• ベストアンサー

マクドナルドや他ファーストフードの商品

大手牛丼チェーン店から牛丼がなくなりました。焼肉屋さんも苦労しているようです。 ・・なぜ、ハンバーガーショップは大丈夫なのですか?マクドナルドはオーストラリア産を使っているとホームページにありましたが、オーストラリアからの輸入は必要な部分だけでなく、1頭買いです。マクドナルドでは全部使っているのでしょうか(タンも)? チキンタッタは鳥インフルエンザの影響を受けていて 苦戦しているようですが、逆に鶏をアメリカから輸入とかしていないんですか? モス,,とかは日本産の牛肉だったんでしょうか? 知人がパテ(加工品)になれば輸入はかんたんなのでファーストフードは問題ないのよ。。と、言ってましたが本当でしょうか? もともと自給率の低い日本と知ってはいましたが、今回の件で色々と勉強になりました。もっと色々と知りたいと思っています。質問文が分かりにくい点がありましたらすみません。 よろしくお願いします。

  • Swim
  • お礼率79% (248/313)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu-myu-
  • ベストアンサー率63% (21/33)
回答No.2

マクドナルドの店員をしています。 牛肉はオーストラリア産100%ですが、BSE騒動(日本で1頭目が出た頃)以来、マクドナルドも売り上げの低下という形で影響を受けていると思います。 それは、やはり消費者の牛肉離れが進んだためだと思います。 いくら安全といわれても、不安になって離れていってしまう人は、食い止めることができないように思います。 一頭買いと言うのははじめて聞きました。 勉強になります♪ しかし、マックのメニューにはタンを使ったものはないので、その分はどこかにまわしているのでしょうかね…? 私も真相が知りたいです。 そして、チキンタツタは在庫がなくなり次第販売終了の予定です。 (すでに終了してるお店が大半です。) 時期が時期だから鳥インフルエンザの影響のように思われがちですが、このタツタ終了の決定はインフルエンザが騒がれる前(秋ごろ)には全店に通知されていました。 たまたま、時期が重なってしまっただけのようです。

Swim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マックはずっと影響をうけ続けていたのですね。 チキンタツタは、もともと販売終了予定だったのですね。好きなメニューだったので残念です。 お仕事頑張ってくださいね。

その他の回答 (1)

  • harabo
  • ベストアンサー率21% (33/151)
回答No.1

答えられる部分だけ....。推測も含まれています。まず、モスバ-ガ-はオ-ストラリア産を使用しています。 さすがに、マクドナルドはタンまでは使っていないと思います。もし、タンを輸入するのであれば、仙台の方に輸入されるのが妥当かと。仙台の牛タンの70%は輸入品という話ですので。その他、日本各地でのご当地品、静岡のうなぎ、北海道のタラバガニなど輸入に頼っているのが実情です。 話はそれますが、ここ最近、鳥インフルエンザ・BSEでニュ-ス報道がほぼ毎日されています。その影響は、すさまじいものがあるかとおもいます。しかし、報道そのものを、そのまま鵜呑みにしてしまう人が大勢いるのも事実です。そういう影響のためにチキンタツタが苦戦しているのではないのかな?と思います。

Swim
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 モスもオーストラリアなんですね。とすると、マックもモスも、タンは使わずに仙台に卸しているのでしょうか・。仙台の牛タン店のひとは、ある意味助かりますし、無駄になっていないと思うと嬉しいです。 報道関係を鵜呑みにしない、、。それは本当に気をつけたいと思っています。本当、真実をもっと色々知りたいです。

関連するQ&A

  • マクドナルドについて

    マクドナルドの契約農家やマクドナルドが商品をつくるのに、牛肉・ジャガイモ・小麦などの材料をどれくらい輸入をしているかが知りたいです。 「日本に毎年輸入される冷凍ジャガイモ製品30万トンのほぼ3分の1をマクドナルド1社で消費していて、原料に換算すると約20万トン近いジャガイモをたったの1社が販売している計算となる。」などの文章をネットで検索しながら見つけることはできたのですが、このような統計はどうやって知ることができるのでしょうか。 もし知っている方がいましたら、是非教えてください。よろしくお願い致します。

