• 締切済み

感染症を隠して仕事に出てくる人

勤務先は、屋内作業で、食品を扱っているところです。 大勢の従業員がいるのと食品を扱っている点から、感染症に対しては厳しいです。 インフルエンザの疑い、熱が出ていると5日間は出社停止。 インフルエンザが陽性の時、熱が下がって5日間出社停止。 ノロだと、症状が治まっ他の後、便より菌が出なくなるまで出社停止。 その他にも色々あります。 同僚で休みの日に熱が出て、病院にいったら、インフルエンザが陽性だったんですが、 職場には、単に体調不良(熱が出て)としか伝えてないそうです。 病院では、熱が下がって5日間は外出を控えるように言われてますが、給料が減るのがいやらしく、3日目から出たいと相談されています、自分としては、入社時に、説明されていることなので、それは辞めとった方がいいといいましたが、どうも出てくるようです。 この場合、職場には、そのことを伝えておいた方がいいでしょうか? 感染症が広まれば、会社として機能しなくなるし、それから、その感染症が命取りになりかねない持病を持っている家族の方もいるかも知れないので、会社はこのように厳しいのだと思います。 ただ、黙っていればいいと言う考えの人もいるようで、何で会社がこのように厳しくしているのか理解していないのだと思います。 ですので、職場に伝えることによって、逆恨みされないでしょうか?

  • m6324m
  • お礼率63% (417/652)

みんなの回答

noname#179268
noname#179268
回答No.6

ルールを守る人がいるから会社や社会が正常に回って、みんなが幸せに暮らせている事を解っていない人が、どこの会社にもいます。本当に迷惑ですよね。 ひとりの自分は別にどうでもいい・・・という怠慢な態度によって、その商品を買った人がどれだけ迷惑がかかるかその商品を売ったお店がどれだけ迷惑がかかるかその作った会社や工場にどれだけ迷惑がかかり、どれだけの損害が出て倒産、解雇にどれだけの人が路頭に迷ったりしたりする危機を発生させるかもしれない行為は放置させてはいけません。 会社にとってもコンプライアンスを無視し会社を蝕む害虫以外何者でもないので、即、まともかつ影響力のある上司に報告です。 そんな奴は逆恨みするでしょうが、あなたは間違っていない会社の従業員として至極当たり前の行動を取りましょう。負けないでください。 みんながルールを守り利益を上げるから会社は成り立つんです。 仕事をどうでもいいと言っている人は同じ社員や同僚もどうでもいい存在なのです。そんな奴に同情は要りません。 「すみません、困っているのですが、○○さん病院に行ったらインフルのようです。でも出社したいそうなんです。他の社員にも感染することも考えられますし会社の規定違反です。病院の診断書を提出させるとか感染の危険がないように会社側から対処していただけないですか。」とかなんとか上司に報告対処を求めてください。 いや、本当にあなたのような真面目で当たり前ができる人解っている人は日本にとって大事な人間です。 これからもルールを守って幸せに暮らせるよう頑張りましょうね。

m6324m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

会社人としての立場を選択するか? 同僚関係(≒友情?)を尊重するか? みたいな二択ですね。 両立するには、友情レベルでご同僚を説得を説得が出来りゃ良いですね。 従い、かなりキツめのコトを言えば良いです。 感染症を軽く考えてはいけない。 インフルエンザでも、毎年、1万人程度の人間は死んでいる。 感染症を自覚して、意図的に他者に感染させたら、傷害罪が適用される。 キミが感染症を自覚している以上、キミが知らないしないところでキミから感染し、人が死んだら、たとえ法的に罰せられないとしても、キミは殺人者だ。 当然、万一、会社が感染源などとなった場合は、キミは会社から損害賠償請求される立場。 もしその様な事態に至れば、キミが自己破産しても、追いつかないだろうね。 私も聞いてしまった以上は、さすがに黙ってはいられない。 私も道義的・ルール的に、責任を負う立場になってしまったから。 私の立場からは、会社にインフルエンザに感染した事実を告げ、出社は思い止まってくれとしか言えない。 キミがどうしても出社すると言うなら・・・私は道義的にもルール上も、あるいはキミのことを考えても、会社・上司に連絡せざるを得ない。 こんな感じでどうですか? まんざら虚偽では無いし、質問者さんご自身も、これくらいの認識を持たれても良いと思いますよ。 「出社すれば、会社に連絡する」と宣言すりゃ、逆恨みもクソも無いと思います。

m6324m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • uiill0001
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.4

