• ベストアンサー

警視総監と第二方面部長とどっちがえらいの?

この前こち亀を見まして両津と大原部長と一緒に亀有警察署へ行きまして署長の上警視総監と会う場面みました。 これを見て「こちら本池上署に出てくる、第二方面部長、参事官と警視総監どっち偉いンだろうか?」と不思議でたまりませんでした。 警察署で一番偉いのは署長、その下には副署長その下には分かりませんけど。 警視総監と第二方面部長と参事官はだれが偉いんですか? その方々はどんなお仕事しているんですか? 教えて下さい。

noname#153138
noname#153138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.3

#1の方の言われてるのは、方面=管区警察局ではないでしょうか? 警視庁は確か7つの方面に分けてるはずです。 3つから4つぐらいの警察署をまとめて管轄してるんじゃ・・・ 首都第二方面とか・・ となると、 警視総監>方面部長>参事官では?

参考URL:
http://www.npa.go.jp/syokai/index.htm
noname#153138
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 #1です。訂正です。  警視総監>方面部長>参事官でした(汗)。  なお,参事官は部に置かれる職です。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sikumi/gaiyo/sosikizu/sosikizu.htm http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/article/police/200005/10-2.html

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sikumi/gaiyo/sosikizu/sosikizu.htm
noname#153138
質問者

お礼

参考アドレス見ました。 とても詳しく書かれていて少し理解しました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  警視総監は,警視庁(東京都)のトップです(都道府県で言えば,本部長ですね)。方面部長は,いくつかの都道府県単位で置かれていますので,本部長経験者がなる場合が多いです。参事官は,警視総監の部下ですね。  ですから,方面部長>警視総監>参事官の順番ですね。

noname#153138
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察の組織って奥深いんですね。

関連するQ&A

  • 秦野章は何故警視総監になれたのか?

    名物警視総監であった秦野章氏は、高文試験に受かったキャリアとはいいながら、日大出身で現場にも立つことがあったと聞いています。 警察庁、警視庁といえども東大法学部が圧倒的官僚が支配する世界。そこで、トップになれたというのは、もちろん秦野氏の実力が抜きんでいたのは確かでありますが、他に要因(政治的な)があったのでしょうか。 お教えいただければ幸いです。

  • 渋谷のDJポリスに警視総監賞っておかしくね?

    サッカーW杯出場を決めた夜、渋谷のスクランブル交差点での若者たちの狂乱を防ぐためにスクランブル交差点の斜め方向の横断を封鎖した際、群衆を鎮めるために現場での誘導アナウンスをした警察官に対して、警視総監賞を贈ることが決まったそうです。 あれ? なんか、おかしくね? 警視総監賞というのが警察内部でどれだけ価値のある賞なのか、広報車の上に立つ警察官と横断歩道に一列に並んで人の壁を作った警察官と、どれだけ階級に差があるのか知りませんが、DJポリス(というニックネームがついたそうだが)彼一人の努力のみで渋谷の狂乱を防げたのだろうか? 他に任務の遂行に努力した警察官は一人もいなかったのだろうか? いや、他の警察官だっておのおのの持ち場で最大限の努力をしたはずであろう。 そしてそれは公務員として当然のことである。 ならば、DJポリスがしたことも、また「公務員として当然のこと」であり、何が表彰の対象と成り得るのであろうか? またけが人は一人もいないかった、とのことであるが、何人か騒いだ若者が警察官に取り押さえられる様子もあり、擦過傷の一つも負った者は居たはず。 何か警察側は 「今回の渋谷での狂乱鎮静は完璧に警察側の勝利であり、それはDJポリス一人の活躍によるものである」 と言いたげに思えてしまうのだが。 DJポリスの彼一人を警視総監賞なる賞(価値は知らんが、たぶん警察官人生で一生に一度、あるかないか程度の価値ある賞ではあろう。少なくとも署長賞よりは遥かに格上だろう)を授与する、というのは、それこそ 「オーストラリア戦でPKを決めた本田選手のみが優秀選手、サッカー界の功労者であり、 他の選手、コーチは全員カス」 と言っているに等しいのではないだろうか? 目立った手柄を立てた物だけが賞賛される人物である、という評価基準、お手盛りの表彰でいいのだろうか? 民間企業なら社長の気分一つで社員の評価を勝手にしても構わないだろうが、警察は税金で運営されている公的機関なので、 「DJポリスに警視総監賞」 には私は違和感を持つのだが、こう思うのは私一人のみだろうか? ケーサツに詳しい方、お願いします。

  • 秋葉原事件で犯人を逮捕した警察官の警視総監賞に関して

    秋葉原の事件は本当に凄惨で被害者の方々には本当にお悔やみとお見舞いを申し上げたいと思います。 さて、事件で現場で自主的に救出活動に当たった一般人の方々への感謝状が贈られるニュースを見ました。当然だと思います。善意のある人々はまだまだたくさんおられ、それが救いにもなっていると思います。 ところが…よく聞いてみると現場で犯人を逮捕した警察官に警視総監賞が贈られる???とか。 これっておかしくありませんか? 犯人を取り押さえて逮捕するのは警察官なら当然でしょう??? 誤解のないように言いますが、逮捕した警察官には「ご苦労様です」とは言いたいです。でも普通に職務を行って何で表彰なんでしょう? 仮にわずかであっても、何らかのものが贈られるとしたらそれは「税金」ですよね。賞状1枚であっても0円では作れません。 納税者である市民があれだけ亡くなっているのにおかしくないですか? 「警察官は危険と隣り合わせだから」といいますが、採用時にわかっていることですよね?憲法でも職業選択の自由は保障されています。にもかかわらず自分で選んで警察官になっているわけですよね。 あのような場面が危険で怖いというのなら別の職業を選べばよくないですか? 非常に疑問です。

  • 消防官の階級

    司法警察職員は、巡査→巡査長→巡査部長→警部補→警部→警視→警視正→警視長→警視監→警視総監の順だと思いましたが、消防官の場合は、どのように、昇進していくのでしょうか?また、やっぱり、総務省採用のキャリアが、消防署の署長にすぐなるのでしょうか?