  • 狂牛病と吉野家とマクドナルド

    アメリカから牛肉が輸入禁止になる前に、ほとんど検査されていないアメリカの牛肉が吉野家やマクドナルドで販売されてましたが、大丈夫でしょうか? イギリスみたいに日本でも狂牛病で人が死んでいるのでは。ちょっと怖いです。 詳しい情報をください。

  • マクドナルドの大腸菌と濃縮発がん物質だらけ中国産鶏

    マクドナルドの大腸菌と濃縮発がん物質だらけな中国産鶏肉を使っているチキンナゲットの実態 マクドナルドが中国産薬漬け病気鶏肉で有名な河南大用食品から輸入している事を遂に認める→「心配なら買うな」と言っていたマクドナルドが方針転換  かつてマクドナルドのハンバーガーにミミズが使われているという「都市伝説」があった。マックにとって今回の痛手はその比ではあるまい。  『週刊文春』(5月2日・9日ゴールデンウィーク特大号)奥野修司さん(ノンフィクション作家)と文春取材班による「あなたはそれでもチキンナゲットを食べますか? マクドナルドの中国産鶏肉が危ない!」。中国猛毒食品キャンペーンの第6弾だ。  今年1月、中国共産党系機関紙「北京青年報」に衝撃的ニュースが掲載された。  「河南大用食品グループが、病気で死んだ鶏を長期にわたって加工販売し有名ファストフード店で売っていた、との情報がネットに流れた」  その騒動が日本に飛び火したのだ。  〈日本マクドナルドは本誌の取材に対し、「鶏肉原料の一部に河南大用食品グループの鶏肉を扱っている」と認めた〉  それだけではない。  〈二〇一一年度に中国から「鶏肉調整品」として輸入された鶏肉は二十二・二万トン〉  中国産鶏肉の問題点の第1は成長ホルモンや抗生物質の過剰投与。  〈陽が差さないウィンドレス鶏舎と、一坪当たり四十羽が適正とされるスペースに、百羽近く飼うような金儲け一辺倒の養鶏〉で〈鶏はすぐに病気になる〉。  15年ほど前から病原性大腸菌症が蔓延(まんえん)。〈野放図に抗生物質を使ったため、耐性菌が次々とあらわれ〉〈今は百種類くらい〉〈とくにO78は強毒性で〉〈抗生物質がないと、バタバタと死んでいく〉。  より怖いのは神経を侵し、発がん作用のある有機塩素。有機塩素に汚染された畑で出来た穀物を〈鶏に食わせると、約十倍に濃縮されます〉。  日本マクドナルドは書面回答しているがハッキリ言っておざなりな答え。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/130428/bks13042818010016-n1.htm やはりマクドナルドは危険なのでしょうか? 食べるならモスバーガーのほうが安全でしょうか? いくら安くても無料でも毒はいらないと思いますが、 皆さんはどう思いますか?

  • 輸入肉はどこから?

    牛肉の輸入についてですが、現在日本はどこの国から牛肉を輸入しているのでしょうか? 指しあたって思い当たるのはオーストラリア、アメリカですが、他にあるのでしょうか。 またかつて輸入していて現在はしていない国にはどんな国が該当するんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 世界のビッグマックは本当に同じ品質ですか?

    世界のビッグマック(マクドのハンバーガー)すべて同じ品質だと言われています。 しかし日本はアメリカやオーストラリアに比べはるかに牛肉の値段が高いはずです。 本当にアメリカと同じ品質の牛肉が同じ量入っているのですか?

