• ベストアンサー

ウォーターハンマー(水撃現象)について

ウォーターハンマーとは配管中を流れる水などの流体が弁などによって急に閉止された時に衝撃的な高圧が生じる現象とありますが、その現象で一番大きな衝撃を受けるのは急閉止をした弁と考えてよろしいでしょうか。 いま悩んでいるのは急閉止した弁なのか、前方(流れてきた方向)にある弁なのかです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.2

一番大きな衝撃を受けるのは、その水の流れを急にせき止めた弁です。水力発電所ではよくある話で、水力発電のために高所から管を通して落下してきた水流を弁で急にせき止めると、激しいウォーターハンマーが発生します。水力発電のためのプロペラもそれで損傷することがあるようです。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

水のように粘性のあるものはよほどの高圧じゃない限り 弁の開閉でハンマーを撃つことはないです。 蒸気など気体の場合に起こりやすいです。 水の場合は空気の混入が原因です。 衝撃は配管の廻り角などで起こりますから あらゆる場所に影響しますよ。

sonegel
質問者

お礼

確かにある程度の高圧で無い限りハンマーは起こらないか 起こっても影響ない程度かもしれませんね。 ありがとうございました