• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンの電源がすぐに落ちてしまいます…

2008年の5月に買ったノートパソコンの Vista Home Premium の32ビットオペレーティングシステム システム製造元 Gateway システムモデル T-1409j  なのですが 一年くらい前から パソコンがよく落ちるようになりました プロセッサ:AMD Athlon(tm)64 X2 Dual-core プロセッサ TK-53(2CPUs) 1.70GHz メモリ : 766MB RAM ページファイル : 997MB使用中 800MB使用可能  メモリが766MBというのがやっぱり少ないのかなと 常に90%くらい使ってる状態で これが落ちる原因になったりしますか? メモリの増設を考えているのですが、 逆に増設したりすると 落ちやすくなると聞いたのですが大丈夫でしょうか… それからページファイルというのが何を指すのかよくわからなかったのですが (現在開いているウェブサイトかなと思ったのですが) 800MB使用可能で、997MB使用中、ということは ほとんどなんらかが常に超えている状態なのかなーと… このページファイルの容量を増設することってできますか? 何が原因かわからないのでいろいろ調べようと思ったのですが システムモデル T-1409j で検索すると出てくるパソコンが 自分が使っているのより少し性能が良い物のような気がするのですが 自分が使っているパソコンを調べるのに システムモデルだけだと でてこないのでしょうか? 何もわからない初心者ですみませんが よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ウィルスに感染したりしていない限り、PCの電源が勝手に落ちるのは、 1.電力供給の異常 2.CPU周辺の温度上昇 3.供給電力の不足 4.電源ユニットやマザーボードなどの不具合 が考えられます。(以下参考) [パソコンの電源が落ちる] http://www.pc-master.jp/trouble/dengen.html >また電源が落ちるというトラブルを起こす機種があることを認めているメーカーもあります。 >メーカーサイトでの確認もするべきです。 とのこと。 なので、Gatewayに問い合わせてみましょう。 [Gateway お問い合わせ] http://jp.gateway.com/gw/ja/JP/content/contactus 次。 メモリ増設について。 [メモリー不良による代表的なトラブル・症状と対処法] http://www.pc-master.jp/blog/trouble/162.html 確かに、メモリがうまくささっていなかったりすると、電源が落ちることもあるようです。 上記のサイトを参考に、対処してください。 次。 ページファイルについて。 [ページファイル【page file】(スワップファイル)] http://e-words.jp/w/E3839AE383BCE382B8E38395E382A1E382A4E383AB.html あまりにメモリが少ないと、システムの性能低下につながります。 スロットがあるなら、または、差し替えてもいいと判断されるなら、 2GBくらいのにしてみたらいかがですか。 次。 ページファイルのサイズは、物理メモリサイズの2倍程度になるようにメモリを増設するといいです。 [ページングファイルの設定を変える] http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20080523/1003266/ 次。 >システムモデル T-1409j で検索すると出てくるパソコンが >自分が使っているのより少し性能が良い物のような気がするのですが >自分が使っているパソコンを調べるのに システムモデルだけだと でてこないのでしょうか? 使用されているPCは、T-1409jですが、 搭載されているデバイスは、購入元により、異なります。 販売店により、スペックを変えて販売していたりするのです。 今、GatewayのHP見たら、これしか載ってないですね。 [Gateway notebook] http://jp.gateway.com/gw/ja/JP/content/group/notebooks 色々と書き連ねましたが、まずはバックアップを取ってください。 アドバイスとしては、 やはり、メーカに問い合わせることでしょう。 ちょっとHPいじってみたい気があれば、メモリ買うお金があれば(今は数千円です)、 増設してページファイルの設定値を変えてみてもいいかもです。 良い経験になるでしょうね。 GoodLuck^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど… ページファイルの設定値ってそうやって変えられるんですね… 改造して販売されてたり、いろいろあるんですね。 そういえばあまりよくないって聞いた気がしたのですが 楽天のてきとうな買ってしまったヤツです… 機会に、いろいろいじってみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

 メモリが766MBというのが、512MB+256MBのメモリーを使用しているのであれば、特に問題はありませんが、512MB+512MBのメモリーに交換した方が処理能力に余裕が出ます。  電源が落ちる原因ですが、CPUの冷却ファンを掃除した事がありますか。裏蓋を外してみればわかりますが、冷却ファンやヒートシンクの部分が埃まみれになっていたら、綿棒などで掃除して置きましょう。綺麗に掃除すると電源が落ちにくくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 わざわざ少ないものを取り付ける理由もないので 2GBまで増設できるので ADS5300N-1GW×2を考えています。 確か、ノートパソコンなので 開けられないって聞いた気がして、 それいらいよく見てないです…

  • 回答No.4

メモリーの不良と思われます。 たぶん2つぐらいメモリモジュールが差さっといると思います。 1つを抜いて状態を確認し、差し替えて試してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 だったらいいのですが…

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7968/21288)

買ってから、そろそろ5年のノートPCですよね。 でしたら原因は「バッテリーのへたり」である可能性があります。 バッテリーを抜いて、ACアダプタだけで動作させてみて下さい。 これで正常に動作するなら、バッテリー無しで使えばオッケー です。バッテリーで使いたいなら、メーカーから買うか、このへん で合うものが無いか探してみて下さい。 http://jp.gateway.com/gw/ja/JP/content/home http://www.rowa.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにアダプタが抜けていて、気がついたらバッテリー切れで電源が落ちる時と、 落ちる時の音が似てるので怪しいと思っています… それにバッテリーで起動していて消費をするのが、 数年前よりかなり早くて… メモリだけじゃなくて新しいバッテリーも探してみます

  • 回答No.1

電源ケーブルを接続したままですぐに落ちるようなら、設定は関係なく故障と思われます。 あくまで、何もしないのに切れてしまうような状態だったらです。 何か動作させたら切れるなら問題は別にあります・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!