• ベストアンサー

宇宙の穴

sesameの回答

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

面白い想像ですね(^^) ネイティブアメリカンのナヴァホ族は、夜は大きな革袋のようなもので、小さな孔が無数に空いており、その向こうで燃えさかる業火が孔ごしにちらちらと見えている―それが星なのだ、と信じていたそうです。 「宇宙が球だ」と言われているのは、本当に私たちが日常で目にする三次元の球(ボール、スイカ、地球など)だという意味ではありません。 宇宙空間が曲率的に閉じていて、宇宙の果てが反対側の果てにつながっているかもしれない、という考えを、三次元の球にたとえたものにすぎません。 また、宇宙は膨張しているので、地球から見てある距離を超えると後退速度が光速を超えてしまい、そこから先の光がまったく届かなくなる―因果地平といいますが―その限界がどの方向へも均等なので、地球から見て既知の宇宙は球状をなしている、という意味でも「宇宙は球だ」という言い方がされます。 この宇宙は一種の時空の泡のようなもので、親宇宙から分かれて急速にインフレーションを起こして今のような状態になった、というのが、現在有力視されているモデルのひとつです。だとすると、親宇宙から分かれた子宇宙が私たちの住むこの宇宙だけでなくてはいけない、という理由はないわけで、もしかすると隣接して無数の兄弟宇宙が存在するのかもしれません。 その間をつなぐ虫食い穴のようなトンネルがあったら面白いだろうな、とは思います(^_^)

millor-river
質問者

お礼

こんばんわ。 早速のご回答ありがとうございます。 アホな質問にお答えありがとうございます。 ~この宇宙は一種の時空の泡のようなもので・・・~ これには驚きです! 兄弟宇宙の存在はあるに違いありませんね! 考えただけでわくわくしてきます(^。^) で、また疑問が湧いてきてしまいました・・・。 いったい宇宙誕生の発端の発端ってなんなんでしょうかね? これは解明されているのでしょうかね? もしや、このジャンルは・・・疑問の積み重ね!? なにはともあれ、ありがとうございました。