冗談だろ? 迷惑千万ですねえ 自分のことしか考えない人は、逆恨みするさ 即上司に相談しなよ。 その時、報告した事を逆恨みされそうだなので 「熱が出ているなら、医師の診断書を持って出社する様に伝えるよう指示された」 と言っていいかどうか聞けば? 公共心の欠片もない人とつるんでる、とうつるよ

m6324m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> この場合、職場には、そのことを伝えておいた方がいいでしょうか? 知ってて黙ってると、トラブルに巻き込まれる可能性もあるし、その方が妥当です。 あるいは、誰がって事は伝えずに上長へ相談し、どうすべきかの判断を仰ぐとか。 別途、今後そういう事が起こらないように、感染症で出社停止って場合には、休業手当を手厚くするとかって改善請求を行っておくとか。 そういう経緯があるけど、会社が適切な対応が怠ったことが原因でそういうトラブルが起きたって記録残しとけば、いざって場合に免責主張する材料になるし。

m6324m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

m6324m
質問者

補足

製品についてくる絵札を、乗せ変えた台車に一緒に付けるのですが、 異変に気づいてもその人は(違う絵札が2枚付いているなど)、そのままです。 食品を扱っている別けですから、製品が混在すると、アレルギー事故に繋がりかねません。 製品から、アレルギーの元を除くことは出来ませんが、どういった材料が使われているかを表示することで、これは卵が入っていないから大丈夫と思ったのが、入っていたら大変なことに(下手したら死んでしまう)、なってしまう、それほど、絵札は重要で異製品混入防止の為に付けているのにそれが2枚だと事故に繋がると未然に気づく必用があります、それを 「えーっ、別にそんなんどうでもええでぇ」

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>>職場に伝えることによって、逆恨みされないでしょうか? その人次第。です。 まぁ、少なくとも、その人は、確実に上司に怒られるでしょうし、場合によっては、出社停止で給料が減る以外に、 減給となる可能性だとかもあるので、逆恨みされる可能性はありますよね。 としか言えません。 仕方が無いので聞かなかったことにして、もしも自分が感染した際には、きっちりと診断書とって休むのを守る。 のが、一番波風は立ちませんね。 (場合によっては、相手が自爆してくれるかもしれませんし。ただ、あらぬ噂を立てられないように、注意しておく必要もありますが。「あの人、過去にインフルで出社したことあるんですって」とか。 。。。ぐらいですかね。。。

m6324m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17601/29394)
回答No.1

こんにちは 食品関係で働いているのに常識ないですね。 上司に話した方がいいかと言えば、これは絶対です。 ただ逆恨みされてしまうというのは、その人の性格に寄りますので 何とも言えません。 逆に言わなくて会社で流行ってしまうと、今度は知っていたのに何故 言わなかったと会社から言われます。 インフルエンザが蔓延すると、仰るように会社が機能しなくなります。 某都市銀行の銀座支店で、インフルエンザが蔓延し機能しなくなり 他店から応援に来るという前代未聞の不祥事(?)がありました。 これが一会社でしたら、他社から応援を頼めなくなるので 大変なことになります。 厳しくするのは、保健所などから業務停止を受けないためですので 会社としては当然の処置ですね。 保健所に話して指導してもらうっていうのもありますが、会社から言われてしまうかも・・・。 会社には話しても、言い方を変えてもらうのはいかがでしょうか? 例えば、会社から診断書を持ってくるように促してもらうとか、 ストレートに言わないでもらえばいいのです。 今後、そのようになってしまうかもしれませんが、仕方ないですよね。

m6324m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 再びインフルエンザに感染するのでしょうか?

