付属のソフトを導入されたのであれば、問題ないはずです。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。DVDドライブは元々付いてた物のようです。 まずは#1さんからもご指摘いただいたように、書き込めるソフトだったのかを確認しないといけないのですね。 同じPCを持ってる人が、「できるよ」と言ってたので、あれこれ試行錯誤してたのですが・・・。