• 締切済み

感染症を隠して仕事に出てくる人

勤務先は、屋内作業で、食品を扱っているところです。 大勢の従業員がいるのと食品を扱っている点から、感染症に対しては厳しいです。 インフルエンザの疑い、熱が出ていると5日間は出社停止。 インフルエンザが陽性の時、熱が下がって5日間出社停止。 ノロだと、症状が治まっ他の後、便より菌が出なくなるまで出社停止。 その他にも色々あります。 同僚で休みの日に熱が出て、病院にいったら、インフルエンザが陽性だったんですが、 職場には、単に体調不良(熱が出て)としか伝えてないそうです。 病院では、熱が下がって5日間は外出を控えるように言われてますが、給料が減るのがいやらしく、3日目から出たいと相談されています、自分としては、入社時に、説明されていることなので、それは辞めとった方がいいといいましたが、どうも出てくるようです。 この場合、職場には、そのことを伝えておいた方がいいでしょうか? 感染症が広まれば、会社として機能しなくなるし、それから、その感染症が命取りになりかねない持病を持っている家族の方もいるかも知れないので、会社はこのように厳しいのだと思います。 ただ、黙っていればいいと言う考えの人もいるようで、何で会社がこのように厳しくしているのか理解していないのだと思います。 ですので、職場に伝えることによって、逆恨みされないでしょうか?

• m6324m
  • お礼率63% (417/652)

みんなの回答

noname#179268
noname#179268
回答No.6

ルールを守る人がいるから会社や社会が正常に回って、みんなが幸せに暮らせている事を解っていない人が、どこの会社にもいます。本当に迷惑ですよね。 ひとりの自分は別にどうでもいい・・・という怠慢な態度によって、その商品を買った人がどれだけ迷惑がかかるかその商品を売ったお店がどれだけ迷惑がかかるかその作った会社や工場にどれだけ迷惑がかかり、どれだけの損害が出て倒産、解雇にどれだけの人が路頭に迷ったりしたりする危機を発生させるかもしれない行為は放置させてはいけません。 会社にとってもコンプライアンスを無視し会社を蝕む害虫以外何者でもないので、即、まともかつ影響力のある上司に報告です。 そんな奴は逆恨みするでしょうが、あなたは間違っていない会社の従業員として至極当たり前の行動を取りましょう。負けないでください。 みんながルールを守り利益を上げるから会社は成り立つんです。 仕事をどうでもいいと言っている人は同じ社員や同僚もどうでもいい存在なのです。そんな奴に同情は要りません。 「すみません、困っているのですが、○○さん病院に行ったらインフルのようです。でも出社したいそうなんです。他の社員にも感染することも考えられますし会社の規定違反です。病院の診断書を提出させるとか感染の危険がないように会社側から対処していただけないですか。」とかなんとか上司に報告対処を求めてください。 いや、本当にあなたのような真面目で当たり前ができる人解っている人は日本にとって大事な人間です。 これからもルールを守って幸せに暮らせるよう頑張りましょうね。

m6324m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• key00001
回答No.5

会社人としての立場を選択するか? 同僚関係(≒友情?)を尊重するか? みたいな二択ですね。 両立するには、友情レベルでご同僚を説得を説得が出来りゃ良いですね。 従い、かなりキツめのコトを言えば良いです。 感染症を軽く考えてはいけない。 インフルエンザでも、毎年、1万人程度の人間は死んでいる。 感染症を自覚して、意図的に他者に感染させたら、傷害罪が適用される。 キミが感染症を自覚している以上、キミが知らないしないところでキミから感染し、人が死んだら、たとえ法的に罰せられないとしても、キミは殺人者だ。 当然、万一、会社が感染源などとなった場合は、キミは会社から損害賠償請求される立場。 もしその様な事態に至れば、キミが自己破産しても、追いつかないだろうね。 私も聞いてしまった以上は、さすがに黙ってはいられない。 私も道義的・ルール的に、責任を負う立場になってしまったから。 私の立場からは、会社にインフルエンザに感染した事実を告げ、出社は思い止まってくれとしか言えない。 キミがどうしても出社すると言うなら・・・私は道義的にもルール上も、あるいはキミのことを考えても、会社・上司に連絡せざるを得ない。 こんな感じでどうですか? まんざら虚偽では無いし、質問者さんご自身も、これくらいの認識を持たれても良いと思いますよ。 「出社すれば、会社に連絡する」と宣言すりゃ、逆恨みもクソも無いと思います。