    先週土曜日・・ 朝8:30頃・・悪寒がしました。 熱は36.05度でした。 家内を車で送り迎えして戻ってきた時・・37.00度 「インフルエンザかも・・」と思い午前診療の最後に病院に行ってみようと・・ 11:35・・38.6度 病院に到着し熱を計ったら(12:20)39.4度 しかし・・時間が経ってないためか「陰性」でした。 翌日休日救急でもう一度きてください・・という事で「翌日10:30・・陽性」 タミフルをその場で1錠服用させられ・・あとは夕食後 翌日からは「朝、夕食後1錠ずつ」 土曜日発症? タミフル・・日曜~木曜までの五日間で今日とても楽になりました(普通に) ただ・・その家内が・・先ほど(8:15)ころ 37.00度の熱があるとの事! 感染したんだ・・と思います! でも陽性になるかどうかはまだわかりませんが、この場合時間的に言うと 病院に行って調べてもらうのに一番はっきりわかるときはいつくらいでしょうか? 私と同じように・・今日行ってもまだ「陰性?」と出てしまうのかな~?・・とも思いますし。 明日が一番はっきりわかるのかなぁ・・など・・。 もう少し様子を見てみますが、めったに熱を出さない人なんで・・。 また私は・・もう感染(もう一回)はしませんでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いいたします!

  • インフルエンザ、症状なしでも感染なら陽性出る?

    お世話になります。 きのう、息子がインフルエンザA型と診断されました。 そこで、私(父)も感染していると思われるのですが、今のところ、熱は出ていません。やや頭がぼやっとするのと、身体のふしぶしが痛むかな、という程度です。 この程度でも、もし感染していれば、病院にいってインフルエンザの検査をしてもらえば、きちんと陽性反応は出るのでしょうか。タミフルを1秒でも早く飲みたいということです。

  • インフルエンザ感染後の職場復帰

    風邪の症状がでたので、内科で診察してもらった結果インフルエンザと診断され(何型かは不明)、 注射(点滴)をうけ、解熱剤を5日間処方されました。 そして他の人に感染する恐れがあるので、最低5日間は会社を休むように言われました。 今、2日目なのですが、熱も平熱になっています。 知人には「それは法律で決まっている。」と言う人もいます。 私としては、仕事も溜まっていて、一月の中で今が一番忙しい時なので、できるだけ早く出社 したいのですが・・・・・

  • インフルエンザ感染について

    最近、会社でインフルエンザが流行っています。 そこで質問です。 1.同じ職場で働いているのに、感染する人としない人がいるのは何故ですか。   予防接種を受けていても症状が軽くなるだけで、感染はすると言われています。   免疫力と関係しているのですか。 2.医師は病院で何人ものインフルエンザ患者を診察しているのに、何故自分自身は   感染しないのですか。 以上、分かる方がいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザ A型 感染後の出社について

    一般的なインフルエンザA型に感染してしまいまして、出社まで どうしたらいいのか悩んでいます。 皆さんのアドバイスおねがいします。 状況 (1)7月30日に熱があり、当日夜に病院を診察するとA型と  診断される。 (2)その日に、タミフルを処方してもらい、その日から飲み始める。 (3)8月1日(3日後)の夜に熱が平熱になった。 (4)8月2日(本日)も熱は平熱である。(その間もタミフル服用) ここで、一般的なサイトを見ると解熱後2日たったら出社可能と あったので、8月4日から出社を考えているのですが、タミフル が8月4日の午前中まで服用する分まであるため、(5日分処方) されているため、水曜日からの出社が安全を考慮するといいのかと も考えています。 そこで、火曜日の朝にタミフルを飲んだ状態での出社でも 通常は出社OKなのでしょうか? (この状態でも病院で出社証明書もらえるものなのでしょうか?) それとも、飲みきった翌日がいいのかな? 仕事をする職場で、ほかの方にうつしてもいけないと思い、 皆様のアドバイスお願いします。

  • 人間から鳥へインフルエンザは感染しますか?