  • マクドナルドの経営について教えてください。

    いてもたってもいられずに帰宅してすぐに質問しとります!! 今日マクドナルドでチラシの2週間限定の割引券を見せて昼食をとりました。 プレミアムローストアイスコーヒーが50円 チキンマックナゲットが100円 チキンハンバーガーが100円で総計250円でした。 食べた感想は昼食としては、物足りません! そのせいでセブンイレブンで卵蒸しパン100円を買って店の前で食べました。 これなら従来どうりのすき家の牛丼250円の方が満足です(*^_^*) 経営者は、今のデフレの時代の状況を理解していないのだと思うとります。 どうしてマクドナルドの経営者は、牛丼屋と戦えるだけの戦略をとらないのでしょうか? これでは経営が危ないと思うとります。 追記 ついでにお願いします。 近くの席で香港人一味が食べとりました。 見当一人当たり600円~800円分を食べとりましたが 香港人の一時間当たりの時給は標準でいくらくらいなのでしょうか? 日本では、アルバイトの平均賃金は850円くらいだと思うとります。

  • 好きなハンバーガー

    過去の質問で「最も美味しい、ハンバーガーショップチェーンは?」というのがありましたが、チェーンごとにそれぞれ美味しいハンバーガーがありますのよね。 私の中での順位は次のとおりですが、どれも野菜たっぷり、パテ(チキン)にコクがあるのが好きな理由です。 皆さんはどうですか? 1位:ベッカーズバーガー(ベッカーズ) 2位:チャパタサンド・ハーブチキン(モスバーガー) 3位:フレッシュネスバーガー(フレッシュネスバーガー) 番外:ワッパー(バーガーキング)・・・日本から撤退してしまいましたが。

  • 最近牛肉を 食べていますか?

    最近牛肉を食べていますか? 1何も気にせず食べている 2産地表示が分かる物だけ 選んで食べている 3牛肉を できるだけ食べていない 4牛肉は まったく食べていない (自分は 本当に牛肉を食べてはいけないときが来たかなと思っています) 米国産牛肉、輸入量急増へ(5月26日) http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070527AT1J1801I26052007.html 米国産牛肉の輸入が急増している。5月以降の輸入量は月間4000―5000トンとこれまでの2倍強となる見込み。 夏場に向け日本で焼き肉用需要が増えることに対応し、商社が輸入増を計画している。 大手スーパーでも試験販売に踏み切る動きが見られ、店頭に並ぶ機会も増えそうだ。 7月以降は日本で焼き肉需要が強まる時期にあたるため、商社は輸入量を増やす見通しだ。 専門商社など関係者の話を総合すると米国産牛肉の4月の輸入量は2500トンだった。5月は4000トン、6月は5000トンと大きく増える。 3月の貿易統計では2209トンと、昨年7月末の輸入再開後は多くても2000トン台にとどまっていた。

  • 海外旅行に出かける人に質問。海外で牛肉を食べますか?

    現在ハワイに在住の者です。 日本は現在アメリカ産牛肉を輸入禁止しています。 このサイトでも『アメリカ産牛肉は大丈夫か?』といった内容の質問がいくつかありました。 実際アメリカではBSE検査に関しては、極めてズサンな体制だということは間違いないと思います。 したがって日本の方がアメリカ牛肉を心配することはよく理解できるのですが、その割に海外旅行のカテゴリーでは『ハワイでステーキやハンバーガーのお勧めの店を教えて下さい』という質問が多くあります。 実際にハワイでもステーキやハンバーガーの店は日本人観光客が多く来ています。 さて、質問です。 日本から海外(特にアメリカ方面)に旅行に行かれる皆さん(最近海外旅行に行かれた方)は現地でステーキやハンバーガーを食べるのでしょうか? アメリカ産牛肉に関して心配していないのでしょうか? 日本の報道ではアメリカ産牛肉の危険が大きく取り上げられている状況なのに、現地で喜んで食べている観光客の感覚が不思議なのですが、、、

  • マクドナルド(ファーストフード)

    今年の1月9日のマックのチラシ折込に「コーヒーS無料クーポン」があったので、当日に昨年の4月以来マックにいって、コーヒー無料クーポンとソフトツイスト(100円)を注文しました。 バーガーやナゲットは混入物等で色々問題があって、注文はしませんでした。(頼むのがちょっと怖いです) もしあなたならどうしますか? (1)コーヒー無料クーポンのみを注文する。 (2)コーヒー無料クーポンの他に何か別の物を注文する。 (3)めんどくさい(近くにない)からマックに行かない。