m6324m
質問者

お礼

• uiill0001
回答No.4

冗談だろ? 迷惑千万ですねえ 自分のことしか考えない人は、逆恨みするさ 即上司に相談しなよ。 その時、報告した事を逆恨みされそうだなので 「熱が出ているなら、医師の診断書を持って出社する様に伝えるよう指示された」 と言っていいかどうか聞けば? 公共心の欠片もない人とつるんでる、とうつるよ

m6324m
質問者

お礼

• neKo_deux
回答No.3

> この場合、職場には、そのことを伝えておいた方がいいでしょうか? 知ってて黙ってると、トラブルに巻き込まれる可能性もあるし、その方が妥当です。 あるいは、誰がって事は伝えずに上長へ相談し、どうすべきかの判断を仰ぐとか。 別途、今後そういう事が起こらないように、感染症で出社停止って場合には、休業手当を手厚くするとかって改善請求を行っておくとか。 そういう経緯があるけど、会社が適切な対応が怠ったことが原因でそういうトラブルが起きたって記録残しとけば、いざって場合に免責主張する材料になるし。

m6324m
質問者

お礼

m6324m
質問者

補足

製品についてくる絵札を、乗せ変えた台車に一緒に付けるのですが、 異変に気づいてもその人は(違う絵札が2枚付いているなど)、そのままです。 食品を扱っている別けですから、製品が混在すると、アレルギー事故に繋がりかねません。 製品から、アレルギーの元を除くことは出来ませんが、どういった材料が使われているかを表示することで、これは卵が入っていないから大丈夫と思ったのが、入っていたら大変なことに(下手したら死んでしまう)、なってしまう、それほど、絵札は重要で異製品混入防止の為に付けているのにそれが2枚だと事故に繋がると未然に気づく必用があります、それを 「えーっ、別にそんなんどうでもええでぇ」

• STICKY2006
回答No.2

>>職場に伝えることによって、逆恨みされないでしょうか? その人次第。です。 まぁ、少なくとも、その人は、確実に上司に怒られるでしょうし、場合によっては、出社停止で給料が減る以外に、 減給となる可能性だとかもあるので、逆恨みされる可能性はありますよね。 としか言えません。 仕方が無いので聞かなかったことにして、もしも自分が感染した際には、きっちりと診断書とって休むのを守る。 のが、一番波風は立ちませんね。 (場合によっては、相手が自爆してくれるかもしれませんし。ただ、あらぬ噂を立てられないように、注意しておく必要もありますが。「あの人、過去にインフルで出社したことあるんですって」とか。 。。。ぐらいですかね。。。

m6324m
質問者

お礼

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 食品関係で働いているのに常識ないですね。 上司に話した方がいいかと言えば、これは絶対です。 ただ逆恨みされてしまうというのは、その人の性格に寄りますので 何とも言えません。 逆に言わなくて会社で流行ってしまうと、今度は知っていたのに何故 言わなかったと会社から言われます。 インフルエンザが蔓延すると、仰るように会社が機能しなくなります。 某都市銀行の銀座支店で、インフルエンザが蔓延し機能しなくなり 他店から応援に来るという前代未聞の不祥事(?)がありました。 これが一会社でしたら、他社から応援を頼めなくなるので 大変なことになります。 厳しくするのは、保健所などから業務停止を受けないためですので 会社としては当然の処置ですね。 保健所に話して指導してもらうっていうのもありますが、会社から言われてしまうかも・・・。 会社には話しても、言い方を変えてもらうのはいかがでしょうか? 例えば、会社から診断書を持ってくるように促してもらうとか、 ストレートに言わないでもらえばいいのです。 今後、そのようになってしまうかもしれませんが、仕方ないですよね。

m6324m
質問者

お礼