• 締切済み

吹奏楽部強豪校の友達からの言葉。ショックです。

bari_sakuの回答

• bari_saku
回答No.4

吹奏楽(たぶん)強豪校卒業後も音楽をやっているアマチュアです。 うーん、ご友人の言い方も若干キツイかなという気もしますが、質問者さんももう少し大人になった方がいいと思います。 >あんなにお互い励まし合って、一緒にがむしゃらに頑張った中学時代を、なぜそんなしょぼいなんて言ってしまうの? ご友人がしょぼいと言っているのは演奏のことですよ。 「頑張り=演奏の評価」ではないことはわかりますよね? プロを志すなら、冷静に演奏を分析しましょう。 >どうしてそうなるの!?舞台に立つ人数と責任がどう関係するの?! ピアノのリサイタルの演奏者の責任と、オーケストラの指揮者の責任の違いのようなものでしょうね。 指揮者はステージ上の演奏の全責任を負います。スクールバンドのパートリーダーなら、パート内に関しては似たような責任が課されているのかもしれません。 団体競技ですから「自分だけ頑張ればいい」というものでもないですし。 ひとつ付け加えますと、スクールバンドのモチベーションを保つのは大変ですよ。 どんなに強豪校であっても所詮部活、要するに「遊び」なわけです。 野球ならまた事情が変わってくるのでしょうが、吹奏楽をどんなに頑張ったところでプロからスカウトがくるわけではありません。 そういったシロモノに対して情熱を傾け、部員をまとめていく苦労は評価してあげた方がいいと思います。 (ちなみに、私はパートリーダーをしていませんでした/苦笑) また、天狗になっているわけではないと思います。 「遊び」の部活を頑張る人間と、その道のプロを目指す人間とでは、後者の方が社会的評価が高いことは間違いのない事実ですから。 >今の彼女の気持ちがどんなものなのか、 書かれていること、そのままだと思います。 事実を述べているだけで、とくに嫌みとは感じません。 >もし皆さんが私ならどうするか、 もっと気を引き締めます。 音楽で食っていくには本当に大変です。多大なお金と努力を傾け、海外の音大に留学までしても仕事が来ず、サラリーマンをやっている人を知っています。 正直、お書きになっている努力と苦労は、音楽の道を志す人間なら「やって当たり前」の部類だと思います。 センター試験の科目が国語と英語だけなのは事実ですし、入試の段階で精根尽き果てていたら、先行き暗いと思います。