    家族のもの(小学生)がB型のインフルエンザと診断されました。 おかげさまで熱も現在は完全に下がり 二日ほどおいてから通学させようとおもっています。 ここで現在問題なのが私は養鶏場で勤務しており 会社から ある意味での長期間の出社拒否をされております。 人間から鳥へB型インフルエンザは感染するのでしょうか・ 宜しくお願い申し上げます。

  • 出勤停止になりました。

    昨日の夕方から子供の体調が悪く(発熱37度後半、下痢、軽い嘔吐、咳、鼻水)朝起きたら自分も下痢気味でした。 熱は微熱程度。 気分は悪くはないです。 会社には体調管理表というものがあり、家族の体調も記入しなきゃいけません。 正直に子供の体調を記入したら出勤したのに出勤停止になりました。 上司からはとりあえず病院に行けと言われました。 子供は病院には行きました。 風邪かもしくはRSウィルスに感染している可能性があると言われたみたいです。 会社からは『インフルエンザかノロウイルスなんじゃないか?』 と言われています。 確かにノロやインフルエンザなら出勤停止でもわかるんですが、なんともない自分が出勤停止っておかしくないですか? 少し厳しすぎるように感じます。

  • 別型のインフルエンザ感染について

    先週インフルエンザにかかり、木曜日に病院で検査したところB型と言われました。薬を処方してもらい、月曜には熱も下がってきて少し良くなってきたな・・と思っていたのですが、また今朝方から熱があがり、全身の倦怠感がやってきました。 1シーズンに違う型のインフルエンザにかかることはあると聞いたことがありますが、前回の感染から一週間でまた違う型に感染することもあるのでしょうか? ちなみに通勤は電車のラッシュで人ごみに埋もれていますし、職場でもA型に感染した人もB型に感染した人もいますし、環境はあまりよくないですよね・・。 またそのようなことはありえないとしたら、今回はただの風邪だったとして、どれくらいの期間が空けば別型に感染する可能性があるのでしょうか?

  • これはインフルエンザ?感染しますか?

    インフルエンザの子どもの看病をしていました。子どもはすっかり良くなったのですが、 昨日から、今度は私が喉と鼻の粘膜系の痛み、頭痛、肩こり(筋肉痛)に悩まされています。 熱は36.5度・・・平熱です。 インフルエンザの予防接種は私も毎年しています。子どもは2回目の注射をしなかったので罹患したのだろうと思います。それは仕方ないのですが、 看病していた私自身(病院には相談していませんが)熱が出ないけれどインフルエンザに感染しているということはあるのでしょうか。予防注射をしていてもインフルエンザになることもあるけれど、症状が軽く済むと聞きました。 それともこの場合、別の風邪と思ったほうがいいのでしょうか。 子どもも登校許可が出て、私は明日から出勤したいのですが、職場で他人にインフルエンザをうつしてしまっては困りますよね・・・

  • インフルエンザの感染についてです

    昨日も質問させていただいたのですが、追加で質問お願いいたします。 よく、インフルエンザの感染力は熱が下がってから2日は人に感染するので外出してはいけないなどと聞きます。 土曜日に高熱を出して、インフルエンザになった人がいるのですが、平熱に戻ったのは昨日かおとといの夜くらいで、その前までは高熱と微熱が続いていたそうです。 病院に行けば、そこで検査をしてくれて、もう感染力はないので外出していいかなど教えてくれると思いますが、今の期間みたいにゴールデンウィークで病院がお休みの時はどうやって判断したらよいのでしょうか? また、その人は土曜日に高熱を出したのに、月曜日の朝病院に行ったので、48時間経ってしまい、長引いたように感じられるのですが・・ ちなみに金曜日に体調が悪くなり土曜日から高熱が出たそうなのでインフルエンザにかかって一週間近く経ったと思われるのですが、まだ感染力はあるのでしょうか? また、インフルエンザに感染しても風邪症状だけで終わることってあるのですか?インフルエンザの場合感染したら必ず高熱などインフルエンザ症状が出ると聞くのですが・・・ 私はその人に接触した次の日からずっと喉が乾燥して痛くてだるさが続いているのですが、全く熱などは出ないし、インフルエンザ症状のようなものも出ていません。これはただの風邪でしょうか? どなたか、お分かりの方、ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう