• ベストアンサー

ブロック塀の修理

縦2段積みで横10個程度のブロック塀の上に、約1m程度のフェンス(緑色の一般的なフェンス)がある駐車場の仕切りなのですが、車でバックしてるときにモニターが急に映らなくなって当ててしまい、2段積みのブロックの上の方が欠けてしまいました。ちょうど真ん中の4枚が欠けてしまい、ブロックの半分程度(2段積みの上部1個の半分)潰れてしまった部分もあるみたいです。フェンスの支柱?が少し見えてる部分もあります。 これを業者に依頼したとき費用はどの程度かかるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

業者によってかなり違いが出ると思いますが、まず駐車場の持ち主の判断が先かと思います。壊れたブロックだけで良ければそんなに掛からないです。 材料費で1000円くらい、手間が8000円としても総額で10000円くらいですが、その値段で業者が請けてくれないかもしれません。最低限の1日分の稼ぎ等を考慮すると、30000円くらい請求されそうです。 良心的な業者ならその半額か? 仕事的には壊れたブロックの、両側のブロックとフェンスの間にパッキンをして柱をはずします。はずれたらブロックをきれいに壊して新しいブロックを積みます。ブロックのつなぎ目にモルタルをつめます。本当はこれで1日は置きたいですが、仕方なく仕事を進めますが、柱を元に戻して柱の元へモルタルを流し込みます。次にブロックの天端を仕上げます。フェンスの通りを見て垂木などで控えをつけます。2~3日したら垂木などをはずして完成です。

kalcatraz
質問者

補足

お答えありがとうございます。 業者選定はどのように行えば宜しいでしょうか? ネットで調べたりはしてますが、よくわかりません。 ちなみに上の場所は大阪市北東部です。

その他の回答 (1)

回答No.2

補足読ませていただきました。 近くに工務店か建材店またはホームセンターなどありませんか?そちらで聞いてみると何らかのアドバイスいただけるのではないでしょうか。

kalcatraz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、近所で探してみます。