  • 大原部長「両津の大バカ者はどこだ?!」中川「 」

    大原部長「両津の大バカ者はどこだ?!」 中川「○×へ行きました。」(逃げたパターン) 中川「あれ?先輩は?」 大原部長「△△だ」(飛ばされたパターン) 両さんは一体どこへ行った(飛ばされた)のでしょうか。 大原部長「両津の大バカ者はどこだ?!」 中川「株式会社オウケイウェイヴへ管理のバイトに行きました。」 中川「あれ?先輩は?」 大原部長「今度東京都が買い取ることになった尖閣諸島の警戒監視に警察代表で行った。一人でな。」

  • 警察庁、警視庁、警察署、刑務所一番の上の組織は?

    ふと気になりこれも1つの勉強? 知恵として知ろうと思い質問させていただきます。 警察庁 主に企画立案など一般でいう経営戦略など頭を使う組織(キャリア組?) 警視庁 これは警察署と殆ど同じであるが日本の首都を守ることから政府の仕事、要人警護なども行う組織 警察署 大きく分けて地域課、生活安全課(その他に多数の課あり)地方公務員になる組織 刑務所 拘置所、鑑別書などの法務省管轄?で公務員になる 収容者の矯正及び社会復帰を図るための組織 組織図だと 総理、国家公安委員会、警察庁、警視庁、警察署でしょうか? ですが警察庁と警視庁てイマイチわからないのですが警視総監は警視庁ですよね? 組織では一番偉いと思いますが、警察庁のトップも警視総監なのですか? もし、他の警察庁トップの方がいるなら警視総監は下の部類なのでしょうか? 国家公安委員会はたしか国務大臣でしたかね?と数人のメンバーで構成されてる? あと階級についてなのですが、警部補、警部までは地方公務員でしょうか? 警視正からは国家公務員? 国家公務員は軍の方々もおられますが国家公務員はすべて国からお金がでてますよね? あれ、たしか特殊職国家でしたけ? こう考えると組織が多すぎて訳が分からなくなりますね 例えば、警視総監と陸上自衛隊トップは同等になるのでしょうか? 管轄がちがうので別物として見るべきですか? 他にも海上自衛隊、航空自衛隊がありますが 自衛隊、警察庁、警視庁のトップでは誰が一番上になるのですか? 式系統などは場所や物事では違いますが あくまで比例した場合です。 疑問がありすぎて長くなりましたが 私の考えきることを書きました。 考えて書いたので全然ちがう部分などあるとは思いますが修正して教えてください。 補足 応えてほしい所 警察庁、警視庁、警察署、刑務所一番の上の組織は? 各組織ではなにを対象にしてるか業務内容など 本来書くことは頭になかったのですが追記させてもらった自衛隊についても教えていただけるとありがたいです。

  • こちら本池上署に出てくる管理官について

    昨日「こちら本池上署」を見ました。 時々第二方面部長と管理官出てきます。 前から疑問があります。 いつも方面部長の横に管理官がいますね。 しかも椎名署長についてはあまり良く感じておらないそうですが。(いつも冷たい態度とるから) 質問は三つあります。 一つ目、なぜいつも方面部長といるんですか?管理官って方面部長と一緒にいるだけで仕事しているように見えます。(横で方面部長のやり方を見るだけ、多少喋るけど。) 二つ目、一人で本池上署へ行けないのですか? 或いは方面部長に言われたから? 管理官って一体何をしているのか疑問です。 方面部長の仕事は大体分かったけど。 三つ目、方面部長と同様に署長のやり方は気にくわないんでしょうか?(他の署員は別に気にしてないそうですが。) 方面部長も管理官は本当に署長の事気にくわないんですね。(特に管理官は。少し褒めたらどう?と思った。)

  • こち亀の大原部長

    こち亀の大原巡査部長が、本来ならば交番の班長・所長級のはずにもかかわらず、葛飾署長と共に式典等に呼ばれるなど、むしろ副署長級の扱いを実質的に受けているのは何故でしょうか?

  • 「警視」の「視」ってどんな意味があるのでしょう?

    どこの何を巡っても、辞書を引いても肝心の意味や語源が出てこない不思議な単語です。 警視を調べてもただ「警部の上、警視正の下の警察階級」とだけ。警視庁で調べても「東京都を管轄する警察」とだけ。 「東京都は何故都警ではなく警視庁なのか」という質問に対しても、首都警察としての成り立ちや何故名前が違うのかの理由は事細かに説明されていますが、何故この警「視」庁という名前なのかについては乗っておらず。特別な名前なら、「首都警察」とか「中央警察」とかそんなのでも良くないですか? 階級についての色々を見ても、ただただ「警察の階級は巡査、巡査部長、警部補、警部、警視~と並んでいます」とだけ。それぞれの名の由来が書いていない! 一体この手の警察用語はいつどこから来てどこから現れたのか!謎過ぎて訳が分かりません。 どなたか、警視の「視」にどんな意味が含まれていて、何故警察関連で特に使われていて、どうしてそのような使われ方・階級の語源になったのか、詳しく解説してくださりませんでしょうか?

  • 警察

    警察の階級は『警視総監、警視監、警視庁、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長及び巡査』となっているそうですが、それぞれの主な仕事を教えてほしいです!! よろしくおねがいしますvv